読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

設定が深いSFアニメをランキング形式で紹介する

今回は、設定がとてもよく練られた深いSFアニメをランキング形式でご紹介していきたいと思います。
一見難解で、とっつきにくいのですが、その分とても奥の深いよく考えられたシナリオに、あなたはきっと感動してしまうはず。

 

 

15位 電脳コイル

電脳コイル Blu-ray Disc Box

電脳コイル Blu-ray Disc Box

 

時は202X年、今よりもちょっと未来。子供達の間で“電脳メガネ”が大流行していた。

この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。舞台は由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを擁する地方都市「大黒市」。
小此木優子(おこのぎゆうこ)は、小学校最後の夏休みを目前に、父の仕事の都合で大黒市に引っ越すことになる。そこで出会ったのは、もう一人の“ユウコ”、天沢勇子(あまさわゆうこ)。同じ名前で同じ歳だが全くタイプの違う二人。新しい学校で個性豊かな子供たちと出会い、電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する。

 

 

14位 ノエイン もうひとりの君へ

ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX

ノエイン もうひとりの君へ  Blu-ray BOX

 

せつなくも暖かく、胸に広がる叙情感と郷愁。ジュブナイルアニメの名作!

もし自分の大切な人を奪いにきたのが未来の自分自身だったら?子供の頃、誰もが考えた「もしも未来の世界からもうひとりの自分がやってきたら…」「15年後の自分はどんなだろう…」このワクワク感を感じさせる「日常」をリアルに描く事で、「未来の世界」との対比を見事に表現!!
どこか懐かしい、それでいて新しい気持ちにさせてくれる、完成度の高いエンターテイメント作品!!

 

 

13位 戦闘妖精雪風

戦闘妖精雪風 Blu-ray Disc Box (スタンダード版)

戦闘妖精雪風 Blu-ray Disc Box (スタンダード版)

 

南極大陸の一角に突如出現した巨大な霧の柱。それは異星体ジャムの地球侵略用超空間通路だった。

地球防衛機構は「通路」の向こう側、惑星フェアリイ上でジャムの侵攻を食い止めるために、フェアリイ空軍を設立し、
前哨基地を置いた。30年以上に及ぶ人類とジャムの戦いに、今だ終わりは見えなかった…。
人間を信頼するより機械である戦術戦闘電子偵察機雪風」を信頼する青年、深井零が愛機に乗り戦闘情報を収集する
うちにジャムと接触する。ジャムは零と雪風に興味を示す一方、人間に対してあるゆる手段を使い戦いを挑んでくる。
この戦いは何のための戦いなのか。やがてジャムはフェアリイ空軍に総攻撃を開始する…。

 

 

12位 機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

 

1999年夏。自衛隊の試作レイバーが突如無人のまま暴走するという事件が発生する。しかし、それは相次ぐ事件のほんの幕開けに過ぎなかった!

何者かが仕掛けたコンピュータウイルスによって、都内各所で作業用レイバーが次々と暴走。警視庁特車二課第2小隊のはみだしポリスたちは、姿なき犯人を追ってこのメガロポリスを駆け抜ける!

 

 

11位 KURAU Phantom Memory

メトロポリス」と「エコロジア」に二分化された社会。

実験事故で「リナクス」と呼ばれる力を手にした「天箕クラウ」と、彼女の対となる存在「クリスマス」の逃避行を美しく描いた作品。

 

 

10位 ぼくらの

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1

 

夏休みに自然学校にやってきた15人の少年少女。そこで突然ココペリと名乗る謎の人物が現れ、「自分の作ったゲームをしないか」と声を掛けてきた。単なるコンピュータゲームだと思い、一人を除く14人の少年少女は快諾するが、それは地球を守るためにロボットを操縦し、操縦した者は必ず命を落とすというものだった…。

 

 

9位 serial experiments lain

「存在は認識=意識の接続によって定義され、人はみな繋がれている。記憶とはただの記録にすぎない。」

濃密な世界観のもと、岩倉玲音という少女を中心としたストーリーが展開される。

 

 

8位 ガサラキ

EMOTION the Best ガサラキ DVD-BOX

EMOTION the Best ガサラキ DVD-BOX

 

主人公・ユウシロウがヒロイン・ミハルと共に自分自身や「ガサラキ(餓沙羅鬼)」と呼ばれる存在の謎にせまる。

ロボットアニメなのに能を舞ったりする変わり種。
独特の世界観がコアなファンを大量に生みだしました。

 

 

7位 イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

 

鬼才・押井守監督が手掛けたアニメ。情報ネットワーク化が進んだ社会で、コンピューター犯罪やサイバーテロ等の犯罪の芽を探し出し除去する内務省直属の独立部隊・公安9課、通称「攻殻機動隊」。そこで活躍してきた男・バトーは、少女型の愛玩用アンドロイドが所有者を殺害するという事件を追っていた。そして極東の北端、択捉へと向かったバトーの目の前にかつての上司、草薙素子が姿を現す…。

 

 

6位 蒼穹のファフナー

近未来の地球を舞台に、未知の生命体の侵略から人類を守ろうと立ち上がった少年・少女の姿を描いたTVアニメ。

人類とフェストゥムとの生き残りを賭けた闘いに巻き込まれる少年たちの群像劇。
根底には哲学的な問いが存在し、ストーリーに深みを与えています。

 

 

5位 風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]
 

舞台は「火の7日間」といわれる最終戦争で現代文明が滅び去った1000年後の地球。風の谷に暮らすナウシカは、「風の谷」に暮らしながら、人々が忌み嫌う巨大な蟲・王蟲(オーム)とも心を通わせ、有害な瘴気覆われ巨大な蟲たちの住む森「腐海」の謎を解き明かそうとしていた。そんなある日、「風の谷」に巨大な輸送機が墜落、ほどなく西方のトルメキア王国の軍隊が侵攻してくる。墜落した輸送機の積荷は、「火の7日間」で世界を焼き尽くしたという最終兵器「巨神兵」であった。そして、少女ナウシカの愛が奇跡を呼ぶ…。

 

 

4位 イヴの時間

世界のアニメ界から注目を浴びる吉浦康裕監督が放つ、新感覚SFアニメ『イヴの時間』オリジナル版!

人間にそっくりなヒューマノイド型ロボット(アンドロイド)を主題として展開される短編連作。
アンドロイドは人間なのか、そもそも人間性とは何か…。

 

 

3位 ふしぎの海のナディア

時は、1889年。花の都パリでは、万国博覧会が華やかに開催されていた。世界中の科学や文化の粋が集まったそのイベントに、人々は来たるべき20世紀、科学万能の時代の到来を予感し、夢見ていた…。そんな科学の進歩は地球を急激に狭くしつつあったが、まだまだ未知なるロマンと冒険があふれた時代でもあった。

そんな中、世界中の海で謎の巨大生物“海獣”が出没し人々を恐怖に陥れていた。その海獣によって父親が行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会の会場で謎の少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことからナディアとともに冒険へと旅立つことに――。
彼らを待ちうける運命とはいったい?

 

 

2位 無限のリヴァイアス

EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

 

22世紀初頭。人類はその居住地域を太陽系全体へと広げ、各惑星圏は経済的に独立した地域として繁栄していた。だが、ある時、突如として太陽系を中心に発生したプラズマの嵐によって、太陽系の半分は魔の海“ゲドゥルト・フェノーメン”(ゲドゥルトの海)に呑み込まれ、人類の多くが死滅した…。

それから約80年後、復興を成し遂げた人類は、太陽系全ての星へ進出していたが、ゲドゥルトの海は膨張を続けており、それに対する解決策はまだ見つけられないでいた…。
西暦2225年、航宙資格教程の訓練用ステーション“リーベ・デルタ”で16歳の少年、相葉昴治は弟の祐希や幼馴染のあおいたち仲間たちと教習を受けていた。ある日、“リーベ・デルタ”がエネルギー補給の為ゲドゥルトの海に降下した。その時事件は起きた。突然、”リーベ・デルタ”が制御を失い、ゲドゥルトの海へ沈没を始めたのだ!生死に追い詰められた相葉とその仲間の少年たちは、脱出を図ろうと奔走していたとき、見たこともない可潜艦“リヴァイアス号”を発見した…。

 

 

1位 Steins;Gate

都市伝説、陰謀論ジョン・タイター…これらを繋ぐ世界線の謎とは。

世界観が見事に練り込まれ、無数の伏線が収束していくさまに衝撃を受けます。
個性あるキャラクターたちもステキ。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
予想もつかない展開に最後までドキドキハラハラ、何度観ても新しい発見がある素晴らしい傑作・名作ばかりですよ。
気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする