読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの中国映画をランキング形式で紹介する

今回は、おすすめの中国映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
中国映画といえば、あなたはどんな映画をイメージしますか?

ここでご紹介する中国映画は、カンフー満載のアクション映画から、ドラマティックなヒューマンドラマや、はたまた息もつかせぬ心理サスペンスまで、ありとあらゆるジャンルを取り揃えていますよ。

 

 

20位 至福のとき

中国の近代都市・大連。ある日、盲目の少女ウー・インの継母は、“至福旅館”の経営者を名乗る男チャオと見合いをした。実は彼は工場をリストラされた失業者。何とか見合いを成功させようと大見栄を張ってしまった。継母はウー・インを按摩師として働かせるよう願い出た。チャオは継母に冷遇されている彼女に同情し、廃工場に按摩室を急造する。彼は仲間に、旅館の客のフリをするなどの芝居を打ってもらい、ウー・インを稼がせる。そして、彼女も次第に生きる希望を取り戻していき、チャオとも親子のような間柄になっていくのだが…。

 

 

19位 サンザシの樹の下で

サンザシの樹の下で [DVD]

サンザシの樹の下で [DVD]

 

『HERO』『初恋のきた道』などで知られる世界の名匠チャン・イーモウが監督を務めた、美しくも切ない純愛ストーリー。中国で300万部を売り上げた華僑作家エイ・ミーのベストセラー小説を基に、文化大革命下の中国に生きる男女の実話をつづる。運命に翻弄(ほんろう)されるヒロインを演じるのは、チャン・イーモウが国内の芸術学校を探し回り、2,500人の中から抜てきした新星チョウ・ドンユィ。本作をきっかけにスター街道を進むドンユイの熱演が見どころだ。

 

 

18位 心の香り

心の香り Xin xiang [DVD]

心の香り Xin xiang [DVD]

 

北京の京劇クラブで、幼いながらも将来を嘱望される京京は、両親の不和から南方にある母方の祖父のもとに預けられることになった。祖父もかつては京劇の名優であった。初めうちはなかなか祖父に馴染めずにいた京京だが、次第にふたりは打解けていった。近所に仲好しの少女もでき、一方、祖父も元女優の初老の女性に特別な気持ちを抱いていた。ところが彼女が心臓病で急死。祖父は名器と言われる胡弓を売りさばき、京京も街頭で踊りを披露し、葬式代を稼ごうとする…。

 

 

17位 グォさんの仮装大賞

グォさんの仮装大賞 [DVD]

グォさんの仮装大賞 [DVD]

 

『こころの湯』『胡同(フートン)のひまわり』の鬼才チャン・ヤンによるロードムービー。テレビの仮装コンテスト番組に出場しようとバスに乗って老人ホームを飛び出した老人たちが、限られた時間の中で輝きを放つさまを追う。テレビドラマ「宮廷画師 朗世寧」などのシュイ・ホァンシャン、『古井戸』などの監督としても知られるウー・ティエンミン、『わが家の犬は世界一』のリー・ビンら、中国映画界の実力派が結集。誰にでも訪れる老いを温かなまなざしで見つめた物語に加え、草原や山々といった美しい風景も見ものだ。

 

 

16位 北京バイオリン

北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]

北京ヴァイオリン 特別プレミアム版 [DVD]

 

中国北部の田舎町。13歳のチュンは父と2人暮らし。チュンは、彼が幼いころに亡くした母の形見であるヴァイオリンを上手に弾き、周囲で評判になっていた。父リウはそんな息子に質の高いヴァイオリンの教育を受けさせ一流のヴァイオリニストにしてあげようと、必死に働き金を貯めていた。ある日、2人はコンクール出場のため北京へとやって来る。惜しくも5位に終わったチュンだったが、彼の才能を確信したリウは、有名な先生の個人授業を受けさせるため北京に移り住むことにする。そして、音楽教師チアンの情熱的な指導の下、チュンも練習に励むのだったが…。

 

 

15位 インファナル・アフェア

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

 

1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は、警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられたのだった。やがて2人の青年は、それぞれの組織で台頭していく。そして10年後、警察はヤンから大きな麻薬取引の情報を受け取る。しかし警察の包囲網はラウによってマフィア側に筒抜けとなっていた。検挙も取引も失敗に終わったことで、警察、マフィア双方がスパイの存在に気づいてしまうのだった…。

 

 

14位 幸せの絆

幸せの絆

幸せの絆

 

中国全土で奇跡的大ヒットを記録した感涙のヒューマンドラマ。中国山西省を舞台に、7歳の少女と老人の心温まる交流が少しずつ周りを変えていく様子を描く。2000人の中からオーディションで選ばれた天才子役チャン・イェンは、健気な少女を熱演。おじいさん役のベテラン俳優ティエン・チェンレンとともに素晴らしい演技をみせる。いじめられ、虐げられても変わらない少女の、天使のような笑顔が観る者の心を揺さぶる。

 

 

13位 山の郵便配達

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]

 

80年代初頭の中国・湖南省西部の山間地帯。長年、責任と誇りを胸に郵便配達をしてきた男にも引退の時が近づいていた。ある日、男はその仕事を息子に引き継がせるため、息子とともに自らの最後の仕事へと出発する。それは一度の配達に2泊3日を要する過酷な道のり。重い郵便袋を背に、愛犬を連れ、険しい山道を辿り、いくつもの村を訪ねる。父は多くを語らず、黙々と仕事をこなす中で、道筋や集配の手順、そしてこの仕事の責任の重さと誇りを息子に伝えていく。父に対して少なからずわだかまりを抱えていた息子も、そんな父の背中を見ながら、徐々に父への思いを新たにしていくのだった…。

 

 

12位 海洋天堂

海洋天堂 [DVD]

海洋天堂 [DVD]

 

ロミオ・マスト・ダイ』などの世界的アクションスター、ジェット・リーが得意のアクションを封印して挑む父と子の感動のドラマ。自閉症の息子を持つ父と、その一人息子の愛情にあふれた日常をそっと見守る。今回初メガホンを取るのは『北京ヴァイオリン』などの脚本家、シュエ・シャオルー。中国の若手注目俳優のウェン・ジャンが、自閉症の青年という難役を見事にこなしている。絶望のふちからはい上がる父子の再生の物語に目頭が熱くなる。

 

 

11位 あの子を探して

あの子を探して [DVD]

あの子を探して [DVD]

 

紅いコーリャン」「菊豆」のチャン・イーモウ監督作品。舞台は中国の小学校。1ヵ月間学校を離れることになったカオ先生の代わりに、村長から代用教員に指名された少女ウェイ。可愛いけれど、やんちゃで生意気な28人の生徒たち。“生徒が一人もやめなかったら褒賞金をあげる”というカオ先生の言葉を信じて、子供たちを懸命に見張り続けるが、ある日、いつもウェイを困らせていた少年チャンが都会へ出稼ぎに出てしまった…。ヴェネチア映画祭で監督自身2度目のグランプリを受賞。

 

 

10位 MUSA-武士-

MUSA -武士- [DVD]

MUSA -武士- [DVD]

 

1375年、朝鮮の高麗は明朝と友好関係を築くため、南京城へ使節団を遣わした。しかし、城に辿り着いた使節団はスパイ容疑をかけられ、広大な砂漠地帯へ流刑される羽目に。ところが一行は、砂漠へ向かう途中、明を目の敵にする元軍の襲撃に遭い、使節団を連行していた明の兵士が全滅してしまう。図らずも解放された形となった使節団のチェ・ジョン将軍は高麗への帰国を決断する。その帰途、一行はランブルファ将軍率いる元軍と遭遇、彼らに捕らわれていた明のブヨン姫に助けを求められる。チェ将軍は帰国を中断、圧倒的不利を覚悟で姫の救出へ乗り出すが…。

 

 

9位 HERO

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]

 

紀元前200年、戦乱の世の中国。ある日、のちに始皇帝と呼ばれることになる秦王のもとに、無名と名乗る一人の男が拝謁する。彼は、最強と恐れられた趙国3人の刺客たちの名がそれぞれ刻まれた一本の槍と二本の剣を携えていた。無名は、十歩の距離まで近づけば如何なる相手も一撃で仕留める剣術“十歩必殺”を極め、3人の刺客を討ち倒したという。暗殺者たちから身を守るため百歩以内に誰も近づけようとしない秦王だったが、無名の功績を認め特別に十歩の距離まで近づくことを許し、早速3人の刺客たちを討ち取った経緯を語るよう促すのだった…。

 

 

8位 恋人たちの食卓

恋人たちの食卓 [DVD]

恋人たちの食卓 [DVD]

 

台湾の大都会、台北。チュ氏は適齢期の3姉妹の父親で、彼女たちと一緒に暮らしている。妻は娘たちが幼い頃に亡くなっており、家事全般は父であるチュ氏が行っていた。日曜日の晩餐は、5つ星ホテルのシェフで中国料理の鉄人だった父の手料理を前に円卓に座るのがこの一家の習わしだ。敬虔なクリスチャンである教師の長女、才色兼備で航空会社勤務のキャリア・ウーマンの次女、女子大生で無邪気な三女--映画は、彼女たちの初恋に不倫、セックスに妊娠、結婚を通し、父と娘、家族などを描いてゆく。

 

 

7位 ラストエンペラー

ラストエンペラー ディレクターズ・カット  [DVD]

ラストエンペラー ディレクターズ・カット [DVD]

 

ベルナルド・ベルトルッチ監督が、清朝最後の皇帝溥儀の人生の軌跡を壮大なスケールで描いた歴史大作。わずか3歳で清朝皇帝の地位につきながらも、近代化の嵐にもまれ、孤独な日々を送らざるを得なかった溥儀。彼が即位してから文化大革命以降に至るまで、文字通り激動の生涯をあますところなく描き出した作品。

 

 

6位 太陽の少年

太陽の少年 [DVD]

太陽の少年 [DVD]

 

70年代、中国は文化大革命の激動の中にあった。大人たちは政治闘争を繰り広げ、青年たちは農村に送られ、北京は16歳のシャオチュンたちの天下だった。彼はある日、少女ミーランと知り合い、恋するようになる…。「紅いコーリャン」など数々の中国映画に出演してきたチアン・ウェンが、原作に惚れ込み初監督を飾った作品。少年たちの瑞々しさと、その淡くも情熱的な恋心がノスタルジックに描かれている。

 

 

5位 ラスト、コーション

ラスト、コーション [DVD]

ラスト、コーション [DVD]

 

日本軍占領下の上海、そして香港を舞台にチャン・アイリンの自伝的短編を『ブロークバック・マウンテン』のアン・リー監督が映画化したサスペンス・ドラマ。1万人のオーディションで選ばれた、女スパイを演じるタン・ウェイは大胆な性描写にも体当たりで臨み、演じ切る。トニー・レオンの完ぺきな中国語にも注目。総製作費40億円をかけた映像美も見逃せない。

 

 

4位 グリーン・デスティニー

中国全土にその名を知られる剣の名手リー・ムーバイ。彼は女弟子のユー・シューリンに伝説の名剣“グリーン・デスティニー”を北京のティエ氏に届けるよう頼む。ユーは届け先のティエ氏の屋敷で隣に住む貴族の娘イェンと出会う。イェンは剣士になるのが夢だったが、家の都合で嫁ぐことが決まっているという。二人は打ち解け合うが、その夜“グリーン・デスティニー”が何者かに盗まれてしまう。ユーはイェンを疑うのだったが…。特撮を駆使して達人たちの激闘を描くアクション大作。

 

 

3位 天安門、恋人たち

天安門、恋人たち [DVD]

天安門、恋人たち [DVD]

 

1989年に起きた天安門事件を、人民解放軍に弾圧された学生たちの目線でとらえた青春映画。劇的に変動する現代中国史の歴史的な瞬間を、1人の女性の人生の変遷とともに描く。監督は実際にリアルタイムでこの事件を体験した『ふたりの人魚』などの鬼才、ロウ・イエ。主演のハオ・レイとその恋人役のグオ・シャオドンは、中国映画史上初の全裸のセックスシーンにも果敢に挑む。人生につまずき、戸惑いながらも必死で生きる女性の姿が生々しい。

 

 

2位 さらば、わが愛/覇王別姫

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

 

演ずることに全てを捧げた二人の男の波乱に満ちた生涯を、京劇『覇王別姫』を軸に描いたチェン・カイコー監督作品。身を持て余した遊廓の母に捨てられ、京劇の養成所に入れられた小豆。淫売の子といじめられる彼を弟のようにかばい、辛い修行の中で常に強い助けとなる石頭。やがて成長した二人は、それぞれ“程蝶衣”、“段小樓”と名を変え、京劇界きってのスターとなっていた…。

 

 

1位 初恋のきた道

初恋のきた道 [DVD]

初恋のきた道 [DVD]

 

都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする18歳の少女チャオ・ディ。文盲のディは手作りの料理の数々にその想いを込めて彼の弁当を作った。やがてその気持ちに彼も気づき、いつしか二人の心は通じ合う。しかし、時代の波「文革」が押し寄せ二人は離れ離れに。少女は町へと続く一本道で愛する人を待ち続けるが…。「紅いコーリャン」のチャン・イーモウ監督、「グリーン・デスティニー」のチャン・ツィイー主演のラブ・ストーリー

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中国は非常に歴史の長い国だけあって、映画もとても深いテーマの作品が多かったですね!

お隣の国なので身近なようで、けれどもよくわからないところが多い印象がありますが、映画を通じて中国の文化に触れてみることも大事なのではないでしょうか?

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする