おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

山田悠介のおすすめ小説をランキング形式で紹介する

今回は、山田悠介さんのおすすめ小説をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

リアル鬼ごっこ」以来、独創的なストーリー展開で多くの若者から絶大な支持を獲得してきた作家さんですが、そんな山田悠介さんのおすすめ作品をご紹介していきます。

 

 

25位 アバター

アバター<アバター> (角川文庫)

アバター<アバター> (角川文庫)

 

高校2年生で初めて携帯を手に入れた道子は、クラスを仕切る女王様からSNSサイト"アバQ"に登録させられる。地味な自分の代わりに、自らの分身である"アバター"を着飾ることにハマっていく道子だが――!?

 

 

24位 8.1 Horror Land

8.1 Horror Land<8.1> (角川文庫)

8.1 Horror Land<8.1> (角川文庫)

 

山田悠介初の短編集が待望の文庫化!ネット上のお化けトンネルサイトで知り合った四人が、スリルを求め深夜にお化けトンネルへ向かうと…(「8.1」)、秘密を打ち明ける前に死んでしまった彼女に再び会うため、噂の神社を訪れる男の運命とは!?(「黄泉の階段」)、他にここでしか読めない書下ろし短編「骨壺」の三本を収録。

 

 

23位 Aコース

Aコース (幻冬舎文庫)

Aコース (幻冬舎文庫)

 

賢治たち高校生五人が挑んだ、ゲーセンの新アトラクション『バーチャワールド』。メニューにはAコースからEコースまでの五つのコースが書いてあり、賢治たちはAコースを希望。次の瞬間賢治たちは炎に包まれた産婦人科病院の中にいた。ゲームクリア(全焼する前に病院から脱出する事)するには、襲ってくる敵から逃げながら、1から9までもボタンを数字の順に押して唯一の出口の鍵を開けるしかない。しかし、突如表れた自殺する女、腕をかきむしる男の子、幼い赤ん坊の登場により、物語は急転換する。これは本当にゲームなのだろうか? 書き下ろしシリーズの第一弾!

 

 

22位 魔界の塔

魔界の塔

魔界の塔

 

「最後のボスを絶対に倒せないRPGがある」という噂を聞いた、ゲーマーの嵩典。実際に噂のゲーム『魔界の塔』に挑んだ友人達がプレイ中に倒れ、次々と病院送りに。しかも途中で終わったゲームの画面には「お前も、石にしてやるわ」のメッセージが…。それでも嵩典がゲームクリアに挑戦すると、死よりも怖い「まさか」の結末が待ち構えていた。

 

 

21位 特別法第001条DUST

二〇一一年、国はニートと呼ばれる若者たちを“世の中のゴミ”として流罪にする法律を制定した。ある日突然、孤島に“棄民”された章弘と五人の若者たち。刑期は五〇〇日。絶えず襲いかかる敵の襲撃と飢餓の恐怖。生死を賭けたサバイバルの中で、仲間同士の裏切り、殺し合い、そして友情と恋愛。この島から、いったい何人が生きて出られるのか。

 

 

20位 あそこの席

あそこの席 (幻冬舎文庫)

あそこの席 (幻冬舎文庫)

 

転入生の瀬戸加奈は、クラス全員の冷たい視線を感じた。加奈が座ったのは“呪いの席"だったのだ。かつて、その席にいた生徒たちは、自殺したり、ノイローゼになったという。やがて始まった無言電話と、毎日送りつけられる不気味な写真。さらに、被害は加奈の妹にまで及んだ。激しさを増す嫌がらせの果てに、加奈が辿り着いた狂気の犯人とは。

 

 

19位 パラシュート

パラシュート

パラシュート

 

普通の大学生が国家間の紛争に突如巻き込まれたら。そんな「もしも」をリアルに描く、ノンストップ・サバイバル・スリラー。文芸誌「B-Quest」に連載され、大反響を呼んだ作品を大幅改訂。

 

 

18位 その時までサヨナラ

【文庫】 その時までサヨナラ (文芸社文庫)

【文庫】 その時までサヨナラ (文芸社文庫)

 

別居中の妻子が、旅先で列車事故に遭遇した。仕事のことしか頭にない悟は、奇跡的に生還した息子を義理の両親に引き取らせようとする。ところが、亡き妻の親友という謎の女の登場で、事態は思いもかけない展開を見せ始めた。はたして彼女は何者なのか。そして事故現場から見つかった結婚指輪に、妻が託した想いとは? ホラーの鬼才が切り拓く愛と絆の感動ミステリー!

 

 

17位 自殺プロデュース

自殺プロデュース (幻冬舎文庫)

自殺プロデュース (幻冬舎文庫)

 

深夜のビルの屋上に、管弦楽の演奏が響き、男が飛び降りた。内蔵の飛び出た死体に、演奏していた女たちが群がる…。白川琴音が所属する大学の極秘サークルは、自殺する者を何人も、 音楽で見送ってきた。がある日、自殺志願者が「やっぱり死ぬのをやめる」と言った途端、美人指揮者の真理乃が豹変。演奏を聴いた者は死なねばならない!?

 

 

16位 オール

オール<オール> (角川文庫)

オール<オール> (角川文庫)

 

一流企業に就職したけれど、やりがいを見つけられずに、一年経たず辞めてしまった健太郎。偶然飛び込んだ「何でも屋」は、変な奴らに、変な依頼だらけだった。ある日、メールで飛び込んだ依頼は「私をみつけて」!?

 

 

15位 メモリーを消すまで

メモリーを消すまで 上

メモリーを消すまで 上

 

「命」の次は「記憶」のスイッチ! 犯罪防止のため、全国民の頭に埋められたメモリーチップ。「記憶削除」を執行する組織MOCの相馬誠は腐敗はびこる所内の権力闘争に巻き込まれていく。 「消えた9時間」をめぐる戦慄のストーリー!

 

 

14位 8.1 Game Land

8.1 Game Land<8.1> (角川文庫)

8.1 Game Land<8.1> (角川文庫)

 

山田悠介初の短編集が待望の文庫化!遊園地へ遊びにきたカップルが巻き込まれる、生き残りデスゲーム…(「ジェットコースター」)、動物や昆虫の死体を撮るのを生き甲斐としている男が、偶然人間の死体を見つけたことから始まる狂気の世界とは!?(「写真メール」)、他にここでしか読めない書下ろし短編「人間狩り」の三本を収録。

 

 

13位 復讐したい

復讐したい

復讐したい

 

「復讐法」に則り家族を殺された遺族は犯人を殺してもいい。ただしルール厳守。1場所は孤島・蛇岩島に限る。2制限時間は100時間。3遺族には武器と食料とGPS等が与えられるが犯人は丸腰。4ここでは誰が誰を殺傷しても罪にならない。――最愛の妻を殺された泰之は最も残虐な方法で犯人を殺すことに決めた! 背筋の凍る復讐ホラー。

 

 

12位 レンタル・チルドレン

レンタル・チルドレン

レンタル・チルドレン

 

愛する息子・優を病気で亡くした泰史と冬美は、子供のレンタルと売買をしている会社P.I.を紹介された。二人は、リストの中から優と瓜二つの子供を見つけると、迷わず購入を決める。しかし一カ月後、その子供は急速に老化し、顔が溶けていく…。泰史は真相を求め、P.I.の研究所に忍び込む。そこでは、日夜恐ろしい実験が繰り返されていた。

 

 

11位 ブラック

【文庫】 ブラック (文芸社文庫)

【文庫】 ブラック (文芸社文庫)

 

事故で未来を奪われた野球少年に、勇気を与えようと奮起する老プロ野球選手。不治の病で隔離された少年たちが、長年寄付を続ける謎の男に託す想い。そして、迫害されていた自分たちに、唯一手を差し伸べてくれた少女への恩返し。追い詰められた彼らは、最期の想いを遂げられるのか!?命を賭けた『恩返し』がはじまる!絶望の中で生きる意味を問う、命と絆のストーリー。

 

 

10位 キリン

キリン (角川文庫)

キリン (角川文庫)

 

天才精子バンクで生まれた兄弟――兄は天才数学者の道を歩むが、弟の麒麟は「失敗作」として母と兄から見捨てられてしまう。孤島に幽閉されても家族の絆を信じる麒麟の前に、運命が残酷に立ちはだかる!

 

 

9位 スイッチを押すとき

スイッチを押すとき (角川文庫)

スイッチを押すとき (角川文庫)

 

自らの命を絶つ【スイッチ】を渡され、施設に閉じ込められている4人の子供たち。彼らを監視する南洋平は、大人をそして人間を信じられなくなり、つぎつぎと【スイッチ】を押す子供たちを見て、ある決意をするが…。

 

 

8位 ライヴ

ライヴ (角川文庫)

ライヴ (角川文庫)

 

日曜の夜に突如として始まった、謎のTV番組。『まもなくお台場よりレースがスタートいたします!』。全く予測不可能なトラップに、次々と脱落していく選手たち。彼らが命を賭けて、デスレースするその理由とは!?

 

 

7位 ブレーキ

ブレーキ (角川文庫)

ブレーキ (角川文庫)

 

生命をかけた熾烈な死の遊戯。生き残りたければ、勝つしかない!! 不安と期待、呪詛と祈り、恐怖のどん底に落とされたとき、人は何を思うのか!? 山田悠介が最高、最恐のゲームを贈る!

 

 

6位 パーティ

パーティ 角川文庫

パーティ 角川文庫

 

小学校から何をするのも一緒だった4人の男子は、ずっと守っていた身体の弱い女の子を、大人にだまされ失ってしまう。それから幾日――彼らは復讐を誓い神嶽山に集合する。果たして山の頂上で彼らを待つものとは!?

 

 

5位 ×ゲーム

×ゲーム(バツゲーム) (幻冬舎文庫)
 

「いじめ」はやがて恐怖となって戻ってくる。山田悠介の大ヒットホラー、衝撃のオリジナルラストを加え、完全漫画化!!

 

 

4位 スピン

スピン (角川文庫)

スピン (角川文庫)

 

ネットで知り合った、顔を知らない6人の少年たち。「世間を驚かせようぜ!」その一言で、彼らは同時刻にバスジャックを開始した! 目指す場所は東京タワー。運悪く乗り合わせた乗客と、それぞれのバスの結末とは!?

 

 

3位 モニタールーム

モニタールーム 角川文庫

モニタールーム 角川文庫

 

刑務所地下のモニタールームで、無数のモニターを見るだけで月収100万円という破格の仕事を見つけた徳井。だがそこに映っていたのは無数の地雷が埋められた地帯に住む少年少女たちの姿で――!?

 

 

2位 ニホンブンレツ

【文庫】 ニホンブンレツ (文芸社文庫)

【文庫】 ニホンブンレツ (文芸社文庫)

 

近未来、対立の続いていた東西日本がついに分裂。たまたま東京に来ていた広島出身の博文は、突然の分裂で将来を約束した恋人と生き別れになってしまう。なんとか彼女に会う方法はないか、小学校の教諭をしながらチャンスを待っていた。ところがようやく潜入した西で目撃したのは、驚きの独裁社会だった。再会の果てに、2人に待ち受ける驚愕の運命は! ?

 

 

1位 親指さがし

「ねえ、親指さがしって知ってる?」由美が聞きつけてきた噂話をもとに、遊び半分で死のゲームを始めた武たち5人の小学生は、女性のバラバラ殺人事件に端を発した呪いの渦に巻き込まれる。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

非現実的なゲームの世界に巻き込まれていく主人公を描いた作品が多く、どの作品を選んでも、最後までドキドキハラハラさせられることは間違いありませんよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする