読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

「お金」がテーマの映画を紹介する【金融・経済・株・投資・トレーダー】

今回は、「お金」がテーマの映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
昨年から株式相場が乱高下する展開が続いていますが、映画の世界でも株やFX・債券など、お金の投資に右往左往しているドラマティックな人間模様を観ることができますよ!

 

 

15位 キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け

キング・オブ・マンハッタン -危険な賭け- [DVD]

キング・オブ・マンハッタン -危険な賭け- [DVD]

 

ニューヨークで投資会社を経営するロバート(リチャード・ギア)は、銀行への会社売却の契約に躍起になっていた。ある晩、彼が帰宅すると妻(スーザン・サランドン)や娘(ブリット・マーリング)たちがロバートの60歳の誕生日を祝おうと待ち受けていた。だが、彼はパーティーの後、恋人ジュリー(レティシア・カスタ)の元へと急ぐ。

 

 

14位 ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜

ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX

ビッグマネー~浮世の沙汰は株しだい~ DVD-BOX

 

老練な個人投資家に、株取引の世界を初歩から伝授されることになった若者が、いつしか銀行との株式市場を舞台にした緻密にして巧妙な戦いに巻き込まれてゆくサスペンスタッチのヒューマンドラマ。

 

 

13位 金融腐蝕列島

金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]

金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]

 

日本有数の都市銀行ACBの上層部は、総会屋への不正融資疑惑が発覚するなどの事態に関わらず、全く危機感を持っていなかった。そんな旧態依然の上層部、そしてその首領の佐々木に怒り、銀行改革に立ち上がる北野、片山らミドル4人組。上層部、地検、マスコミ、総会屋、次々と襲いかかる障害に命をかけて挑む4人の苦悩と活躍を描く。

 

 

12位 マネーゲーム 株価大暴落

マネー・ゲーム 株価大暴落 [DVD]

マネー・ゲーム 株価大暴落 [DVD]

 

証券取引所を舞台に、ブローカーたちの知力を尽くしたサバイバルを描いた、ジョバンニ・リビージ主演によるマネー・バトル・ムービー! 「パールハーバー」のベン・アフレックも出演。

 

 

11位 トレーダーゲーム

トレーダーゲーム [DVD]

トレーダーゲーム [DVD]

 

マネーゲームに挑む若きトレーダーを描いたノンストップサスペンス。トレーダーのエルワンは、天候の変化と相場の動きとの関連性を見出し勝負に出るが、損失を出しリストラされる。会社を見返そうと再起した彼は、マネーゲームの世界へ舞い戻るが…。

 

 

10位 インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実

リーマン・ブラザーズ経営破綻を皮切りに起きた経済崩壊の真実に迫る社会派ドキュメンタリー。政治家、ジャーナリストなどへのインタビューやリサーチを積み重ね、諸問題の本質にメスを入れる。

 

 

9位 エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?

1985年の創立以来、規制緩和の波に乗りエネルギー業界で大躍進を遂げたエンロンは、15年で売上高約13兆円、世界第16位の大企業となる。しかし2001年10月、子会社の癒着が報じられ株価は大暴落。その後、簿外取引などによる粉飾会計や不正経理が次々と明らかになり、不正発覚以来2か月で破綻に追い込まれる。

 

 

8位 マージン・コール

マージン・コール [DVD]

マージン・コール [DVD]

 

ケヴィン・スペイシーほか実力派ハリウッド俳優共演で贈る、ウォール街崩壊の24時間を描いた金融サスペンス。大量解雇が始まったウォール街の投資会社で解雇対象となったエリックは、アナリストのピーターに意味深な言葉とUSBメモリーを託す。

 

 

7位 マネートレーダー 銀行崩壊

マネートレーダー/銀行崩壊 [DVD]

マネートレーダー/銀行崩壊 [DVD]

 

ジェームズ・ディアデン監督が贈る、デリバティブ取引で巨額の損失を出したトレーダーの獄中手記を描いた作品。ユアン・マクレガー主演。

 

 

6位 作戦 THE SCAM

作戦 TheScam [DVD]

作戦 TheScam [DVD]

 

株に手を出して全財産を失ってしまったヒョンス(パク・ヨンハ)は、その失敗を糧に独学で相場を学びデイトレーダーとなる。ある株取引で彼は大金を手にするが、それは元ヤクザのジョング(パク・ヒスン)が仕掛けた仕手株だった。ジョングに袋たたきにされるヒョンスだったが、その腕を買われ国を揺るがす巨額の仕手戦に参加するはめになる。

 

 

5位 虚栄のかがり火

虚栄のかがり火 [DVD]

虚栄のかがり火 [DVD]

 

ウォール街の頂点を極めた若き債券トレーダーがささいな事件から転落の道を辿る。

 

 

4位 ウォール街

野望が渦巻く金融ビジネスの最前線・ウォール街で繰り広げられる男たちのマネーウォーズの行方を描く。

 

 

3位 アザー・ピープルズ・マネー

アザー・ピープルズ・マネー [DVD]

アザー・ピープルズ・マネー [DVD]

 

熾烈なマネー・ゲームと恋の駆け引きを織り混ぜたコメディ。

 

 

2位 キャピタリズム マネーは踊る

2008年9月15日、リーマン・ブラザーズの経営破綻は大規模な金融危機を引き起こし、世界経済は100年に一度と言われる同時大不況に陥った。アメリカでは住宅市場の大暴落と企業や銀行の倒産で、自宅や職を失う人々が続出。本作を撮影中だったムーア監督は、$マークのついた大袋を手にウォール街へと突入して行く。

 

 

1位 ハゲタカ

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]

 

“企業買収”をテーマにした真山仁原作のTVドラマ『ハゲタカ』の劇場版。“ハゲタカ”の異名を持つ天才ファンドマネージャー・鷲津政彦と、“赤いハゲタカ”を名乗る中国系ファンドの使者・劉一華の大手自動車メーカーをめぐる買収戦争の行方を描く。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人で投資をしている方も、まったく未経験の方も、ここでご紹介した映画作品を観ることで、投資にまつわる様々な知識や所見を得ることができるはずです。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする