おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのアメフト映画をランキング形式で紹介する【友情・感動・勝利】

今回は、アメフトをテーマにした映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
アメフト観戦が趣味だという方や、逆にルールすら知らないという方でも楽しんでいただける傑作・名作を中心に集めてみました。

 

 

15位 インヴィンシブル 栄光へのタッチダウン

インヴィンシブル/栄光へのタッチダウン [DVD]

インヴィンシブル/栄光へのタッチダウン [DVD]

 

30歳でアメフトNFLの入団テストに挑戦し、その夢を掴んだ実在のプロ・フットボール選手ヴィンス・パパーリのサクセス・ストーリーを描いたスポーツ・ドラマ。

 

 

14位 ロンゲスト・ヤード

ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

八百長疑惑でNFLを追われた元人気プレイヤーのポール(アダム・サンドラー)は、酔って警官とカーチェイスを繰り広げ、懲役3年の刑で刑務所へ。そこではアメフト好きの所長ヘイズン(ジェームズ・クロムウェル)が権力を握っており、ポールはヘイズン所長から囚人たちで構成されたアメフト・チームを作るよう命令される。

コメディタッチのストーリー展開と、興奮のクライマックスに注目。

 

 

13位 ルディ/涙のウイニング・ラン

ルディ [DVD]

ルディ [DVD]

 

鉄鋼の町ピッツバーグの労働者家庭に育ったルディは高校のアメフト部で遂にレギュラーを獲得できず、当然のように父と同じ製鉄所で働くと思われ、事実、一旦は失望を抱えながら就職する。だがフットボールの夢断ち難く、何事もなし得ない自分にいらだち、青年はアイルランド系の子弟を集めるフットボールの名門、難関のノートルダム大への進学を目指す…。幾度挫けても目標に立ち向かう青年を描いた青春映画。

 

 

12位 タイタンズを忘れない

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

 

1970年代初頭、まだ人種差別が大きな問題となっていたアメリカで実際にあったエピソードを基にしたスポーツ・ヒューマン・ドラマ。1971年、バージニア州。とある町で白人の高校と黒人の高校が統合されることになる。その結果、両校にそれぞれあったフットボール・チームも1つに統合されることとなった。人種差別が根強い地元住民が反発するなか、アメリカ初の人種混成チームが誕生、さまざまな苦難を乗り越え、チームはひとつにまとまっていく…。

 

 

11位 リプレイスメント

リプレイスメント [Blu-ray]

リプレイスメント [Blu-ray]

 

フットボールチームのワシントン・センティネルズはプレーオフ出場まであと一歩という時になって、選手たちが昇給を訴えてストライキに入ってしまった。そこでチームオーナーはかつての名監督マクギンティーに代理選手によるチームづくりを依頼する。さっそく選手集めを始めたマクギンティーはクォーターバックに、才能豊かでありながら精神面の弱さから引退してしまったファルコ指名する。そしてマクギンティーのもとで練習を積んだ代理選手たちはいよいよ試合に臨むのだった…。

 

 

10位 ザ・エージェント

スポーツ・エージェントのジェリーは、選手の年俸をつり上げるだけのやり方に疑問を持ち、会社に提言書を提出した。だがクビになってしまい、彼はただ一人共感してくれた会計係のドロシーと共に独立するが、クライアントは、落ち目になったアメリカン・フットボールの選手ロッドだけだった…。

 

 

9位 フェイシング・ザ・ジャイアン

グラントは高校のフットボールチームのコーチを始めて6年になるが、その間、チームは1度も優勝したことがない。

どうしたら勝てるのか思い悩む一方で、生徒の親達が彼の解雇を企てていることを知る。
全てが悪い方向に向かい、人生に対する希望を失いかけたが、“信念を持って真っ向から貫き通せば必ず光が見えてくる”
と信じて、彼はチームと共に再びチャレンジすることを決意するのだった。

 

 

8位 マーシャルの奇跡

マシュー・マコノヒー マーシャルの奇跡 特別版 [DVD]

マシュー・マコノヒー マーシャルの奇跡 特別版 [DVD]

 

ウェストバージニア州ハンティントンのマーシャル大学アメフト部は全米有数の強豪チームとして市民から深く愛されていたが、遠征先のノースカロライナから帰る飛行機が墜落し、選手やコーチなど合わせて75名が亡くなる。大学はアメフト部の活動を停止しようとするが、遺された部員たちの声かけにより学生らが反対を表明。学長もチーム復活に向けて動き出すことになる。 ところが選手はおろか、コーチも見つからず、チーム復活は難航を極めるが、そこにジャック・レンゲルという他大学でコーチを務めている男が、名乗りを上げる。

 

 

7位 僕はラジオ

僕はラジオ [DVD]

僕はラジオ [DVD]

 

ハナ高校でコーチを務めるハロルド・ジョーンズ(エド・ハリス)は練習場のまわりをうろつく知的障害の青年(キューバ・グッディングJr.)が気になっていた。ある日、ボールを持って行かれたことに腹をたてたチームの生徒が彼に暴力をふるう。

アメリカ最大の発行部数をほこるスポーツ専門雑誌が掲載した記事を基に、知的障害の青年とアメフトのコーチとの友情を描く感動作。

 

 

6位 天国から来たチャンピオン

天国から来たチャンピオン [DVD]

天国から来たチャンピオン [DVD]

 

前途有望なプロ・フットボール選手が交通事故で即死するが、それは天使のミスによるものだった。困った天界は彼の魂を殺されたばかりの若き実業家の中に送り込む。全く新しい人物となった彼は、再びフットボールの世界に乗り出すが…。

期限付きで異なる人生を送ることになった男をハートウォーミングに描いた作品。

 

 

5位 バーシティ・ブルース

バーシティ・ブルース [DVD]

バーシティ・ブルース [DVD]

 

名門高校のフットボール・チームを舞台にした青春ドラマ。テキサス州、ウェストカナン高校のフットボール・チーム“コヨーテズ”は、地元で最強のチームとして名高い。このチームを率いているのは、30年にわたりコーチを務めるキルマー。しかし、彼の強引なやり方がアダとなり、スター選手が相次いで故障してしまう。今年度の優勝を諦め始めたチームメートたち。そんなチームの危機を、控えのクォーターバックのジョナサン・モックスが救う…。

 

 

4位 ギャング・スターズ 明日へのタッチダウン

少年院の子供たちへ教育の一環としてアメリカン・フットボールを教え、厳しい練習と試合を通して様々なことを学ばせようと奮闘する教官を描いた実録スポーツ・ドラマ。

 

 

3位 プライド 栄光への絆

テキサス州オデッサにあるパーミアン高校アメリカン・フットボール・チームは、マスコミが取材に訪れ、大学からのスカウトもある大人気チームだった。ところがチームを牽引(けんいん)するブービー(デレク・ルーク)が膝に大怪我を負ってしまい…。

テキサスの小さな町が一丸となって高校のフットボールに熱狂する姿を描いたH・G・ビッシンガーの「フライデー・ナイト・ライツ」を映画化。実話に基づく感動物語。

 

 

2位 しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 [DVD]

しあわせの隠れ場所 [DVD]

 

家族と共に車で帰路に着くリー・アン(サンドラ・ブロック)は、雨に濡れながら夜道を歩くマイケル・オーア(クィントン・アーロン)に目を留める。自宅に連れ帰ったマイケルの境遇を知り、一家に迎え入れることにしたリー・アン。アメリカン・フットボールを始めたマイケルの適性をリー・アンが見いだしたことから、マイケルの才能は一気に開花する。

 

 

1位 エニーギブンサンデー

エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

エニイ ギブン サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

鬼才オリバー・ストーン監督が、アメリカン・フットボール界の裏舞台を描いた意欲作。チームに命を賭けるヘッドコーチを中心に、そのオーナーやメンバーたちの交錯する思惑を群像劇スタイルで捉える。移動カメラを駆使した、エキサイティングな試合シーンは必見。アル・パチーノキャメロン・ディアス共演。連敗続きのアメフト・チーム、マイアミ・シャークス。観客減と主要選手の負傷に悩んでいたヘッド・コーチのダマトは、起死回生を狙い新人選手を投入する。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どの作品を選んでも、アメフトという競技に人生を捧げた男たちが繰り広げる激闘に、思わず息を呑んでひきこまれてしまいますよ!

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする