おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

後味が最悪な鬱映画をランキング形式で紹介する

今回は、後味が悪い鬱映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
冒頭からエンディングまで、どこまでいっても救われることのないストーリー展開に、いつしか気持ちがずっしりと落ち込んでいくことに気付かされるでしょう。
体調の悪い時には、絶対にご覧にならないようにご注意ください。

 

 

25位 少年は残酷な弓を射る

少年は残酷な弓を射る [DVD]

少年は残酷な弓を射る [DVD]

 

自由奔放に生きてきた作家のエヴァは、キャリアの途中で子供を授かった。

ケヴィンと名付けられたその息子は、なぜか幼い頃から母親のエヴァにだけ反抗を繰り返し、心を開こうとしない。
やがてケヴィンは、美しく、賢い、完璧な息子へと成長する。

 

 

24位 シュウシュウの季節

シュウシュウの季節 [DVD]

シュウシュウの季節 [DVD]

 

歴史に翻弄される少女の過酷な運命を描く人間ドラマ。

文化大革命時の中国、労働を学ぶため都会から地方へ送られた少女は、チベット男性と共に帰郷の日を待つが…。

 

 

23位 ピアニスト

ピアニスト [DVD]

ピアニスト [DVD]

 

エリカは、国立音楽院の厳格なピアノ教授。

学生ワルターは彼女に恋して授業を受けるが…。

 

 

22位 ブラック・スワン

ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナは、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生のすべてをバレエに捧げていた。

そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。
しかし純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦だった。
さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサー、リリーの出現も、ニナを精神的に追いつめていく。
やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった…。

 

 

21位 コレクター

コレクター [DVD]

コレクター [DVD]

 

蝶を収集することを唯一の趣味とする男が、ある日大金を手に入れることで女子大生を誘拐し、蝶を飼うかのごとく監禁する。

 

 

20位 ボーイズ・ドント・クライ

アメリカ、ネブラスカ州

無邪気な笑顔で女心をくすぐる美少年のブランドンは刑務所帰りの二人の男と知り合い、仲間として受け入れられていく。
恋人もでき、万事順調と思った矢先、昔の事件がもとで彼の秘密が暴かれてしまう。

 

 

19位 ジェイコブス・ラダー

ジェイコブス・ラダー [DVD]

ジェイコブス・ラダー [DVD]

 

旧約聖書のヤコブの話をヒントに、悪夢と現実の間で翻弄されていくベトナム帰りの男の奇妙な体験を描いたサスペンス・スリラー。

ニューヨークの郵便局員であるジェイコブは最近夢と現実の区別がつかなくなるほど奇妙な出来事に遭遇していた。
疾走する地下鉄に乗る得体の知れない人々。
掛かりつけの医者の死亡。
自分を轢き殺そうとした車に乗る異様な人物。
そしてベトナムの悪夢や幻覚までもが見え始め、その勢いは加速度的に、日々度合いを増すばかりだった。

 

 

18位 ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

 

ビョーク扮するセルマは、チェコからの移民。

プレス工場で働き、唯一の楽しみはミュージカルという空想の世界を創りあげること。
遺伝性疾患のため衰えていく視力と闘いながら、同じ病に侵された息子の手術費用を稼ぐため身を粉にして働く毎日。
そのセルマにあまりに残酷な運命が待ち受けていた…。

 

 

17位 ミスト

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]

 

激しい嵐が過ぎ去った町に不気味な深い霧が立ち込め、住民たちは身動きが取れなくなってしまう。

やがて霧の中に潜んだ正体不明の生物が彼らを襲いはじめ…。

 

 

16位 アレックス

アレックス プレミアム版 [DVD]

アレックス プレミアム版 [DVD]

 

マルキュスとピエールが、ゲイバーで1人の男を捜している。

2人は偶然、救急車で運ばれる女性を目撃。
無惨な姿のその女性は、マルキュスの婚約者アレックスだった。

 

 

15位 時計じかけのオレンジ

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

 

ロンドンの都市。

秩序は乱れ、治安状態は悪化し、性道徳は退廃の極にあった。
そして町には夜な夜な少年ギャングの群れが横行していた。これは、そんな少年のひとり、〈強姦と超暴力とベートーベン〉だけに生きがいを求めるアレックスの物語である。

 

 

14位 蝿の王

蝿の王 [DVD]

蝿の王 [DVD]

 

飛行機事故で無人島に漂着したアメリカ陸軍幼年学校の生徒24人。

はじめは島の生活を楽しんでいた彼らだが、やがて救助を待つリーダーのラルフを中心とした一派(バルサザール・ゲティ)と、自然に同化しながら狩猟に駆り立てられていくジャックらの一派に分かれ、対立していく…。

 

 

13位 父の秘密

父の秘密 [DVD]

父の秘密 [DVD]

 

妻・ルシアを失くした喪失感から抜け出せないロベルトと娘のアレハンドラは、メキシコシティへ引っ越す。

新しい土地でやり直そうとする父と娘。
だが、それだけでは悲しみが癒えるはずもなく、彼らは心の傷に向き合わないまま他愛ない言葉を交わすだけの関係になっていく。

 

 

12位 ジョニーは戦場へ行った

ジョニーは戦場へ行った [DVD]

ジョニーは戦場へ行った [DVD]

 

第一次大戦中の戦場で、ジョニーは両手と両足、そして顔に重傷を負う。

動くこともできない彼は、出兵前のことを回想し始め…。

 

 

11位 カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]

 

刑務所の強制労働から逃れるため、精神疾患を装って精神病院に入所させられた男の巻き起こす騒動と悲劇を描く、ケン・キージーのベストセラーを映画化した作品。

 

 

10位 ドッグヴィル

ドッグヴィル プレミアム・エディション [DVD]
 

アメリカ・ロッキー山脈の村に、ひとりの女グレースがギャングに追われて逃げ込んでくる。

初めは彼女をいぶかしむ村人たちだが、2週間で村人全員に気に入られることを条件に村に留まることを承認。
献身的な肉体労働をこなすグレースだが、警察に手配されていることが発覚し、事態は急転する。

 

 

9位 告発

告発 [Blu-ray]

告発 [Blu-ray]

 

若きエリート弁護士ジェームズが担当することになったのは、アルカトラズ刑務所で起きた殺人事件。

25年の刑で服役中のヘンリーという若い囚人が脱獄計画を密告した仲間を殺害、死刑は、ほぼ確実だという。
そんな勝ち目のない裁判を任された彼だが、極度の精神的ダメージから言葉を失い、怯え切ったヘンリーに会いショックを受ける。
面会を繰り返していくうちに、言葉を取り戻したヘンリーから、アルカトラズでの悪夢のような日々が明かされていく。

 

 

8位 ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

 

トレーラー暮らしで育ったマギーのたったひとつの取り柄はボクシングの才能。彼女は名トレーナーのフランキーに弟子入りを志願し、断られても何度もジムに足を運ぶ。根負けしたフランキーは引き受け、彼の指導でマギーはめきめき上達。

試合で連破を重ね、ついに世界チャンピオンの座を狙えるほど成長。
しかし、思いもよらぬ悲劇が彼女を襲った。

 

 

7位 es エス

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

 

新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。

元記者の主人公が、起死回生のネタとして被験者に応募し、実験を記事にしようとする。
しかし、実験に参加する前から、彼の身に奇妙なできごとが連続。
そして、実験に参加した彼が体験したものとは?

 

 

6位 セブン

セブン [Blu-ray]

セブン [Blu-ray]

 

キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた連続殺人事件を追う、ベテラン刑事・サマセットと新人刑事・ミルズの姿を描く。

 

 

5位 エレファント・マン

エレファント・マン [Blu-ray]
 

ロンドン病院の優秀な外科医フレデリック・トリーブスは、見世物小屋で“エレファント・マン”と呼ばれる青年ジョン・メリックに出会う。

メリックの異様な姿にこれまでにない大きな衝撃を受けたトリーブスは…。

 

 

4位 私が、生きる肌

私が、生きる肌 [DVD]

私が、生きる肌 [DVD]

 

画期的な人工皮膚の開発に執念を燃やす形成外科医ロベルは、かつて非業の死を遂げた最愛の妻を救えるはずだった「完璧な肌」を創造することを夢見ていた。

 

 

3位 ディア・ハンター

ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版 [DVD]

ディア・ハンター デジタル・ニューマスター版 [DVD]

 

60年代末、ペンシルバニアの製鋼所で働くマイケル、ニック、スティーブンたちは休日になると鹿狩りを楽しんでいた。

やがてマイケルたちは徴兵され、ベトナムへ。
彼らは戦場で再会するが…。

 

 

2位 レクイエム・フォー・ドリーム

孤独な未亡人サラのもとに電話抽選によるTV番組出演の話が舞い込む。

スリムなドレスを着こなそうとダイエットを開始したサラは、医師に処方されたダイエットピルで瞬く間の減量に成功する。
一方、ドラッグ漬けで文無し生活を送っていた一人息子のハリーは仲買人から得たヘロインを不当に捌く密売で、恋人のマリオンと共に成功者気取りの羽振りの良さを見せるようになっていた。
ドン底の生活から見違えるまでの活気を取り戻した母子は、やがて束の間の再会を喜び合うのだが…。

 

 

1位 ファニーゲーム

ファニーゲーム [DVD]

ファニーゲーム [DVD]

 

ある夏の午後、バカンスを過ごすため湖の畔の別荘へ向かうショーバー一家。

別荘に到着し、台所で夕食の支度をする妻・アナの下に、ペーターと名乗る見知らぬ青年が現れ…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介したどの映画も、人間の心の闇が描かれていて、どこまでいっても救われない内容の映画ばかりです。
観ていて胸糞が悪くなってくること必至ですので、かなり注意が必要です。

それでも気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!