読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのグルメ漫画をランキング形式で紹介する

今回は、おすすめのグルメ漫画・食マンガをランキング形式でご紹介していきます。
読んでいて思わずお腹がすいてくるような名作揃いですよ!

 

 

40位 あさめしまえ

あさめしまえ(1) (BE・LOVEコミックス)

あさめしまえ(1) (BE・LOVEコミックス)

 

日高元、27歳。子供のころ食堂「アサメシマエ」に救われる。成長し、料理人になるも食堂の閉店を知り、一人娘・早夜子に店の再開を申し入れるが『なんで今まで本気でやらなかったの?』と突き放される。悩んだ元は朝ごはんの意味をみつけ…? 土鍋ごはんに卵黄のしょうゆ漬け、もっちりピタパン、胃にやさしい中華粥、大家族の朝パーティー手巻き寿司、貧血改善のおむすび朝ごはんなど垂涎のメニューの朝ごはん食堂漫画!

 

 

39位 ごはんのおとも

ごはんのおとも

ごはんのおとも

 

これさえあれば、何杯だって食べられる。わが友、ごはんの友。たまごの黄身のしょうゆづけ×独身男子。しそみその焼きおむすび×女子大生。なすの浅漬け×おばあちゃん。セロリのじゃこ炒め×おじいちゃん。とりそぼろ×料理人…路地裏の料理店「ひとくちや」にあつまる人たちを、心まであたためる8つのしあわせレシピ。しあわせの笑みがこぼれるフルカラーコミック。

 

 

38位 酩酊すみれさん

酩酊すみれさん。(1) (ヤングキングコミックス)

酩酊すみれさん。(1) (ヤングキングコミックス)

 

超生真面目で地味なOLすみれさんには、誰にも言えない秘密があった!? それはお酒を呑むとHな女性に豹変してしまうこと…。そんなギャップにグッと来るへべれけストーリー!

 

 

37位 百合子のひとりめし

百合子のひとりめし

百合子のひとりめし

 

孤独のグルメ久住昌之×『リバーシブルマン』ナカタニD.の強力タッグ! 伝説のグルメ漫画が、大量の描き下ろしを加え初コミックス化! !

30歳バツイチの、ちょっと天然系美女・象(すがた)百合子が、「ひとりめし」を通じて成長していく姿を描いた本作。今回の単行本化にあたり、その後の百合子の姿を描いた、完全描き下ろしの新作2本のほか、ボーナストラックとして、原作者・久住昌之氏によるネームやシナリオなども特別収録。女性の視点からの「おひとりさまグルメ」事情を楽しめる名作です!

 

 

36位 食の軍師

食の軍師 1

食の軍師 1

 

普段、私たちが何気なく食べている料理…だが、そこには奥深い兵法が潜んでいる!!何を注文するのか? どんな順番で注文するのか? この選択によって「食の軍師」としての知力・能力・経験が現れる。

主人公は、自分自身を「三国志」の名軍師・諸葛亮孔明になぞらえ、様々な戦略を繰り出す!! 攻める相手は、料理。おでん、もつ焼、寿司、蕎麦、とんかつ、餃子、焼肉、弁当などなど、私たち一般人が日常的に食べているメニューがズラリ。だからこそ、面白い!!

 

 

35位 忘却のサチコ

ただ忘れるために…美食を求めて東へ西へ!

佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。
仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。

あの日までは…!!

美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!

絶品グルメ・コメディー、開幕!!

 

 

34位 孤食ロボット

ポイントが貯まると交換できる○×フードカンパニーのプレゼントは単身者の食事をサポートする小さなアンドロイド。

子供みたいでもあり、おばあちゃんみたいでもある彼らがお客様の胃袋と心を満腹にしてくれる、美味しく優しい物語。

 

 

33位 銀平飯科帳

銀平飯科帳(1) (ビッグコミックス)

銀平飯科帳(1) (ビッグコミックス)

 

うまメシ発見。時をかける食いしん坊!!

東京神田で創作居酒屋を営む武藤銀次。
店も料理も中途半端な銀次は江戸時代にタイムスリップ。
将軍の料理番を務める兄弟と出会い、江戸のグルメガイドを作ることに…。

謎の調味料「煎り酒」、江戸のスープかけご飯「こしょう飯」、酒かすで作る「江戸風カルボナーラ」ほか、真似したくなるレシピが続々登場!!

江戸時代と現代と、ダブルで旨い!大人気グルメコミック

 

 

32位 おとりよせ王子 飯田好実

ノー残業デーの毎週水曜日。誰もよりも一目散に帰るクールな男の子、飯田好美(26)。「付き合い悪い」と言われても気にする素振りもない様子。なぜなら、早く帰れる水曜日、それは大好きなお取り寄せの宅配便(夜間配達」に間に合う唯一の曜日だったのだ…!毎週全国からお取り寄せをして、ささやかだけど温かい今どき男子のお家ごはんの晩餐☆水曜日は毎週、王子の「お取り寄せ」曜日!

 

 

31位 くーねるまるた

マルタさんはポルトガルから来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましいながらもエンゲル係数高めな一人暮らしを満喫中。紅茶チャーシュー、鶏油炒飯、パン耳タルト、蟹風味のディップ…等々お金はなくても丁寧に。マルタさんの美味しい日々!!

 

 

30位 深夜食堂

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

このコミックが描くのはカウンター席だけの小さな食堂。営業時間は夜12時から朝7時まで。決まった品書きは豚汁定食600円のみ。あとは注文してみれば「できるもんなら作るよ」と柔軟に対応。そこへ集う、事情を抱えたお客たちと店主との、出会いと別れ。生き急がない人々の姿を描いた短編マンガ十数余編が入った一冊です。

 

 

29位 札幌乙女ごはん。

札幌乙女ごはん。コミックス版

札幌乙女ごはん。コミックス版

 

恋に破れ、仕事に生き、婚活に精を出す、小田早織(29歳)。

彼女が美食に目覚めたきっかけは、親友が連れて行ってくれたさっぽろラーメン横丁にある「弟子屈ラーメン」で…。
恋も仕事も遊びも「食」も! 札幌在住・アラサ―女子の美食活動はじまります!!

 

 

28位 戦争めし

戦争めし (ヤングチャンピオン・コミックス)

戦争めし (ヤングチャンピオン・コミックス)

 

ヤングチャンピオン系3誌(ヤングチャンピオン 烈 別冊)で同時シリーズ連載を行い大反響を博した話題作。 兵隊さんと戦地ゴハン。戦艦大和とラムネ。戦下のお寿司屋さん。餃子と引き揚げ兵。 激動の時代の中で生まれた感動の“食エピソードたち”。 “昭和初期のグルメ”を “食漫画マスター”の魚乃目三太が ほんわか温か~く描く珠玉のオール短編物語。 戦後70年のメモリアル“食”コミックです。

 

 

27位 うわばみ彼女

うわばみ彼女 (ジェッツコミックス)
 

おれの彼女はうわばみだ…。

上戸、酒豪、左党、酒飲みの称号は数あれど、底なしの大酒呑みに変わりナシ! そんな彼女との同棲生活は呑まされ、呑んで大変だ!!!季節の変わり目、では一杯!おつまみ練成、もう一杯!
酒呑みな方も、そうでない方も読んでるうちに呑んでいるキュートなのんべえ4コマ!!

 

 

26位 ゆかりちゃん

ゆかりちゃん (ジャンプコミックスDIGITAL)

ゆかりちゃん (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

父と二人暮らしの女子高生ゆかりは、料理に失敗してばかり。ある時自分と同じ名前のふりかけの存在を知るが、そこには父と母の秘められた過去があった…。「ゆかりレシピ」満載の、おいしくて優しい物語!

 

 

25位 野武士のグルメ

漫画版 野武士のグルメ

漫画版 野武士のグルメ

 

還暦で知った、この醍醐味!! こういうのがウマいんだ。最高だね、焼きそば&昼ビール!! サラリーマンとして定年まで真面目に勤め上げた香住武(60歳)は、昼下がりの散歩中、ソースが香る焼きそばとキンキンに冷えたビールのうまさを知る。定年後に見つけた秘かな楽しみ、それは「ひとり飯」「ひとり酒」。ひとりだからこそ人目を気にせず、己の流儀で思うがままに食べたい…そう、野武士のように。もう食べずにはいられない、垂涎の極旨グルメコミック!!

 

 

24位 満腹百合

満腹百合 (RYU COMICS)

満腹百合 (RYU COMICS)

 

ぽわーんと可愛い外見に似合わず度外れた大食いの「ののか」(IT企業勤務)。キリリと凛々しい外見に似合わず料理上手で大の世話焼きの「あや」(駆け出しの小説家)。ふたりは同棲中のラブラブ百合カップル。焼肉、パンケーキ、白飯に合うおかず…ふたりの毎日はあふれんばかりの「美味しいもの」と、あふれんばかりの「愛」に満ち満ちているのです!

 

 

23位 じったんの時短レシピ

じったんの時短レシピ(1) (アフタヌーンコミックス)

じったんの時短レシピ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

独身OL、じったんは時短料理の天才!! 「ゆず茶」「生姜焼き」「昆布にぎり」「かつおのタタキ」「茶碗蒸し」「りんごパイ」「梅たまスープ」「里芋揚げ」「すだちうどん」「銀杏にふりかけ」「いろんな味のトースト」「レモン塩のチキンソテー」どれも、激ウマ! なおかつ本当にスグに出来ちゃうんです! 読んで面白い、作って楽しい、食べておいしい!キッチンに置いておきたくなる1冊が出来ました!!

 

 

22位 ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)
 

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生・小泉さん。

彼女は、日ごと美味しいラーメンを求めるラーメンのプロだった…!?

ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いよいよ着丼!

 

 

21位 ゴハンスキー

ゴハンスキー1 (SPA!コミックス)

ゴハンスキー1 (SPA!コミックス)

 

グルメマンガの問題作がついに単行本化! 

珍才マンガ家・清野とおるが、“ゴハン愛"をつづりにつづったノンフィクションマンガが…だけど…タダのグルメマンガだと思うなよ! 「呪われたお好み焼き屋」に「幻のファストフード」、「100円ローソンの干しほたるいか」など、出てきたお店や食品は、ネットで炎上&店頭で売り切れ続出!? どうぞお召しあがりやがれ!

 

 

20位 まかない君

まかない君 1 (ジェッツコミックス)

まかない君 1 (ジェッツコミックス)

 

年上イトコ女子3人と同居することになった浩平。手軽に美味しい料理を作れることから、一家(!?)の料理係「まかない君」になることに!

 

 

19位 花のズボラ飯

花のズボラ飯 1

花のズボラ飯 1

 

単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花(こまざわ・はな)、30歳。花は今日も自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作ります!

 

 

18位 ダンジョン飯

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう…。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスクミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

 

 

17位 幸腹グラフィティ

幸腹グラフィティ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

幸腹グラフィティ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

一人暮らしをする中学生の女の子・リョウ。

料理が得意な彼女は、食事を通して 皆とあたたかい関係を築いていきます。
食欲をそそる緻密な料理描写&少しエロチックな食事シーンが満載のお食事ストーリー4コマ。
寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?

 

 

16位 食戟のソーマ

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!?

 

 

15位 どんぶり委員長

真面目で高飛車な委員長は、調理実習でクラスの男子・吉田が勝手に作った親子丼を見て衝撃を受けた。

男くさくて品のない食べ物と、これまでどんぶりを食べた経験がなかった委員長の頭の中はどんぶりの事でイッパイに…。
自分のために親子丼を作らせて食べた委員長は、その日からどんぶりの虜になってしまった!!
コロッケ丼やナポリタン丼など、吉田の作る手軽な創作どんぶりに委員長悶絶!

 

 

14位 のみじょし

のみじょし(1)

のみじょし(1)

 

読めばモーレツ飲みたくなります!

高瀬道子(たかせみちこ)、29歳独身。
美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。
基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー…同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって…。
「月刊まんがくらぶ」で大人気連載中の酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ4コマ!

 

 

13位 パパと親父のウチご飯

パパと親父のウチご飯 1巻

パパと親父のウチご飯 1巻

 

気丈夫な元カノから子供をあずけられた、整体師・千石。子供を引き取り妻と離婚した、漫画編集者・晴海。子育てに奮闘する2人は、郊外でのルームシェア生活を選択したが…。

 

 

12位 ごほうびごはん

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

 

地方から上京した新人OLの池田咲子は慣れない仕事でお疲れ気味。 彼女の楽しみは、週に一度、自分を思いきりねぎらう「ごほうびごはん」! 

時にゴージャス(おもに給料日後)、時にショボい(おもに給料日前)彼女の食卓をのぞいてみてください。

 

 

11位 甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!! 月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰! 愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!

 

 

10位 至福の暴対レシピ

蘇我スギオは、しがないスナックのウェイター兼料理人。顔に傷を持つ男でワケありの前職に就いていたらしい。そんな彼のもとにはトラブルの相談ばかりが舞い込んでくるのだが、そこで発揮されるのが、スギオのたぐいまれな料理のアイデアと技術。事件を料理で解決してしまうのだ。「世界を動かすのは暴力ではなく料理だ」が座右の銘蘇我スギオの活躍とストーリー全編にただようサスペンスの香り満載の、勧善懲悪料理コミック!!

 

 

9位 姉のおなかをふくらませるのは僕

血のつながっていない姉弟ふたりだけの生活。危なっかしい高校生の姉・京子としっかりものの小学生の弟・忍。ささえあう日常とささやかな食卓の交歓!

姉弟クッキング・コメディ!

 

 

8位 ホクサイと飯

ホクサイと飯 (単行本コミックス)

ホクサイと飯 (単行本コミックス)

 

海苔佃煮、お雑煮、カレーうどん…いつものおかずも自分で作れば、楽しくてしかもおいしい! 一人暮らしの女マンガ家が、迫り来る締切&容赦ない編集、そして日々の「飯」と全力で取り組む姿を描いた、インドア系ご馳走マンガ、登場!

 

 

7位 真夜中ごはん

真夜中ごはん (Next comics)

真夜中ごはん (Next comics)

 

食べるのが大好きなアラサー女子の、仕事のあとの楽しみは、お家でまったり一人夜食!

太るのを気にしながらも「夜中だろうとピザにはチーズをたっぷりかけねばならんのだ!」と作るナスのとろ~りピザ、マヨネーズをたっぷり絞った秋鮭のホイル焼などを、おいしく食べます。
女性向けの低カロリーな食べ物も登場。読めば食べた気分になれる夜食コミックエッセイです!

クリームコロッケサンド、じゃこみょうが茶漬け、簡単どんぶり、季節のおかず、なつかしい味…魅惑のメニュー満載!!

 

 

6位 ナニワめし暮らし

ナニワめし暮らし(1) (アクションコミックス)

ナニワめし暮らし(1) (アクションコミックス)

 

月刊誌「週刊大衆ヴィーナス」で、連載中の大阪人情グルメ漫画「おいしてたまらんわぁ」が待望のコミックス化。

ひょんなことから大阪のシェアハウス「しまき」の管理人になった東京出身のデザイナー・茶谷。
大阪独特の文化とシェアハウスの住人たちに振り回されながら、
「お好み焼き」や「肉吸い」と言った大阪グルメと浪花の人情にどっぷりと浸かっていく…。
関西の“今"に出会える新感覚B級グルメコミック、召し上がれ!

 

 

5位 遠い食卓

遠い食卓 (アフタヌーンコミックス)

遠い食卓 (アフタヌーンコミックス)

 

月刊アフタヌーンに連載されていた好評読み切りシリーズが単行本化! カップラーメン、コーヒー、糠漬け、餃子などの身近な食べ物をテーマに新人ながらすでに名手のたたずまいを持つイシダナオキが9つのストーリーを編み出した! くすっと笑えたり、ちょっとジーンとしたり、そんなお話が詰まっております。ぜひご一読を!

 

 

4位 ワカコ酒

村崎ワカコは26歳のOL。「酒呑みの舌」の持ち主ゆえに、今日も仕事帰りにふと見つけた酒場にフラリと入り、おいしそうな肴をツマミに一杯キューっと明け、「プシュー」と息を付くのが最高の幸せであった。

 

 

3位 孤独のグルメ

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

 

個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。

 

 

2位 もぐささん

もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

もぐささん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

一年A組・百草みのり。控えめな性格の彼女が、食べる時に見せる意外な一面。それに気づいた小口虎雄。ちょっと変わったふたりの新食感マンガ、始まりますっ!

 

 

1位 おうちでごはん

料理上手な大学生カモくんと彼を囲む個性豊かなアパートの住人たちが繰り広げる愉快でおいしい毎日!!お料理青春ショート決定版!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どの作品も、食に関するうんちくが満載で面白いものばかりです。
気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする