読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

【子供向け】おすすめのミステリー小説を紹介する

今回は、子供向けのおすすめミステリー小説をご紹介していきたいと思います。
世間一般的には、残虐描写や性的描写が含まれるミステリー小説が多いですが、ここでは小学生くらいのお子様でも安心して読むことのできるミステリー小説を集めてみました。

もちろん大人が読んでも楽しめる、上質なミステリーばかりですよ!

 

 

20位 ABC殺人事件

ABC殺人事件 (クリスティー文庫)
 

注意することだ―ポアロのもとに届けられた挑戦状。その予告通り、Aで始まる地名の町で、Aの頭文字の老婆が殺された。現場には不気味にABC鉄道案内が残されていた。まもなく第二、第三の挑戦状が届き、Bの地でBの頭文字の娘が、Cの地でCの頭文字の紳士が殺され…。

 

 

19位 サーティーナイン・クルーズ

サーティーナイン・クルーズ 1 骨の迷宮

サーティーナイン・クルーズ 1 骨の迷宮

 

名門ケイヒル一族の当主グレースが、謎の遺言を残して亡くなった。「世界中に散らばる“39の手がかり”を探しだした者は、究極の力を手に入れるだろう」と。14歳のエイミーと11歳のダンは、39の手がかりを求めて旅立った。しかし、多くのライバルが二人の前に立ちはだかる。謀略と裏切り、ときには命をも狙われながら、二人は力を合わせて、困難に立ち向かっていくが…。

 

 

18位 空飛ぶ馬

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

 

女子大生と円紫師匠の名コンビここに始まる。爽快な論理展開の妙と心暖まる物語。

 

 

17位 我らが隣人の犯罪

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

我らが隣人の犯罪 (文春文庫)

 

中学1年の三田村誠は両親と妹の智子の四人暮らし。念願のタウンハウスに引っ越した三田村家だったが、隣の家の女性が飼っているスピッツ・ミリーの鳴き声に悩まされることになる。誠と智子は毅彦おじさんと一緒に、ミリーを誘拐したのだが。短編が5編収録されている名作。

 

 

16位 銃とチョコレート

銃とチョコレート (講談社ノベルス)

銃とチョコレート (講談社ノベルス)

 

少年リンツの住む国で富豪の家から金貨や宝石が盗まれる事件が多発。怪盗ゴディバに挑戦する探偵ロイズは子どもたちのヒーローだ。ある日リンツは、父の形見の聖書の中から古びた手書きの地図を見つける。リンツは「怪盗の情報に懸賞金!」を出すという探偵ロイズに知らせるべく手紙を出したが…。

 

 

15位 エーミールと探偵たち

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))

 

おばあちゃんをたずねる列車の中で、大切なお金を盗られてしまったエーミール。ベルリンの街を舞台に、少年たちが知恵をしぼって協力し、犯人をつかまえる大騒動がくりひろげられる。

 

 

14位 名探偵ホームズ 赤毛組合

鋭い推理力と大胆な行動力で、あざやかに難事件を解決する名探偵シャーロック・ホームズ! 親友ワトソンとの息のあったコンビで、驚くべき真相を次々と明らかにします。今回は、赤毛の男性ばかりを会員として募集する団体から事件が起こる『赤毛組合』ほか計4編の短編集。ロンドンを舞台に、不思議と謎にみちた世界の幕が、いまふたたび。

 

 

13位 そして誰もいなくなった

オーエンと名乗るなぞの人物に招待された年齢も職業もばらばらの十人の男女が孤島の邸宅に集まったとき、おそるべき殺人ゲームの幕が開いた。部屋に飾られていたぶきみな童謡の歌詞どおりに、一人また一人、客たちがつぎつぎと姿の見えない殺人者の犠牲になってゆくのだ。だが、島には十人のほかにはだれもいない。犯人はこのなかにいるのか?正体不明の犯人の狙いはなにか?そして、最後に生き残るのはだれなのか。

 

 

12位 都会のトム&ソーヤ

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

 

頭脳明晰で、超巨大企業竜王グループの御曹司でもある、竜王創也。

塾通いに追われるフツウの中学生だが、サバイバル能力だけは人並み外れている内藤内人。
二人が遭遇するとんでもない冒険の数々を描く。12巻まで発売されており、累計120万部突破の超人気シリーズ。

 

 

11位 ぼくと未来屋の夏

ぼくと未来屋の夏(1) (シリウスコミックス)
 

夏休み前日、「未来を知りたくないかい?」と未来を売る「未来屋」の猫柳と出会った風太。この出会いから奇妙な夏休みがはじまった。風太の住む髪櫛町には、子どもが消えるという「神隠しの森」、「人喰い小学校」や「人魚の宝物」など、不気味な伝説がたくさんあって!?「神隠しの森」を自由研究のテーマにした風太に謎が立ちはだかる!?ドキドキの夏休み冒険ストーリー!

