読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

【2016年版】おすすめの完結漫画をランキング形式で紹介する

今回は、2016年現在で完結している漫画でおすすめの作品を、ランキング形式でご紹介していこうと思います。

タイトルの横に巻数も併記してありますので、読み始める際には参考にしてくださいね!

 

 

40位 BIOMEGA 全6巻

西暦3005年。7世紀ぶりに火星への有人飛行を成し遂げた人類。水も酸素もない、廃墟と化したかつての入植地において、宇宙飛行士達は一人の女性を発見する。半年後の地球。帰還した探査船は地球周回軌道上で大破。乗組員の遺体は未知のウイルス「N5S」に冒されたまま、軌道上を漂い地表へと胞子を撒き散らしているのが発見される。

その約1日後、「ドローン禍」と呼ばれるバイオハザードで混乱する洋上の人工島「9JO」に、東亜重工工作員・庚造一が送り込まれる。上陸直後にN5Sウイルスに適応した少女イオン・グリーンを発見するが、その矢先に対立する組織であるCEUに彼女を拉致される。

 

 

39位 度胸星 全4巻

度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)

度胸星 (01) (ヤングサンデーコミックス)

 

1969年のアポロ計画からおよそ50余年、人類はついに火星に到達した。NASAによる「第4惑星への計画」は順調と思われた。しかしその矢先、突如として火星と地球の交信が途絶えてしまう。計画を推し進めていたアメリカは、火星に取り残されたと思われる4人のクルーを救出するため、全世界から新たにクルーの募集を始める。そして日本ではNASDA(「宇宙開発事業団」現JAXA)が全国にクルー候補生を募り、トラック運転手である主人公三河度胸が仲間とともに厳しい選抜試験を切り抜けていく。一方、火星ではただ一人生き残った宇宙飛行士スチュアートが事故の発端となった正体不明の物体「テセラック」に壮絶な戦いを挑む。

 

 

38位 日々ロック 全6巻

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

高校三年生の日々沼拓郎。勉強もスポーツも出来ないいじめられっ子。そんな彼に残っている唯一の物、それが「ロック」。

負け組脱却のため、クリスマスを前に“ある決意"を固めるが。
ロックスターとして成長していく熱き物語。

 

 

37位 坂道のアポロン 全9巻

坂道のアポロン(1) (フラワーコミックスα)

坂道のアポロン(1) (フラワーコミックスα)

 

1966年初夏、船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県佐世保市にある佐世保東高校に転校してきた男子高校生・西見薫。

転校初日、バンカラな男・川渕千太郎との出会いをきっかけに、ジャズの魅力にはまり、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。
更に、薫は千太郎の幼馴染・迎律子に、律子は千太郎に、千太郎は上級生の深堀百合香にと、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。

 

 

36位 昴 全11巻

昴(1) (ビッグコミックス)

昴(1) (ビッグコミックス)

 

バレエのためにその他の全てを切り捨てながら、太く短く生きることを宿命付けられた一人の少女・宮本すばるの栄光に満ちた、しかし天賦の才ゆえの孤独で哀しい生涯を綴った物語。それと同時に、彼女に関わることで少なからず自らの運命の歯車を狂わされていく人々の苦悩と葛藤を描いた物語でもある。

 

 

35位 うさぎドロップ 全10巻

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)

 

案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい?「じいさん」の葬式に出たダイキチは、親戚の中の見慣れぬ女の子・りんと出会う。祖父・宋一の隠し子だというりんを誰が引き取るか、親族の醜い押し付け合いにウンザリしたダイキチはりんを引き取ると宣言。しかしダイキチを待ち受けていたのは、育児という未知の世界だった。しっかり者の6歳児と不器用な30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐLIFE。

 

 

34位 上京アフロ田中 全10巻

埼玉の実家に暮らしながら、トラックの運転手をしていた田中。だが、勤め先の社長の「東京へ行け」の一言で、なんだか分からないうちに別の仕事を斡旋され、東京の地下深くでトンネルを掘る土木作業員の身に。きっちり8時間の肉体労働、疲れた体を銭湯で癒す、そんな田中の東京ライフはいたって健全で…?

 

 

33位 ヨルムンガンド 全11巻

ヨルムンガンド(1) (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド(1) (サンデーGXコミックス)

 

両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き武器商人の女性ココ・ヘクマティアルと、その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。

武器商人としてのビジネスと、そこに群がる敵の排除を重ねていくヨナ達だったが、その裏でココのある「計画」が浮かびあがってくる。

 

 

32位 ナチュン 全6巻

沖縄を舞台とした近未来SF漫画作品。

主人公テルが、沖縄でイルカの生態を観察すべく奮闘するさなか、沖縄を巡る大きな事件に巻き込まれていく。

 

 

31位 ラブ★コン 全17巻

必要以上にデカい女・小泉リサと、必要以上にちっこい男・大谷敦士。2人には“オール阪神・巨人”なんてコンビ名までついてる。だけど、本当のリサは恋に悩むフツーのコで…!?

 

 

30位 サンクチュアリ 全12巻

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)
 

カンボジアでの戦乱から、日本へ帰国した北条彰と浅見千秋の二人が、日本の腐敗した政治体制を、表と裏の世界から変革する。二人が表と裏の役割を決めたのはジャンケンだった。

 

 

29位 GREEN BLOOD 全5巻

GREEN BLOOD(1) (ヤンマガKCスペシャル)

GREEN BLOOD(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

19世紀半ば、ヨーロッパからの移民でごったがえす南北戦争終結直後のアメリカ・ニューヨーク。ギャングが縄張り争いを繰り広げるファイブ・ポインツ地区で生まれ育った2人の男がいた。アイルランドギャングの暗殺者という裏の顔を持つ青年と西部に強い憧れを抱く正義感の強い少年。当時、「世界最悪のスラム街」と呼ばれた地で生きる男たちの壮絶な人間ドラマが幕を開ける!

 

 

28位 舞姫 テレプシコーラ 全10巻

舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

 

篠原六花(ユキ)は小学5年生。バレエ教室を開く母のもと、姉の千花(チカ)とともにバレエを習ってきた。そんなある日、六花のクラスに不思議な転校生がやってきた。その転校生もバレエを習っている様だった…バレエに魅せられた者達の物語が始まる。バレエに向き合う少女たちの、それぞれの境遇、それぞれの闘いを描く!

 

 

27位 最強伝説黒沢 全11巻

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

 

冴えない中年男を主人公に据え、日常的な悩みや人間臭いエピソードを中心とした、哀愁とギャグ・コメディを交えたストーリーが大きな特徴である。さらに、バトルシーンの要素が多いのも異色で、その格闘理論は作者の得意分野である勝負事の駆け引き描写や、格闘技経験(キックボクシング)がいかんなく発揮されている。

 

 

26位 BLAME! 全10巻

時代も場所も明らかでない超未来。世界は高度に発達したネットワーク(ソフトウェア)と、それを支え、現実世界に反映する超構造体(ハードウェア)によって構成されている。テクノロジーの恩恵を受けて繁栄した人類であるが、災厄によりネットワークにアクセスする資格と能力(市民権と同義)を失ってしまう。果てしなく巨大な階層都市の中を、探索者の霧亥(キリイ)は何千フロアも放浪する。求めるものは「感染前」の「ネット端末遺伝子」。手にするのは全てを貫通する銃「重力子放射線射出装置」。

 

 

25位 溺れるナイフ 全17巻

小6の夏芽が越してきたのは、東京とあまりに違う田舎の町。そこで出会った1人の少年に、夏芽は自分の中の「何か」が、大きくうねるのを感じて。

 

 

24位 夕凪の街 桜の国 全1巻

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

 

戦争は終わり、人々は後遺症の影を恐れながらも暮らします。

ただ、その影は時々私たちを縛るのです。

 

 

23位 動物のお医者さん 全12巻

H大学獣医学部に通う主人公西根公輝とそれを取り巻く動物やら友人やらの日常を描いたコメディタッチの作品。

 

 

22位 ヒトヒトリフタリ 全8巻

ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

霊界に住むリヨンは授業をサボってばかりいる少女の霊。ある日、校長より人間の守護霊として修行することを命じられる。だが、リヨンが憑くことになったヒトは、余命わずか一年半の日本国総理大臣だった…。

 

 

21位 地雷震 全19巻

新宿警察署の刑事・飯田は日本、そして海外を舞台に凶悪犯罪に立ち向かう…。

凶眼の刑事・飯田響也が見据える人間の”生”と”死”、そして”犯罪”という”本能”。

 

 

20位 銀と金 全11巻

銀と金 1

銀と金 1

 

裏社会を生きる男達の、株の仕手戦や政治家との裏取引などの駆け引き、殺人鬼や復讐に身を委ねた男と命を懸けた死闘、さらに福本得意のギャンブル勝負を描いた作品である。

 

 

19位 イティハーサ 全15巻

イティハーサ(1)
 

舞台は1万2千年前の古代日本、真言告(言霊)の概念が存在する世界。

目に見えぬ神を信仰する世界、ある村の少年鷹野(たかや)はある日捨て子を拾う。赤子は透祜(とおこ)と名付けられ、鷹野の妹として育てられた。
7年後、透祜が育った村は目に見える神、威神の徒党に襲われる。生き延びた透祜と鷹野、彼等の兄のような存在の青比古(あおひこ)は目に見える神、亞神(あしん)の信徒に助けられる。
目に見えぬ神々、目に見える神(平和を尊ぶ亞神、争いを好む威神)とその信徒の戦いを描く。

 

 

18位 ご近所物語 全7巻

幸田実果子は、矢澤芸術学院(通称ヤザガク)の服飾デザイン科に通う高校1年生。夢はデザイナーになって自分のブランドの店を持つことで、夢の実現のために頑張っている。同じマンションのお隣さん山口ツトムとの恋愛や、彼女を取り巻く友人・知人たちの人間模様・恋模様を描く。

 

 

17位 かぶく者 全8巻

かぶく者(1) (モーニング KC)

かぶく者(1) (モーニング KC)

 

「かぶく」とは、歌舞伎役者がご見物(観客)の心をつかみ、意のままに揺さぶる事をいう。それは無上の快感なのだ!

伝統も格式も関係ない、ただご見物を“かぶく”のみ!駆け出し役者の市坂新九郎、新宿でのストリート歌舞伎を手始めに芸の道をわがまま気ままに突き進む!!

 

 

16位 ゆうやみ特攻隊 全13巻

最愛の姉を目の前で悪霊に殺された翔平は、復讐を誓い心霊探偵部の扉を叩いた。拝金主義の花岡隊長のパシリ兼霊感犬2号の栄誉あるエサ係という屈辱に耐え、ヘタレ翔平の仇討ちへの長く険しい道のりが始まる。

 

 

15位 潔く柔く 全13巻

由麻は通学電車で痴漢に悩まされている。同級生のスワは由麻を守るため一緒に通学し、2人は付き合い始めることに。だが、由麻は毎朝同じ電車に乗る生物教師の梶間が妙に気にかかり。

 

 

14位 皇国の守護者 全5巻

佐藤大輔著の同名小説『皇国の守護者』が原作。【大協約】という人と龍が交わした契約が、世界秩序を為す世界。そこに存在する小国『皇国』と、その皇国に侵攻してきた世界最大の大国『帝国』との戦争が主な内容だが、そこに皇国内での覇権争いや経済問題、政治も絡めて描いてゆく。主人公は帝国との決戦に敗れた皇国が敗走する中、運悪く遅滞戦を命じられた皇国軍人・新城直衛。実験部隊でもある剣牙虎部隊を率い、新城は絶望的な戦線にその身を投じてゆく…。

 

 

13位 鉄腕ガール 全9巻

昭和20年、日本は戦争に負けました。みんな貧しかったけれど心は開放的で、世界がまだ難しくなる前、一人一人の個性を受け入れる大きさがありました。戦争に勝った国は日本に命令したんです、「今までのように女性を虐げるのはやめなさい」と。時代の波に乗って女達は動き始めました。――女子プロ野球にかける乙女達の麗しき熱闘、今、プレイボール!!

 

 

12位 スピナマラダ! 全6巻

スピナマラダ! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

スピナマラダ! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

氷都・苫小牧。一流フィギュアスケーターとアイスホッケーの宿命的出逢いがあった。フィギュアでオリンピックを目指していた白川朗と超高校級アイスホッケープレイヤー・源間兄弟。

 

 

11位 ディアスポリス 異邦警察 全15巻

ディアスポリス-異邦警察-(1) (モーニング KC)

ディアスポリス-異邦警察-(1) (モーニング KC)

 

東京にいる密入国外国人約15万人。悪い奴もいるが、難民認定を受けられず貧しい生活をしている者も大勢いる。そんな力を持たない異邦人たちが自分たちを守るため、密入国異邦人による密入国異邦人のための秘密組織・異邦都庁を作り上げた。そこには金融庁の関与しない銀行、厚労省の認可しない病院など、なんでもある。無論警察も存在する。これは、そんな異邦都庁でただ一人の警察官、久保塚早紀の活躍を描いた物語である。

 

 

10位 東京喰種トーキョーグール 全14巻

現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる怪人達「喰種」(グール)をテーマとした作品。人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延る東京。ある青年カネキは喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。

 

 

9位 岳 全18巻

岳(1) (ビッグコミックス)

岳(1) (ビッグコミックス)

 

若くして世界の名峰に登頂し、アメリカで山岳救助経験を積んだあと、日本へ戻り主に北アルプスで山岳救助ボランティアとして活動していた島崎三歩。そのもとに、椎名久美が長野県警山岳遭難救助隊の新人としてやって来る。

救助隊チーフの野田とボランティアの三歩の指導を受けて訓練、救助をこなしていた椎名だが、実際の現場で遭難者を救うことが出来ない現実に自信を失っていく。そのような厳しい環境にありながらも、なぜ人は山に登るのか、救助を続けるのかを問い続け、様々な現場を経験することで、他の隊員と共に山岳救助のプロとして成長していく。

 

 

8位 薔薇のために 全16巻

舞台は、北海道・札幌市。

枕野ゆりは、たった一人の身内だった祖母が亡くなり、寮からも出て行かなければならなくなり、途方に暮れていた。祖母が遺した一通の手紙から、実は母親が生きており、しかもTVや映画で活躍する女優花井しょう子だと知らされる。早速札幌にあるしょう子の自宅・花屋敷家に向かったゆりが出会ったのは、とても強烈で美形の3人の異父姉兄弟だった。

 

 

7位 天使なんかじゃない 全8巻

冴島翠は、学園生活にも恋にも、全力投球! の女の子。気になる晃といっしょに生徒会活動をすることになって…。

 

 

6位 天然コケッコー 全14巻

そよの住む小さな村に東京から大沢君が転校してきた。都会育ちの彼に村を気に入ってもらおうと、そよたちは気苦労の毎日。でも大沢君は都会の風を巻き起こしつつ、あくまでマイペース。心もなごむホノボノ田園ライフ。

 

 

5位 Real Clothes 全13巻

入社5年目。「婦人服売り場」へ突然の人事異動。天野絹恵(27歳)、人生最大のターニングポイントに立つ!!激戦区・新宿に店を構える大手百貨店「越前屋」ふとん売り場勤務の天野絹恵。「ファッションなんて人間の表皮一枚飾るもの」と思ってたら突然の人事異動に!? 着ること、働くこと、生きること。曲者ぞろいの職場で、絹恵の真価が問われる。

 

 

4位 さよならもいわずに 全1巻

さよならもいわずに (ビームコミックス)

さよならもいわずに (ビームコミックス)

 

ささやかだけれど、幸せな家庭を築いていた漫画家に、突如訪れた、悲劇。妻の突然の死。 最愛の人との最後の日々を、繊細で果敢に描き尽くす。 ギャグ漫画界の鬼才が挑んだ渾身の新境地、愛と悲しみに満ちた、ドキュメントコミック。

 

 

3位 機動旅団八福神 全10巻

只今日本は戦争中であります。ここは軍隊、訓練中であります。福神に乗る訓練です。はい。「僕はこれから、戦争に行く..」戦時下にある、架空の日本。国を占領され、家族を失い、友も、故郷も、自我も、平穏も、恋も、夢も。すべてを失った8名の少年少女兵士たちは、「福神(ふくじん)」と名付けられた戦闘兵器に乗り込み、戦場へと出撃する!!

 

 

2位 アオハライド 全13巻

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)

 

忽然と姿を消してしまっていた初恋の人・田中洸。その洸が、3年ぶりに双葉の前に現れた。しかし、洸の苗字は「馬渕」に変わり、性格もクールな別人になっていた…。徐々に明らかになっていく、空白の3年間。二人の恋は、再び動き出す。

 

 

1位 SUGAR 全8巻

シュガー 1 (アッパーズKC)

シュガー 1 (アッパーズKC)

 

ボクシングの才を見出された主人公リン。その才能のみを武器に元天才ボクサーのジムに殴りこみをかける。板前修業をしながらチャンピオンを目指す紆余曲折成り上がり型ボクシングストーリー。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまでご紹介してきたどの漫画も、涙あり笑いありで、最後までドキドキと興奮させられるストーリー展開に、きっとしびれること間違いなしですよ!

少しでも気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする