おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

【世界観や設定がいい】おすすめ少女漫画をランキング形式で紹介する

今回は、世界観や設定が素晴らしい少女漫画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
どの少女漫画も、その非常に独特の世界観から展開される濃厚なストーリー展開に、思わずのめり込んでしまいますよ。

 

 

11位 暁のヨナ

高華王国(こうかおうこく)の皇女ヨナは気は強くとも温室育ちの無知でか弱い少女だった。優しい父王と、幼馴染かつ護衛のハク達に庇護されながら、従兄であるスウォンに恋をしていた。

16歳の誕生日に、スウォンへの恋に反対する父王を説得しに父の寝所を訪れたヨナが目にしたのは、刃を父王の血で赤く染めたスウォンと死した父王の姿であった。
城の外へと逃げだしたヨナは自らの運命を拓くため、四龍の戦士を探す旅に出ることとなる。

 

 

10位 カードキャプターさくら

カードキャプターさくら(1) (なかよしコミックス)

カードキャプターさくら(1) (なかよしコミックス)

 

木之本桜は、私立学校の友枝小学校に通う小学4年生。ある日、藤隆の書庫で不思議な本を発見する。すると、その本から封印の獣ケルベロスケロちゃん)が現れた。

封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって「カードキャプター」にされ、クロウカードの起こした事件を解決しながらカード集めに奮闘する。

 

 

9位 銀のスプー

律は受験を控えた高校3年生。弟の調、妹の奏、そして父を亡くしてからも温かく自分たちを育ててくれた母と4人暮らし。ところがある日、母の病気が発覚。入院する母に代わり、律がはじめて台所に立つことになり…。

 

 

8位 町でうわさの天狗の子

秋姫(あきひめ)のお母さんは450歳年上の康徳(こうとく)神社の天狗様と恋に落ちた。生まれた秋姫は天狗様であるお父さんが育てるはずだったのだが、結局、彼女を手放すのが嫌になったお母さんのもとで育った。お父さんはその後も、秋姫には修行して天狗になってほしいようだが、彼女はほのかな恋の年ごろを迎えて…。

 

 

7位 学園アリス

学園アリス 1 (花とゆめコミックス)

学園アリス 1 (花とゆめコミックス)

 

小さな田舎町で育った蜜柑と蛍は大の親友。なのに蛍は突然アリス学園に転校することになってしまった。さらに、生徒たちの噂では、アリス学園は一度入学すると卒業するまで学園外には出られないという。それを知った蜜柑は、転校していった蛍を追いかけ単身東京へ。向かった蜜柑が辿り着いたのは、天賦の才能=『アリス』を持つ者のみが通える究極の一芸入学の学校、『アリス学園』であった。

 

 

6位 赤髪の白雪姫

生まれつき赤い林檎の様な美しい髪の白雪。その珍しい髪色を悪名高いラジ王子に気に入られ困った白雪は国を出ることに――!!隣国の森で出会い力を貸してくれた少年・ゼンとは一体…!?

 

 

5位 おもいで金平糖

おもいで金平糖 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

おもいで金平糖 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

口に含めば昔の夢を見せてくれる金平糖。近い過去、遠い過去、時空にたたずむ誰かの想いが、君を呼んでる…。4つの味を召し上がれ。

 

 

4位 金魚坂上ル

金魚坂上ル(1) (デザートコミックス)

金魚坂上ル(1) (デザートコミックス)

 

坂ばかりの町で人助けをする“すくい屋”をしながら、大切な思い出のカケラを集めている、にしき。優しい幼馴染の蒼馬は、いつもそばで見守ってくれている。ある日、話し相手を依頼された少女・朱とその兄の紺との出会いが、彼女の心の奥にしまわれていた記憶の扉を開け放っていく。次第にわかっていく、にしきのあるヒミツとは!?

 

 

3位 星屑クライベイビー

星屑クライベイビー (マーガレットコミックスDIGITAL)

星屑クライベイビー (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

夢に挫折した空想家男子。完璧すぎて宇宙人のような転校生女子。青春の絶望が生んだ奇跡の別れ。

宇宙が大好きで小説家を目指している渋谷そら。ある日、1人の女子が転校してきます。彼女の完璧さに「もしや宇宙人?」と本気で怪しむそらですが、2人の関係は意外な方向に!?

 

 

2位 シュガシュガルーン

魔界に住む2人の少女、ショコラとバニラ。親友であり、魔界の次期女王候補のライバルの関係にある2人は人間のハート( = 自分への想いの結晶)をより多く集めてクイーンになる試験をするため人間界にやってきた。

しかし人間界に行ってみると、謎の少年ピエールに一目惚れ。奪われたら永遠に魂をなくすと言われる唯一無二の魔女のハート。ショコラはそれを守ることができるのか?クイーン試験の結末は…?

 

 

1位 orange

orange : 1 (アクションコミックス)

orange : 1 (アクションコミックス)

 

高校二年生の菜穂に届いた未来からの手紙。そこには未来の自分の後悔がつづられていた。

はたして菜穂は手紙を読み「後悔しない未来」を作ることができるのか?切ない思いが交錯するタイムパラドックスラブストーリー。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまで色々な少女漫画をご紹介してきましたが、どの作品を選んでもそのユニークな設定に驚かされることうけあいですよ。
気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!