おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

ガンアクションが秀逸な映画をランキング形式で紹介する【銃撃戦】

今回は、アクション映画の中でも、特に銃撃戦が素晴らしい作品を中心に、ご紹介していきたいと思います。

どの作品も迫力あるガンアクションシーンが連発する、おすすめの映画ばかりですよ。

 

 

15位 フェイス/オフ

フェイス/オフ [Blu-ray]

フェイス/オフ [Blu-ray]

 

アクションの巨匠、ジョン・ウー監督がジョン・トラボルタニコラス・ケイジの二大スター共演で描いたバイオレンス活劇。息子を殺されたFBIの父親とその犯人であるテロリストが、憎むべき互いの顔を取り替えて壮絶な死闘を繰り広げる。

 

 

14位 デスペラード

ギャングに恋人を殺され、復讐の旅に出たマリアッチ。ギターケースに銃を忍ばせた彼は今や伝説のガンマンだ。メキシコ国境の街に着いたマリアッチは麻薬王ブチョとの激しい銃撃戦の末、傷を負ってしまう。彼を手当てしたのはカロリーナという女性。やがて二人は愛し合うようになるが…。

 

 

13位 リベリオン-反逆者-

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]
 

第三次大戦後の世界。

絶対的な警察国家は、国民に強烈な精神抑制剤プロジアムを服用させ、絵画や映画、詩集、音楽を奪い取り、違反するものは有無を言わさず処刑してきた。
感情犯罪取締官(クラリック=聖職者)のプレストンは、国家のために忠実に任務を遂行していったが、反乱者メアリーの逮捕をきっかけに、感情を取り締ることに疑問を抱き始める。
彼の中で生まれた行き場のない感情は、ついに自由を求める戦いへと変化した!
銃と武術を融合した本作オリジナルの格闘術“ガン=カタ”<GUN=KATA>が縦横無尽に繰り広げられるスピード感あふれるSFアクション・ムービー!

 

 

12位 マトリックス

マトリックス 特別版 [DVD]

マトリックス 特別版 [DVD]

 

コンピュータプログラマーとしてニューヨークの企業で働くネオ。凄腕ハッカーという別の顔を持つ彼は、最近 “起きてもまだ夢を見ているような感覚”に悩まされていた。そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…「起きろ、ネオ」「マトリックスが見ている」「白うさぎの後をついていけ」。正体不明の美女トリニティーに導かれて、ネオはモーフィアスという男と出会う。そこで見せられた世界の真実とは。やがて、人類の命運をかけた壮絶な戦いが始まる。

 

 

11位 ジョン・ウィック

キアヌ・リーブス主演、伝説の元殺し屋を描いたアクション。伝説の殺し屋、ジョン・ウィックは足を洗い平穏な日々を送っていた。ある日、愛するものをマフィアに奪われ怒りに震えた彼は、復讐のために立ち上がる。

 

 

10位 ワイルドバンチ

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]

 

西部開拓史がとうに終わりを告げた20世紀初頭のアメリカ。パイクを中心とする5人の中年強盗団は、銃ですべてを決する生き方を止めようとはしなかった。一味を捕らえるために仮釈放されたかつての仲間デークの追撃を振り切り、メキシコにたどり着いた一味は、米軍の武器弾薬を強奪。しかし、野盗の大将マパッチ将軍との武器引渡しに至り、壮絶な銃撃戦の幕が切って落とされた!

 

 

9位 ダイ・ハード

クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った! 彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ!

 

 

8位 クイック&デッド

クイック&デッド<Hi-Bit Edition> [DVD]

クイック&デッド [DVD]

 

悪名高き権力者(ジーン・ハックマン)が牛耳る荒野の開拓地で、命と賞金をかけた早撃ちトーナメントが始まろうとしている。そこに、復しゅうを胸に秘めた謎の女ガンマン、エレン(シャロン・ストーン)がやってきた…。

スパイダーマン』などの鬼才サム・ライミ監督が、往年のマカロニ・ウェスタンをも彷彿させる、時にマンガティック、時にヴァイオレンスを際立たせたエンタテインメントとして見事に描出しえたアクション西部劇の快作。

 

 

7位 ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌 [DVD]

 

男たちの挽歌」のJ・ウーとC・ユンファが再び手を組んだハード・アクション。1997年、中国返還直前の香港を舞台に、刑事に扮するユンファと、麻薬捜査官に扮するT・レオンが武器密輸団相手に繰り広げる戦いを描く。

 

 

6位 シューテム・アップ

シューテム・アップ [DVD]

シューテム・アップ [DVD]

 

冬のニューヨーク。黒のロングコートに身を包むスミスは、ひょんなことからマフィアに追われる妊婦を助けるハメに。恐妻家のボス、ハーツが送り込む刺客が次々と現われる中、拾い上げた銃で応戦するスミス。ところが妊婦はショックで産気づくや、赤ん坊を産み落としてすぐ流れ弾に当たってあっけなく絶命。やむを得ず赤ん坊を拾い上げたスミスは、なおも執拗に迫る追っ手をかわして昔なじみの娼婦ドンナのもとへ。しかし赤ん坊の命に執念を燃やすハーツは、スミスの居場所を難なく突き止めると、50人の部下を従え襲撃へと向かうが…。

 

 

5位 ザ・ミッション

ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]

ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]

 

ボスを護衛する指令を受けた5人の男たちの捨て身の戦いを描いた、アンソニー・ウォン主演で贈るハードボイルド・アクション。

 

 

4位 エグザイル/絆

エグザイル/絆 プレミアム・エディション [DVD]

エグザイル/絆 プレミアム・エディション [DVD]

 

巨匠、ジョニー・トーが男たちの絆を丹念に描いたハードボイルドアクション。組織のボスを狙撃し追われる身となっていたウーは、寂しさに耐え兼ねて家族の待つ家へと戻る。しかし、そこで待っていたのはかつて親友だった4人の男たちだった。

 

 

3位 ウォンテッド

ウェスリーは、自分の人生の何もかもにウンザリしている平凡な若者。変化のない仕事には行き詰まり、ガールフレンドは彼を捨て親友のもとへ去ってしまう始末。彼には、人生の不運に耐え抜くための「何か」が欠如しているのだ。 しかし、謎の美女フォックスとの出会いにより全てが激変する。 ギリシャ神話の時代から、神に代わって「運命の意志」を実践してきた秘密のフラタニティ(暗殺組織)の王位継承者が、なんと彼自身であると云う…。 ウェスリーは今や自らの新しい立場を受け入れなくてはならない。 そして、「墜落」、「私欲」、「裏切り」が渦巻く世界で闘い抜くだけの潜在能力を覚醒させる必要に迫られる。

 

 

2位 ドーベルマン

ドーベルマン HDリマスター版 [DVD]

ドーベルマン HDリマスター版 [DVD]

 

パリで連続強盗事件が発生。犯人はドーベルマンと名乗る男が率いる強盗団。リーダーのドーベルマンことヤン・ルパントレックは生まれながらの強盗である。彼の仲間には薬に溺れて殺人の衝動に駆られているムスをはじめ多彩な仲間が揃っていた。非情なクリスチーニ警視をドーベルマン一味の壊滅作戦を開始する。仲間を殺され、恋人を連れ去られたドーベルマンの復讐が始まる…。

 

 

1位 ヒート

ヒート プレミアム・エディション [DVD]

ヒート プレミアム・エディション [DVD]

 

冷徹無比の犯罪組織のボスのニール(デ・ニーロ)と、仕事に憑かれて一般的な家庭生活が送れない刑事ヴィンセント(パチーノ)。

追うものと追われるものと、虚々実々の駆け引きとせめぎ合い。やがて二人はそれぞれの抱える孤独のうちに、奇妙な共感を覚える。
だが彼らには、避けては通れない運命の直接対決が待ち受けていた…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ドラマティックなストーリー展開もさることながら、それを凌ぐほどの緊迫した銃撃戦は観ていて思わず手に汗を握ってしまいますよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!