おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

大人も楽しめる劇場版アニメをランキング形式で紹介する

今回は、おすすめの劇場版アニメをランキング形式でご紹介していきます。
子供はもちろん、大人まで思わずその世界観に引きずり込まれて感動できる、本当に面白い作品を紹介します!

 

 

20位 スカイ・クロラ

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]

 

2008年8月2日にアニメーション映画化。

監督は押井守で、2004年の『イノセンス』以来4年ぶりのアニメ作品。
アニメーション制作はProduction I.G
戦争請負会社の日本人部隊で、戦闘機に乗って戦う若者の物語。

 

 

19位 パプリカ

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

 

パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。

ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。
敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る。

 

 

18位 PERFECT BLUE

PERFECT BLUE [DVD]

PERFECT BLUE [DVD]

 

アイドルグループのチャムに所属する霧越未麻(きりごえ みま)は突如グループ脱退を宣言し、女優への転身を計る。

かつてのアイドルからの脱却を目指すと自分を納得させ、ドラマ出演でレイプシーンを演じる。
さらにはヘアヌードのオファーが来るなど、アイドル時代からは考えられなかったような仕事をこなしてゆく未麻。
しかし、人気とは裏腹に未麻は現状への不満を募らせ、アイドル時代の自分の幻影さえ見るようになる。
そんな中、何とかインターネットに接続して見たホームページに、自分の行動が本人の記憶以上に詳しく描写されていることに気づく。
未麻はストーカーに監視されていたのだった。

 

 

17位 カウボーイビバップ 天国の扉

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

 

2071年、ハロウィンを目前にした火星のクレーター都市アルバシティー。

その高速道路でタンクローリーが突如爆発炎上した。
事故発生現場周辺に居合わせた人々は原因不明の症状を訴えて次々と倒れていき、
事件の死傷者は400人を上まわる大惨事になった。
警察は、正体不明の生物兵器を使用したテロの可能性を示唆。
火星政府はこれを受け、犯人に史上最高の3億ウーロンという巨額の懸賞金をかけることを発表した。
別件で盗難カードの使用情報からハッカー、リー・サムソンを追っていたフェイが、
偶然この事件に出くわして現場を撮影。そこには手の甲に入れ墨がある男が映っていた。

 

 

16位 カラフル

カラフル 【通常版】 [Blu-ray]

カラフル 【通常版】 [Blu-ray]

 

「僕」は一度死んだはずだが、天使に「抽選にあたりました!」と言われ、

生まれ変わり「小林真」という中学生としてもう一度人生をやり直すチャンスを与えられる。
そして、小林真として生活が始まるのだがさまざまな困難が立ちはだかった。

 

 

15位 ももへの手紙

ももへの手紙 [DVD]

ももへの手紙 [DVD]

 

父を事故で亡くしたももは母親のいく子と共に、いく子が嘗て住んでいた瀬戸内の港町『汐島』に移り住む。

ももは生前の父と喧嘩して仲直りができないまま死に別れた。
彼女に父が残したものは、「ももへ」とだけ書かれた、書きかけの手紙だった。
最後に心ない言葉をぶつけてしまった事を悔やむももは、父が急死した現実を受け入れられず、島の生活にも慣れず、周りの人ともなかなか打ち解けられずにいた。
そんなももの元に、イワ・カワ・マメという3匹の妖怪が現れ、半ば強引に家に居着いてしまう。
食欲旺盛でなぜか家から出て行かない彼らに困惑するももだが、彼らには「見守り組」という大切な使命があった…。

 

 

14位 アリオン

アリオン デラックス版 [DVD]

アリオン デラックス版 [DVD]

 

神と人が分たれる昔、トラキアの荒野で盲目の母デメテルと暮すアリオンは、伯父ハデスに冥府世界へ連れ去られた。

ティターン族の父王クロノスの死後、三兄弟の長男ハデスは地底王、次男ポセイドンは海王、三男ゼウスは地上王となり、デメテルの盲目は呪いが原因で、その源は母子を捨てたポセイドンと、ハデスはアリオンに教える。
呪いを解くべく、怪力獣人ギドと少年セネカを従え旅に出るアリオンは、ゼウス軍に捕われるが、口のきけない少女レスフィーナに救われた。

 

 

13位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

きれいなお姉さんの夢を見た翌日、突然、天正2年にタイムスリップしてしまったしんちゃん。

そこで、青空侍と呼ばれる又兵衛という侍の命を助けたしんちゃんは、春日城へ案内され、夢で見たお姉さんと会うことが叶う。
お姉さんは、春日城の当主・康綱の娘で、大蔵井高虎なる大名と政略結婚させられることになっている廉姫。
いつもの調子で又兵衛や姫と仲良くなったしんちゃんは、ふたりが秘かに互いを好き合っていることを察し、恋を成就させてやろうとするのだが…。

 

 

12位 コードギアス 亡国のアキト

皇歴2017年、日本が神聖ブリタニア帝国に占領されてから7年が経過した。

日本がブリタニアの植民地「エリア11」としてブリタニアからの圧政を受ける日々を送る中、時を同じくしてE.U.も、ブリタニアとの激しい攻防が繰り返す中で徐々にその力を弱めていた。
そんな中E.U.はイレヴンの少年少女達によって構成される特殊部隊「wZERO」を編成する。
しかし「wZERO」の少年達は市民の戦死を避けたいE.U.の意向により、使い捨てとして最前線に送り出される運命にあった。
「wZERO」に所属する日向アキトは守るべき国も、居場所もない状況の中、生存率の低い戦いに身を投じていく。

 

 

11位 ブレイブストーリー

ブレイブ ストーリー [Blu-ray]

ブレイブ ストーリー [Blu-ray]

 

どこにでもいる平凡な11歳の少年・ワタルはある日、友達と幽霊ビルを探検していた。

すると隣のクラスの転校生・ミツルが階段の上に浮かぶ奇妙な扉に入っていくのを目撃する。
「あの扉の向こうには何があるの?」と問いかけるワタルに、ミツルはこう答えた。
「扉の向こうに行けば運命を変えられる。願いが叶うんだ」
ある日、父親が家庭を捨てて家を出ていってしまい、ワタルの生活が一変。
ワタルはミツルの言葉を思い出し、幽霊ビルに向かう。
扉の向こうの世界は、あらゆる不思議が渦巻く「幻界」で、願いを叶えるためには、
五つの宝玉を手に入れなければならない。
ワタルの冒険の旅が始まった。

 

 

10位 千年女優

芸能界を引退して久しい伝説の大女優・藤原千代子は、自分の所属していた映画会社「銀映」の古い撮影所が、老朽化によって取り壊されることについてのインタビューの依頼を承諾し、それまで一切受けなかった取材に30年ぶりに応じた。

千代子のファンだった立花源也は、カメラマンの井田恭二と共にインタビュアーとして千代子の家を訪れるが、立花はインタビューの前に千代子に小さな箱を渡す。
その中に入っていたのは、古めかしい鍵だった。少しずつ自分の過去を語りだす千代子。
しかし千代子の話が進むにつれて、彼女の半生の記憶と映画の世界が段々と混じりあっていく…。

 

 

9位 MEMORIES

MEMORIES [DVD]

MEMORIES [DVD]

 

「彼女の想いで…」2092年の宇宙空間。

ハインツとミゲル、イワノフ、青島の四人は、宇宙のゴミを回収する業者をしていた。
ある日のこと、彼らは宇宙の墓場と呼ばれるサルガッソー宙域から『マダム・バタフライ』のオペラと共にSOS信号をキャッチ。
早速救助へ向かうが、そこには巨大な薔薇の形をした宇宙船が浮遊していた。
潜入したハインツとミゲルは、中で立派なお屋敷やオペラ劇場を発見する。
調べを進めていくうち、それが21世紀初頭の天才的ソプラノ歌手エヴァの遺品の数々であることが分かった。
しかし、やがて二人はそこに巣くうエヴァの情念によって幻想世界に惑わされることになる。

 

 

8位 イノセンス

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

 

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の続編。

少女型の愛玩用アンドロイド「ロクス・ソルス社製 Type2052 “ハダリ(HADALY)”」が原因不明の暴走を起こし、所有者を惨殺するという事件が発生した。
被害者とメーカーの間で、示談が不審なほど速やかに成立し、被害者の中に政治家や元公安関係者がいたことから、公安9課で捜査を担当することになり、公安9課のバトーは、相棒のトグサとともに捜査に向かう。

 

 

7位 秒速5センチメートル

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

 

春。

青空に散る桜を見て、タカキはアカリの言葉を思い出した。
「ねえ秒速5センチメートルだって知ってる? 桜の花びらが落ちるスピード」
…精緻に描き込まれた自然、力まない静かな演出によって綴られる。
13歳、17歳、そして大人になった主人公の、魂の定点観測。

 

 

6位 サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

 

“オズ“と呼ばれる仮想世界が世界中の人々の暮らしに深く浸透している近未来を舞台に、数学以外には何のとりえもない冴えない高校生・健二と、彼の先輩・夏希とその親戚たちが、世界を救うために立ち上がる。

 

 

5位 雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所 [DVD]

雲のむこう、約束の場所 [DVD]

 

日本が津軽海峡を挟んで南北に分割占領された、別の戦後の世界が舞台。

青森に住む中学3年生の藤沢浩紀と白川拓也は、津軽海峡の向こうにそびえ立つ塔にあこがれ、「ヴェラシーラ」と名づけた真っ白な飛行機で、塔まで飛ぶことを夢見ていた。
2人は同級生の沢渡佐由理に恋心を抱いており、飛行機作りに興味を持った佐由理にヴェラシーラを見せ、いつの日にか自分たちの作った飛行機で、佐由理を塔まで連れて行くことを約束する。
しかし、突然佐由理は何の連絡も無いまま2人の前から姿を消してしまう。

 

 

4位 図書館戦争 革命のつばさ

図書館戦争 革命のつばさ 特別版(初回限定生産版) [Blu-ray]

図書館戦争 革命のつばさ 特別版(初回限定生産版) [Blu-ray]

 

テロ事件が勃発(ぼっぱつ)する近未来の日本。

デートをしていた図書隊の笠原郁と堂上篤に緊急召集がかかり、テロの手法と小説の内容が似ているとして、メディア良化委員会による作家狩りの標的にされた小説家・当麻蔵人の身辺警護の任務が言い渡される。
しかし、図書隊と良化隊の激しい衝突で堂上が重傷を追うはめに。
そんな状況でも郁は任務を続行するが…。

 

 

3位 グスコーブドリの伝記

ますむらひろしによる漫画版(猫をキャラクターとしたもの)をベースとしており、

キャラクターはすべて猫の姿をしている。
制作は手塚プロダクションで、監督は同じく、ますむらの漫画版をもとにした『銀河鉄道の夜』を手がけた杉井ギサブロー
文部科学省特選。

 

 

2位 スプリガン

スプリガン [Blu-ray]

スプリガン [Blu-ray]

 

1998年、アニメーション映画化。『AKIRA』の大友克洋が総監修を勤める事で話題となる。

トルコのアララト山中にてアーカムの調査隊がノアの方舟を発見した。
その半年後、アーカムのエージェント「スプリガン」として活動している御神苗優に、
彼の友人を利用した卑劣な挑戦状がたたきつけられた。
友人の仇とノアの秘密を探るべく御神苗はアララト山へ向かう。

 

 

1位 おおかみこどもの雨と雪

東京のはずれにある国立大学に通う、女子大生の花は、大学の教室でとある男と出会い、恋に落ちる。

その男は自分がニホンオオカミの末裔、「おおかみおとこ」であることを告白するが、
花はそれを受け入れ2人の子供を産む。
産まれた姉「雪」と弟「雨」は狼に変身できる「おおかみこども」であった。
しかし雨の出産直後、男は亡くなってしまう。
花は2人の「おおかみこども」の育児に追われるが、都会ではたびたび狼に変身してしまう雪と雨を育てるのは難しく、山奥の古民家に移住する。
人の目を気にすることなく山奥で姉弟は育っていく。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
アニメや漫画は大量にリリースされる為、全てをチェックすることは難しいですが、劇場版アニメであればきれいにまとまっている為、時間をかけることなくチェックすることが可能です。
普段からアニメを観たいと思っていて、あまり時間のない方には特におすすめです!
気になる作品はぜひチェックしてみてくださいね。