おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのマイナー漫画をランキング形式で紹介する

今回は、あまり知られていないマイナーな漫画でおすすめの作品をご紹介していきたいと思います。

テーマや内容がニッチなものであったりするため、多少はとっつきにくいかもしれませんが、一度読み始めると最後まで止まらなくなるほどハマってしまうかもしれませんよ。

 

 

35位 木造迷宮

木造迷宮 (RYU COMICS)

木造迷宮 (RYU COMICS)

 

本書は、売れない三文小説家の自宅に、或る事情で住み込みで務める女中さんと小説家の日常をほんわか描いた漫画です。

女中ですよ、女中。割烹着ですよ、割烹着。
もうこの女中さんが可愛いのなんのって!!

 

 

34位 メイドインアビス

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

 

 

33位 ハヤチネ!

東北地方・岩手県の大迫。長閑な山あいの町に大都会から引っ越してきた3人の姉弟達は、亡き母の弟である叔父と同居生活を始める。そこで3人はちょっと変わった外国人の女の子と出逢う。優しくてローカルなのんびりハートウォーミングストーリー!!

 

 

32位 ヒャッコ

ヒャッコ 1 (フレックスコミックス)

ヒャッコ 1 (フレックスコミックス)

 

その出会いは偶然か、はたまた運命か――!? 「私立上園学園」のだだっ広い校内で巡り会った新入生の女子4人。彼女たちにかかれば"普通"で"つまらない"学園生活なんてあり得ない!? 彼女たちの現れるところ、たちまちどこでもお祭り騒ぎ! 個性豊かなクラスメイトも続々登場、愉快で個性的で元気いっぱいなオンナノコたちが巻き起こすスラップスティック学園コメディー!

 

 

31位 神様がうそをつく。

七尾なつるは東京から転校してきた小学6年生。クラスの女子に無視され、サッカーチームの新任コーチともソリが合わない。そんな時、大人びたクラスメイト・鈴村理生の、誰にも言えない秘密を知ることに…。夕立、お祭り、「とうふ」という名の白い猫。小学校最後の夏。少年少女のひそやかな冒険が始まる。

 

 

30位 つぐもも

つぐもも (1) (アクションコミックス)

つぐもも (1) (アクションコミックス)

 

人が長く使い続けた物には想いが宿り、それを「付喪神」という…。母の形見の帯を大事にし、常に持ち歩いていた一也は、ある日、不可思議な物体に襲われてしまう。その時に助けてくれたのは、帯の付喪神・桐葉だった!! 実力派の人気絵師が描く、アクションありラブコメありちょっぴりエッチありの学園もののけファンタジー

 

 

29位 彼女のひとりぐらし

輿水理香はデザイン会社から独立したフリーランサーである。26歳で1人暮らしをしていて、妄想したり、ゲームをしたり、飲酒をしたりと悶々とした日々を送りながらも1人暮らしを満喫しているのであった。

 

 

28位 とっかぶ

とっかぶ(1) (アフタヌーンコミックス)

とっかぶ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

放課後満喫宣言。都市伝説の秘密、困っている少女の救出、謎の怪人とのバトル!! 僕らの放課後は、こんなにもドキドキに満ちている!! 熱さもユルさも出し惜しみなしの放課後ディテクティブ・ストーリー!! ――問題児ばかりを集めた特別な部活動「とっかぶ」。自称アマチュア・スパイとヒーロー志願の熱血少女が、後先なんて考えず、小さな事件を大事件に!

 

 

27位 放課後さいころ倶楽部

放課後女子の、アナログゲーム物語! 

春の京都。見知らぬ街に引っ越してきた女子高生の綾。彼女とはじめて友達になったのは、引っ込み思案な同級生の美姫。ある日の放課後、委員長の翠の後をこっそりつけて綾たちが訪れたのは、アナログゲーム専門店、その名も「さいころ倶楽部」!!思わずやってみたくなる、本場ドイツのボードゲームも満載!!「楽しい」を探す少女たちと、心躍るゲームの世界へ!!

 

 

26位 現代魔女図鑑

現代魔女図鑑: 1 (REXコミックス)

現代魔女図鑑: 1 (REXコミックス)

 

人口の数%が魔女の力を持つ世界-。地方の小さな街・当摩市にも多くの魔女たちが住んでいる。ある者は魔術を生業として、またある者は普通の学生として。そんな魔女たちの恋と日常を綴ったオムニバスストーリー。

 

 

25位 第三次性徴期、大塚くん!

リア充ですか? いいえ40です! 

1987年、不慮の事故で意識を失った大塚剛。深い眠りについた26年後の2013年、奇跡的に目を覚ます。見た目は40歳、中身は14歳! 大塚くんの苦悩が今始まる。

 

 

24位 サヤビト

サヤビト 1 (アフタヌーンKC)

サヤビト 1 (アフタヌーンKC)

 

戦争のために人間が作り出した種族「サヤビト」…彼らは「主人(アド)」との契約にもとづき、その命令によって戦う生きた剣である。

新鋭・伊咲ウタが綴るファンタジー紀行

 

 

23位 flat

flat (1) (BLADE COMICS)

flat (1) (BLADE COMICS)

 

平凡な日々を過ごす超マイペースな高校生・平介は、ある日いとこの我慢強い保育園児・秋の面倒を見ることになる。周囲の物事に無頓着な平介が、秋と過ごすことによって少しずつ変化していく。

 

 

22位 おたくの娘さん

突然始まった小学生の娘との親子生活…でもパパはオタクだったのです!守崎耕太、26歳。漫画家のアシスタントをしながらぼろアパートに住むオタク。そんな彼の前に現れた美少女・幸村叶はなんと実の娘だった!!オタクのパパと普通の小学生のちょっとおかしな生活が始まった!!!

 

 

21位 プラナス・ガール

成績優秀、スポーツ万能の槙は、私立緑乃丘高校の合格発表を見に来た時に風に飛ばされた一枚の受験票を拾い、その持ち主である少女、藍川絆と出会って一目惚れしてしまう。緑乃丘に入学して2人は同じクラスになったが、初日の自己紹介で絆の口から男であることを告げられる。しかし絆は槙を気に入ったのか、小悪魔的な言動で槙を振り回すようになり、「平凡な日常」を思い描いていた槙の理想とはかけ離れた学校生活が始まった。

 

 

20位 煩悩寺

恋愛マスター(笑)が贈る、うれし恥ずかしい恋のはじまり!! 彼と別れたばかりのOL小沢さん。ある日、飲んだ帰りに訪れた同じマンションの一室は、とんでもない部屋だった。住人の小山田くんはいたって普通の青年だったが、「煩悩の限りを尽くす」という兄から送られてくるモノで溢れるその部屋は、統一感なし、センスなし、意図も不明。しかし何が気に入ったのか、そんな部屋で癒される小沢さんはヒマがあるとその部屋『煩悩寺』に通う日々が始まるのでした。

 

 

19位 僕に恋するメカニカル

いきなりモテ始めた、映研所属の冴えない大学生の毎太。夜の校舎でアンナコトをしてきたシオリちゃんは実は…! ? バスター(! )でデストロイ(! ?)な新世代ラブコメ

 

 

18位 東京カラス

世の中には人智を越えたさまざまな現象がある。人口が多い大都市においては、犯罪や事件の発生現場に偏りが生じる。そして、その現場周辺には「都市伝説」と呼ばれる、奇っ怪な存在、現象が発生する確率が高い。だが、その手の現象や噂に警察が介入することはない。女子高生・大島田満子率いる「都市伝説研究会」は、不条理、不可思議な事件に真っ向から勝負を挑む、勇気ある軍団。霊感ゼロの満子を支えるのは、霊視能力を持つ犬らしき者と、カラスのような翼で飛翔する、カラス女のごとき者!そんな、てめえらが、都市伝説かよ!というしもべ達とともに、今日も満子は、謎の舞台に挑み続けるのだ!

 

 

17位 おじょじょじょ

大財閥の令嬢である地獄巡春は、その高飛車な性格のために転校を繰り返し、友人がおらず孤立していた。新たな転校先のクラスメイトで、同じく孤立していた変わり者と評判の川柳徒然のことが気になり、何度もちょっかいを出す。高飛車で敵を作りがちな言動に対しても平然と接してくれた川柳のことを気に入り、いつしか恋愛感情へと発展することに。

 

 

16位 三番目の月

三番目の月 1巻 (ガムコミックスプラス)

三番目の月 1巻 (ガムコミックスプラス)

 

母星より遥か3千光年のかなたに位置する惑星、その名も「地球」…。この星の支配者たちは、ある日、突然に姿を消し、今もまだ戻らぬまま永き世紀を経ているのであった。そんな「地球」に残された文明や生態系を調査する為に派遣されてきた、シキたち調査隊は何の進展も無いまま、いつもの日常を過ごすのでありました

 

 

15位 実は私は

可愛いアノ娘は吸血鬼!! 

片思いの白神さんの正体は吸血鬼!! 彼女の秘密を守る決意をした隠しごとのできない朝陽のスリリングな恋の行方は!?
楽しく、不器用、吸血鬼ラブコメ!!

 

 

14位 第七女子会彷徨

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

第七女子会彷徨(1) (RYU COMICS)

 

現代よりいっそう科学の発展した近未来の日本では、高校入学と同時に友達を組み与えられる「友達選定システム」が制定されていた。授業科目にも「友達」を導入する美球高校(みたまこうこう)に入学した金やんと高木さんは、友達番号7番としてペアを組み、コミカルでありつつもブラックユーモアやSFの入り混じった日常を過ごして行く。

 

 

13位 黒─kuro─

黒─kuro─ 1 (ヤングジャンプコミックス)

黒─kuro─ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

大きな屋敷に、ひとりの少女と、黒い猫。楽しいはずの毎日は、どこか不気味に流れてゆくのです。フルカラー連載を完全収録したかわいく不思議な日常。

 

 

12位 ハクメイとミコチ

背丈は9センチ。森の奥で暮らす彼女たちは、とっても小さいのです。ハクメイとミコチ。緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり…身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。そーっと覗いてみませんか? 穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。

 

 

11位 前略、百合の園より

前略、百合の園より 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

前略、百合の園より 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

金髪・ツリ目のキツい風貌から恐れられている倉敷百合。そんな彼女が抱える『ある秘密』がばれそうになったとき、かばってくれたのは、聖人君子な優等生・藤原美園だった! それからというもの美園は百合に興味津々、しかも実は女王様キャラで…!? コワモテ赤面純情少女と底なし裏あり無敵少女の、不格好で目まぐるしいドラマティックデイズ!

 

 

10位 我妻さんは俺のヨメ

我妻さんは俺のヨメ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

我妻さんは俺のヨメ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

「彼女が欲しい」と願う平凡極まる高校2年生・青島は、ある日突然未来へタイムスリップする能力に目覚める。10年後の未来、なんと彼は学校一の美少女・我妻さんと結婚していた! 今は単なるクラスメイトなのに、いったい何がどうして高嶺の花の我妻さんと、俺が…!? 新鋭タッグによるタイムスリップ・ラブコメディ!

 

 

9位 富士山さんは思春期

女子バレー部のエース・富士山牧央(ふじやま・まきお)は身長181センチ。けれど心は思春期の女の子。ひょんなことから幼なじみの上場優一と付き合うことになって、思春期が大暴走!?

 

 

8位 世界の果てで愛ましょう

気弱な男子高校生・矢野涼馬は、その性格のためかクラスの面倒なことは全部押し付けられていた。ある日、異世界の王子・エミリオとの出会いで日常が崩壊することになる。なんと涼馬は異世界の薬で女の子に変わってしまったのだった。更にはその王子からは求婚を迫られる。人種や性別を超えた究極の愛は実現するのだろうか?

 

 

7位 千と万

千と万 : 1 (アクションコミックス)
 

自分はイケてる中年男性だと思っている父・千広とひとつ屋根の下で暮らす、中学1年生の娘・詩万。お父さんの言動にイライラしちゃうのは、詩万が思春期だから?それとも単にワガママだから?関谷あさみが女子中学生をリアルに描いた作品。

 

 

6位 女子大生生活様式

女子大生生活様式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

女子大生生活様式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

同じアパートに住むことね、こよ、そしてねね。

将来はいろいろ、でも今は一緒のカリキュラム。
まんがタイムきららにて読み切りゲスト時から好評を博したモラトリアムJDライフスタイル4コマ。

 

 

5位 かきかけとけしいん

かきかけとけしいん (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

かきかけとけしいん (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 

かわいくないこども(生意気)が かわいくないおとな(無愛想)と 田舎の古い家(築52年・木造・6DK・庭付)で暮らす。

 

 

4位 ヒメゴト~十九歳の制服~

3人には、アブノーマルな「秘密」があった。ボーイッシュな女子大生・由樹は、一人暮らしの部屋でこっそり高校時代の制服のスカートを履くこと。美男子カイトは、憧れの異性に成りきって、女装した姿で繁華街を歩くこと。清純キャラの未果子は、15歳と偽って援助交際を成功させること。いずれも、彼女たち固有の欲望を満たすための秘密の儀式だった。だけど、10代の終わりを迎えた時、身体や環境の変化によって、人生の岐路に立たされる。そんな時期に、3人は同じ大学で出会う。

 

 

3位 終わりのセラフ

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

未知のウイルスにより人類は壊滅、子供だけが生き残り、地下都市で吸血鬼に支配されていた。勝気な少年・百夜優一郎は仲間たちの犠牲のもと、ただ一人脱出に成功、復讐を誓う。優一郎が見た新しい地上の世界とは!?

 

 

2位 ブラパ THE BLACK PARADE

ブラパ THE BLACK PARADE(1) (ヤングガンガンコミックス)

ブラパ THE BLACK PARADE(1) (ヤングガンガンコミックス)

 

フジノと俺。廃車両での冒険が始まる――。

男子高校生・留美は、迷い込んだ廃車両で、不思議な少女・フジノと出会う。二人は廃車両を秘密基地に、ゲームのような「冒険」を現実に始めていく…。注目の新鋭・緑のルーペが描く、青春ロールプレイストーリー!!

 

 

1位 外天楼

外天楼 (講談社コミックス)

外天楼 (講談社コミックス)

 

外天楼と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがい、殺人事件が起こって……?

奇妙にねじれて、愉快に切ない――石黒正数が描く不思議系ミステリ!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あまり知られていないマイナー漫画でも、ここでご紹介したようにとても面白い傑作・名作があったりしますよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!