おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

大人向けアニメ映画をランキング形式で紹介する

今回は、大人向けのアニメ映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

大人が観ても楽しめるおすすめの面白い傑作・名作アニメを集めてみました。

 

 

15位 耳をすませば

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

雫は中学3年生。両親と大学生の姉とともに東京近郊の団地に住む、ごく普通の読書好きの女の子だ。そんな雫が親しくなった同級生の少年は、中学を卒業したらすぐに、バイオリン職人になるためにイタリアに渡ると言う。進路について深く考えていなかった自分に気づいた雫が、自分のやりたいこととして選んだのは…。

 

 

14位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

友引高校は、学園祭を明日に控えて大騒動。夜食調達のために、深夜の友引町に出かけたあたると面堂は、異様な雰囲気のチンドン屋とデカ帽子の少女を目撃した。翌日、生徒たちは再び学園祭の準備をしている。時間が進まず、毎日が学園祭の前日なのだ。この事態に気づいた温泉先生とサクラは、友引高校自体に原因ありと生徒たちを追い出し、その解明に乗り出した。しかし、温泉先生もいつの間にか消え、サクラは錯乱坊に相談しようとするが、錆ついた鍋を残したまま錯乱坊も消えていた…。

 

 

13位 おまえうまそうだな

おまえうまそうだな [DVD]

おまえうまそうだな [DVD]

 

絵本作家・宮西達也の代表作を映画化したハートウォーミングストーリー。草食恐竜のお母さんに育てられた肉食恐竜のハートは、偶然自らの出自を知ってしまい彼女の下から姿を消す。月日は流れ、立派な肉食恐竜に成長したハートは草原で卵を発見し…。

 

 

12位 雲のように風のように

雲のように風のように [DVD]

雲のように風のように [DVD]

 

酒見賢一の第1回日本ファンタジーノベル大賞受賞作「後宮小説」を原作に、タツノコプロ出身の演出家・鳥海永行が監督したテレビ特番用長編アニメーション。17世紀初頭、中国とおぼしき架空の国で皇帝が逝去。新皇帝の後宮に国中から少女たちが集められることに。妃になれば三食昼寝付と聞いた田舎娘の銀河も入宮することとなる。

宮中の常識にとらわれない自由奔放な銀河の正妃への道程と、新皇帝の座を巡っての陰謀、さらにそんな国情を逆手にとっての謀反の勃発といったドラマが入り乱れ、コミカルながらも壮大な偽史が描かれる。

 

 

11位 機動警察パトレイバー2 the Movie

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

 

2002年冬。横浜ベイブリッジに謎のミサイル投下…!

報道はそれが自衛隊機であることを告げるが、該当する機体は存在しなかった。これを機に続発する不穏な事件は警察と自衛隊の対立を招き、事態を重く見た政府は遂に実戦部隊を治安出動させる!! 東京に〈戦争〉を再現した恐るべきテロリストを追って、第2小隊最後の出撃が始まる!

 

 

10位 マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

 

青い麦畑が一面に広がる山口県防府市

快活な少女・新子は、麦畑に飛び込んで、その昔あったという千年前の都や、そこに住む少女など様々な空想をすることが大好きです。
クラスになじめずにいる転校生・貴伊子を麦畑に連れ出す新子。
しだいにうちとけてきたふたりですが、大切にしていた金魚の「ひづる」の死をきっかけに、大きく揺れ始めます。
悲しむ貴伊子をいたわる新子は、「ひづる」を史跡の近くに埋めます。千年の時がもつ奇跡に願いをかけて…。

 

 

9位 時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 

高校2年生の紺野真琴は、踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。過去に飛べる能力。世界は私のもの!と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が。千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引に無かったことにしてしまう。3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、厄介な状況に。

 

 

8位 河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]

 

河童の子どもを見つけた少年が、河童と友情を育む物語。これだけ聞くと、多くの人は「子ども向け」と先入観を持つはずだが、本作にはアニメにあまり興味のない大人も引き込んでしまう、不思議な力が宿っている。江戸時代の地震で地中に埋まってしまった河童の子どもが、現代の小学生・康一に発見される発端こそ「おとぎ話」風だが、河童のクゥを迎え入れる康一の家族それぞれの心理が自然に描かれ、ほのぼのとした気分に浸らせてくれる。この種のアニメにとって、いかに“自然に”描くかは、最も苦労する点であるが、本作はそれを達成している。

 

 

7位 アリーテ姫

アリーテ姫 [DVD]

アリーテ姫 [DVD]

 

魔女の宅急便』で監督補を務めた片渕須直が初監督した劇場用アニメ。婿となる男性が現れるまで無垢な身でいなければならないアリーテ姫が、自分の人生を捜す旅に出る決心をする。制作は『MEMORIES』などを手掛けたクリエーター集団・STUDIO4℃

 

 

6位 銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜 [Blu-ray]

銀河鉄道の夜 [Blu-ray]

 

宮澤賢治の代表作である同名作品と、同作をもとにキャラクターを猫に置き換えて描かれたますむらひろしの漫画作品をそれぞれ原作と原案に、「タッチ」の杉井ギサブロー監督、劇作家の別役実脚本、そして細野晴臣音楽の豪華スタッフによって1985年に制作された劇場用長編アニメーション。

病気の母と暮らし、帰らない父を待つ少年ジョバンニ。星祭りの夜、丘の上で一人空を見上げていたジョバンニのもとへ、鉄道が到着する。乗り込むとそこには親友カムパネルラがいた。2人は永遠の友情を確認するかのように旅立つが、やがて別れのときが訪れる。

 

 

5位 東京ゴッドファーザーズ

元競輪選手を名乗るギンちゃん、ドラッグ・クイーンだったハナちゃん、家出少女のミユキは、新宿の片隅で生きるホームレス。ある夜3人は、ゴミ捨て場で泣いている赤ん坊を見つけ、子供のほしかったハナちゃんは、勝手に、「清子」と名前をつけてしまう。清子の側には、スナックの名刺と写真、粉ミルク。3人は、それを手がかりに清子の親を捜すことにするが、その途中、それぞれの過去に向き合う運命の出会いを果たしていく。そして、ついに清子の母親を見つけ出すが…。

 

 

4位 秒速5センチメートル

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

 

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く…。貴樹と明里の再会の日を描いた『桜花抄』、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた『コスモナウト』、そして彼らの魂の彷徨(ほうこう)を切り取った表題作『秒速5センチメートル』、三本の連作アニメーション作品。

 

 

3位 銀河鉄道999 (劇場版)

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

 

母を殺した機械伯爵に復讐するため、そして永遠の命を手に入れるため、少年星野鉄郎は母に生き写しの謎の美女メーテルの協力を得て、遙か彼方のアンドロメダへと旅立つ。その先々に立ち寄る惑星で体験するさまざまな人間模様と出会いと別れ。やがて少年から大人へと成長していく姿を描くSFファンタジーアニメーションの傑作。

 

 

2位 ヒックとドラゴン

バイキングの少年ヒックが出会った思いがけない友達、それは傷ついて飛べなくなったドラゴンのトゥースだった。

でも、バイキングとドラゴンは昔から敵同士。それでもトゥースを守るため、こっそりと食べ物をあげるヒック。
ところがある日、トゥースがみんなに見つかってしまった。「人間もドラゴンも同じなんだ、戦わなくていい」と決意するヒック。
それは、バイキングの世界をも変えてしまう奇跡の幕開けだった…。

 

 

1位 王立宇宙軍 オネアミスの翼

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]

 

シロツグ・ラーダット。彼は戦わない軍隊、「王立宇宙軍」の兵士。

この30年の歴史を誇る宇宙軍も政府には見放され、今じゃ人間どころか人工衛星すら満足にあげられない。いつの間にやら、宇宙への夢も遠ざかり訓練もさぼり放題のシロツグ。そんなある日、街で神の教えを説くふしぎな少女リイクニに出会ったことでシロツグの運命は変わってしまった。シロツグは仲間の兵士の反対にもめげず宇宙パイロットに志願してしまったのである。
かくして「王立宇宙軍」の威信と名誉挽回の宇宙飛行計画が開始された…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

休日にゆっくりと楽しめるようなアダルティなアニメ作品ばかり集めてみました。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!