 

 

10位 少年弁護士セオの事件簿

少年弁護士セオの事件簿 (1) なぞの目撃者

少年弁護士セオの事件簿 (1) なぞの目撃者

 

ミリオンセラー作家、法廷ミステリーの巨匠グリシャムの最新作は、子どもたちに向けた初の本格法廷ミステリー。

ゴルフ場からはじまる殺人事件、姿なき目撃者、刻々とせまる評決のとき―13歳の少年セオだけが、事件のカギをつかんだ。真犯人は、だれだ!?全世界が注目する法廷ミステリー。

 

 

9位 魔女の隠れ里

桜もちに釣られて名探偵夢水清志郎は亜衣たち三姉妹と、山深い笙野之里にやってきた。山荘に11体のマネキンを送りつけた“魔女”と名乗る謎の女が、恐怖の推理ゲームの開始を告げる。桜吹雪の夜、亜衣たちが目撃したのは空飛ぶ魔女なのか!?

 

 

8位 くらのかみ

くらのかみ (ミステリーランド)

くらのかみ (ミステリーランド)

 

「四人ゲーム」。まっくらな部屋の四隅に四人の人間が立ち、肩を順番に叩きながら部屋をぐるぐる回るゲームだ。とうぜん四人では成立しないはずのゲームを始めたところ、忽然と五人目が出現した!でもみんな最初からいたとしか思えない顔ぶればかり。謎を解くべく急遽、少年探偵団が結成された。

 

 

7位 ぼくらの七日間戦争

明日から夏休みという日、東京下町にある中学校の1年2組男子全員が姿を消した。事故?集団誘拐?じつは彼らは廃工場に立てこもり、ここを解放区として、大人たちへの“叛乱”を起こしたのだった!女子生徒たちとの奇想天外な大作戦に、本物の誘拐事件がからまり、大人たちは大混乱…息もつかせぬ大傑作エンタテインメント!

 

 

6位 ステップファザー・ステップ

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)

 

哲(さとし)と直(ただし)は中学生の双子の兄弟。両親はそれぞれに駈け落ちして家出中。なかよくふたりで暮らす家に、ある日、プロの泥棒が落っこちてきた!いやいやながらも、双子の父親がわりをさせられる泥棒。そんな3人を巻きこんで、不思議な事件やできごとがつぎつぎにおこります。ドキドキ、ワクワク、笑って泣いて、最後はほろり。ユーモアミステリーのロングセラーにして大傑作!

 

 

5位 名探偵カッレくん

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)

 

名探偵を夢見るカッレくんは、ある日エイナルおじさんの怪しい行動に第六感を働かせ、捜査を始めます。宝石窃盗団に迫ったカッレくんは、仲良しのアンデス、エーヴァ・ロッタとともにお城の地下室に閉じこめられてしまいますが…。

 

 

4位 ルパン対ホームズ

ルパン対ホームズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ルパン対ホームズ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

高価な美術品や宝石を次々と盗み去るアルセーヌ・ルパンは、大胆にも犯行を事前に予告しておいて、血を流さずにやりとげるという紳士ぶりから、一般市民に絶大な人気がある国民的な怪盗だ。今回の標的はフランス歴代の王冠を飾った伝説の青ダイヤなのか!?パリ警視庁も手こずるルパン逮捕に、史上最強の助っ人として名探偵シャーロック・ホームズがついに協力を要請された。

 

 

3位 怪人二十面相・少年探偵

十年以上を経て突然帰郷した羽柴家の長男、壮一。折しも羽柴家には、ちまたで噂の盗賊「怪人二十面相」からロマノフ王家に伝わる宝石を狙った予告状が届いていた。変幻自在の愉快犯・怪人二十面相と名探偵明智小五郎、記念すべき初対決の幕が開く。

 

 

2位 名探偵ホームズ 緋色の研究

名探偵ホームズ 緋色の研究 (講談社青い鳥文庫)

名探偵ホームズ 緋色の研究 (講談社青い鳥文庫)

 

怪我と病気によって戦地からもどってきたワトソンが、下宿さがしをしていたときに出会った不思議な男。何の研究をしているのやら、実験室にこもりきりだというその風変わりな男こそ、シャーロック・ホームズだった。すぐに意気投合したふたりは、同じ屋根の下に暮らすことに。そして、ベーカー街221番地Bに住む彼らの前に、ロンドン警視庁から事件が持ちこまれる!

 

 

1位 オリエント急行の殺人

厳冬の中部ヨーロッパで、豪華客車「オリエント急行」が、大雪のため立往生してしまう。密室状態になった列車でおきた、凄惨な殺人事件。ぐうぜん乗りあわせた名探偵ポワロが、事件の謎に挑む。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、子供が読めるミステリー小説のご紹介ということで、私も子供の頃を振り返って当時読んでいた小説のことを思い出して懐かしい気持ちに浸ってしまいました。

子供の頃に読んで面白かった小説って、いつまでも心のなかに残っているもので、大人になった今、改めて読みなおしてみたくなってきました。

みなさんも気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする