おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのロードムービーをランキング形式で紹介する

今回は、ロードムービーと呼ばれるカテゴリの中からおすすめの映画を厳選してご紹介していきたいと思います。
登場人物が旅の途中で巻き起こす様々なエピソードや、他者との出会いや別れなど、見所は盛りだくさんで、一度観始めたらきっとあなたもハマってしまいますよ!

 

 

20位 ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー リストア版 [Blu-ray]

ストレイト・ストーリー リストア版 [Blu-ray]

 

アメリカ・アイオワ州ローレンスに住む73歳のガンコな老人アルヴィン・ストレイト。ある日、彼のもとに、76歳の兄が心臓発作で倒れたという知らせが入る。10年来仲違いをしていた兄に会うため、アルヴィンは周囲の反対を押し切り、たったひとりで時速8kmのトラクターに乗って旅に出ることを決意する。

 

 

19位 モーター・サイクル・ダイアリーズ

23歳の医学生エルネストは、親友アルベルトとともに中古のおんぼろバイクに駆(の)って南米大陸を縦断する冒険の旅に出る。それは金も、泊まるあてもなく、好奇心のままに10,000キロを走破する無鉄砲な計画だった。 

喘息もちなくせに恐れを知らないエルネストは、美しい茶褐色の瞳で出会うすべての人々を魅了する。そんな彼を支えるアルベルト。冒険心、情熱的な魂、旅を愛する心でつながれた二人のゆるぎない友情。心をふれあったすべての人に、惜しみない愛を捧げた、エルネストの瞳に映る南米大陸の様々な風景。その記憶が彼の未来を変えた。

 

 

18位 トゥルー・ロマンス

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

トゥルー・ロマンス ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

 

コミックショップで働くクラレンスとコールガールのアラバマは、一夜にして恋に落ち、結婚。ところが2人は偶然でアラバマのヒモを殺してしまい、スーツケースを盗んで逃げる。

しかしなんと、その中身がコカインだった。
クリスチャン・スレイターパトリシア・アークエットデニス・ホッパーゲイリー・オールドマンブラッド・ピットクリストファー・ウォーケン、サミュエル・L.ジャクソンなど、曲者キャストが総出演。

 

 

17位 ロード・トリップ

ロード・トリップ [DVD]

ロード・トリップ [DVD]

 

うっかり恋人に送ってしまったエッチなビデオを取り戻せ! NYからテキサスへ、大学生4人組の珍道中を描いた傑作青春コメディ。

旅の中で出会う、ハプニング。出会い。そして卒業。
それらを繰り広げるおバカな仲間達。
女性の方は、やっぱり男って…って、ため息が出る事請け合いです。

 

 

16位 ファンダンゴ

ファンダンゴ [DVD]

ファンダンゴ [DVD]

 

1971年。大学を卒業した5人が、結婚を控えた仲間のためにオンボロ車で旅に出る。

5人が目指すのは、かつてドン・ペリニヨンの瓶を埋めたメキシコ国境。
珍道中を繰り広げる彼らは、旅を通して友情を再確認することになる。

 

 

15位 リトル・ミス・サンシャイン

小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、自殺を図ったゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らと車で決勝大会の会場を目指す。

 

 

14位 プリシラ

3人のドラッグ・クイーン(女装のゲイ)がバスに乗って大都会シドニーから、オーストラリア中部、砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウをするため3000キロにわたる旅へ…。

 

 

13位 ハングオーバー

ハングオーバー! [DVD]

ハングオーバー! [DVD]

 

結婚式を2日後に控え、新郎のダグは独身最後の夜を満喫すべく、友人たちとラスベガスの高級ホテルのスイートで散々バカ騒ぎをして楽しんだ。

しかし翌朝二日酔いから目覚めると、部屋は荒れ新郎の姿は消えていた。
一体彼らに何が起きたのか!?

 

 

12位 イントゥ・ザ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

 

大学を優秀な成績で卒業したクリス(エミール・ハーシュ)は車や財布を捨て、自由を手に入れるための放浪の旅に出る。労働とヒッチハイクを繰り返し、アメリカからアラスカへと北上。アラスカ山脈の人気のない荒野へと分け入り、捨てられたバスの車体を拠点にそこでの生活をはじめる。

 

 

11位 オー・ブラザー

オー・ブラザー! [DVD]

オー・ブラザー! [DVD]

 

1930年代、アメリカ南部のミシシッピー州。エヴェレット、ビート、デルマーの脱獄3人組が探しているのは、昔エヴェレットが隠し置いた現金120万ドル。しかし、隠し場所はその後のダム建設で川底に沈んでしまっていた…。

 

 

10位 クレイジー・ハート

ジェフ・ブリッジスアカデミー賞主演男優賞を受賞した感動ドラマ。

かつて一世を風靡したシンガーのバッドは、今や酒に溺れて地方のドサ回りで食い繋ぐ日々。
そんな彼の下を女性記者が取材に訪れ、やがてふたりは恋に落ちるが…。

 

 

9位 ミッドナイト・ラン

ミッドナイトラン [DVD]

ミッドナイトラン [DVD]

 

元はシカゴ警察の名うて刑事だったものの、今ではどんな危険な仕事でも請け負う「バウンティ・ハンター」として生きているジャック(ロバート・デ・ニーロ)。

そんな彼の新たな仕事は、ギャングの金を横領して慈善事業に寄付した男マデューカス(チャールズ・グローディン)を見つけ、ロスに連れ帰るというものだった。まもなくマデューカスは見つかるが、彼の命を狙うマフィアと、逮捕しようとするFBIの双方に狙われながら、ジャックらは珍道中を繰り広げていく。

 

 

8位 天国の口、終りの楽園。

天国の口、終りの楽園。 [DVD]

天国の口、終りの楽園。 [DVD]

 

幼なじみのフリオとテノッチは17歳の高校生。溢れるエネルギーを持て余し気味の二人が考えることといえばセックスのことばかり。ところが、肝心のガールフレンドたちは旅行に出かけてしまい、せっかくの夏を何をするでもなく過ごしていた。そんなある日、親戚の結婚式で二人は年上の女性ルイサと知り合う。彼女をドライブに誘うためダメもとで“天国の口”という在りもしないビーチの名を口にする二人。ところが、数日後、夫の浮気を知ったルイサはテノッチに一緒にドライブ旅行に行くと告げる。慌てる二人だったが、チャンスとばかりルイサを連れアテのない旅に出るのだった…。

 

 

7位 モンスター

モンスター [DVD]

モンスター [DVD]

 

“モンスター”と呼ばれた、アメリカ初の連続殺人鬼アイリーン・ウォーノスの実話の映画化。

身勝手で残酷極まりないアイリーンだが、劣悪な環境で育った人間は、こんな風に人生を転がり落ちていくのかと、その姿は惨めで悲しくて胸がつまるほど。シャーリーズ・セロンは、体重を13キロ増量し、メイクで顔も激変させて、アイリーンを熱演。気味が悪く、汚らしいその姿は、かなりショッキングで、美をかなぐり捨てたセロンには圧倒されること必至だ。

 

 

6位 きっと ここが帰る場所

きっと ここが帰る場所 [DVD]

きっと ここが帰る場所 [DVD]

 

元ロックスターのシャイアン(ショーン・ペン)は引きこもり生活を送っていたある日、故郷アメリカから30年も疎遠だった父親が危篤(きとく)だという知らせが届く。飛行機が苦手な彼は船でニューヨークへ向かうが、臨終には間に合わなかった。そして、かつて強制収容所にいた父が元ナチス親衛隊員の男を捜していたことを知ると、シャイアンは父の代わりに男を捜す旅に出る。

 

 

5位 レインマン

事業に失敗して破産寸前のチャーリーのもとに、絶縁状態だった父親からの訃報が届く。

帰郷した彼は、父の遺産が匿名の受益者に贈られると聞きショックを受ける。
その受益者とはチャーリーがその存在さえ知らなかった自閉症の兄レイモンドだった…。

 

 

4位 世界最速のインディアン

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

 

63歳にしてバイク世界最速記録を達成したバート・マンローの真実の物語をアンソニー・ホプキンス主演で映画化。

ニュージーランドに住むバートは、昔からの夢である世界最速に挑戦するため、愛機・インディアン号と共に米国へ向かう。

 

 

3位 ストレンジャー・ザン・パラダイス

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

 

ジム・ジャームッシュ監督の記念すべき35ミリ長篇第1作!ニューヨークに住むハンガリー出身のウィリーは、おばさんの頼みで16歳の従妹・エヴァを預かる羽目になる。

無愛想なエヴァだったが、次第に打ち解け…。

 

 

2位 トゥルー・グリット

トゥルー・グリット [Blu-ray]

トゥルー・グリット [Blu-ray]

 

ジョエル&イーサン・コーエン兄弟とS・スピルバーグのタッグで贈るウエスタン。

父を殺した男への復讐を決意した14歳の少女・マティが、連邦保安官・コグバーンとテキサスレンジャーのラビーフと共に犯人追跡の旅に出る。

 

 

1位 テルマ&ルイーズ

平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、ルイーズは男たちを射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避行に移るが…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
こういったロードムービーを観ていると、日常生活のわずらわしいことを全て投げ打って旅に出たくなってきますね…。
みなさんも気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!