おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの学園もの漫画をランキング形式で紹介する

今回は、学園ものの漫画の中から、おすすめの作品を厳選してご紹介していきたいと思います。
初恋や友情など、学園ものの漫画では王道のテーマで進行しますが、それでも最後まで飽きさせない面白い傑作・名作ばかりですよ。

 

 

20位 4月の君、スピカ。

4月の君、スピカ。(1) (フラワーコミックス)

4月の君、スピカ。(1) (フラワーコミックス)

 

甘く切ない三角関係、ついに決着!!

星への恋を自覚した泰陽。
一途な泰陽の想いに揺れる星。
そして、深月も星へ惹かれ始めて――友達から恋人へ、親友から恋敵に…

甘く切ない三角関係の結末は?

 

 

19位 夕暮れライト

夕暮れライト(1) (フラワーコミックス)

夕暮れライト(1) (フラワーコミックス)

 

父親の再婚話が浮上して、再婚相手が住むマンションに引っ越してきたちなみ。

再婚相手とその娘・和音を見極めようとするけど、和音の幼なじみのイケメン兄弟、奏多&雄大に邪魔されて…!?

同じマンションに住むことになった4人の、ハッピーストーリー開幕です!!

 

 

18位 制服でヴァニラ・キス

制服でヴァニラ・キス(1) (フラワーコミックス)

制服でヴァニラ・キス(1) (フラワーコミックス)

 

主人公心愛が、電車でいつも見かけるきれいな男子。

彼の名は東雲万里…。
美しい容姿にして秀才の彼は、誰もが認める完璧王子だけど、超絶人嫌い!!!!
絶対に笑わない不機嫌ボーイだけど、そんな彼が、笑ったら…。
恋に落ちるのは一瞬。
でも、彼の心に届くまでは、千里の道より…いや、万里の道より遠い!?

 

 

17位 初恋はじめました。

初恋はじめました。(1) (なかよしコミックス)

初恋はじめました。(1) (なかよしコミックス)

 

恋愛なんてぜいたく品だしめんどくさい! 恋から解脱して、しあわせなおひとり様読書タイムをこよなく愛す姫子。リア充な同級生を横目に、充実の底辺ライフ満喫中! でも走り高跳びの世界的選手で、年下のイケメン春樹に突然、告白されて…!? “脱モテ”なのに「歳の差&カースト差ラブ」をつきつけられた姫子は…!?

 

 

16位 恋降るカラフル ~ぜんぶキミとはじめて~

神様、二度目の初恋はうまくいきますか? 

小学生のころ出会った男の子・青人(はると)に恋をした麻白。
転校した東京で、彼と全く同じ名前の結城青人と出会うけど、彼は「人違いだ」となぜか麻白に冷たくて…。
けれど、クールに見えて本当は優しい青人に麻白はどんどん惹かれていって…!?
迷子になった初恋の行方はどうなるの!?
「ハチミツにはつこい」「なみだうさぎ」のヒットメーカー・水瀬藍が贈る等身大初恋ストーリー!

 

 

15位 12歳。

12歳。(1) (ちゃおコミックス)

12歳。(1) (ちゃおコミックス)

 

12歳の少女のピュアな悩みと初恋。

大人でもない、子供でもない、ビミョウなお年ごろの小学生6年生・花日。担任の先生のキスを、クラスの男の子と偶然目撃したり、自分はまだなのに友達に先に生理が来て悩んだり。花日の友達の結衣は、イジワルしてくる男の子が気になって…。

12歳の少女のピュアな悩みと初恋を描いた大人気シリーズ第1巻。

 

 

14位 恋するみつば

恋するみつば(1) (フラワーコミックス)

恋するみつば(1) (フラワーコミックス)

 

高校入学2か月目。

口ベタで人付き合いが苦手…クラスでも地味な存在の山川みつばは、クラス一の人気者・桜井幸輝くんに密かに片想い中。
自分はキレイな花でも、四つ葉のクローバーでもない、ただの三つ葉。
だから、桜井くんのことは遠くから見てるだけで幸せ…そう思っていた。

ある日、クラスの席替えで桜井くんの隣の席になったみつば。
オリエンテーション合宿でも同じ班になり、桜井くんと急接近。
どこにでもある、時に雑草扱いされてしまう、三つ葉のクローバー。
だけど…そんなみつばの恋に奇跡が起こる――!?

Sho-Comi連載開始時から、大反響!! 感情移入の嵐!!
等身大LOVEの名手が描く、小さな恋のキセキの物語。

 

 

13位 透明人間の恋

不可視な存在故、己が瞳にも投影不可。そして色を失った私の恋物語

初告白の返事は「あんた、鏡見たことあんの?」その晩、鏡を見てみると眉毛はつながり、うっすらと…ヒゲ? 久々に見た自分の姿に田辺さんは一念発起するのですが…。

 

 

12位 ヒミツのアイちゃん

ヒミツのアイちゃん(1) (フラワーコミックス)

ヒミツのアイちゃん(1) (フラワーコミックス)

 

チーッス! 玲欧(れお)です。

ああ? この話の説明をしろ?
めんどくせーな、えっと…。
うちの高校のバスケ部の人気を二分してるのが、この俺(おれ)・玲欧と男子顔負けのアイちゃんこと愛子(あいこ)(♀)。でも、ラブレターの数もバスケの腕も俺が圧勝なわけ。そんなある日、男バスの連中に誘われていったメイドカフェで、サイコーに可愛いメイドの舞(まい)サンに一目ボレ!! ところがカノジョは、あの愛子だった――!?!?!?
続きは…あーもう読めばわかるんで! ていうか自分の恋バナ語るとか、ハズいだろ!!

 

 

11位 いつでもお天気気分

中学卒業の日、彼女にフラれたことが、高校生になってもフッきれない赤馬クン。高校生活はなんとか楽しくなりそうだと思っていたが…?

 

 

10位 オオカミ少女と黒王子

篠原エリカは見栄っ張りな高校1年生。彼氏とのラブラブ話を自慢げに語るが、実は彼氏いない歴16年…。そろそろウソも限界と思ったある日、エリカは街で見かけたイケメンを隠し撮り。自分の彼氏だと友達に紹介したが何と、彼は同じ学校に通う佐田くんだった! しかもクールな見た目からは想像つかないほど超腹黒! 弱味を握られたエリカは、佐田くんの“犬"を命じられ…!?

 

 

9位 そらときみと。

そらときみと。(1) (フラワーコミックス)

そらときみと。(1) (フラワーコミックス)

 

天(そら)と理央(りお)は昔からの友達。この春から高校生になったけれど、天は胸にある想いを抱えていて…。今一番胸をキュンキュンさせる純愛LOVEはじまります!

 

 

8位 素敵な彼氏

小桜ののかは小さい頃みた年末のカウントダウンでのカップルの姿に憧れている。高校生になれば、自然と彼氏ができると思っていたが、できないまま12月を迎える。あせって彼氏作りのため出かけた合コンで桐山直也と出会う。冷静で何を考えてるかわからないけど、さりげない気遣いができる直也。直也は、彼氏作りにがんばるけれど少しずれているののかのことを面白がって、カウントダウンまで見守ることに。ののかに「素敵な彼氏」ができる日はやってくるの──!?

 

 

7位 未確認で進行形

16歳の誕生日を迎えた小紅のもとにやってきたのは影の薄い許嫁の白夜と、幼女で小姑な真白だった!?突然の事態に混乱する小紅 そこへシスコン全開な小紅の姉・紅緒まで加わって事態はもはや収拾不可能!?特別な日の特別な出会いから始まるハートフルお茶の間4コマはじまりはじまり!!

 

 

6位 電波教師

電波教師(1) (少年サンデーコミックス)
 

主人公・鑑純一郎は、「やりたいことしかできない」ニートなオタク青年。大学卒業後は就職もせず、趣味で日課のアニメブログの更新をする日々。そんなザンネンな兄を心配した妹・純音は、ある日兄に職を用意する。それはまさかの…「教師」!??「裏サイト」から「メイドカフェ」まで、オタク教師・鑑が華麗に?大活躍!?日本を変えるかもしれない?新機軸オタクティーチャーストーリー、誕生!

 

 

5位 山田くんと7人の魔女

朱雀高校一の問題児・山田は今日も先生に怒られて超不機嫌。そのうえ、優等生の白石うららと一緒に階段から落っこちて、死んだ! と思ったら白石と体が入れ替わっていた!! 相性サイアクな2人が、学校中を駆け回る!! すべてはキスからはじまった!!

 

 

4位 思い、思われ、ふり、ふられ

夢みがちな由奈と、現実的に恋する朱里。正反対のふたりだけど、友達になりました。モテる理央と、天然な和臣のふたりの男子も加わり、きらめく青春と本音をぶつけあう恋がスタートします!

 

 

3位 銀の匙 Silver Spoon

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

 

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

 


2位 俺様ティーチャー

俺様ティーチャー 1 (花とゆめCOMICS)

俺様ティーチャー 1 (花とゆめCOMICS)

 

喧嘩で退学になった東校の番長・黒崎真冬が普通の女子高生ライフを目指し転校した先にいたのは教師になった初恋の男の子だった!!!

なんとその上、住んでいる場所も隣の部屋。普通の少女漫画なら胸が高鳴りっぱなしのシチュエーション。

 

 

1位 ひるなかの流星

ひるなかの流星 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ひるなかの流星 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

幼い頃に見た、真昼の空の流れ星。夢だったのか、それとも私の道しるべなのか──。

すずめは田舎に暮らす女の子。親の転勤で、東京の高校に転入することになりました。上京初日、慣れない東京で迷子になったすずめが出会ったのは…? 恋も友情も全てが未知の新生活が始まります!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
恋に勉強に、学園を舞台に繰り広げられるドラマティックな青春ストーリーに、最後まで目が離せませんね。
気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!