読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのスパイ映画をランキング形式で紹介する

今回は、おすすめのスパイ映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

冒頭からエンディングまでスリル満点でドキドキハラハラ、一時も目が離せない!そんなとても面白いスパイ映画を集めてみました。

 

 

20位 ソルト

アンジェリーナ・ジョリー主演で贈るスパイアクション。

ロシアからやって来た謎の男の告発によって、ロシア大統領暗殺を企てる内部スパイの疑いを掛けられたCIA分析官・ソルトは、自らの嫌疑を晴らそうと逃亡を図るが…。

 

 

19位 ミュンヘン

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

 

スティーブン・スピルバーグ監督が歴史の裏側に隠された真実を暴く衝撃のサスペンス大作!

1972年9月5日、オリンピック開催中に11人のイスラエル人選手がゲリラ“ブラック・セプテンバー”に殺された。
人一人殺したことのないアヴナーは暗殺チームのリーダーに任命される。
指示のままにターゲットを一人ずつ消して行く彼と仲間達。
次第に彼らは見えない恐怖と狂気の中を彷徨う。

 

 

18位 トゥルーライズ

メガ・ヒットとなった「ターミネーター2」に続いて、キャメロン+シュワルツェネッガーで送るスーパー・エンタテインメント。

秘密機関オメガ・セクターの凄腕諜報員ハリー・タスカーの悩みは、妻ヘレンが浮気しているかもしれないという事。
職権乱用で妻の調査を行うハリーだが、ヘレンと共に、核武装したテロリストに捕らえられてしまう…。

 

 

17位 007/カジノ・ロワイヤル

6代目ジェームズ・ボンドダニエル・クレイグ主演による「007」シリーズ第21弾。

“00(ダブルオー)”の地位に昇格したボンドは、最初の任務で世界中のテロリストの資金運用をしているル・シッフルの存在を突き止める。

 

 

16位 スパイ・ゲーム

スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]

 

ロバート・レッドフォードブラッド・ピット競演で贈る、スリリングなスパイの世界で命を預けあってサバイバルを続ける、骨太な男と男の友情を描いたサスペンス・アクション。

 

 

15位 マーシャル・ロー

ニューヨークのブルックリンでテロリストによりバスが爆破された。

テロ対策本部のFBIハバード捜査官は犯罪者の検挙に必死になる。
そして、テロがエスカレートする街ではついに、戒厳令が発令される。
ブルース・ウィリスデンゼル・ワシントン共演の政治ドラマ。

 

 

14位 今そこにある危機

今そこにある危機 スペシャル・エディション [Blu-ray]

今そこにある危機 スペシャル・エディション [Blu-ray]

 

トム・クランシーのベストセラー小説を、ハリソン・フォード主演で映画化した“ジャック・ライアン”シリーズ第3弾。

南米麻薬カルテルの壊滅を命じられたジャック・ライアンは、組織の背後に隠された陰謀に気付く。

 

 

13位 ミッション:インポッシブル

ミッション:インポッシブル [DVD]

ミッション:インポッシブル [DVD]

 

全世界に今なおファンの多い名作TVシリーズ『スパイ大作戦』をもとに、現代ならではの社会背景を考慮しつつ、最新VFXを駆使して映画化した超大作である。

スパイ組織IMFに属するイーサン・ハントは、ある任務に失敗して仲間を殺されたばかりか、罠に落ちて裏切り者のぬれ衣を着せられてしまう。身の潔白を証明するため、彼は独自に捜査を開始するが…。

 

 

12位 ワールド・オブ・ライズ

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]

 

レオナルド・ディカプリオ×ラッセル・クロウの豪華スター競演、巨匠リドリー・スコットが手掛けるアクション・サスペンス大作!

命を張って働くCIA工作員のロジャー・フェリス、彼の上司で冷酷なベテラン局員のエド・ホフマン。
生き方も考え方も違う2人が、地球規模の爆破事件のリーダーを捕まえるために、“嘘”を武器とした空前の頭脳戦を展開する!

 

 

11位 ゼロ・ダーク・サーティ

ハート・ロッカー』の監督×脚本家が、ビンラディン暗殺の真実に迫る衝撃の実話

全米大ヒット、第1位スタート!
CIA全面協力!!米政府が隠し続けた真実とは…。

 

 

10位 007/私を愛したスパイ

ロジャー・ムーア主演による「007」シリーズ第10弾。

英ソの原子力潜水艦が行方不明になるという怪事件が頻発。
調査に向かったボンドは、海運王・ストロンバーグの世界制覇の野望が一連の事件を引き起こしたことを知る。

 

 

9位 アルゴ

アルゴ [DVD]

アルゴ [DVD]

 

全世界を震撼させた歴史に残る大事件が起きたのは、1979年11月。

革命が吹き荒れるイランで、過激派がアメリカ大使館員を人質にとる。
混乱のなか裏口から6人が脱出、カナダ大使の家に身を隠す中、CIAのトニー・メンデスが提案した人質奪還作戦とは…?
アメリカが封印した最高機密情報を基にした衝撃の実話!

 

 

8位 シリアナ

シリアナ [DVD]

シリアナ [DVD]

 

ジョージ・クルーニーがCIAのボブを演じて、オスカー助演男優賞に輝いた社会派サスペンス。

アラブの石油をめぐる陰謀に関係する者たちのドラマをCIA側、アラブ側、など多方面から切り込んでゆく。人間の欲望が凝縮した世界の怖さを、スリリングに見せていく意欲作だ。
監督は『トラフィック』で、オスカー脚色賞を受賞したスティーブ・ギャガン。
トラフィック』では麻薬、そして今回は石油と次次と問題提起していく勇気ある創作姿勢は立派。世界のどこかでこのようなことが実際起こりうると、目を向けさせる力を持った作品だ。

 

 

7位 デンジャラス・ラン

デンゼル・ワシントンライアン・レイノルズ共演で贈るサスペンスアクション。

新米CIAのマットと、世界から狙われる犯罪者にして元CIA最強のエージェント・フロストの逃亡劇をスリリングに描く。

 

 

6位 007/ロシアより愛をこめて

ショーン・コネリー主演による「007」シリーズ第2弾。

ソ連の暗号解読機を引き渡すことを条件に、イギリスに亡命を望む謎の女・タチアナがボンドに接触する。実はその裏には、世界的犯罪組織“スペクター”の恐るべき陰謀があった。

 

 

5位 Mr. & Mrs. スミス

Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]

Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]

 

オーシャンズ12』のブラッド・ピットと『テイキング・ライブス』のアンジェリーナ・ジョリー共演によるアクション。

“殺し屋”という素性を隠していた夫婦が、ある任務で互いの正体を知り…。
正体に気付かれたふたりは戦闘を開始する。

 

 

4位 グッド・シェパード

グッド・シェパード [DVD]

グッド・シェパード [DVD]

 

ロバート・デ・ニーロの監督第2作目。もともとCIAを題材にした作品を撮りたかった彼の元に、ジョン・フランケンハイマーが撮る予定だった脚本が回ってきて完成されたのが本作だ。

イエール大学で学ぶエドワードが、FBIから接触を受けたことをきっかけに、第二次大戦中のロンドンでの諜報活動に従事。
その後、アメリカに帰国した彼はCIA創成期のメンバーとして働くが、61年、キューバ危機へとつながる事件で、情報漏えいという重大ミスを犯してしまう…。

 

 

3位 裏切りのサーカス

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

ゲイリー・オールドマン主演、『ぼくのエリ 200歳の少女』のトーマス・アルフレッドソン監督によるサスペンス。

東西冷戦下、英国諜報部“サーカス”の上層部に潜むソ連の二重スパイを突き止めるべく、諜報員たちが熾烈な攻防を繰り広げる。

 

 

2位 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」をトム・クルーズ主演で映画化したスパイアクション第4弾。

クレムリン爆破事件への関与を疑われ汚名を着せられたIMF
イーサン・ハントたちは黒幕を探し出すべく動き出すが…。

 

 

1位 ボーン・アイデンティティー

ダグ・リーマン監督が、ロバート・ラドラムのベストセラーをマット・デイモン主演で映画化したサスペンスアクションシリーズ。

瀕死の状態で発見された男は、過去の自分を探り始め…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「007」シリーズなどの古典的名作から「ミッションインポッシブル」シリーズなどの最近の作品まで、通してみていくとスパイ映画の奥深さを思い知らされることになるでしょう。
ここでご紹介した作品はどれも、コミカルな笑いから息詰まるアクションシーン、そして涙なしには語れないストーリー展開など、スパイ映画の魅力の全てが詰まっていますよ。

みなさんも気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする