おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの4コマ漫画をランキング形式で紹介する

今回は、おすすめの4コマ漫画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

一口に4コマ漫画といっても、そのジャンルや内容は多岐にわたっていて、何を読めばよいのかなかなかわかりづらいと思います。
そんなあなたにおすすめの面白い4コマ漫画を厳選してみました!

 

 

40位 もう俺、ハエでいいや

もう俺、ハエでいいや(1) (モーニングコミックス)

もう俺、ハエでいいや(1) (モーニングコミックス)

 

第18回MANGA OPENでさだやす圭賞を受賞した、衝撃のデビュー作! 1コマに込められた哀愁に、絶賛と共感と「?」の声が多数!! みんなコソコソ読んでいた、モーニングの深夜枠!! 「どうでもいい」のに引っかかる、キモカワイそう系1コマ漫画! モーニングの絶賛不定期連載1コマ自由律を贅沢にお召し上がり下さい。賛否両論の中、定職なしの大ハシ正ヤが世の中に隠された笑いの瞬間を1コマで切り取る…!!

 

 

39位 落花流水

落花流水 1巻

落花流水 1巻

 

女子高のビンボー弓道部に入部した新一年生、秋穂。男よりモテる先輩と超天然な同級生、子供にしか見えない顧問の先生たちと過ごす日常はハチャメチャでドタバタで退屈知らずなのです!

 

 

38位 あっちこっち

あっちこっち1巻 (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

素直になれないツンデレ娘のつみきさんと史上最強の朴念仁の伊御さん。すごくイイカンジの二人だけど、まだまだ恋は始まらない!?読めばゴロゴロすること間違いなし!次世代ツンデレヒロイン登場の初コミックスです!

 

 

37位 とりぱん

とりぱん(1) (モーニングコミックス)

とりぱん(1) (モーニングコミックス)

 

少し変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでるイトコからの手紙―そんなような漫画です。東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など“日常”のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載作。

 

 

36位 こもりちゃんはヤる気を出せ

主人公は、幼くして完全なひきこもり生活を送る少女・こもりちゃん! 4コマ漫画界の秘宝・コンノトヒロが贈る、明るく楽しく思いっきり後ろ向きな、ひきこもり少女のほんわかコメディ! 別マガの最終兵器4コマだ!

 

 

35位 妹は思春期

よくできた妹ですが、いかんせんエロいんです…。ピンクな兄妹愛の4コマGAG劇場☆ 念願の兄と同じ高校に合格した妹・城島カナミ。カワイくって料理も得意、成績優秀というジマンの妹であります!! しかし天然なのかネタなのか―思春期パワーが炸裂(さくれつ)して、なんでも下ネタに持っていっちゃうんです!! 振り回されっぱなしのシンジは、はたして「兄の威厳」をとりもどすことが…できるんかいっ!?

 

 

34位 B型H系

すれ違えば誰もが振り返る美貌の女子・山田15歳。 ところが毎日、「セクフレが欲しい」とつぶやきながら過ごしている。こんな子いたら本当に会いたいなと男なら誰でも思うはず。

 

 

33位 リコーダーとランドセル

“見た目は大人(アダルト) 中身は子供(ピュア)”

小学5年、宮川あつし。
同級生から年上まで女子のハートをわしづかみ――!?

小さくったって姉、大きくたって弟!
小学生あつしにドキドキ!? 女子たちの悩みもエスカレート!

TVアニメにもなったよ♪高2姉と小5弟の身長逆転日常コメディ♪

 

 

32位 アホガール

アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)

アホガール(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

空前絶後のアホの子、います。――週刊少年マガジンで連載が始まると圧倒的な反響を得たアホの子漫画! アホすぎる女子高生・よしこの日常は、とにもかくにもアホすぎて、幼なじみのあっくんも思わずグーで殴るレベル!? 読むと結構元気になるよ!! 買わなきゃ読めない!! 描きおろし10ページオーバー!!

 

 

31位 月刊少女野崎くん

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」に恋をする女子高生「佐倉千代」。勇気を出して告白するが、何故か少女漫画家のアシスタントになってしまい…。男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんと個性豊かなキャラクターが織り成す日常を描く、4コマ日常コメディー!

 

 

30位 徒然チルドレン

徒然チルドレン(1) (週刊少年マガジンコミックス)
 

WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化! 「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった話題作! 大幅加筆修正と、描き下ろし新作漫画も掲載し、WEB版とはひと味違ったお楽しみが満載です!!

 

 

29位 ひだまりスケッチ

憧れのやまぶき高校美術科に入学したゆの。親元を離れ、学校近くのひだまり荘で同級生の宮子、先輩の沙英とヒロに出会う。慣れない生活に戸惑いながらも、ゆっくりと夢に向かって歩き出す。4度TVアニメ化された大人気4コマ、第1巻!

 

 

28位 肉球プニプニ日記

肉球プニプニ日記 1

肉球プニプニ日記 1

 

爆笑!!快楽猫観察エッセイ漫画!!キュートなにゃんこに癒される、大人気の4コマエッセイコミック。自由気ままな愛猫ちーこと暮らす、野中のばら先生の笑える猫エッセイ。とってもかわいいにゃんこがぎっしり。まるで人間のような動きをするおもしろ猫’ちーこ’から目が離せません!!

 

 

27位 HIGH SCORE

バイオレンス&エロチック、そして学園ラブが奇跡の融合を起こしたギャグマンガ、それが【HIGHSCORE】!主人公は悪女・流血・暴力・セクシーシーンが80%。担任は眼鏡を取ると…これ以上は言えません。とにかくカオスです。でも何が一番すごいって…これが純☆少女漫画雑誌【りぼん】に掲載されているされていることでしょう!読みたくなってきませんか?さあ、未知なる世界にご案内!

 

 

26位 城下町のダンデライオン

2015年夏TVアニメ化決定!! 特殊能力を持つ王家9人きょうだいの生活は、200以上の監視カメラによって全国放送中!それを見た国民が、総選挙で次期国王を選び出す!? 重力を操る三女・茜は極度の恥ずかしがり屋で、カメラに映りたくなくて必死。だけど、他のきょうだいの思惑は? 異色の大家族バラエティ4コマ!

 

 

25位 殺し屋さん

殺し屋さん : 1 (アクションコミックス)
 

日本一の殺し屋である通称「殺し屋さん」。そんな彼を取り巻く、少し変な人たちとのかなりおかしな日常を描く。鳥取県では仕事はしない(これ以上人を減らさないため)など、どこかズレた優しさと掟を遵守する妙な律儀さは独特の笑いを誘う。

 

 

24位 ネットで会って30分で結婚を決めた話

2ちゃんねるで知り合い、初対面30分で結婚を決めた夫婦。初日に婚約し、2日に新居決め、親に紹介される段階になってもまだお互いの顔を覚えていない…でも幸せ!!! Twitterで大きな話題となった衝撃の実録4コマが、描き下ろしたっぷりで単行本に!

 

 

23位 臨死!! 江古田ちゃん

テレオペ、ヌードモデル、ホステス…様々な職に就き、日々を暮らす。彼氏はいても、決して「本命」になることなく「都合のいい女」扱い。「猛禽(もうきん)」と命名する「モテ女子」を天敵とし、今日も都会をさすらう江古田(えこだ)ちゃんの「人生いろいろ」…。街角で、酒場で、仕事場で、あなたの隣に猛毒の牙を持つ女性がいるぞ。男と女のこの世界で生き残りたければ、これを読んだ方がいい。女性読者の圧倒的支持を誇る超絶4コマ、登場!

 

 

22位 ゆゆ式

ゆゆ式 1巻

ゆゆ式 1巻

 

ゆとりバンザイ。ゆずこ、縁(ゆかり)、唯の三人娘がゆるゆるまったり繰り広げるスクールライフは、笑い・ときどきいいカンジ。ところにより百合要素。特に何も起こらないけどなぜか毎日心地良い。そんなgdgd気分にちょっと身をまかせちゃったりしてみます?

 

 

21位 絶対☆霊域

兄の帰りを待ち続ける少女の霊が棲むアパートがあった…。それは、つまり霊の見える彼にとっては少女と同居できるというチャンスに他ならない! 「僕は幽霊が見える家系の生まれでね。こういう部屋に住むのが夢だったんだ。」地縛霊だから逃げ出せない! 怖がり幽霊少女ひな子と変態紳士・後藤の無理やり同居生活4コマ、ここにスタート!

 

 

20位 孔明のヨメ。

孔明のヨメ。 1巻 (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 1巻 (まんがタイムコミックス)

 

三国志に登場する諸葛孔明とその妻・黄月英の新婚生活をコミカルに描く。 なお、一見他愛もないラブコメ物だが、当時の政治・社会・経済情勢の描写はかなり詳細である。

 

 

19位 ねこたん。nekotan

ねこたん。nekotan(1) (週刊少年マガジンコミックス)
 

ある町の古いアパートにある小さな探偵事務所。そこには、2匹の猫の探偵がいました。依頼人の悩みを解決するため、所長と助手は、今日も町へくり出します。2匹のゆるーい猫探偵と個性的なキャラたちによる、笑えて、なんだか癒やされる4コマ漫画、いよいよ登場です。

 

 

18位 町立ジャーマン高校2年Eins組

東京から地方の男子校に転校してきた大野大輔。しかし、その転校先には超美少女がいた!?衝撃のニューフェイスが贈る、ニューハーフの4コマ漫画。ちょっと刺激的な内容ですので注意して下さい。

 

 

17位 ぽてまよ

ある日、無口な中学生・森山素直は、自宅の冷蔵庫を開けると、なんと中には、猫のような黒耳と、パンダ風の黒い尻尾が生えた幼女が!素直は動じることもなく、怪しげな幼女と暮らすことに。そんな‘ぽてまよ’との生活を綴ったほんわかコメディ!とにかく‘ぽてまよ’がかわいい!

 

 

16位 レーカン!

霊感体質の少女「天海響」と、それを取り巻く友人や霊たちとの楽しくて、あったかくて、すこし切ない日常を描いた学園コメディ4コマ漫画。一癖も二癖もある愉快な面々にクスリと笑え、主人公の天海さんの優しさに癒されます。

 

 

15位 WORKING!!

ファミレス「ワグナリア」の超個性的な店員達によるコメディ作品。作中のどの女性キャラにもそれぞれの魅力がある。見た目だけでなく仕草さやその雰囲気に「かわいさ」がある。そして作品自体も軽快でテンポもよい。いつの間にか「馴染んでしまう」空気が作品全体にある。

 

 

14位 棺担ぎのクロ。 〜懐中旅話〜

棺を背負った旅人と言葉を話すコウモリのセン。謎だらけのふたりの旅の目的は…? 雑誌連載開始より話題集中の童話風4コマ。皆さんを共に旅路へ誘います。 「一緒に来るかい? 外の世界へ、それを探しに。」

 

 

13位 せらぷち!〜終わりのセラフ4コマ編〜

せらぷち!?終わりのセラフ4コマ編? 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

せらぷち!?終わりのセラフ4コマ編? 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

優一郎が吸血鬼に復讐する力を手に入れるため、グレンに命令されたのは学校で友達を作ること! だけど優一郎の前に現れたのは自称美少女のシノア、いじめられっ子の与一、シスコンの君月と一癖も二癖もある奴ばっかりで…。

 

 

12位 二人ぼっち

二人ぼっち 1

二人ぼっち 1

 

「老後はどんな風に暮らしますか?」仕事の経験を生かして、ビジネスにチャレンジ。南の島でリゾート生活。都会の喧噪を離れ、田舎で自給自足の生活も悪くなさそうだ。やろうと思えば何でもできる。仕事をやめた後でも。子育てが終わった後でも。現代はそういう時代だ。自分の好きなことを好きなだけできる。そんな素晴らしいことはない。しかし、である。一人で好きなことをやるよりも、二人でやった方が楽しいのではないか。「幸福な老後のために」。その答えは身近にある。「一人ぼっちよりも妻と二人ぼっち」。高齢化社会のバイブル!

 

 

11位 ご注文はうさぎですか?

ご注文はうさぎですか? 1 (芳文社コミックス)

ご注文はうさぎですか? 1 (芳文社コミックス)

 

「♪うっさぎ~うっさぎ~」と無邪気に、喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂! 「ほっこり」と「にっこり」と「もふもふ」をあなたに☆第1巻です!

 

 

10位 GA-芸術科アートデザインクラス-

とある学校の芸術科クラスに通う5人の女の子。彼女たちがデッサンしたり、粘土をこねたりしてるのを見てると、いつの間にかこっちも一緒に授業を受けてる気分に!?きゆづきさとこの大人気美術系4コマがついに発売!!

 

 

9位 Miifa

miifa(1) (モーニングコミックス)

miifa(1) (モーニングコミックス)

 

リアルビッチ!日本一親不孝4コマ!連載当初は困惑気味だった「モーニング」読者をジワジワと浸食し「ミーファ中毒者(ジャンキー)」を増やし続けている、素っ裸4コマがついに単行本化。赤裸々暴露し続ける駄目女(ダメージョ)の男遍歴に読者、共感(シンクロ)!!この漫画は作者の実体験をもとに描かれていますが、一応フィクションです。

 

 

8位 ももいろスウィーティー

元気いっぱい15歳の女子高生なつみと31歳(若い!)の母なつみ。二人とその周囲の愉快な人々の日常をちょっとHなネタを交えて描く四コマ作品。かわいらしい絵柄に少々Hなネタとのギャップが魅力。けっこうキワドイ、Hなネタなんだけど、さらりと流れて気にならない作風。キャラがどれもいい味出している。

 

 

7位 まじかるストロベリィ

植物大好き大学生‘日下部光太’はある日、奇妙な鉢植えを拾う。突如、鉢植えから現れた女の子‘いちこ’。なんと‘いちこ’は、持ち主の愛情を糧に育つ花「マジカルストロベリー」の妖精だった!妖精‘いちこ’との愛情たっぷりの生活を描いた、ハートフル4コマ漫画。妖精‘いちこ’のなんとも言えない愛らしさに癒されます。本作は、ごくごく普通の日常を描いたものですが、‘いちこ’の天然っぷりがとても面白おかしいです。

 

 

6位 くすりのマジョラム

「あの薬局にはね、どんな病気も治す魔法の薬があるの――」 26歳の魔女っ娘薬剤師・ラムと長身グラマーな双子の妹・ユキ、ラムにラブな小学生の錠くんなどなど、ラムの周りにはちょっと変わった仲間がたくさん!鈴城芹が放つ、マンガ史上初(!?)の薬剤師4コマ、お楽しみください!!

 

 

5位 そんな奴ァいねえ!!

そんな奴ァいねえ!!(1) (アフタヌーンコミックス)

そんな奴ァいねえ!!(1) (アフタヌーンコミックス)

 

少女漫画のような絵柄と高校を舞台にした一見明るい設定でありながら、その中身は毒物・魔術・宇宙人といったオカルトネタから、青春時代ならではの『あるある』ネタまで幅広くカバーしたブラックジョーク満載の4コマ作品です。

 

 

4位 ひろなex.

ひろなex. 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ひろなex. 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

あほあほな女子中学生「ひろな」とかわいい仲間たちが、たぶん探検しない探検隊を結成してみた!ゲームをやったり、マンガを読んだり、ゆるゆるまったり。やっぱり探検しない非探検・探検4コマ!!

 

 

3位 パリパリ伝説

女性誌で活躍中のかわかみじゅんこさんが勇敢にもパリへ単身移住し、彼女独特のゆる〜いテンションで、パリでの日常を面白おかしく描いた4コマ仕立てのエッセイ漫画です。日本ではあまり知られていないパリやフランス人の実態が身悶えするような笑いと共に学べます。2巻からは同居人のフィリップさんとご結婚されてかわいい赤子も登場します。

 

 

2位 キルミーベイベー

キルミーベイベー 1巻

キルミーベイベー 1巻

 

なぜかフツーに学校に通う組織の暗殺者・少女ソーニャ。そんな彼女にまとわりつく恐れを知らないおバカ娘やすな。2人が織り成すキラリと光るキラーギャグ4コマ!!この鋭いナイフ、絶対クセになる!!

 

 

1位 鬼灯さん家のアネキ(+妹)

相変わらずエロい鬼灯家のアネキ・鬼灯ハルと、相変わらずアネキが好きすぎてたまらない吾朗。血の繋がっていない彼らのドタバタに、さらに吾朗とは血が繋がっていないハルの年下の親戚・葵が乱入して…!?

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介した4コマ漫画はどれも、特有のリズム感があって、途中で途切れることなくすいすいと読み進めていくことができると思います。好きなところから読み始めて、好きなところで中断しやすいのもよいところですね。

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!