読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのダンス漫画をランキング形式で紹介する

今回は、ダンスをテーマにした漫画の中からおすすめの作品を厳選してご紹介していきたいと思います。
社交ダンスやバレエなど、様々なダンス競技をめぐって繰り広げられるドラマティックなストーリ展開に、あなたはきっと目が離せなくなるはず。

 

 

17位 BUTTER!!!

ヒップホップに憧れていたのに、うっかり社交ダンス部に入った元気女子・夏(なつ)。初めて味わう楽しさと興奮に、どんどん夢中になっていく――! そんな彼女と踊るのは、ある事情でイヤイヤ入部したネクラ男子・端場(はば)。ダンスをバカにする端場に、夏は真っ向から反発! 正反対の夏&端場は、果たして「ペア」になれるのか!? “ふたり”から始まる社交ダンス部青春活劇、堂々開幕!!

 

 

16位 ダイアモンド・ステップ

アリスは幼い頃のトラウマで、スケートが苦手。

でもある日、転校してしまった幼なじみ・永遠が戻ってきて、一緒にアイスダンスのカップルを組むことに!
大好きな幼なじみのために頑張るアリス。でもどうしても氷のリンクが怖くて震えてしまう。
そんな時、2人の想い出の音楽が流れると、アリスの体が軽やかに動き出して…!!
アイスダンス初心者の女の子が、幼なじみの男の子と一緒に、成長していくストーリーです。また、アイスダンスを通して近づいていく、2人の恋模様も丁寧に描かれています。

 

 

15位 MOON ―昴 ソリチュード スタンディング―

アメリカを後にした宮本すばるは、芸術監督のミハイロフに引き抜かれ、ベルリン・ワルデハイム・バレエ団に所属していた。バレエ団の日本ツアーが決まり、母国のバレエファンからは凱旋を待望されていたすばるだったが、肺炎によりキャンセル。にも関わらず、プロサッカーリーグの練習に乱入するなど、とんでもない無理をしていて…。

 

 

14位 ワルツのお時間

「最高のパートナーは、手をとった瞬間わかるんだって――…。」 ダンススクールの息子なのにダンス嫌いの南たんご。“ひめ”という名まえに負けちゃってる牧村姫愛。接点のなかった2人におとずれた<運命の出会い>!? 大反響の学園サスペンス『ARISA』完結から約半年――安藤なつみが描く、めくるめく恋ダンスの世界。Jr.界の花形カップル、須藤勇誠&白石菫も巻きこんで、4人の恋のワルツが回りはじめる!

 

 

13位 プリンセスオンアイス

プリンセス オン アイス 1巻

プリンセス オン アイス 1巻

 

突如現れた天才フィギュアスケーター、日高まふゆ。目の前に立ちはだかる世界のライバルとしのぎを削り少女がコーチとともに目指すのは世界の頂点!氷の上のシンデレラストーリー。熱いライバルとの戦いは氷を溶かしそうです。

 

 

12位 昴

昴(1) (ビッグコミックス)

昴(1) (ビッグコミックス)

 

すばると和馬は双子の小学3年生。すばるの誕生日、クラスメイトの真奈たち3人が、すばるにプレゼントを持ってきた。だが、彼女たちの本当の目当てはすばるではなく双子の弟・和馬。けれども和馬は入院していて状態が良くないため、すばるは会わせるのを渋る。それでも強引に病室へ行った真奈たちが見たのは、脳腫瘍が原因で記憶障害を起こし、言葉すらほとんど解さなくなってしまった和馬の姿だった。そんな和馬の意識をなんとか取り戻させたいすばるは、その日の出来事を躍りで伝えようと、毎日病室で懸命に舞い踊っていた。

 

 

11位 背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜

部活紹介で競技ダンス部の華麗なパフォーマンスに感動した高校一年の土屋雅春は、体験入部で同じく未経験の亘理英里と出会う。未知の世界へ踏み出した二人を待つのは!? 青春部活ストーリー、ここに開幕!

 

 

10位 キス&ネバークライ

ドラマティック・アイスダンスワールド、開幕!! アメリカに住む少女・黒城(くろき)みちるは、幼い頃から母にフィギュアスケートを習っていた。シングルスケーターとして育てられていた彼女の憧れは、アイスダンス。ハーフの少年・礼音(れおん)と友達になり、ふたりでアイスダンスを習い始めるのだが…。ラブコメ!? スポ根!? ミステリー!? 『きみはペット』の小川 彌生の新境地!!

 

 

9位 Do Da Dancin’!

バレエダンサー三上朗と出会い、腹を据えてバレエに取り組み始めた鯛子がいろんな人と出会い、成長していく様子を丁寧に描いてあります。もう何年も何かに真剣に夢中になることなんて無かったけれど、私も何に頑張ろうかと考えました。

 

 

8位 愛のアランフェス

主人公の森山亜季実は釧路で育った女の子。ある日、フィギュアスケート日ソ対抗エキシビション大会で強引に滑り、当時不可能とされていた三回転のジャンプを決めた。運命は彼女をスケートの道へと導いていくが…。

 

 

7位 ボールルームへようこそ

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕! その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は…何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!

 

 

6位 アイスフォレスト

煌河グループの御曹司・煌河一己(こうがいっき)は、北海道のスケートリンク珠洲雪野(すずゆきの)と出会う。彼女は、ジュニア時代に天才と呼ばれた選手だったが、ケガをきっかけにスケートをやめてしまっていた。だが、雪野の才能を見抜いた一己は、彼女を再びリンクの上に立たせようと考える…。華麗なるアイスダンスの世界を描いた氷上ロマン、第1巻!!

 

 

5位 東京湾岸バレエ団

東京湾岸バレエ団☆(1) (KC KISS)

東京湾岸バレエ団☆(1) (KC KISS)

 

世界的なプリンシパルの果家が結成金も知名度もキャリアもない湾岸バレエ団。旗揚げ公演が決まったかと思ったら、ライバルのバレエ団から妨害工作が…。このピンチをどうやって乗り切るのか?努力と根性のバレエストーリーです!

 

 

4位 Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編

プリマを目指すには一寸出遅れた鯛子。一発逆転を狙いヴェネチア国際コンクールを目指す。夢と恋に揺れ動きながら、眠っていた才能を開花させる崖っぷちチャレンジャー。バレエの素晴らしさに触れ、何時しか成長し続ける鯛子を手に汗しながら応援してしまいます。

 

 

3位 バディゴ!

バディゴ! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

バディゴ! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

人見知りで、勉強も苦手、クラスでも地味な女子の雫石愛にはある秘密があった。それは、動画サイト「スマイル動画」で男の子の姿でダンスを披露している、人気踊り手であること! そして愛の目標は「スマ動」の神踊り手であるダンスの王子様・ハヤテに勝つことだった。しかし、ふとしたことから、男装した愛のダンスが芸能事務所の目に留まり、ハヤテと一緒にアイドルユニットとしてデビューすることに!! しかも、事務所の規則で2人は相部屋生活を!?

 

 

2位 リード・オン・マイ ステップ

リード・オン・マイ ステップ (フラワーコミックスα)

リード・オン・マイ ステップ (フラワーコミックスα)

 

競技ダンサーの夏歩は、幼なじみであるハルとのペアに漠然とした物足りなさを感じていた。そんなとき、彼女は奥浦という男と強烈な出会いをする。彼の魅力的なダンスを体感した夏歩は、ペアを組むことを望むが、それにはとんでもない条件が!?3人の思いが交錯する、恋とダンスの青春ストーリー!

 

 

1位 絢爛たるグランドセーヌ

絢爛たるグランドセーヌ 1 (チャンピオンREDコミックス)

絢爛たるグランドセーヌ 1 (チャンピオンREDコミックス)

 

優れた観察眼と実行力を備えた少女・奏。絢爛たるバレエの世界に魅了された少女は、踊ることの楽しさに目覚め、やがては世界のグランドセーヌ<大舞台>へと駆けあがっていく。 実力派の大人気作家が描く本格クラシックバレエロマン!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここでご紹介してきたダンス漫画は、ダンス競技に興味のある方も、またそうでない方にも、自信をもっておすすめできる傑作・名作ばかりですよ。
気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする