読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのテニス漫画をランキング形式で紹介する

漫画 スポーツ

今回は、おすすめのテニス漫画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

テニスが大好きという方も、まったく興味がないという方も、ここでご紹介する作品を読み始めれば、ドラマティックなストーリー展開に、きっとハマってしまうことになると思いますよ!

 

 

15位 見上げてごらん

剣道の推薦で聖稜高校に入学した遊沢了だが、テニス部に入部してしまう。テニスに関しては全くの素人である了だが、驚くほどの才能の片鱗を見せ、完全実力主義(一つ葉から五つ葉まであり、学年は関係なく葉っぱの多さがものをいう)のテニス部でその地位を向上させていく。

 

 

14位 しゃにむにGO

中学陸上界ホープの伊出は、驚異の運動神経だが超単純思考。一目惚れしたテニス少女を追って幕ノ鎌高校テニス部へ入る。そこで出合ったのは、元ジュニアランカーの滝田。反発しながらも互いに惹かれ、プレイヤーとして、ライバルとして共に成長していく2人に注目。

 

 

13位 燃えるV

親と生き別れ、育ての親と死別し、喰って行く金も帰る家もなく、助っ人稼業でその日暮らしをする少年・狭間武偉(はざま・ぶい)、またの名をビクトリー狭間。勝利のVを冠する男だ。彼は「勝ち続ける男」である父と再会するために、自らも勝利に対する異常な執着心を持って全てに対して勝ち続ける。そうやって勝ち上がっていけば、いつかは親父に会える―!敗北は、父へと繋がる唯一の道が断絶することを意味する。

 

 

12位 テニスの王子様

テニスの名門・青春学園中等部に入学したリョーマリョーマは非凡な才能を発揮し先輩達と共に全国制覇を目指す!信頼する仲間、競い合うライバル、そして華麗な技…青春をテニスに捧げた王子様たちが繰り広げる迫力満点の試合に圧倒されること間違いなし!

 

 

11位 レトリーバー・ハチ

レトリーバー・ハチ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

レトリーバー・ハチ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

強豪・鉄輪高校のテニス部に入ったものの、ついに部長から退部勧告をされてしまった犬丸八雄(ハチ)。大好きなテニスを続けるため、自分のスタイルを求めるが…? ハチが見つけた、猟犬スタイルとは!? 負け犬と呼ばれた少年は、強い“猟犬”に成り上がれるか!?

 

 

10位 放課後の王子様

ジャンプSQで好評連載中「新テニスの王子様」に登場する個性豊かなキャラクターが4コマで登場!普段は中学生とは思えないほど大人びている王子様たちの、中学生らしい一面を見ることができます!青学を始め、立海氷帝四天宝寺など、人気校のキャラも盛り沢山♪本編とは少し違った子供らしい彼らの日常を覗いてみましょう!

 

 

9位 てーきゅう

亀井戸高校テニス部の女の子4人がテニスしたりしなかったりする、抱腹絶倒の日常。アホな先輩たちに振り回されるうちにツッコミっぽい立場になった後輩の「押本ユリ」、テニス部なのにテニスがほとんどできないボケマシーン2年生の「新庄かなえ」、予想不可能な関西風ド変態2年生「板東まりも」、何でもお金で解決しちゃう謎多き天然お嬢様2年生「高宮なすの」。今日も明日も明後日も、4人揃っても揃わなくても爆笑必至なテニスマンガ!?そして2012年秋、さらなる「てーきゅう」旋風が巻き起こるかも!?

 

 

8位 STAY GOLD

STAYGOLD: 1

STAYGOLD: 1

 

中学サッカー都大会で得点王に輝いた佳山大介は、かつてテニスの全国大会を賑わせたほどの天才プレイヤーであった。肘の怪我を理由に一時テニスから離れていたが、高校進学を機に復帰する。しかしその矢先に男子テニス部は廃部の危機に瀕する。

 

 

7位 ラブスマ

ラブスマ 1巻―LOVELY・SMASH (ヤングキングコミックス)

ラブスマ 1巻―LOVELY・SMASH (ヤングキングコミックス)

 

体はオトナのくせに泣き虫で甘えんぼな女のコ、礼。チビでスケベな男のコ、秀。この凸凹カップルが繰り広げる学園エロコメ! 読むだけでむらっときます。

 

 

6位 ライジングハーツ

ライジングハーツ 1

ライジングハーツ 1

 

よりによって転校初日に大遅刻!

主人公・永森このかは、ちょっぴりドジな女子高生。
何か部活をはじめようと思っていたちょうどその時、このかはイトコの樹の紹介でテニス部を見学する。
そして、初めて経験したテニスの楽しさに魅了され、このかは入部を決めた!!
少女達が夢に向かって青春を駆け抜ける、本格テニス物語が始まる!!!

 

 

5位 ごむまり

ごむまり (バーズコミックス)

ごむまり (バーズコミックス)

 

軟式テニス部の森川美澄と中嶋瑞穂が学園生活と部活動をエンジョイするスクールコメディー4コマ。

 

 

4位 GUT’s

GUT's 1

GUT's 1

 

簡単にまとめればテニス漫画です。ただ、主人公は最初野球畑の人間で登場します。何よりも速い球を打つのが好きだという性格でテニスで打ち合う球は野球の投げる球よりも速いと聞きつけ即テニスへ転向。その後、数々の努力を得て国内や外国の試合・大会に挑戦していきます。主人公自体は才能のあるキャラクターに分類されていますが、強くなる為の努力や経過もよく描写されており、テニス初心者でも読みこめる内容となっています。話の間ではよくあるトンデモ技も出てきますが、だからといって絶対勝っているという訳でなく総合的な勝敗を重視している作品です。

 

 

3位 Happy!

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)

Happy!―完全版 (Volume1) (Big comics special)

 

兄が作った2億5千万円の借金。幸は借金返済のため、プロテニスプレイヤーになることを決意。10の幸福があると100の不幸が襲ってくる勢いです。テニスの試合も迫力があり、リアリティある駆け引きも楽しめます。

 

 

2位 そふてにっ

マイペースな白玉中学校女子ソフトテニス部員達の日常は波乱でいっぱい!お気楽スポーツ少女青春コメディー。

 

 

1位 ベイビーステップ

病的に几帳面な高校生・丸尾栄一郎は、小学生の頃からオールAを取るほどに成績優秀で、ついたあだ名が‘エーちゃん’。ある日、運動不足解消のため通うことになったテニスクラブで、同級生の鷹崎奈津と出会い、次第にテニスの魅力に惹かれていくのだった!決して運動が得意じゃない主人公は、頭を使い、自分と相手を分析し、試合に臨むという理論派なテニスマンガです!主人公の理詰めな頭脳プレーにきっとのめり込んでしまうはず!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どの作品も、テニスをテーマにしながら、友情や恋愛をからめることで、非常に面白い漫画に仕上がっています。ここでご紹介した作品は過去からの名作・傑作が揃っているので特におすすめですよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする