おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

複雑な思春期を描くおすすめの青春映画を紹介する

今回は、「青春」をテーマにした映画を中心にご紹介していきます。
大人になった今だからこそ青春時代の良さに気付かされたり、これから青春時代を迎える人にとってもきっと心に響く、そんな作品ばかりです。

 

 

20位 旅するジーンズと16歳の夏

アメリカ・メリーランド州ベセスダ。そこで育ったカルメン、リーナ、ティビー、ブリジットは母親のお腹の中にいるときから、ずっと一緒に苦楽を分かちあってきた大の親友。ある年、リーナは祖父母のいるギリシャサントリーニ島へ、ティビーはそのまま家に、ブリジットはサッカーの合宿、カルメンサウスカロライナにいる父のもとを訪ねるため、互いに離ればなれの夏を初めて過ごすことになった。その別れの前日、たまたま入った古着屋で、身長も体形も異なる彼女たちの誰が履いても完璧に似合う不思議な1本のジーンズに出会う。4人はそのジーンズを離ればなれになっても変わらぬ友情の証として、みなで順番に着回す約束を交わす。そして4人の夏が1本のジーンズとともに始まり、彼女たちはかけがえのない何かを見つけることになる。

 

 

19位 花とアリス

花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]

 

幼なじみのハナ(鈴木杏)とアリス(蒼井優)。ハナは落語研究会に所属する高校生・宮本(郭智博)に一目惚れ。同じ部活に所属し、なんとか宮本に近づこうとするハナ。そしてある嘘をついたハナは、宮本と急接近する。しかし、その嘘がバレそうになり、さらに嘘をつくはめに。しかもその嘘がきっかけで宮本がアリスに恋心を抱いてしまい…。

 

 

18位 愛しのアクアマリン

クレア(エマ・ロバーツ)とヘイリー(ジョアンナ・“ジョジョ”・レヴェスク)は大の仲良し。

ヘイリーは母親の仕事の都合でオーストラリアへ引っ越すことになって、2人には別れの日が近づいていた。
ある日嵐が起こり、父親が決めた結婚を嫌い人間界に逃げてきた人魚のアクアマリン(サラ・パクストン)と出会う。
3日間の間に本当の愛を見つけ父親を納得させたいアクアマリンは、ヘイリー達が憧れる少年レイモンド(ジェイク・マクドーマン)に一目惚れ。
人魚を助ければ願い事が叶う、と聞いたクレアとヘイリーは、引越しを中止させるという願いを叶えるべくアクアマリンの恋を手助けしていく。

 

 

17位 アメリカン・ティーン

アメリカン・ティーン [DVD]

アメリカン・ティーン [DVD]

 

インディアナ州で生活する5人の本物の高校生たちの日常に入り、ティーンエイジャーのリアルな生活を描くドキュメンタリー。インディアナ州ワルシャワ、高校生活最後の1年を送る高校3年生の5人に、女性監督ナネット・バースタインはカメラを向ける。さまざまな問題を抱えるティーンエイジャーの日常が次々と克明に切り取られ、フィクションよりドラマティックな生活、本物の高校生の複雑な心境や葛藤(かっとう)する姿が映し出されていく。

 

 

16位 水の中のつぼみ

水の中のつぼみ [DVD]

水の中のつぼみ [DVD]

 

少女に恋した少女の淡い性の芽吹きを瑞々しく描いたガールズムービー。シンクロナイズドスイミングに打ち込む上級生のフロリアーヌに心を奪われたマリー。彼女に近付きたい一心でクラブに入部したが、やがてある噂を耳にするようになり…。

 

 

15位 あの頃ペニー・レインと

15歳のウィリアムは「ローリング・ストーン」誌の記者に抜擢され、ロック・ジャーナリストとして、人気急上昇中のバンド・スティルウォーターのツアーに密着取材することになった。彼はそこでグルーピーのペニー・レインと出会い、恋心を抱くようになるが、彼女はバンドのギタリスト、ラッセルと付き合い始める。

 

 

14位 レベルポイント

レベルポイント [DVD]

レベルポイント [DVD]

 

親たちの価値観を否定し反抗するティーンたちが、溜り場の娯楽センターで自分たちのコミュニティを形成する。しかし、彼らは、逃れたはずの閉鎖性にしだいに囚われ、パトカーを襲われてムキになる警察の高圧的態度で、軋轢は次第にエスカレートする。警察にセンターを追われた彼らの不満は暴動にまで爆発するが…。カリフォルニアの新興住宅地を舞台にした、なかなか先見性に充ちた物語が展開する辛口の青春ドラマ。

 

 

13位 禁じられた10代

禁じられた10代 [DVD]

禁じられた10代 [DVD]

 

学校一の尻軽女として知られる女子高生ダニエル(ジュノー・テンプル)は、ある日校長室に呼ばれて、問題児ばかりを集めた特別クラスに入れられる。そのクラスで初めて出された宿題で、友達のいないゲイのクラークとペアを組まされる。家庭では、母親スー・アン(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が、ボーイフレンド・レイ(ウィリアム・H・メイシー)と結婚することが発覚する。ダニエルはそれに猛反発し、口論の末、母親のボーイフレンドの息子と寝たことを告白する。すべてがいやになったダニエルは、会ったことのない実の父親を捜しに、クラークを連れてロサンゼルスへ旅立つ。

 

 

12位 マイ・サマー・オブ・ラブ

マイ・サマー・オブ・ラブ [DVD]

マイ・サマー・オブ・ラブ [DVD]

 

イギリス北部、ヨークシャーのある夏、正反対の二人の少女は出会った。田舎での空虚な日常生活に興味を失い、どこか違う世界を待ちわびているモナの前に、突然現れた美しく高慢なタムジン。都会から避暑で村に現れたタムジンはモナを自分の別荘に誘い、二人は急速に親密になり二人だけの時間を過ごすようになった。モナは兄のフィルが犯罪者だった過去を悔い改め熱狂的なキリスト教信者へと転身したことに戸惑い、自分にも宗教を強要することに苛立ちを感じていた。そして、そんな兄を魔性の魅力で見事に翻弄するタムジンに絶対的な信頼を寄せていった。更に、何不自由なく暮らす優雅なタムジンが、実は父親の不倫に苦しみ、拒食症で亡くなった姉を助けられなかった悲しみに暮れていることを知り、モナは自分だけがタムジンを幸せに出来ると思うようになる。タムジンとの甘く危険な共犯関係に熱病のように魅了されるモナは、全てを捨てタムジンと暮らそうとする。しかし、夏の終わり、タムジンの残酷な嘘が明らかになり、少女たちの季節は終わりを告げる…。

 

 

11位 フィッシュ・タンク

フィッシュ・タンク [DVD]

フィッシュ・タンク [DVD]

 

ミアを取り巻く環境は劣悪だった。住んでいるのは労働者階級のアパートで、隣人たちは粗暴な上に、家族は昼間から酒を飲む母親と、口汚く罵ることを覚えてしまった妹。彼女自身、やり場のないフラストレーションから、常に周囲とトラブルばかりを起こしている。唯一、自分を素直に表現できるものはダンスだけ。ある日ミアは、台所を上半身裸でうろつき回る母親の友人コナーと出会う。コナーはミアたちの生意気さを意に介することなく、自然と家族の中に入り込んでくる。初めて自分をきちんと扱ってくれる大人の男性に魅かれてゆくミア。そんなある日、“女性ダンサー募集”の広告を目にした彼女は、コナーの応援も受けて、挑戦を決意するが…。

 

 

10位 ブレックファスト・クラブ

ブレックファスト・クラブ [DVD]

ブレックファスト・クラブ [DVD]

 

接点のない異なるタイプの高校生、すなわち「スポーツマン(エミリオ・エステベス)」「秀才(アンソニー・マイケル・ホール)」「不良(ジャド・ネルソン)」の3人の男子生徒と「お嬢さま(モリー・リングウォルド)」「のろま(アリー・シーディ)」の2人の女子生徒は懲罰登校を命じられ、休日に図書室で「自分とは何か」をテーマにした作文をヴァーノン先生(ポール・グリーソン)から課される。それまで付き合いのなかった5人は次第に自分の心をさらけ出し、家族や学校への鬱屈した気持ちを語ったり、ともにマリファナを吸ったりして、心を通い合わせていく。

 

 

9位 チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

17歳のチャーリー・バートレットは成績優秀で、美人のママと豪邸に暮らしている。彼はその明晰な頭脳を活かして、やってはいけないビジネスを学校でやってしまうのだ。そのため退学処分歴が何度も。遂に、うだつの上がらないウエストサミットハイスクールに転校するチャーリーだったが、それでも懲りず新たなビジネスを思いつく。それはトイレで不良学生たちのカウンセリングをし、彼らの症状を自分のものとして医師に診察してもらい、処方してもらった薬を彼らに売りさばくというものだった。

 

 

8位 最低で最高のサリー

未来に希望が見いだせず、自分の進むべき道が決められないジョージは、無気力に学生生活を送っていた。ある日、学校の屋上でクラスで一番の美人サリーの校則違反をかばったことから、二人は親しくなってゆく。ジョージは初めて自分をさらけ出せることができたサリーに対し、恋心を持つようになるが、彼女はその気持ちに気付きならがらも「親友だから恋人になれない」と言う…。

 

 

7位 ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日

ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

ちょっと残念だと感じる自分の顔にコンプレックスを抱きながらも、ひたすら前向きに生きるジョージア(ジョージア・グルーム)。いざというときのためにキスの練習も欠かさない彼女は、ハンサムな転校生ロビー(アーロン・ジョンソン)に一目ぼれするが、彼が学校一のセクシーガールとデートしているのを目撃してしまう。

 

 

6位 サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ

オレゴン州の郊外住宅地に住むジャスティン(ルー・テイラー・プッチ)は、親指を吸う癖を治せず悩んでいた。そんな彼のことを案じた風変わりな歯科医ペリー(キアヌ・リーヴス)は、催眠術で彼の癖を治そうとする。しかし、事態はますます悪化。挙動不審に陥ったジャスティンは注意欠陥多動性障害と診断され、抗うつ剤を服用し始める。

 

 

5位 メイド・イン・ホンコン

1997年、中国返還を目前に控えた香港。母と二人で低所得者用アパートに住む少年チャウは、弟分のロンを引き連れ借金の取り立ての手伝いをしている。ある日、チャウは同じような境遇の少女ペンと出会い恋をする。が、彼女は重い腎臓病に冒されていた。やがて彼女の身を守るため、生まれて初めて銃を手にするが…。

 

 

4位 17歳の処方箋

17歳の処方箋 [DVD]

17歳の処方箋 [DVD]

 

裕福な家庭に育ったイグビーだが、高圧的な母と精神を病んだ父に囲まれ窒息寸前だった。トラブルで高校を退学になった彼を、母は士官学校に入れるが、そこでも問題を起こして退学。その後、名づけ親D.Hの仕事を手伝うためにNYへ行ったイグビーは、GFのスーキーとD.Hの仲間と自由を謳歌。しかし、兄がスーキーの心を奪ってしまう。 家族さえも信用できず、自分の居場所を求めてさまよう主人公。やりたいこともなく、立ち直る術もなく、自分の気持ちに正直に行動しても空回り。何もかもうまくいかない主人公のいらだちは、いまの十代そのものなのかもしれない。

 

 

3位 ビタースウィート

17歳の女の子カティとステフィは幼なじみの大親友。しつけの厳しい家庭に育ったカティに対して、裕福な家庭のひとりっ子ステフィは明るく仲のよい両親のもとで自由奔放に育った。そんな2人の最大の関心といえば恋愛とsexのこと。ステフィは今の彼と付き合い始めて1年以上になるが、カティのほうはなかなか長続きしないのが悩みのタネ。ある夜、2人は行きつけの店で出会った男の子2人とおしゃれなクラブへと繰り出した。ところが、その店でステフィは父親と同僚の女性との浮気現場を目撃してしまう。大きなショックを受けたステフィは彼女への復讐を誓うが…。

 

 

2位 花蓮の夏

花蓮の夏 [DVD]

花蓮の夏 [DVD]

 

小学校で班長を務める優等生のジェンシンは、教師から問題児のショウヘンと仲良くなるよう言われる。それ以来、親友として過ごし高校生になった2人の前に、孤独な少女ホイジャ(ケイト・ヤン)が転校してくる。彼女の登場により、ジェンシンはショウヘンへの秘めた思いに気付き始め…。同性愛を絡めた男女3人の三角関係を綴った青春ラブロマンス。

 

 

1位 同級生

同級生 [DVD]

同級生 [DVD]

 

イギリスの高校生を主人公に、同性である男の子に恋してしまった主人公の恋の行方をほろ苦くも爽やかに描いた青春ドラマ。16歳のごく普通の高校生スティーヴン。両親からのプレッシャーに押しつぶされそうになることもあるが、隣の家のリンダが励ましてくれるからなんとかやっていける。そんなスティーヴンが、ある日恋をした。相手はなんと男の子。しかも学校一の人気者ジョン。もちろんガールフレンドもちゃんといる。最初は単なる片思いだったが…。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
気になる作品はありましたでしょうか?
ここでご紹介した映画を観ながら、恋愛あり喧嘩あり友情ありの甘酸っぱい青春時代を思い返してみてはいかがでしょうか?
思わず、「あの頃はよかったなー」なんて言葉も出てしまうかもしれませんね。

広告を非表示にする