おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

2クールで完結するおすすめアニメを紹介する

今回は、2クールでさくっと観れるおすすめアニメをランキング形式でご紹介していきたいと思います。
どのアニメも評価の高い名作・傑作ですので、休みの日にまとめて観られることをおすすめします。

 

 

15位 銀の匙 Silver Spoon

札幌の私立中学に通っていた八軒 勇吾は成績が思うように上がらず受験に失敗。学力競争と高圧的な父の数正から逃れるため中学の恩師白石の薦めで寮制の大蝦夷農業高等学校(通称、エゾノー)に進学する。

 

 

14位 屍鬼

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

人口約1300人の小さな集落、外場村。外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶された

ようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。
ある日、山入地区で3人の死体が発見された。その死に村の医者の尾崎敏夫は不審を感じるが、
事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。
しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。これは偶然か、疫病なのか、それとも…。

 

 

13位 氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]
 

米澤穂信の原作「古典部シリーズ」のTVアニメ。

省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。
古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花福部里志
彼ら4人が神山高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリ。

 


12位 花咲くいろは

いいかげんな母親の思いつきで、東京から遠く石川に引っ越すことになった松前緒花。

行先は祖母が経営する老舗の温泉旅館「喜翆荘(きっすいそう)」。
様々なカルチャーギャップに戸惑いながらも、旅館で働く同世代の女の子や先輩たちと共に、新しい生活に馴染むべく悪戦苦闘を繰り返す緒花たちの日々を描く、温泉青春ストーリー。

 

 

11位 TIGER&BUNNY - タイガー&バニー -

都市シュテルンビルトは、様々な人種・民族・『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存し、その能力を使って街の平和を守る『ヒーロー』が存在する街。ヒーロー達は企業に所属し、スポンサーロゴ入りのヒーロースーツに身を纏い、ヒーローポイント獲得のため事件解決や人命救助に奔走している。その模様は人気番組『HERO TV』で中継されており、各々キング・オブ・ヒーローを目指し、年間ランキングを争っている。

 

 

10位 東京喰種トーキョーグール

東京喰種トーキョーグール Blu-ray BOX ≪初回生産限定商品≫

東京喰種トーキョーグール Blu-ray BOX ≪初回生産限定商品≫

 

人間世界に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延る東京。上井大学に通う青年カネキは喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、鉄骨の落下により捕食は免れる。しかしその後、喰種の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。

 

 

9位 凪のあすから

凪のあすから Blu-ray BOX(初回限定生産)

凪のあすから Blu-ray BOX(初回限定生産)

 

その昔、人間は皆、海に住んでいた。

でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。
海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨てて…。

海で暮らす人、陸で暮らす人、住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。

海底にある海村で暮らす先島 光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木 要と地上に暮らす木原 紡。

海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

ちょっと不思議な世界で繰り広げられる少年少女たちのファンタジー。

 

 

8位 SHIROBAKO

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの五人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。

その二年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社七年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。

 

 

7位 シュタインズ・ゲート

前作『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生 岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)である橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。

 

 

6位 ソードアート・オンライン

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。 VRMMORPG (仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。 SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。 それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死"を意味すること。

 

 

5位 ギルティクラウン

2029年、突如発生した“アポカリプスウィルス"の蔓延によって、大混乱に陥った日本。無政府状態となったこの国は、超国家間で組織された“GHQ"の武力介入を受け、その統治下に置かれることとなる。のちに「ロスト・クリスマス」と呼ばれるこの事件をきっかけに、日本は独立国家としての体を失い、形だけの自治権を与えられ、人々はかりそめの平和を享受していた。

そして時は流れ、10年後の2039年。鬱屈した気持ちを抱えながら、どこか世間に冷めた視線を送る少年の名は、桜満 集(おうま しゅう)。天王洲第一高校に通う高校2年生の彼は、クラスメイトたちとも一定の距離を保ち、ただ漫然と、平穏な日々を送っていた。

 

 

4位 ROBOTICS;NOTES

ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

2019年。世界線変動率「1.048596」。

フォンドロイド——通称『ポケコン』の普及により、拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は廃部の危機に直面していた。
2名しかいない部員の1人で主人公の"八汐海翔"は、こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。そんな海翔を尻目に、猪突猛進のダメ部長"瀬乃宮あき穂"は「巨大ロボット完成」を目標に、目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。

 

 

3位 四月は君の嘘

母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公正。

モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色付き始める。
傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。
少女に魅せられた公正は自分の足で14歳の今を走り始める。

 

 

2位 アカメが斬る!

帝都の悪を斬る非情の殺し屋集団ナイトレイド。

その一員である黒髪赤目の少女アカメ。彼らと出会った少年タツミは、ナイトレイドの一員として、帝都の悪に立ち向かうことを決意する…。

 

 

1位 けいおん!!

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律は幼馴染の秋山澪を連れて軽音部へ見学に行く。

しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。
琴吹紬という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、軽音部を「軽い音楽」と勘違いしていた楽器未経験者・平沢唯が部室にやってくる。
毎日部室に集まって、みんなでおかしを食べたり、おしゃべりしたり…けいおんを始めた女子高生たちの青春が今幕を開ける! ?

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介したアニメ作品はどれも、2クールで完結するものばかりですので、時間のある時にまとめてイッキ観できるものばかりですよ!

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする