おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの密室系映画をランキング形式で紹介する

今回は、「密室」という状況下でストーリーが進行していく映画をご紹介していきたいと思います。
どの映画も、ワンシチュエーションで綿密に練られたシナリオによって構成される、非常に見応えのある作品ばかりですよ。

 

 

15位 リミット

[リミット] スペシャル・プライス [DVD]

[リミット] スペシャル・プライス [DVD]

 

イラクでトラックの運転手をしているポール・コンロイ。ある日彼は何者かに襲われ、気がつくと棺の中に入れられ、どこかに埋められていた。彼は手元にあるいくつかの道具を使って脱出を試みる。

舞台は人ひとり入るのがやっとという箱の中のみ!という究極の密室系映画。

 

 

14位 悪夢のエレベーター

悪夢のエレベーター [DVD]

悪夢のエレベーター [DVD]

 

エレベーターに閉じ込められてしまった何だかワケあり気な男女4人。助けを呼ぶ手段のない非常事態。絶対関わりたくないメンバー同士がエレベーターに閉じ込められた。しかし、なぜかお互いの秘密を暴露しあっていくことに!?そして、閉ざされた空間の中、ある“謎"に気が付いたとき、遂に悪夢のような事件が起きる!しかし、扉の外では更なる悪夢が待ち受けていることを、誰も知る由はなかった…。

 

 

13位 フォーンブース

自称一流パブリシストのスチュが、公衆電話の受話器を置いた途端にベルの音が。思わず受話器を取ると、正体不明の人物が「電話を切れば、お前を殺す」と突然脅してきた。間もなく、スチュの胸には狙撃銃のレーザー照準が合わされ、彼は電話ボックスから出られなくなってしまう。そして、彼の目の前にいた男が何者かに射殺されてしまい、スチューはその犯人に仕立て上げられてしまう。

 

 

12位 パニックルーム

パニック・ルーム [DVD]

パニック・ルーム [DVD]

 

夫と離婚し、娘と住む新居に越してきたメグは、その夜、強盗団の侵入に気づき、娘とともにパニック・ルーム=緊急時の避難用個室に逃れる。が、引っ越ししたばかりのこの部屋の電話がまだ通じていない。しかも、強盗の狙う大金はこの部屋に隠されていた。

 

 

11位 CUBE

CUBEキューブ Blu-ray

CUBEキューブ Blu-ray

 

立方体(キューブ)で構成されトラップが張り巡らされた謎の迷宮に、突如放り込まれた男女6人の脱出劇。

ワンセットのみ、役者は7人のみと低予算ながら緊張感のあるストーリーで人気を博す。

 

 

10位 12人の優しい日本人

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

 

陪審員全員が「無罪!!」しかしその部屋からは誰も出られなかった-

ある殺人事件の審議のために12人の陪審員が集められた。被告が若くて美人であることから、陪審員全員が無罪の決を出し、審議は早々に終了するかに見えた。しかし、陪審員2号が無罪の根拠を一人一人に問いただし始めたところから、審議の様相が混迷を呈していく。彼らは果たして「真実」に辿り着けるのだろうか…。

 

 

9位 インシテミル

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]

 

「ある人文科学的実験の被験者」になり、7日24時間監視付きで隔離生活するだけで時給11万2000円がもらえるという募集に釣られ、何も知らずに〈暗鬼館〉に集った、年齢も性別も様々な12人の男女。彼らに知らされた実験の内容とは、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う殺人ゲームだった。

 

 

8位 SAW

ソウ [Blu-ray]

ソウ [Blu-ray]

 

シリーズ1作目は猟奇殺人鬼ジグソウによって密室に閉じ込められ、ゲームを強要させられた2人の男性を主軸に展開するスリラー映画。

衝撃的なストーリーが話題を呼び、あれよあれよと7作まで作られちゃいました。しかも完結編は3D。

 

 

7位 フローズン

フローズン [DVD]

フローズン [DVD]

 

ダン、ジョー、パーカーの若者3人はスキー場へ遊びに来た。1日楽しんだ彼らは、終業時間をわずかに超えてからもう一滑りしようと、強引にリフトへ乗り込み山頂へ向かう。しかし、ちょっとした勘違いから係員が設備の電源を切って帰宅、3人は山腹で停止し地上15mの高さで揺れるリフトに取り残された。スキー場の営業再開は1週間後。凍える寒さの中、彼らは脱出できるのか。

 

 

6位 2LDK

2LDK デラックス版 [DVD]

2LDK デラックス版 [DVD]

 

事務所が用意した2LDKのマンションでルームシェアする自称映画女優のラナとその後輩でB級グラビアアイドルの希美。表向きは仲が良い2人だったが、内心ではお互いのことを嫌っていた。ある夜、些細なことから口論になった2人は、日ごろの不満を爆発させて大喧嘩となり、やがてはそれが殺し合いにまでエスカレートしていく。

 

 

5位 フライトプラン

フライトプラン [DVD]

フライトプラン [DVD]

 

夫を不慮の事故で失い、その遺体を故郷のニューヨークに還すため、自身が設計した最新鋭旅客機に搭乗した飛行機設計士のカイルだが、フライト中に居眠りをした隙にひとり娘が姿を消してしまう。乗員や乗客は誰も娘を目撃していないと言い、仕舞いには搭乗記録にジュリアの名前が存在しないと告げられてしまう。

 

 

4位 東京島

東京島 [DVD]

東京島 [DVD]

 

清子と隆の夫婦は旅の途中で嵐に遭い、太平洋に浮かぶ無人島に漂着する。隆が衰弱していくなか、さらに島に16人の若い男たちと、密航に失敗した6人の中国人の男が漂流してくる。やがて男23人と清子の奇妙な共同生活が始まるが、隆がナゾの死を遂げたことで、島での人間関係が崩れ始める。

 

 

3位 デビル

デビル [DVD]

デビル [DVD]

 

ロザリオを握りしめた男が、高層ビルから転落死した。現場に急行した刑事は自殺と断定するが、時を同じくしてそのビルのエレベーターに、5人の男女が閉じ込められた。警備員が調べても異常は発見できず、いたずらに時間だけが過ぎていく。そんな中、不意にエレベーター内で停電が起こり、わずかな間に5人のうちの1人が無惨な死を遂げる。自殺の一件を調査していた刑事が、急遽エレベーターの死亡事件の指揮を執る事になるが…。

 

 

2位 キサラギ

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

 

2月4日、売れないアイドル・如月ミキの一周忌。

家元の呼びかけによって、都内某所の一つの部屋にファンサイトで知り合ったオダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘の5人の男が集まった。愛するミキちゃんの追悼会として、思い出話に花を咲かせ、盛り上がるはずが、「彼女は自殺じゃない、殺されたんだ」という一言から事態は急変してしまう。もしかして犯人がこの中に…!?次々と明かされる意外な事実。果たして如月ミキの死の真相は!?たった一つの部屋の中で生まれる謎は、誰も知らなかった思わぬ結末へと向かっていく…。

 

 

1位 ファニーゲーム

ファニーゲーム [DVD]

ファニーゲーム [DVD]

 

バカンスを湖のほとりの別荘で過ごすショーバー一家。そこへペーターとパウルと名乗る見知らぬ若者がやって来る。はじめは礼儀正しい態度だったが、次第に横柄で不愉快なものとなっていた。やがて、2人はゲオルグの膝をゴルフクラブで打ち砕くと、突然一家の皆殺しを宣言、一家はパウルとペーターによる“ファニーゲーム”の参加者にされてしまう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここでご紹介した作品はどれも、密室という舞台の中で、ヘタをすると単調になりがちなストーリーをうまく展開させていて、観る側を最後まで飽きさせることがありませんよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!