おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのレシピ本をランキング形式で紹介する

今回は、おすすめのレシピ本をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

晩ごはんやお弁当の献立にいつも頭を悩まされている方にとって、ここでご紹介するレシピ本は本当に強い味方になってくれることでしょう。

 

 

20位 もっとかんたん、もっとおいしい もっとつくおき

もっとかんたん、もっとおいしい もっとつくおき (美人時間ブック)

もっとかんたん、もっとおいしい もっとつくおき (美人時間ブック)

 

発売半年で20万部を突破した、大人気作り置きレシピ本の第2弾! 週末に、1週間分のおかずをまとめて作って、毎日のごはん作りの悩みを軽くする、ありそうでなかった作り置きの新定番。今作では、作り置き初心者も挑戦しやすい90分で6品のショートコースを初め、ライフスタイルに合わせて選べる多彩なコースを掲載。レシピ数も充実の100品越え! この1冊で、忙しい毎日がラクになること請け合いです。

 

 

19位 おうちで、できたて! デパ地下サラダ

おうちで、できたて! デパ地下サラダ

おうちで、できたて! デパ地下サラダ

 

「おうちで作るとたっぷり食べれて、リーズナブル! 」 思わず「あるある」とうなずく定番サラダからごちそうサラダ、フルーツサラダ、飲むサラダ(ジュース&スープ)まで、人気デパ地下惣菜店をとことん研究した167レシピ! 和風、洋風、女性が大好きなクリーム系などドレッシングのバリエーションも豊富に掲載。より美味しく、豪華に見える“デパ地下盛り”のテクニックも紹介します。できたてサラダは、みずみずしくて、おいしさもとびきり!

 

 

18位 笠原将弘の 30分で和定食

笠原将弘の 30分で和定食

笠原将弘の 30分で和定食

 

予約の取れない超人気の和食店、恵比寿「賛否両論」店主・笠原将弘氏による、和定食の献立レシピ。食事から健康に気を使いたい、でも手の込んだ自炊をする時間がない…。ちょっとした来客時のおもてなしレパートリーがない…。そんな声にこたえ、手軽で気が利いていて、おいしい和食レシピを集めました。

 

 

17位 イギリスの家庭料理

イギリスの家庭料理

イギリスの家庭料理

 

『お茶の時間のイギリス菓子』で人気の砂古玉緒、初の料理本、登場!人気のイングリッシュブレックファストから、クリスマスの特製プディングまで、イギリスの伝統料理にこだわりを持つ著者が、本場に暮らしてわかった質実な家庭の味、80レシピを提案します。日常とハレの日の伝統ある定番を押さえたイギリス家庭料理の決定版。

 

 

16位 つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

 

SEという忙しい職につきながら、ほぼ毎日の自炊とお弁当生活をこなすnozomiさんによる時短&簡単&節約レシピが話題の「つくおき」が電子書籍化。特別な道具は使わず、ふたくちコンロ、なべとフライパン、ときどきレンジとオーブンだけ。まとめ作りはもちろん1品ずつのおいしいレシピとしても有能。目からうろこの平行調理のコツも満載。忙しい毎日こそ、家でごはんが食べたい…そんな人に読んでもらいたいレシピ本!

 

 

15位 土井善晴のレシピ100 料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる

テレビ朝日系「おかずのクッキング」でもおなじみ、家庭料理研究家・土井善晴先生が厳選した現代の家庭料理100品。土井先生ならではの理論で、絶対においしく作れるレシピ、ムダを省いた作りやすいレシピです。家族みんなが笑顔になる、大好きな味ばかり!

 

 

14位 大戸屋 にっぽんの定食レシピ ヒットムック料理シリーズ

大戸屋 にっぽんの定食レシピ ヒットムック料理シリーズ

大戸屋 にっぽんの定食レシピ ヒットムック料理シリーズ

 

人気の定食チェーン「大戸屋」。テレビで話題のおいしくヘルシーな「大戸屋」定食を家庭で簡単に再現できるレシピを初公開!人気ベスト10、季節限定、野菜たっぷり、懐かしあのレシピ…普通なのになぜかおいしい「にっぽんの定食」がいっぱいあります。

 

 

13位 PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

 

この通り作れば、誰でもいきなりお店クオリティの味!本当においしい、ずっと役立つ、本格パスタの高品質レシピ集。初心者でもいきなりお店クオリティが作れること、ずっと役立ててもらえること、にこだわりました。真中シェフが教える「ちょっとしたことだけどとても大事」という目うろこテクも余すところなく紹介しています。本書の活用こそ、きっとほめられパスタ習得への最短コース。全100レシピ、プロセス写真入りオールカラーで収録。

 

 

12位 夫もやせるおかず 作りおき お肉や麺もOKなガッツリ系

夫もやせるおかず 作りおき お肉や麺もOKなガッツリ系

夫もやせるおかず 作りおき お肉や麺もOKなガッツリ系

 

今度は「夫」をやせさせる神レシピ登場!

大ヒット料理本『やせるおかず 作りおき』の著者が、おデブ夫のために考案した新たなやせるおかず82品目。“50代、1年で26キロ減、リバウンドなし”の奇跡を再び起こします。

ビーフステーキ、チキンライス、焼きそば、ピザなどのガッツリ系料理も食べてよし。
作りおきして冷蔵(冷凍)庫に入れておき、そのままorチンすればさっと食せるものばかり。だから作る手間ナシ+夫がひとりのときもOK。

 

 

11位 やせるおかず 作りおき

やせるおかず 作りおき

やせるおかず 作りおき

 

理研究家である著者が、ダイエット中、実際に食べていた「やせる作りおき」レシピを1冊にしました。

冷蔵庫を開けたらすぐ「やせるおかず」。
あとは、ごはんやパンを減らす、食べ順を守る。

これだけで、お腹いっぱい食べてるのにサクッサクッとやせられます!

 

 

10位 かんたん!ラクチン! 作りおきの野菜おかず 205

1日に必要な野菜量は350グラムとされていますが、生野菜だと見た目も多く、調理するとなると時間が…でも「身体のためには野菜をたくさん摂りたい!」という方は多いはずです。そんな方にお勧め、本書にはおいしくて飽きない!野菜たっぷり大満足レシピが満載です!

 

 

9位 お弁当もやせるおかず 作りおき~朝つめるだけ、食べて減量!

朝つめるだけのやせおか弁当でダイエット!

大ヒットシリーズ「やせるおかず 作りおき」から、やせるお弁当版が登場。
“50代、1年で26キロ減、リバウンドなし”で話題の著者がまたまた奇跡を起こします。

 

 

8位 肉食やせ!

肉食やせ!

肉食やせ!

 

肉・卵・チーズをたっぷり食べる「MEC食」ダイエット。沖縄のこくらクリニック・渡辺信幸先生が提唱。-20kg、-30kgは当たり前! 4000人以上が健康的にやせたと喜びの声が届く、話題のダイエットです。その理論は、1日の食事を肉200g、卵3個、チーズ120gを中心にするというもの。1口30回かむのが基本。糖質の高い食べ物には気をつけたほうがいいものの、特に制限がなく、気軽に始めて成功したという人が全国で増え続けています。

 

 

7位 材料ならべてこんがり焼くだけレシピ

材料ならべてこんがり焼くだけレシピ

材料ならべてこんがり焼くだけレシピ

 

時間はかけても、手間はかけない!  材料を並べてオーブンに入れるだけ。こんがりアツアツ、心も体も温かくなるレシピです。野菜や肉、魚を切って並べて、あとはオーブン(もしくはトースター)へ入れておくだけ! ほったらかしている間においしくできあがる料理です。 たった1つか2つの材料で作れてしまうシンプルなこんがり料理から、おもてなしにもぴったりのごちそう料理やスイーツまで。パーティシーズンにも大活躍間違いなし、簡単なのにおしゃれな「こんがり」レシピがいっぱいです。

 

 

6位 お腹いっぱい食べても、しっかりやせる! 糖質制限、必要なし! もち麦ダイエットレシピ

テレビ番組『その原因、腸にあり!』

で紹介され、全国のスーパーなどで売れ切れ店が続出した話題の健康食材「もち麦」。

メタボ&腸内環境を改善させるスーパーフードとして注目を集めるもち麦に特化したレシピ本がコチラです。

 

 

5位 クックパッドのおいしい厳選!作りおきレシピ クックパッドのおいしい厳選!レシピ

料理レシピサイトNo.1の「クックパッド」。掲載されているレシピ数は、【200万レシピ超】。 あまりにも膨大な数のため、「ホントに美味しい料理」を探し出すのはカンタンではありません。 本書は、そのような膨大なレシピからランキング上位の【超人気レシピを厳選】。多くのユーザーが「実際に作って、美味しい!」と大絶賛している【作りおき】のレシピを集めました。

 

 

4位 新しい食べ方で肉よりおいしく&やせられる!高野どうふレシピ

モソモソする」と嫌われがちな高野どうふですが、問題はそのもどし方にありました。 

電子レンジでもどすとふっくら、プルプル。まるでお肉の食感です。しかも、大豆のうまみでおいしい!
汁けをよく吸うから、調味料のうまみ、ほかの素材のうまみを吸って、
あの煮しめの高野どうふのイメージより、断然おいしい!というわけで、肉のように使って作りおきおかずを作ったり、粉にしてお好み焼きやパン、お菓子を作ったりと新しいレシピを提案します。

 

 

3位 クリントンストリートベイキングカンパニー とびきりの朝食レシピ No.1行列店に教わる

パンケーキ、エッグベネディクト、フレンチトーストetc. 2013年南青山にオープンした東京店は行列の絶えない人気店に!全米中から注目されている今もっともセレブなニューヨークの朝食店秘伝のメニューを伝授します。

 

 

2位 毎日おいしい豆レシピ

毎日おいしい豆レシピ

毎日おいしい豆レシピ

 

昔から体にいい食材として知られる豆。かつては豆料理といえば甘い煮豆が主流だったが、近年のビストロブームで、おしゃれでおいしい豆レシピが広がり、若い人で豆好きが増えている。そんな今どきレシピと昔ながらの味も紹介。豆の栄養知識も解説する。

 

 

1位 かんたん!ラクチン!冷凍保存の便利レシピ266

かんたん!ラクチン!冷凍保存の便利レシピ266

かんたん!ラクチン!冷凍保存の便利レシピ266

 

「冷凍保存で節約したい」「冷凍保存で時短したい」「一人暮らしだから食材が多すぎる」という方や、「大家族で毎食の食事の支度が大変」という方、ちょっと時間があるときにまとめ買いをして、その後の1週間~2週間ラクしてみませんか?本書は、冷凍NG食材から、こんなものまで冷凍できるの!? というものまで情報満載! 驚き必須、目からウロコの一冊です!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介したレシピ本はどれも、時代が変わっても後世まで残り続ける、本当におすすめの素晴らしいレシピ本ばかりですよ。

気になるレシピ本がありましたら、ぜひ目を通してみてくださいね!