読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

少し変わった恋愛映画をランキング形式で紹介する

今回は、王道の恋愛映画からはちょっと外れた、少し変わった恋愛映画をご紹介していきたいと思います。

どの映画も、一癖も二癖もあるユニークな恋愛を描いた面白いおすすめ作品ばかりですよ。

 

 

10位 バタフライ・エフェクト

少年時代、エヴァンは記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんな13歳のある日、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇って…。

 

 

9位 シザーハンズ

エドワードは、発明家の博士によって生み出された人造人間。だが、完成直前に博士が急死してしまった為、彼は両手がハサミのままこの世に残されてしまう。その後、ゴースト屋敷のような丘の上の家で、顔が傷だらけで孤独な日々を送っていた彼の元にある日、化粧品のセールス・ウーマンのペグが訪ねて来た。心優しい彼女は、そんな彼の姿に同情し、自分の家に連れて帰る。そうして家の中へ通された彼は、写真に写っているペグの娘キムに心奪われ、彼女に恋してしまうが…。

 

 

8位 マイ・ブルーベリー・ナイツ

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

 

ニューヨークのとあるカフェ。失恋したエリザベスは、この店のオーナー、ジェレミーが焼くブルーベリー・パイを食べ少しだけ心癒やされる。それでも、なかなか別れた恋人のことが忘れられない彼女は、ついに宛のない旅に出る。メンフィス、ラスベガスとアメリカを横断していくエリザベス。彼女はその先々で、それぞれに愛を求め愛に傷つく人々と出会い、彼らと束の間の時間を共有していく中で新たな自分を見いだしていく…。

 

 

7位 ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

 

1918年、ニューオーリンズ。あるカップルの間に産まれた男の子は、80歳の老人と見まがう容貌をしていた。ショックを受けた父親は、赤ん坊を老人養護施設に置き去りにしてしまう。そして、ベンジャミンと名付けられた赤ん坊は、施設で献身的に育てられる。成長するにつれ髪が増え、普通の人間とは逆に若返っていくベンジャミン。やがて少年期を迎えた彼は、施設入居者の孫娘で6歳の少女デイジーと出会う…。

 

 

6位 エターナル・サンシャイン

バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルはケンカ別れした恋人クレメンタインについての手紙を受け取る。「クレメンタインはあなたの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社」仲直りしようと思っていた矢先だったので立ち直れないジョエル。そして彼も、彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ医院を訪れる…。

 

 

5位 パンチドランク・ラブ

パンチドランク・ラブ [DVD]

パンチドランク・ラブ [DVD]

 

バリーは、相棒のランスと共に倉庫街でトイレの詰まりを取る吸盤棒を販売している。突然キレたり泣き出したりと、精神に問題を抱える彼の最近の関心事は、食品会社のマイレージ特典を利用して無料で飛行機に乗ること。そんなバリーはある朝早くから出社すると、隣の修理屋へ車を預けにきたという女性リナと出会う…。

 

 

4位 50回目のファースト・キス

ハワイの水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリーは、ある日カフェでルーシーという女性に一目惚れ。意気投合した2人だったが、翌日に同じカフェで再会すると、彼女は冷たく他人行儀になっていた。実はルーシーは1年前に交通事故に遭い、その後遺症から一晩で前日の記憶を全てなくしてしまう短期記憶喪失障害を抱えていたのだった…。

 

 

3位 (500)日のサマー

トムは建築家を夢見て、グリーティングカードで働く日々。ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れ。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった。まったく正反対のふたりの500日の恋のゆくえは…?

 

 

2位 ラースと、その彼女

幼いころのトラウマから人とのつながりを避けて生活し、毎日地味な仕事に従事する青年ラース。そんなある日、彼はガールフレンドを連れて自分を心配する兄夫婦と食事をすることに。しかし、ラースが連れて行ったガールフレンドとは、インターネットで注文した等身大のリアルドールだった。

 

 

1位 フェノミナ

フェノミナン [DVD]

フェノミナン [DVD]

 

カリフォルニアの小さな町ハーモンに暮らす、自動車整備工のジョージ。彼は不思議な光を浴びて超人的な力を得る。その能力で仲間たちを喜ばせたジョージは、片思いの相手レイスの子供たちとも親しくなる。レイスもまたジョージに好意をもっていたのだが、彼女は過去に夫を亡くしたことから、人を愛することに臆病になっていた。やがてジョージはその人並み外れた能力から、親しかった仲間たちからも気味悪く思われるようになって…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

恋愛映画といえば、ベタな作品ばかりをイメージされるかもしれませんが、ここでご紹介したどの映画も、それを翻すような本当に面白いおすすめ作品ばかりですよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする