おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのホラー映画をランキング形式で紹介する【恐怖・絶叫】

今回は、古今東西数多く存在するホラー映画の中から、おすすめの作品を厳選してご紹介していきたいと思います。
どの作品も半端無く怖いので、しっかりと心の準備をしてから鑑賞されることをおすすめします。

 

 

40位 デッド・サイレンス

デッド・サイレンス [DVD]

デッド・サイレンス [DVD]

 

ある雨の夜、ジェイミーとリサの夫妻の元に送り主不明のトランクが届く。

中には、ビリーと名付けられた腹話術人形が入っていた。
その後ジェイミーが外出、帰宅するとリサが舌を切られて死んでいた。
警察に容疑者扱いを受けたジェイミーは自ら事件の謎を解くべく、ビリーを持って故郷のレイブンズ・フェアへと向かう。
そこには「人形」と「舌を抜く」という言葉の入った詩が言い伝えられていたのだった…。

 

 

39位 ファニーゲーム

ファニーゲーム [DVD]

ファニーゲーム [DVD]

 

穏やかなある夏の午後。バカンスを過ごしに湖のほとりの別荘へ向かうショーバー一家。

主のゲオルグ、妻のアナ、そして息子のショルシと愛犬のロルフィー。
別荘に着き、台所で夕食の支度をするアナの元に、見知らぬ青年が訪れる。
ペーターと名乗るその青年は、卵を分けてくれないかと申し出る。
たわいもない会話の後、突然ペーターはアナに好戦的な態度をとり始めた。
そこへもうひとりの青年パウルが現れ、さらにアナを挑発。
オルグが仲裁に入るがパウルは逆にゴルフクラブでゲオルグの膝を打ち砕いた。
この時から、一家は青年ふたりの操る《ファニーゲーム》の不運な参加者となったのだった…。

 

 

38位 女優霊

女優霊 [DVD]

女優霊 [DVD]

 

監督デビュー作の撮影中、ラッシュフィルムに一本の未現像フィルムが混じっていた。その中に謎の女が映っていたが、どうやらそのフィルムは昔、製作中止になった作品のものらしい。

しかし、そのフィルムを見てしまった時から次々と撮影現場に奇怪な出来事が起こり始め、ついには死人まで出てしまう。果たして、謎の女は誰なのか?
過去の女優のたたりなのか?映画の完成間近、次は何が…?

 

 

37位 マーターズ

マーターズ [DVD]

マーターズ [DVD]

 

『ハイテンション』『屋敷女』とエクストリームな残酷映画を次々と生み出すフランスから、ホラーの概念を覆す超問題作が誕生!マーターズ(Martyrs)。それは“殉教者”または“犠牲者”を指し、古くは“証人”を意味する言葉。2人の美少女を待つ、あまりにも過酷で凄惨な運命とは…!?

 

 

36位 ムカデ人間

ムカデ人間 [DVD]

ムカデ人間 [DVD]

 

かつてシャム双生児の分離手術の名医であったドイツ人、ヨーゼフ・ハイター博士には、これまで自身が行ってきた分離手術とは反対に、人間の口と肛門を繋げて「ムカデ人間」を創造したいという密かな願望があった。ある日、旅行中のアメリカ人女性リンジーとジェニーが車で移動中にタイヤがパンクし、ハイター博士の家に救助を求めてくる。ハイター博士は願望を実現すべく、何も知らない二人を快く迎え入れる。それは狂気に満ちた惨劇の始まりだった…。

 

 

35位 富江

富江 [DVD]

富江 [DVD]

 

泉沢月子は3年前の交通事故以来、記憶障害に遭い、精神科医の細野辰子のもとで催眠療法を受けていた。催眠中の月子の口から「トミエ」という言葉が漏れる。そんな細野を、ある刑事が訪れる。彼は月子の元友人・川上富江に関わる謎の怪事件を追い続けていると言うのだ。

 

 

34位 エクステ

エクステ [DVD]

エクステ [DVD]

 

鬼才・園子温監督、『キル・ビル』の栗山千明主演によるホラーサスペンス。優子が働く美容室にある日、奇怪な男・山崎が現われる。彼は死後も髪が生え続ける少女から取った髪の毛でエクステを作っていた。やがてそのエクステをつけた女性が殺され…。

 

 

33位 蝋人形の館

蝋人形の館 [DVD]

蝋人形の館 [DVD]

 

6人の男女が大学フットボールの試合観戦のためスタジアムへと向かっていた。

しかし、道中のキャンプ場で一夜を過ごした翌朝、何者かの手によって車が故障、途方に暮れた彼らは近くの町アンブローズへと向かう。
静か過ぎる町は、閑散として人影もなく、窓からカーテン越しに覗く女性も決して声をかけようとはしない。
やがて、目に飛び込んできたのは丘の上にあるひときわ目を引く蝋人形館。
彼女たちは好奇心に任せて扉を開けた―。不気味なまでにリアルな蝋人形たち。
一体、いつ、誰が、どのように作ったものなのか?
そこにおびき寄せられるかのように迷い込んだ6人は、誰のために、何のために狩られていくのか?

 

 

32位 エミリーローズ

エミリー・ローズ ノーカット版 [DVD]
 

全米を震撼させた実話を元に、ホラーと法廷劇という異色の組み合わせで描かれた衝撃作。19歳の女子大生、エミリーは突然恐ろしい幻覚に襲われ、凄まじい痙攣を起こす。自分に何かが取り憑いていると確信した彼女は、ムーア神父の下へ駆け込むが…。

 

 

31位 the EYE

the EYE (アイ) デラックス版 [DVD]

the EYE (アイ) デラックス版 [DVD]

 

「レイン」を手掛けたオキサイド・パン、ダニー・パンのパン兄弟によるホラー映画。角膜移植によって見えるはずのない亡霊が見えるようになった娘の恐怖を描く。出演はアンジェリカ・リー、ローレンス・チョウほか。

 

 

30位 七つまでは神のうち

七つまでは神のうち [DVD]

七つまでは神のうち [DVD]

 

物語は、3人の少女と1人の母親、

それぞれが別の失踪事件に巻き込まれたことから不穏に幕を開ける。
10年前の事件をきっかけにトラウマを抱え、心を閉ざしたまま教会に通い続ける女子高生・繭(日南響子)。
そんな彼女が、ある日、深い森の奥で忽然と行方をくらました。
一方、愛する夫・娘と平穏に暮らしていた真奈(霧島れいか)。
しかし、その幸せが突然引き裂かれる。
7歳の娘さくら(下江梨菜)が森に遊びに行ったまま、二度と帰ってこなかったのだ。
次第に精神が崩壊していく真奈…。
これら謎の連続失踪事件が示すものは、いったい何なのか?

 

 

29位 CURE

CURE [DVD]

CURE [DVD]

 

『叫』黒沢清が監督と脚本を手掛け、役所広司が主演を務めたサイコサスペンスが低価格で登場。連続猟奇殺人事件の捜査をしていた刑事・高部は記憶喪失の男・間宮を尋問する。だが彼の不気味な話術に翻弄されるうちに事件は予想外の方向に迷走し始める。

 

 

28位 デビルズ・ゾーン

デビルズ・ゾーン [DVD]

デビルズ・ゾーン [DVD]

 

2台の車に分乗し、気ままなドライブ旅行を満喫する5人の若者たち。車の故障で立ち往生した彼らは、寂びれたカラクリ人形博物館を経営する男スローセン(C・コナーズ)と遭遇。車が直るまで彼の屋敷に招かれるが、そこは呪われた土地“デビルズ・ゾーン"だった。無人の給油所で、不気味な博物館で、宵闇に包まれた白い館で―若者たちは次々と死の罠に落ちてゆく。ただ一人、夜の森に逃れたモリー(J・ジョーンズ)に、漆黒の闇を裂いて異様なデスマスクをつけた怪人が迫る。

 

 

27位 フォースカインド

THE 4TH KIND フォース・カインド [DVD]

THE 4TH KIND フォース・カインド [DVD]

 

アラスカ州ノーム。不眠者数300人以上。行方不明者数アラスカ州最多…。

アラスカ州北部の町ノームでは、これまで多数の住民が行方不明になってきた。
2000年10月、ノーム在住の心理学者アビゲイル・タイラー博士のもとに、不眠症を訴える住民が次々に訪れる。
不審に思ったタイラー博士は、催眠療法で彼らが眠れない理由を解明しようとした。
そしてそこでカメラが捕えたのは、これまで誰も目にしたことのない映像だった…。
60年代以降FBIによる訪問が2000回を超えるというノーム。
この映画は、65時間以上に渡る記録映像及び音声の抜粋と、その再現映像とで構成されている。

 

 

26位 ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャー [DVD]

ドリームキャッチャー [DVD]

 

少年時代、ある秘密を共有することで固い絆で結びついた4人の男たち。その20年後。毎年恒例のハンティングのため、彼らは雪深い森の狩猟小屋で再会を果たす。しかし旧交を温める彼らの周りで、説明不能の出来事が次々と起こり始める。そして想像を絶する恐怖が4人を襲うのだった。スティーブン・キングの創造した"誰も見たことがない侵略者"を再現するため、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『T3』を手がけたILMVFXスタッフが結集。キング自らが「この15年で最高の映画化作品」と認めた、最高のホラー・サスペンスの世界に、あなたも足を踏み入れる!

 

 

25位 キャリー

クラスメートにいじめられてばかりのキャリー。しかし、彼女には隠されたパワーがあった。あるパーティで突然クィーンに選ばれ有頂天になった彼女だが、それがクラスメートの残酷な悪戯であったことを知る。舞台に立つキャリーに真っ赤な血が降り注ぎ、彼女の悲鳴が、そして次の瞬間本当の惨劇が起こった!

 

 

24位 エスター

エスター [DVD]

エスター [DVD]

 

赤ん坊を死産した夫婦は、エスターという一人の少女を養子に迎え入れた。しかし引き取ったその後、エスターの本性に気付き始めた妻のケイトは夫のジョンたちにそれを知らせようとするが、彼女の警告は聞き入れられないまま時間が過ぎていく…。

 

 

23位 ペットセメタリー

ペット・セメタリー [DVD]

ペット・セメタリー [DVD]

 

スティーブン・キングが自らの原作小説を脚本化したホラー。近所の動物墓地に轢死した愛猫を埋葬したところ、翌日生き返ったので大喜びするルイス一家。ところが、幼い息子がトラックにはねられてしまい…。

 

 

22位 回路

回路 [DVD]

回路 [DVD]

 

大学生・川島亮介のパソコンの画面に浮かんだ「幽霊に会いたいですか」のメッセージ。以来、亮介の周辺で奇妙な事件が起き始め、ひとりまたひとりと人間が消えていく。

 

 

21位 ザ・ウォード 監禁病棟

ザ・ウォード 監禁病棟 [DVD]

ザ・ウォード 監禁病棟 [DVD]

 

クリステン(アンバー・ハード)は、放火の罪で特に異常のある者のみ収容する監禁病棟へと送られる。そこには同じような境遇の少女4人。自分だけは正常だと信じていたクリステンだったが、担当医のカウンセリングを受けた結果、ほとんどの記憶を失っていることに気づく。不安を抱えたまま迎えた夜、クリステンは病棟の廊下を歩くおぞましい顔をした少女の姿を目撃する。この病棟には看護師でもなく、患者でもない何か別の存在がいるー。そして一人ずつ消えていく少女たち。クリステンは必死の思いで病棟から脱出を試みるが、やがて彼女自身想像し得なかった恐ろしいまでの真実に直面する…。

 

 

20位 発狂する唇

発狂する唇 [DVD]

発狂する唇 [DVD]

 

オカルト、果てはカンフーアクションまで飛び出す前代未聞のホラーエンターテイメント 。 女子中学生の首が切り落とされるという連続殺人事件が発生。しかし、容疑者とされた倉橋美智夫は行方をくらましていた。美智夫の無実を願う妹、里美は兄の捜索と真犯人探しを、霊能者、間宮悦子に依頼する。倉橋家を訪れた悦子は降霊実験を行い、殺された少女たちの霊を呼び寄せ、悦子が命令すると、少女たちの首なし死体は自分の首をもとめてさまよい始める。美智夫は犯人ではないと断言する悦子だったが、悦子が倉橋家に来てからは、里美のまわりの世界は呪われたように狂っていくのだった!

 

 

19位 輪廻

輪廻 [DVD]

輪廻 [DVD]

 

呪怨」シリーズの清水崇監督が手掛けたJホラーシアター第3弾となる輪廻転生スリラー。昭和45年、群馬県のホテルで無差別惨殺事件が起こる。35年後、事件を映画化しようとする映画監督・松村は、主演女優の渚らを連れて現場のホテルに足を踏み入れる。

 

 

18位 セルビアン・フィルム

セルビアン・フィルム 完全版 [DVD]

セルビアン・フィルム 完全版 [DVD]

 

世界各地の映画祭で狂乱と物議を醸し出した、スナッフフィルムをテーマに描かれる衝撃作。元ポルノ男優・ミロシュは、昔馴染みの女優から高額報酬の映画出演を持ちかけられる。謎の富豪から提示された契約書にサインしてしまったミロシュは…。

 

 

17位 ブレア・ウィッチ・プロジェクト

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]

 

ドキュメンタリータッチの撮影方法、インターネットなどで大反響を呼んだミステリーホラー。ヘザー・ドナヒュー、マイケル・C・ウィリアムズ、ジョシュア・レナードほか出演。

 

 

16位 鮮血の美学

鮮血の美学(プレミアム・エディション) [DVD]

鮮血の美学(プレミアム・エディション) [DVD]

 

名作ホラーを数多く手掛けたW・クレイブンの初監督作品。コンサートを見にN.Y.へやって来たマリーとフィリスは、4人組の脱獄囚に拉致され殺されてしまう。その後、脱獄囚たちは旅行者を装い近所の家に泊めてもらうが、その家はマリーの家で…。

 

 

15位 ドールズ

ドールズ HDリマスター版 [Blu-ray]

ドールズ HDリマスター版 [Blu-ray]

 

財産目当てで再婚した父(I・P・ウィリアムス)、意地悪な継母(C・P=ゴードン)と共にイングランドを旅する少女ジュディ(C・ロレイン)は、嵐を避けようと森の奥にぽつんと建つ古い屋敷の扉を叩いた。そこには人形師の老夫婦が沢山の人形に囲まれて静かに暮らしていた。気のいいビジネスマンのラルフ(H・メイソン)と、ヒッチハイクのパンク娘2人も雨宿りに訪れ、6人となった招かれざる客たちは、闇から無数の瞳が見つめるなかで次々と命を落としていく。ジュディは全ては人形の仕業だと訴えるのだが…。

 

 

14位 ラブド・ワンズ

ラブド・ワンズ [DVD]

ラブド・ワンズ [DVD]

 

女子高生殺人鬼の恐怖を描くオーストラリア発のバイオレンスホラー。自身が運転する車で事故を起こし、父を亡くした高校生・ブレントは後悔と葛藤を繰り返す日々を送っていた。そんなある日、彼は内気な同級生・ローラからダンスに誘われる

 

 

13位 ミザリー

ミザリー」シリーズで有名な人気作家ポールは雪道で事故に遭い、瀕死の状態を元看護婦のアニーに救われる。ポールの小説の熱狂的愛読者だった彼女は、彼を手厚く介護する。だが、新作「ミザリーの娘」でヒロインが死んだことを知り逆上した彼女はポールに心理的・肉体的拷問を加え始める…。

 

 

12位 レイク・デッド ケインとアベル

レイク・デッド ケインとアベル [DVD]

レイク・デッド ケインとアベル [DVD]

 

湖畔のモーテルを舞台に残虐な殺戮が繰り広げられるスプラッターホラー。バケーションを楽しむため、友人と共に祖母の経営するモーテルを訪れた3姉妹。だが突如出現した双子の殺人鬼に襲われ、ひとり、またひとりと犠牲になっていく。

 

 

11位 1408号室

1408号室 [DVD]

1408号室 [DVD]

 

スティーヴン・キング原作のサスペンススリラー。宿泊した56人の客全員が1時間以内に死亡するというホテルの一室「1408号室」。オカルト作家のマイク・エンズリンは、真相を探るべく宿泊するのだが…。

 

 

10位 インシディアス

インシディアス [DVD]

インシディアス [DVD]

 

「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン監督と、「パラノーマル・アクティビティ」シリーズのオーレン・ペリ監督が手を組んだ新世代感覚のホラー映画。最近引っ越したとある家族が、不審な物音や謎の声、といったおかしな現象を体験し始め…。

 

 

9位 自殺サークル

自殺サークル [DVD]

自殺サークル [DVD]

 

新宿のプラットホーム。楽しげにおしゃべりをする女子高校生54人は、ホームに入ってきた列車の前に、手をつないだまま飛び降りた。同じ頃、各地で集団自殺が次々と起こり始める。“事件”なのか“事故”なのか、迷う警察。そんな中、警視庁の刑事・黒田と渋沢のもとに次回の集団自殺を予告する電話が入る。刑事2人はなんとか集団自殺をくい止めようと奮闘するが。

 

 

8位 黒い家

黒い家 [DVD]

黒い家 [DVD]

 

第4回日本ホラー小説大賞を受賞した貴志祐介の同名小説を森田芳光監督が映画化。生命保険会社に務める若槻は、ある日、顧客・菰田の家に呼び出され、そこで子供の首吊り死体を発見する。以来、信じられない悪夢と恐怖が彼に振り掛かる。

 

 

 

7位 クライモリ

クライモリ デラックス版 [DVD]

クライモリ デラックス版 [DVD]

 

奥深い森に古くから伝わる恐怖の伝説の正体とは…。エリザ・デュシュク、エマニュエル・シューキーほか出演によるハイテンション・サバイバル・ホラー。

 

 

6位 変態村

変態村 [DVD]

変態村 [DVD]

 

2004年、ヨーロッパ各地の映画祭にて観客を騒然とさせた、ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督が放つ狂気のホラー作品。売れないハンサム・シンガーのマルクがクリスマス・ライブを終え、次の目的地に移動中、山間の地図にも載らない小さな村へと迷い込む。そこで待ち受けていたものは…。

 

 

5位 イット

イット [DVD]

イット [DVD]

 

メイン州を舞台に、殺人鬼“イット”の迫りくる恐怖を描いたショッキング・ホラー・ムービー。

 

 

4位 永遠の子どもたち

永遠のこどもたち [DVD]

永遠のこどもたち [DVD]

 

パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ製作、『海を飛ぶ夢』のベレン・ルエダ主演で描いたダークファンタジー。孤児院を再建するため、ラウラは家族と孤児院に移り住むが、ある日息子が姿を消し…。

 

 

3位 100FEET

100FEET [DVD]

100FEET [DVD]

 

X-MEN」のファムケ・ヤンセン主演で、異色の“密室”サスペンス。マーニー・ワトソンはDVを繰り返す警官の夫マイクを殺害した罪で服役していたが、発信器つきのアンクレットを着用して自宅待機することを条件に釈放される。しかし、彼女に許された行動半径は30m。その上、窓の外を伺うと夫の相棒だったシャンクスが、彼女が執行猶予の条件に違反しないかを常に監視していた…。

 

 

2位 屋敷女

屋敷女 アンレイテッド版 [DVD]

屋敷女 アンレイテッド版 [DVD]

 

『ベティ・ブルー/愛と激情の日々』のベアトリス・ダルが史上最凶の殺人鬼を演じたホラー。出産を控えた妊婦・サラは見知らぬ女の訪問を受ける。不審に思ったサラは警察を呼び女を追い返し一安心するが、いつしか女は再び家に侵入していた。

 

 

1位 オーディション

オーディション [DVD]

オーディション [DVD]

 

村上龍の原作を三池崇史監督が映画化したカルトホラー。7年前に妻を亡くし、ひとり息子と暮らす青山を案じた友人は、再婚相手を探すオーディションを提案する。応募してきた麻美に魅了されていく青山だったが、彼女の素顔が少しずつ明らかになり…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
普段は怖い映画はあまり観ないという方でも、ここでご紹介した作品なら、ストーリー展開や結末の素晴らしさなど、映画としてしっかりとした造りになっているものばかりですので、安心して観ていただけると思います。
あなたにとって一番怖い作品が見つかるかもしれませんよ?
気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

 

 

あわせて読みたい

osusume-ranking.hateblo.jp

osusume-ranking.hateblo.jp

osusume-ranking.hateblo.jp

osusume-ranking.hateblo.jp

広告を非表示にする