読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのコミックエッセイをランキング形式で紹介する

今回は、おすすめのコミックエッセイをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

旅行や子育て、生き方やペットなど、非常に様々なテーマとからめて描いた作品が多く、何を読んだらよいのか迷ってしまうと思いますよ!

 

 

25位 そういえば&といえば―サメマチオ随筆集

流れ移ろう日常を、独自の感性でつれづれに語る。ふんわりのんびり心安らぐ超感覚エッセイコミック!

 

 

24位 新久千映のねこびたし

ワカコ酒」の新久千映が放つ超本気ねこエッセイコミック決定版!! どっぷり浸かれる猫愛純度2000%の全17話。酒とネコとときどき執筆!

 

 

23位 ぼくの体はツーアウト

『ぼく、オタリーマン。』作者が体当たりで肉体改善!! アラサーサラリーマンの代弁者・現役SE作家よしたにが体当たりでお送りする崖っぷちヘルスケア・コミック! 全ページ、フルカラー! さらに描きおろしエピソード、おまけエピソードも満載!!

 

 

22位 神主さんの日常

神主さんの日常 1 (EDEN)

神主さんの日常 1 (EDEN)

 

神主さんって普段、何やってるんですか?知っているようで知らない神社の常識から神主さんの知られざる秘密(!?)までを描く、コミックエッセイ!

 

 

21位 ねこねこ三重奏

猫が好きですか?好きな人には堪らない、可愛い猫たちが過ごしている野中さんちのエッセイ漫画。きっと読んだら「うちの猫と同じ〜」と思うはず!同感したり、爆笑したりすること請け合いです!

 

 

20位 ひぐち猫。〜犬漫画家が猫を飼いはじめたらこうなった〜

パグ漫画「小春びより」の作者・ひぐちにちほが猫飼いに! 猫ギライだった作者がいかにして一つ屋根の下、5匹のニャーとぎゅうぎゅう暮らすことになったのか…。さらに途中、2匹のワンコも仲間入り☆ 合計7匹+1人! 猫と犬と漫画家の、ほっこり(?)クスクスぎゅうぎゅうな日々を描いた4コマ&ショートエッセイ漫画♪

 

 

19位 大市民日記

大市民日記 1

大市民日記 1

 

酒と食と移りゆく四季折々の景色をこよなく愛する山形鐘一郎!歯に衣着せぬ物言い痛快なり!「美味し(うまし)!」は世界を救う合い言葉!?不安と狂気の時代だからこそめくってみたい現代の奇書!主人公の山形鐘一郎は作家。その日々の徒然を綴ったものがこれ!社会、文化、経済、そして身近な話題を俎上に乗せた発言は山形の人生哲学を表す!美味し!は口ぐせで食と酒にも並々ならぬ関心を示す!一度読んだらはまる、山形ワールドへぜひ!!

 

 

18位 ダーリンは55歳

ダーリンは55歳 (IKKI COMIX)

ダーリンは55歳 (IKKI COMIX)

 

見た目は若い、でも20歳年上――。

自由業で55歳のダーリンと「年の差結婚」してみたら、こーだった!
35歳の嫁(筆者)がリアルに描く、日常実話マンガ。

“20の年の差”ならではのギャップ、結婚観、両親の反応、子作りへの苦悩、そして将来(主に老後)への不安まで――。

あらゆる日常をユーモアたっぷりに描く実録エッセイ。
55歳のダーリンが繰り出す、マイペースで余裕たっぷりの言動の数々にも要注目!

 

 

17位 肉球プニプニ日記

肉球プニプニ日記 1

肉球プニプニ日記 1

 

爆笑!!快楽猫観察エッセイ漫画!!キュートなにゃんこに癒される、大人気の4コマエッセイコミック。自由気ままな愛猫ちーこと暮らす、野中のばら先生の笑える猫エッセイ。とってもかわいいにゃんこがぎっしり。まるで人間のような動きをするおもしろ猫’ちーこ’から目が離せません!!

 

 

16位 マイホーム業界のあやしいウラ事情

CMでも超有名なハウスメーカーで訴訟問題!? 「匠」の技は5年もたないかも!? 銀行は本当にお得なローンを勧めない!? 怖いのは地震よりシロアリ!? 住宅業者が教えたがらないアブない情報てんこもり! 笑えます、怒れます、呆れられます!! 業界のウラが覗ける危ないエッセイコミック!!

 

 

15位 岡崎に捧ぐ

岡崎に捧ぐ(1) (コミックス単行本)

岡崎に捧ぐ(1) (コミックス単行本)

 

作者・山本さほさんが、実際の幼馴染み・岡崎さんとのちょっと特殊な友情を描いた“超プライベート”なふたりの歴史。

出会いは小学生時代の1990年代。スーパーファミコン、たまごっち、プレイステーション…懐かしいたくさんのゲームやおもちゃ、笑いと涙のエピソードが、私たちみんなが持つ普遍的な記憶を呼び起こします!

 

 

14位 ウヒョッ!東京都北区赤羽

2015年1月9日より放送されるドラマ「山田孝之東京都北区赤羽」の元ネタ本!この漫画は全て実話です!「赤羽」という街の真実を是非皆さんに知って頂こうと、漫画家清野とおるが身も心もすり減らしながら誠心誠意でお届けする実録漫画!

 

 

13位 パリパリ伝説

女性誌で活躍中のかわかみじゅんこさんが勇敢にもパリへ単身移住し、彼女独特のゆる〜いテンションで、パリでの日常を面白おかしく描いた4コマ仕立てのエッセイ漫画です。日本ではあまり知られていないパリやフランス人の実態が身悶えするような笑いと共に学べます。2巻からは同居人のフィリップさんとご結婚されてかわいい赤子も登場します。

 

 

12位 いいなりゴハン

昔から姉はいつも僕に指図する。漫画家になった今、今度は漫画の企画・内容、そして取材に行くお店まで口出ししてきた!!!姉の名は「東村アキコ」。 漫画界きっての食通を姉に持ってしまった弟・森繁拓真が贈る最高に旨い“いいなり”グルメエッセイ!

 

 

11位 リーチとツモ

リーチとツモ (芳文社コミックス)

リーチとツモ (芳文社コミックス)

 

アラサーの貧乏漫画家、葛西りいち。貧乏ヒマ無しな毎日の唯一の癒やしはロングコートチワワのツモ! 金魚すら飼ったことのないペットど素人が初めて挑む愛犬生活は疑問だらけ…! 愛しいもふもふとの日々をぎゅっと凝縮したエッセイコミック!

 

 

10位 下山手ドレス別室

下山手ドレス別室 (FEEL COMICS)

下山手ドレス別室 (FEEL COMICS)

 

西村しのぶのこだわり生活、たっぷり8年分!!

ファッション、カフェ、旅行、ベランダ・ガーデニング
何気ない日常が、こんなにもオシャレで楽しい!
FEEL YOUNG』の大人気エッセイ・コミックが1冊に!!

 

 

9位 トルコで私も考えた-21世紀編-

トルコ人の夫と一人息子、実際にトルコで生活した作者が日本で描く日常エッセイ。食・文化・風習の違いに、思わずふむふむと頷きながら楽しく読めます。「遠くて近いトルコ」には、読んで(行って)みなければわからないエキゾチックでキュートな一面が沢山!

 

 

8位 インコ様々

インコ様々: (1)

インコ様々: (1)

 

のぞきインコに嫉妬インコ、ラブラブインコに潔癖インコはたまた飼い主抹殺インコ!? …個性豊かな6匹のインコに365日振り回される、無我夢鳥コミックエッセイ! 

やつらにメロメロ!

 

 

7位 妊娠17ヵ月!40代で母になる!

漫画家・坂井恵理。子どもを欲しいと思ったこともなかったのに、39歳独身にして突然の妊娠! どうする!? 親になるってどーやって!? 戸惑いながらも妊娠生活を楽しむ日々。しかし7ヵ月目、思いもかけない、胎児死亡宣告。自分が、人前で声をあげて泣けるなんて、知らなかった…。7ヵ月で死産→再妊娠・出産! 坂井恵理の17ヵ月にわたる長い妊娠期間に起こったこと・考えたこと。セキララに描くコミックエッセイ!

 

 

6位 兄弟にゃんこ スウとクウ 暴れん坊列伝

兄弟にゃんこ スウとクウ 暴れん坊列伝

兄弟にゃんこ スウとクウ 暴れん坊列伝

 

ホントの兄弟猫、スウとクウが巻き起こす事件の数々に、くりた家はいつも大騒動…!? ほのぼの&あったか猫エッセイショートコミック。

 

 

5位 有菜の種

少女まんが家 種村有菜が綴ったほのぼのまんがエッセイ! まんが家になる前のエピソードや旅行体験なども満載だよ! アシさんや愛猫と過ごすセキララまんが家生活!!

 

 

4位 零戦少年

零戦少年 (ヤングチャンピオン・コミックス)

零戦少年 (ヤングチャンピオン・コミックス)

 

九州の片田舎から成り上がるために零戦乗りとなった著者の祖父、安男。「お国のため」なんて思ったことはありません! 戦争美談が蔓延する現在。祖父から聞いた等身大の当時の若者は今とどう違うのか。零戦操縦士エッセイマンガここに誕生!!

 

 

3位 めざせ!山カゾク

アウトドア好きでアクティブな著者が、出不精な夫を外に連れ出そうと大奮闘。山に海に、スキーに田植えにと、息子と娘を含めた一家4人でアウトドアを楽しみまくる! こんなに楽しければ、きっと夫もアウトドアに目覚めるはず!「おとりよせ王子飯田好実」の著者がアウトドアの魅力をたっぷり描いた、実録エッセイコミック。

 

 

2位 とりぱん

とりぱん(1) (モーニングコミックス)

とりぱん(1) (モーニングコミックス)

 

少し変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでるイトコからの手紙…そんなような漫画です。東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など“日常”のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載作。

 

 

1位 ママはテンパリスト

さすがはギャグ漫画家の血を引く息子!存在そのものを母親にネタにされてでも、笑いを私たちに提供してくれるのだ。育児モノとしては説教くさくなく、純粋に子供の面白い言動を楽しめます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日常のなにげない出来事をうまく笑いやほのぼのとした感情につなげて描いている漫画が多く、読んでいてとてもほっこりした気持ちにさせられますよ!

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする