おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの高校野球漫画をランキング形式で紹介する

今回は、高校野球をテーマにした漫画の中からおすすめの作品を選んでご紹介していきたいと思います。

どの漫画も名作・傑作と評される作品ばかりで、高校野球を通して描かれる若者たちのドラマティックな青春模様に、読み始めたらきっと途中でやめられなくなってしまいますよ。

 

 

20位 MIX

舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる。

 

 

19位 ROOKIES

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一! その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!

 

 

18位 ラストイニング

関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、現在は悪徳商法で留置所に入っている鳩ケ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…。汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ!かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ケ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

 

 

17位 風光る

風光る(1) (フラワーコミックス)
 

部員や野球選手の形態模写が大得意の人気者、でも本番はからっきしの多摩川高校野球部万年補欠・野中(のなか)ゆたか。しかし、その形態模写が新たに就任した“神宮の星”と呼ばれる名選手・君島(きみじま)監督の目に留まり、なんと練習試合の4番・ピッチャーに!?監督は野茂(のも)になりきって投げろというが…モノマネがうまいだけでコントロールも体力もないゆたか。どうなる初マウンド!?

 

 

16位 ぐっじょぶ

名門・帝都高校野球部の三年生、馬場翔太は、本気でプロ野球選手を目指している。春季大会でもチームバッティングより長打を狙い、チームメートの反感を買ってしまう。それでも翔太は野球で成り上がらなければならない。なぜなら翔太は自分一人だけでなく、幼なじみのすみれと彼女との間にできた息子のために、プロになって金を稼がなきゃいけないから…!前代未聞の子連れ高校球児登場!!実力派作家が挑む本格的ベースボール物語!

 

 

15位 ツースリー

ツースリー(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ツースリー(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

辻大晴(つじ・たいせい)は甲子園を目指す千鳥山高校野球部の1年生。弱小の千鳥山野球部を見下す西高からグラウンドを取り戻し、練習は熱を帯びてくるが、肝心の部員集めは難航を極める。迫るは毎年恒例の西高との定期戦。果たして部員は揃うのか!!?

 

 

14位 ダイヤのA

中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

 

 

13位 ボール・ミーツ・ガール

「女子は甲子園でプレーできない」というルールを知って以来、大好きな野球から決別していた水穂初芽。そんな彼女に「一緒に甲子園を目指さない!?」と声をかけたのは、浅草中央高校野球部監督の藍上彩葉。都立のフツーの進学校に、前代未聞の野球部が発足し…!? 全く新しい高校野球エンターテインメント開幕!!

 

 

12位 セーラーエース

さあ、JK野球だ! 青春スポ根ギャルギャル漫画、誕生! 『頭文字D』『高嶺の花』のしげの秀一、次なる舞台は女子高生野球! 主人公・桜木繭(まゆ)は関東女学院に通う高校2年生。ある日、彼女はギャルの道に見切りをつけ大好きだった野球に戻ることを決心する。天才ピッチャーとウワサされる繭は、一体どんな球を投げるのか! まったく新しい野球漫画が開幕する!!

 

 

11位 ダイヤのA act2

俺は今、この場所に立っている…。2年生となった沢村栄純(さわむら・えいじゅん)が、ついにセンバツ甲子園のデビューを果たす! 目指すは全国の頂点のみ!! 名門復活へ。青道高校野球部の快進撃が始まる!!

 

 

10位 錻力のアーチスト

甲子園出場を目指す天才スラッガー・清作雄。汗と砂と泥にまみれ、四番道を大驀進!! フルスイング高校野球ロマン、開幕!!

 

 

9位 弟キャッチャー俺ピッチャーで!

絶対甲子園に行こう…決して恋愛物の作品ではございません。最強のバッテリーが家庭の事情で離れ離れとなり早数年、再会した弟兼パートナーはグレていた!!再び自分の球を受けて欲しい兄はあの手この手で奔走する。果たしてこの事情複雑なバッテリーは復活出来るのか!!そして甲子園への道は…!!!新創刊の少年雑誌に現在進行形で活躍し続ける熱血野球漫画。現実的にありえそうでありえない展開がお好きな方には必見です。

 

 

8位 三等星のスピカ

三等星のスピカ(1) (Kissコミックス)

三等星のスピカ(1) (Kissコミックス)

 

野球少年、気になるマネージャー、カメラ少女、ひねくれ男子、優しいおばあちゃん、それと犬! ほのかな恋心をまとって織りなされる青春群像。のっぽの天然キャッチャー拓巳(たくみ)×チビの頭脳派ピッチャー哲朗(てつろう)。どこまでも正反対の2人だが、何故かお互いが気になって…。海沿いの小さな町を舞台にお菓子系野球少年・拓巳くんが紡ぐ、愛しき青春群像物語。

 

 

7位 ターンK

ターンK(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ターンK(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

空を切るバット。築かれる三振の山…。しかし、味方の捕球をも拒否する鬼変化で、一死すらとれない高速ナックルボーラー・夏枝太陽。極度の緊張性で、万年控え捕手だった大木望。最高の“相棒”に巡り合った2人が、弱小野球部に奇跡をもたらす! 変幻自在! 熱闘高校野球譚、開幕!!

 

 

6位 おおきく振りかぶって

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

 

 

5位 Dreams

中学3年の久里武志(くりたけし)は、野球の才能があるものの、乱暴な性格ゆえ、数々の高校野球セレクションに落ちてしまう。最後のチャンスと受けに行った夢の島高校でも、もめ事を起こしてしまったが、監督・工藤(くどう)だけは、彼の才能を認め入学を許可する!夢の島高校で、久里はどんな高校野球生活を送るのか!?

 

 

4位 バトルスタディーズ

バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス)

バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス)

 

「強育」は愛、栄光への通過儀礼。生きる術は全て「PL野球部」で学んだ。18人で天下を獲ろう。俺たちの前に、道はできる。元PL球児が描く超リアル高校野球漫画!

 

 

3位 天のプラタナス

「誰にでも打たれる天才」といわれる裏方バッティングピッチャー海原夏生が、浜鹿高校野球部エースに大抜擢!?「甲子園は夢じゃなくて目標よ!」シロウト女性新監督の一言から快進撃は始まった。勇気と希望をもらえる作品です。

 

 

2位 もっと野球しようぜ!

高校野球の激選区・神奈川を制し、念願の甲子園初出場を決めた鷹津高校。野球歴がわずか4か月の「最強の初心者」小鳥遊天(たかなし てん)を筆頭に個性溢れるナインが、甲子園に一大旋風を巻き起こす!?

 

 

1位 砂の栄冠

1千万円で甲子園を買え! 『ドラゴン桜』の作者が描く、完璧に新しい高校野球ストーリー! 創立100年目での甲子園初出場を目指し地区大会決勝に挑む、埼玉の名門・県立樫野(かしの)高校。3年生の不動のエース・中村(なかむら)に圧し掛かる、とてつもなく大きな重圧。2年生のショート・七嶋(ななしま)は、中村に、かける言葉がない。涙も涸れる甲子園ロードが、今スタートする!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一口に高校野球といっても、そこで描かれるドラマには様々な種類のものがあり、高校野球をテーマにした面白い漫画がたくさん存在するのもうなずけますね。

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする