おすすめの韓国恋愛映画をランキング形式で紹介する
今回は、おすすめの韓国恋愛映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
恋や友情がテーマの明るくて楽しい名作・傑作ばかりを集めてみました。女性にもおすすめですよ。
15位 あなたの初恋探します
「アンニョンハシムニカ!初恋を探す初恋探し事務所です」ほっそりとした体系でバカ正直な性格のハン・ギジュン(コン・ユ)。過度な責任感と融通性ゼロに近い性格のせいで会社をクビになったギジュンは、偶然にも奇抜な創業アイテムを探し出す。それは、まだ初恋を忘れることが出来ない人たちのために初恋の相手を探すこと。ギジュンは顧客に感動をプレゼントするという情熱で<初恋探し事務所>をオープンする。
14位 白夜行―白い闇の中を歩く―
出所してまもない一人の男が残忍なかたちで殺害される。この事件が14年前に発生した殺人事件と関連があることを突き止めた捜査チームは、当時の担当刑事ドンス(ハン・ソッキュ)を訪ねる。ドンスは本能的に当時の被害者の息子ヨハン(コ・ス)が関わっていることを悟る。一方、財閥総師スンジョ(パク・ソンウン)の秘書室長シヨン(イ・ミンジョン)はスンジョのために彼のフィアンセ、ミホ(ソン・イェジン)を調べ上げる。何もかも完ぺきなミホであったが、彼女には思わぬ過去があった…。
13位 キッチン~3人のレシピ~
天真爛漫なモレは、年上の夫サンインと結婚して1年目。彼女は、子供の頃からそばにいてくれた兄のような存在のサンインと、趣味の絵を活かした日傘の店を営みながら、新婚生活を送っている。ある日、こっそり忍び込んだ画廊で、青年ドゥレと関係を交わしてしまったモレ。そんな中、レストランを開店したいという夫が連れてきたシェフは、あの青年だった。ドゥレはモレの家に住む事になり、3人は共同生活をスタートさせるが…。
12位 サニー 永遠の仲間たち
全羅道の田舎からの転校生ナミ(シム・ウンギョン)は緊張すると出る方言のせいで、初日から不良たちにからかわれる。この時ちょっと変わった友達が幼いナミを助けてくれる。ナミを助けた彼女らはしつこくて、義理堅いチュンファ(カン・ソラ)、二重まぶたに命をかけたチャンミ(キム・ミニョン)、悪口バトルの代表選手ジンヒ(パク・チンジュ)、怪力の文学少女クムオク(ナム・ボラ)、ミスコリアを夢見る四次元のボクヒ(キム・ボミ)そして、高慢な氷の姫スジ(ミン・ヒョリン)。ナミは彼女たちの新しいメンバーとなり、競争グループ「少女時代」とのぶつかり合いの対決で、おばあさんから伝授された方言の悪口の能力をみせ、危機状況を免れる大活躍を見せる。7人の仲良しの友達はいつまでも共にしようという誓いとして「サニー」を結成し、学園祭で披露する公演を野心満々で準備するのだが…。それから25年後、上手くいく夫ときれいな娘に恵まれたナミ(ユ・ホジョン)の人生は何か2%足りない。ある日、チュンファ(チン・ヒギョン)とでくわしたナミは、再会の喜びを分かち合い、「サニー」のメンバーらを探しに出ることを決心する。
11位 ワンダフルラジオ
廃止直前のラジオ番組「ワンダフルラジオ」のDJシン・ジナ(イ・ミンジョン)。国民の妖精として一時代を築いてからしばらく経ち、彼女の横に残ったのは10年目の熱血マネジャー、デグン(イ・グァンス)と唯一のスケジュールであるラジオDJの席だけだ。しかし自尊心は全盛期と変わらないジナ。放送での卑劣な言葉、勝手にリクエスト曲を変えるなど無鉄砲な行動に明け暮れていたある日、これ以上下がることもない「ワンダフルラジオ」の聴取率を上げようと、ジェヒョク(イ・ジョンジン)が救援プロデューサーとして緊急投入されるのだが…。
10位 今日の恋愛
「してほしい」と言われたことはすべて尽くすのに100日にも満たず常に彼女に振られる小学校教師のジュンス(イ・スンギ)。彼にとって、女性の気持ちは永遠に解けない宿題だ。そんなジュンスには特別な女性がいる。それは最近、大人気の気象キャスター、ヒョヌ(ムン・チェウォン)。毎日、食事をし映画を見て、手もつなぎ何でも助け合い、オフィステルのパスワードまで知る間柄だが、恋人ではない。酒を飲もうと誘えば、他の男のせいで泣く彼女。ジュンスが幼い頃告白した18年来のクールな友人だ。ヒョヌは会社の先輩(イ・ソジン)から積極的な年下の男(チョン・ジュンヨン)まで絡まり、男たちが溢れている。彼女の面倒を見るのにこれ以上我慢できず…。
9位 青い塩
伝説と呼ばれた組織から離れ食堂を営みながら平凡に行きたい男、ドゥホン(ソン・ガンホ)。彼を監視するよう依頼を受け、彼に接近するため料理学校に現れた女、セビン(シン・セギョン)。過去を隠したいドゥホンと正体のみ隠さなければならないセビンは、互いを騙したまま少しずつ近づいていく。
8位 シラノ恋愛操作団
<シラノ エージェンシー>は恋愛下手な人々の愛を代わりに成し遂げる恋愛操作団だ。時には映画撮影現場をほうふつとさせる程の組織的な動きで、時には秘密作戦のように完ぺきに構成された脚本で、依頼人の愛を成し遂げる。ある日、スペックは最高だが恋愛に乏しい依頼人サンヨン(チェ・ダニエル)がエージェンシー代表のビョンフン(オム・テウン)と要員ミニョン(パク・シネ)を訪ねてくる。彼が恋した女性は中身を知ることができない愛らしい風貌のヒジュン(イ・ミンジョン)。しかし、彼女のプロフィールを見た瞬間、ビョンフンは悩まされることになるのだが…。
7位 イルマーレ
1997年、海辺に建つ一軒家に引っ越してきた青年ソンヒョン(イ・ジョンジェ)は、その美しい家に“イルマーレ(海)”と名付ける。夜になってソンヒョンは郵便受けに見知らぬ女性ウンジュ(チョン・ジヒョン)からの手紙が入っているのを発見する。それは新たな住人へのメッセージだったが、書いてある日付が1999年12月21日になっていることに奇妙な違和感を覚えた。
そして彼女は自分が付けたばかりの家の名前“イルマーレ”を知っていることに驚き、いたずら半分で返事を書いて郵便受けに入れると、この日から不思議な“文通”が始まった。お互いを知れば知るほど惹かれあう2人は2000年3月11日午後3時に会う約束をするが、ウンジュにとっては1週間先の日にちでも、ソンヒョンにとっては2年と1週間先の日だった。2年の時を経て、過去と現在に生きる2人が本当に出会う時を来るのだろうか…。
6位 天国への郵便配達人
IT企業の若社長が、この世を去った愛しい人を忘れられずにいる人々の手紙を天国に届けるという郵便配達人となり、偶然に出会った女性とともにその仕事をしながら起こるエピソードを描く。
5位 マイ・ブラック・ミニドレス
名門大の演劇映画科の学生、ユミン(ウン・ウネ)、へジ(パク・ハンビョル)、スジン(チャ・イェリョン)ミニ(ユ・インナ)は卒業さえすれば映画の主人公のように暮らすことができるはずと信じている。しかし積んでおいたスペックというのは、まあまあないくつかの恋愛とクラブ生活だけ。すぐに現実の壁にぶつかってしまう。同じ境遇に置かれ互いを慰めながら過ごす中、へジがスターになる。すると妙な嫉妬心が生まれながら、彼女たちの友情にもひびが入り始める…。果して彼女たちは華麗なる人生の2幕をスタートさせることができるのか…。
4位 カップルズ
ムンチャ(携帯メール)一通を残していなくなってしまった恋人を、うわさをたよりに捜すユソク(キム・ジュヒョク)。去った彼氏が残したA級の指輪のみを手に握ったエヨン(イ・ユンジ)。愛を求めて風のように飛び回る女、ナリ(イ・シヨン)。友人の友人を愛した、自称「都市のハイエナ」ポクナム(オ・ジョンセ)。そして、愛は絶対にないと確信していた男、ピョンチャン(コン・ヒョンジン)…。特別な理由を抱えた5人のシングルが、偶然と必然、縁と悪縁でからまっていく…。
3位 ただ君だけ
強いボクサーだったが 暗い傷のせいで心を深く閉ざしてしまったチョルミン(ソ・ジソブ)。視力を失っていくが、いつも明るく凛々しいジョンファ(ハン・ヒョジュ)。狭い駐車ボックスで孤独な時間を過ごしていたチョルミンに、花のような彼女ジョンファが現れる。私より私をより愛してくれる人。2つの目を閉じれば鮮明になるその顔、ただ君だけ…。
2位 アンティーク~西洋骨董洋菓子店~
甘いものが嫌いでありながら、客のほとんどが女性であるというどうでもよい理由でケーキ店をオープンした社長ジンヒョク(チュ・ジフン)。そんな彼は、ケーキの味に責任を負う天才パティシエのソンウ(キム・ジェウク)を採用する。ソンウは高校時代にジンヒョクへ愛の告白をした同級生だ。ソンウは誰もが惚れてしまう“魔性のゲイ”に180度変身を遂げ、絶えず男性問題を引き起こしてしまう。そのために残りの従業員探しに苦労するジンヒョク。結局はソンウのケーキに惚れ込んだキボム(ユ・アイン)が見習いとして入り、ジンヒョクのことを“お坊ちゃま”と呼ぶボディガードのスヨン(チェ・ジホ)がウェイターを引き受けることになる。
1位 猟奇的な彼女
大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は、地下鉄の中でベロベロに酔っ払った彼女(チョン・ジヒョン)と出会う。周囲に彼女の彼氏だと間違われたキョヌは、彼女を介抱するハメに。そこから2人の付き合いは始まるが、彼女は凶暴な性格でキョヌを家来のように扱う。しかしキョヌは彼女に惹かれていた。ある日彼女が両親の命令でお見合いをした夜、キョヌは急に現場に呼び出される。キョヌは複雑な思いを隠し、お見合いの相手(イム・ホ)に彼女と付き合う心得を教えた。次第に彼女もキョヌの温かさに心動かされていくが、実は彼女には辛い過去があり…。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
一口に韓国映画といっても様々なジャンルの映画がありますが、初めて観られる方に自信を持っておすすめできる良作の恋愛映画を集めてみました。
気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!