読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

社会問題がテーマの漫画をランキング形式で紹介する

今回は、社会問題がテーマの漫画でおすすめの作品を厳選してご紹介していきたいと思います。
貧困・ニート・虐待・原発など、様々な社会問題をテーマに繰り広げられる重いストーリ展開に、きっとあなたはページをめくる手が止まらなくなるでしょう。

 

 

10位 健康で文化的な最低限度の生活

[生活保護]のリアルに迫る青春群像劇 。

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。
えみるはここでケースワーカーという生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――
新聞メディアはもちろん、現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ!
[生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

 

 

9位 陽のあたる家

陽のあたる家

陽のあたる家

 

生活保護は他人事ですか?

突然、収入が断たれた時、あなたなら…!?
誤解が多い生活保護のことがよくわかる!
描き下ろし作品『屋根のない家~陽のあたる家 Spinoff~』を加えて待望の単行本化! !
『フォアミセス』掲載時から大反響! 新聞各紙でも取り上げられた話題作!
ささやかだけれど、幸せな生活を送っていた沢田一家。ところがある日、夫が突然の病に倒れ、収入が激減。窮地に立たされた沢田一家は…!?

 

 

8位 いちえふ 福島第一原子力発電所労働記

福島第一原発作業員が描く渾身の原発ルポルタージュ漫画! 

「いちえふ(=1F)」とは福島第一原子力発電所の通称。「F」は福島。「1」は第一。
現場の作業員や地元住人は「フクイチ」ではなく「いちえふ」と呼ぶ──。
新人賞MANGA OPENの大賞受賞作として「モーニング」に掲載されるやいなや読者、国内外のメディアからのすさまじい反響を呼んだ話題作がついに単行本化!
ここに描かれるのは「フクシマの真実」ではなく、作者がその目で見てきた「福島の現実」だ。
「メディアが報じない福島第一原発とそこで働く作業員の日常」、そして「この先何十年かかるともしれない廃炉作業の現実」を、あくまでも作業員の立場から描写。「この職場を福島の大地から消し去るその日まで」働き続ける作業員たちの日々を記録した、いま日本に暮らすすべての人たちに一度は読んでみてもらいたい「労働記」です。

 

 

7位 ギャングース

ギャングース(1) (モーニングコミックス)

ギャングース(1) (モーニングコミックス)

 

オレオレ詐欺団の金庫を狙え! 職なし、学なし、犯罪歴あり。社会に見離された最底辺少年トリオが、生きるために選んだ仕事は“ヤバイ橋”。裏稼業・悪徳業種の収益金(アガリ)を狙う闇の窃盗団を結成した! 犯罪結社(カンパニー)の金庫を叩き、建築資材窃盗団の倉庫を荒らす。義賊? ただの犯罪者? 彼らは毒を持つ者を喰らう小動物。

 

 

6位 マリーミー!

マリーミー!:1

マリーミー!:1

 

国家公務員の秋保心は28歳の誕生日に「ニート保護法」の試験実施者として選ばれてしまう。結婚相手はニートの沢本陽茉梨。果たして二人の結婚のゆくえは――!? ピュアな気持ちが溢れ出すラブストーリー。

 

 

5位 普通の子~貧困家庭に生まれて~

普通の子?貧困家庭に生まれて? (ストーリーな女たち)

普通の子?貧困家庭に生まれて? (ストーリーな女たち)

 

さまざまな問題を抱える読者からの投稿をリアルに漫画化!

社会問題から人間関係のトラブルまで、女性が気になる作品を多数収録。
表題作の「普通の子~貧困家庭に生まれて~」では、毒母に育てられた母子家庭の娘の悲惨な幼少期の体験を描きます。
そのほか、初めての子供を妊娠中に乳がんが発見された主婦の絶望と立ち直るまでの苦難を描いた「女のカケラ」など読みごたえたっぷりの5作品を収録。
本当にあった衝撃の体験談をお楽しみください。

 

 

4位 透明なゆりかご

看護学科の高校3年生の×華は母親のすすめで産婦人科院の見習い看護師として働くことになる。中絶の現場やその後処置を体験して一時は辞めそうになるが、出産の現場に立ち会い生まれる命の力強さに感動し、仕事を続けていく決意をする。「多くの人に教えたい、読んでほしい」回を追うごとに読者からの反響が大きくなっていった感動作、いよいよコミックスで登場!

 

 

3位 実家からニートの弟を引きとりました。

私はアンタのATMかっ(涙)! 実家からニートの弟を引きとり、養うことになった駆け出しのマンガ家・沼津マリー。ゲーム三昧の弟を漢気あふれる姉が更生に導くドタバタ・コメディ! 精神科医斎藤環氏も推薦。

 

 

2位 キーチVS

キーチVS 1

キーチVS 1

 

この作品は明るく楽しい漫画ではありません。

新井英樹の漫画ですから、気をつけて読んでください。
内容はというと、主人公キーチが世の不快なものと闘う話です。
正義や平和を求めて闘ったりしません。あしからず。

 

 

1位 ちいさいひと

増え続ける児童虐待。すべての子どもたちの幸せのため、駆け出し児童福祉司の相川健太は今日も奮闘する! サンデーでのシリーズ連載開始以来、大きな反響を呼んだ真剣ドラマシリーズが、ついに単行本化!! その命を救うため、その笑顔を取り戻すため、日々戦う大人たちがここにいる!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここでご紹介した作品はどれも、社会問題をテーマにした、非常にメッセージ性の強い漫画ばかりです。普段はエンターテイメント色の強い作品ばかり読んでいる方も、たまには趣向を変えて、こういった漫画に手を伸ばしてみてもよいのではないでしょうか?
気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする