おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

家族向け映画のおすすめをランキング形式で紹介する

今回は、家族全員で楽しめるおすすめ映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
子供から大人まで年齢を問わずに楽しめる内容の映画を厳選してみました。

 

 

30位 マスク

小心者のスタンリーはひょんなことから不思議なマスクを拾う。

家に帰り何気なくそのマスクを着けたとたん!猛烈な竜巻と共に彼の中のもうー人の自分《マスク》が現れた!
そして彼は《マスク》の力を借りて、ー目惚れしたクラブ歌手、ティナにアタックするのだが…。

 

 

29位 アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだアリス。

そこは、美しくもグロテスクなファンタジーワールドで、マッドハッターや、赤の女王とその妹で慈悲深い白い女王たちに出会う。

 

 

28位 スタンド・バイ・ミー

オレゴンの田舎町、行方不明になった少年の死体を見つけようと、コーディ・クリス・テディ・バーンの4人はちょっとした冒険旅行に出かける。

 

 

27位 マイ・ガール

マイ・ガール [DVD]

マイ・ガール [DVD]

 

ベーダは、葬儀屋を営むやもめ暮しのハリーと少し老人性痴呆症気味の祖母と暮らす11才の女の子。遺体に死に化粧を施すために美容師のシェリーが雇われ、ハリーとシェリーは次第に接近して行く。

近所に住む幼なじみのトーマスと父の恋の邪魔をするベーダだったが効果は全く無し。
やがて、ベーダとトーマスの間にも恋心が芽生えるのだが…。

 

 

26位 パイレーツ・オブ・カリビアン

カリブ海の港町ポートロイヤルが、バルボッサ船長率いる海賊の襲撃にあう。

彼らの目的は、総督の娘エリザベスが持つ黄金のメダルだった。
海賊に攫われたエリザベスに思いを寄せる鍛冶屋の青年ウィルは、彼女を救うため、一匹狼の海賊ジャック・スパロウと手を組んだ。
ジャックは彼に海賊たちにかけられた呪いについて語り、呪いを解くためには黄金のメダルが不可欠だというのだが…。

 

 

25位 グーニーズ

グーニーズ 特別版 [DVD]

グーニーズ 特別版 [DVD]

 

舞台はアメリカ合衆国オレゴン州アストリア市、海賊の伝説が残る田舎町グーンドック。

主人公の少年マイキー率いるグーニーズの4人は、マイキー宅の屋根裏部屋で偶然、伝説の大海賊「片目のウィリー」の遺した宝の在処を記した地図を発見。
地図を元に岬の燈台レストランの地下に行くと、そこには大洞窟が広がっていた。

 

 

24位 ナイトミュージアム

バツイチで冴えない中年男、ラリーは息子のニックに仕事を探すよう諭され、博物館の夜間警備員になった。

夜になると博物館の展示物は動き出し…。
不思議な空間にラリーは困惑してしまう。

 

 

23位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

 

1985年のカリフォルニア州ヒルバレーに住む高校生マーティ・マクフライは、科学者である親友のエメット・ブラウン博士(通称ドク)を手伝って、ドクが開発したタイムマシンの実験をする。

実験は成功したが、2人はリビアの過激派の襲来に遭い、ドクはアサルトライフルで射殺されてしまう。
同じく命を狙われたマーティはとっさにタイムマシンに乗って逃走するが、シフトレバーを動かす際に肘で次元転移装置のスイッチを入れてしまった為、30年前の1955年にタイムスリップしてしまう。

 

 

22位 チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

 

大人気のお菓子会社、ウォンカ社の社長、ウィリー・ウォンカがある日、世界に向けてこんな告知を出した。

「生産するチョコレートの中に5枚だけ金色のチケットを同封し、それを引き当てた子供は家族を一人同伴で工場を見学する権利が与えられ、さらにそのうちの一人には想像を絶する素晴しい副賞がつきます」
世界中でチケットが探される中、最後の1枚を手にしたのは貧しい家の少年、チャーリーだった。
工場内で起きる不思議なハプニングにより、参加した少年少女達は次々に脱落。
最後の一人に残ったのは一体・・・?

 

 

21位 ホーンデッドマンション

ホーンテッドマンション 特別版 [DVD]

ホーンテッドマンション 特別版 [DVD]

 

不動産業を営んでいるジムは、妻と2人の子供との家族旅行に行く途中、「屋敷を売りたい」と申し出のあった屋敷へ向かう。

屋敷での打ち合わせを終え、いざ旅行に向かおうと屋敷を後にしようとするも、突然の大雨で足止めを食らってしまい、屋敷で一夜を過ごすことになる。

 

 

20位 ベスト・キッド

幼い頃に父を亡くし、母の転勤でデトロイトから北京へと移り住んだ12歳のアフリカ系アメリカ人、ドレ。

ある日、バイオリンを練習する中国人の少女メイと仲良くなるが、周りの少年の反感を買ってしまい、いじめを受けてしまう。
そこにやってきたアパートの管理人ハンは、カンフーで少年たちを追い払う。
そんなハンを見て、カンフーの教えを乞うドレ。
ハンにカンフーを教えてもらい、ドレは次第に強くなっていく。

 

 

19位 ライラの冒険

ライラの冒険 [DVD]

ライラの冒険 [DVD]

 

オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。

そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す。

 

 

18位 ハイスクール・ミュージカル

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

ハイスクール・ミュージカル [DVD]

 

大晦日の夜に行われたパーティで出会ったトロイとガブリエラ。

成り行きでデュエットした2人は気持ちよく歌って楽しんだが、携帯番号を交換した直後ガブリエラは消えてしまった。

新学期が始まり、トロイのいる学校に転向してきたのはガブリエラだった。
2人は大晦日のデュエットが忘れられず、ミュージカルのオーディションに引かれながらもなかなか応募できずにいた…。

 

 

17位 サウンド・オブ・ミュージック

舞台は第二次大戦のオーストリアザルツブルク

修道女見習いの女性マリアは修道院長の勧めでトラップ大佐の7人の子供たちの家庭教師になる。
気難しい父親と寂しさからいたずらを繰り返す子供達。そんな子供達にマリアは歌を教える。

 

 

16位 天使にラブソングを

天使にラブ・ソングを… [DVD]

天使にラブ・ソングを… [DVD]

 

歌手のデロリスはある日愛人のギャング、ヴィンスの殺人現場を目撃してしまう。

目撃者として命を狙われている彼女が匿われたのはとある修道院だった。
最初は堅苦しい生活に馴染めなかった彼女だが、聖歌隊のメンバーになって退屈な聖歌をゴスペル風にアレンジして派手なパフォーマンスを繰り広げ街の人気者になる。

 

 

15位 ヘアスプレー

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

 

1962年、アメリカ合衆国ボルチモアに住むトレイシーは、ダンスとおしゃれが大好きなビックサイズの女の子。

夢はティーンに人気なダンステレビ番組『コーニー・コリンズ・ショー』に出演して憧れの人気ダンサー、リンクと踊るだった。
夢を諦めずに追い続けたトレーシーは、番組への出演が決定!
しかし、それを気に食わないアンバーとその母親から邪魔されてしまい…。

踊りたくなる曲がたくさんのミュージカル映画です!

 

 

14位 魔法にかけられて

魔法にかけられて [DVD]

魔法にかけられて [DVD]

 

幸福なアニメの世界アンダレーシアに住むジゼル姫はエドワード王子と出合ってその日のうちに婚約する。

しかし、悪の女王で継母のナリッサによってジゼルは「現代のニューヨーク」に追いやられてしまう。
そこで出会ったのは、弁護士ロバートだった。
現実の世界での恋愛の仕方と魔法の国での”永遠の愛”との違いを知り、序所にロバートに惹かれていくジゼルだった。

 

 

13位 ベイブ

ベイブ [DVD]

ベイブ [DVD]

 

子豚のベイブは、「子豚の体重当てコンテスト」の景品として、無口で実直な老農場主アーサー・ホゲットに貰われる。

牧場には牧羊犬のレックス、そのパートナーで情の深い牧羊犬フライ、アヒルでやかまし屋のフェルディナンド、意地悪で自分本位な猫など様々な動物が生活していた。
フライの仕事を真似していたベイブを、アーサーは史上初の「牧羊豚」として教育し始める。

 

 

12位 シザーハンズ

エドワードは、発明家の博士によって生み出された人造人間だったが、完成直前に博士が急死してしまった為、彼は両手がハサミのままこの世に残されてしまった。

その後、ゴースト屋敷のような丘の上の家で孤独な日々を送っていた彼の元にある日、化粧品のセールス・ウーマンのペグが訪ねて来た。
心優しい彼女は、そんな彼の姿に同情し自分の家に連れて帰る。
エドワードはペグの娘キムに心奪われ、彼女に恋してしまうが…。

 

 

11位 私の中のあなた

私の中のあなた [DVD]

私の中のあなた [DVD]

 

弁護士のサラは、夫・ブライアンと長男ジェシー、長女ケイトとの4人暮らしだが、2歳のケイトが白血病に侵されていることが分かり、家族の生活は一変してしまう。

両親に残された希望はただひとつ。ケイトの生命を救う、ドナーにぴったりの新たな子供を遺伝子操作で作ることだった。
そうして次女のアナは生まれてきた…。

11歳になったアナは、「姉のドナーにはなりたくない」と両親を訴える。

何故、アナは突然自分の役目を降りて、大好きな姉を見殺しにするような選択をしたのか。

やがて、アナの口から真実が告げられ、アナの家族は衝撃の事実を耳にすることとなる…。

 

 

10位 A.I.

A.I. [Blu-ray]

A.I. [Blu-ray]

 

舞台は近未来。

人々の周りには彼らをサポートするために造られたロボットがあふれていた。
外見は人間と変わらないロボットたちだが、唯一、感情だけが欠けていた。
しかしある時、不治の病にかかった少年の代わりに夫婦に与えられた子供のロボットに、実験的に愛をプログラムする試みが初めて行われた。
少年は夫婦の愛情に包まれ生活を送るのだったが…。

 

 

9位 スパイキッズ

スパイキッズ [Blu-ray]

スパイキッズ [Blu-ray]

 

豪邸に暮らすカルメンとジュニの姉弟は、ある日自分たちの両親がスパイだと知る。

囚われの身になった両親を救うためにハイテクメカを駆使して奮闘する。

 

 

8位 ジュマンジ

1969年、大規模な製靴工場経営者のの息子アラン・パリッシュは、ある日工場の近くにある工事現場で、古い木箱を掘り出した。

中には「ジュマンジ」という名のボードゲームが入っていて、興味本位で女友達のサラと共にゲームを始めてみると、次々と不思議なことが起きた。
アランは、ゲーム中にゲーム内のジャングルに閉じ込められてしまった。
時代は進んで1995年、かつてアランが住んでいた屋敷に引っ越してきた姉弟、ジュディとピーターは屋根裏で「ジュマンジ」のゲームを発見する。

 

 

7位 ジュラシックパーク

ジュラシック・パーク [DVD]

ジュラシック・パーク [DVD]

 

ハモンド財団の創立者ジョン・ハモンド氏に呼ばれて島を訪れた物学者のアラン・グラント博士と古代植物学者のエリー・サトラー博士。

彼らの目の前に現れたのは群れをなす本物の恐竜たちだった。
このジュラシック・パークは、ハモンド氏が巨費を投じて研究者を集め、化石化した琥珀に入っていた古代の蚊から恐竜の血液を取り出し、そのDNAを使い、クローン恐竜を創り出した夢のテーマ・パークだった。

しかし、ライバル社の陰謀により恐竜を防護するフェンスの高圧電流も止まってしまい、恐竜は人間を襲い始める。

 

 

6位 SUPER8/スーパーエイト

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

 

舞台は1979年、アメリカ・オハイオ州

8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。
貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。
アメリカ政府が隠す秘密を目撃してしまった子どもたちのカメラには、事故の一部始終が記録されていたが…。

 

 

5位 ハムナプトラ

紀元前1290年、国王の愛人と禁断の恋に落ちた高僧イムホテップは、死者の都ハムナプトラで生きたままミイラ化された。

彼の怨念は再びその棺が開けられる時まで、神殿の地中深く眠ることになった。
それから3000年の月日が流れた今、伝説と化したハムナプトラを目指す人々の姿があった。

 

 

4位 ペイ・フォワード

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

 

中学1年生になった最初の日、社会科のシモネット先生が出した課題は“この世の中を良くするためには何をしたらいい?”というもの。

そして、トレバー少年が思いついた方法は“ペイ・フォワード” ―人から受けた好意を別の人へ回す―というものだった

 

 

3位 オリバーツイスト

オリバー・ツイスト [DVD]

オリバー・ツイスト [DVD]

 

舞台は19世紀のイギリス。

孤児として育った9歳のオリヴァー・ツイストは、救貧院を追放され、奉公先の葬儀屋サワベリー氏の家でも理不尽ないじめに遭い、そこを逃げ出してしまう。
10歳になったオリヴァーは一週間歩き通してロンドンを目指すが、やっと郊外にたどり着いた時、飢えと疲れで一歩も動けなくなっていた。そんな彼を助けてくれたのは、愉快な悪党フェイギン老人のもとで働いているスリの少年ドジャーだった…。

 

 

2位 ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]

 

壮大な力を持った指輪を捨てに主人公のホビット、フロドとその仲間達で「滅びの山」へと向かう。

全3部作で、壮大なストーリーで引き込まれること間違いなしです!

 

 

1位 ホーム・アローン

クリスマスの家族旅行に置いていかれてしまった8歳の少年、ケビン。

うるさい家族から開放されて最初は一人を満喫するケビンだったが、家が2人組みの泥棒に狙われていることを知る。
家を守るためにケビンが取った行動は、日用品で罠を作り、泥棒たちを一人で迎え撃つことだった。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どの作品を選んでも、家族全員で安心して楽しめる娯楽作品ばかりですよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!