おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのカルト映画をランキング形式で紹介する

今回は、カルト映画と呼ばれている作品の中から、おすすめのものを厳選してご紹介していきたいと思います。

一部の熱狂的なマニアから支持されているだけあって、どの映画も得体のしれない怪しさに満ちていて最後まで目が離せませんよ!

 

 

30位 マシニスト

マシニスト [DVD]

マシニスト [DVD]

 

1年間眠っていない男が体験する悪夢のような世界を描き、2004年のサンダンス映画祭ベルリン国際映画祭など多方面で絶賛されたサイコ・サスペンス。暗号めいた数字や記号を随所に散りばめ、衝撃的な物語を作りあげたのは、『ワンダーランド駅で』『セッション9』の鬼才ブラッド・アンダーソン。主演は、『バットマン・ビギンズ』に抜擢された若手実力派クリスチャン・ベイル。約30キロ減量して挑んだ鬼気迫る演技にオスカー候補の呼び声も上がっている。

 

 

29位 小さな悪の華

小さな悪の華 <デジタル・リマスター版> [DVD]

小さな悪の華 <デジタル・リマスター版> [DVD]

 

15歳の少女、黒髪のアンヌとブロンドのロールが主人公。寄宿学校に通う二人はバカンスを利用し、盗みや放火、また牧童を誘惑したり庭番の小鳥を殺害したり、悪魔崇拝儀式を取り行うなどの残酷な行為を繰り返していた。やがて二人の行為はエスカレートし、死の危険を孕んだ破滅的な終局へ向かっていく。

 

 

28位 ブルーベルベット

デヴィッド・リンチ監督によるスリラー。ノース・キャロライナ州ランバートン。製材が主産業ののどかな町。よく晴れた日、大学生のジェフリーは、庭仕事をしていて突然異常な発作に襲われた父を見舞った病院からの帰り道、野原で異様な物を見つけた。手に取ってみると、それは何と切り落とされた人間の片耳だった…。

 

 

27位 トレインスポッティング

トレインスポッティング [Blu-ray]

トレインスポッティング [Blu-ray]

 

ヘロイン中毒のレントンは、仲間たちと愉快ででたらめな日々を過ごしていた。ロンドンで仕事を見つけたものの、仲間たちのせいで結局クビに。そんなところへ、売人から大量のドラッグを売りさばく仕事を持ちかけられて…。イギリスでカルト的な人気を得、舞台にもなったI・ウェルシュの同名小説に、秀作スリラー「シャロウ・グレイブ」のチームが挑んだ話題作。本国はもとより、アメリカ、日本でも大ヒットとなった。

 

 

26位 レッド、ホワイト&ブルース

レッド、ホワイト & ブルース [DVD]

レッド、ホワイト & ブルース [DVD]

 

かつて人種差別が根強く残っていたアメリカでは、ブルースは“レイス・ミュージック”と呼ばれ、黒人の音楽として白人からは蔑まれ、白人が表立って聴くことはほとんどなかった。一方、第二次世界大戦後のイギリスでは、深刻な人種問題とは無縁の若者たちが、アメリカの黒人音楽であるブルースを偏見なく受け入れ、こぞって夢中になっていた。マイク・フィギス監督は、こうして黒人のブルースがブリティッシュ・ブルースとして花開く過程を、エリック・クラプトンジェフ・ベックらの貴重なインタビューやライヴ・シーンを交えて辿っていく。

 

 

25位 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]

HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]

 

「パノラマ島奇談」をベースに、江戸川乱歩の諸作を取り入れた怪奇ドラマ。乱歩的な雰囲気にあふれた秀作。

 

 

24位 召使

召使 [DVD]

召使 [DVD]

 

結婚するために南米から帰った貴族トニーが、バレットという召使いを雇った。完璧な執事ぶりを示すバレットに、トニーは次第にすべてを任すようになる。やがて、二人の間には肉体関係さえ結ばれていった…。一人の召使いのために破滅していく貴族の斜陽を描いたサスペンス・ドラマ。

 

 

23位 死刑執行人もまた死す

死刑執行人もまた死す [DVD]

死刑執行人もまた死す [DVD]

 

所は独軍占領下のプラハ。暗殺犯であるフランツ医師は追跡の包囲網の中で、マーシャの機転によって危機を救われ、そのまま彼女の家に匿われる。ゲシュタポは犯人が捕まるまで、市民の無差別殺害を宣言。マーシャの父も連行される。父を救うため、フランツに自首を請うマーシャだが、彼はレジスタンス活動の意義を説き、取り合わない。やがて、彼の身にも危険が迫るが、マーシャを始めとする市民たちの偽証で、ナチ側のスパイだったチャカが暗殺犯に仕立てあげられる…。

 

 

22位 私が、生きる肌

私が、生きる肌 Blu-ray

私が、生きる肌 Blu-ray

 

トーク・トゥ・ハー』のペドロ・アルモドバル監督が、ティエリ・ジョンケの小説「蜘蛛の微笑」を原作に放つサスペンス。亡き妻の代役を創造しようとする形成外科医と、そのゆがんだ愛情のいけにえとなってしまった者の姿を、退廃と官能が入り交じる鮮烈なタッチで活写していく。『アタメ』以来となるアルモドバル監督とタッグを組むアントニオ・バンデラスが、これまでのワイルドでセクシーなイメージを封印し、狂気に支配された形成外科医を怪演。彼によって別人にされていくヒロインにふんした『この愛のために撃て』などの注目株、エレナ・アナヤの肌と肢体を惜しげもなく披露した熱演も見ものだ。

 

 

21位 レポマン

レポマン [DVD]

レポマン [DVD]

 

モンキーズのメンバーで音楽プロデューサーのM・ネスミスの支援を受け、コックスが商業デビューを飾ったSF仕立てのサスペンス・アクション。レポマンとは“REPOSSESS MAN”の略で、ローン未払いの客の車を取り立てる闇の職業人を指す。E・エステヴェス扮する若者は家では邪魔者扱いでロック・クラブを徘徊する日々。ふとしたきっかけでその珍商売を知り、高額の懸賞金目当てに、それと知らず宇宙人の死体を積んで逃げ回る車を探し、仲間たちと張り合うが…。

 

 

20位 ウィッカーマン

ウィッカーマン [DVD]

ウィッカーマン [DVD]

 

カルト映画の名作として名高いイギリスの同名作をハリウッドがリメイクしたサスペンス・スリラー。行方不明の愛娘を探して孤島にやって来た主人公が体験する、絶体絶命の危機と驚がくの真実をスリリングに描く。オスカー俳優のニコラス・ケイジが未曾有の恐怖に襲われる主人公の白バイ警官を熱演するほか、製作も兼任。独特な世界観をもつオリジナル作品に現代性をアレンジし、より衝撃的に味付けされたクライマックスに驚かされる。

 

 

19位 ロッキーホラーショー

評判を呼んだR・オブライエン作のホラー・ミュージカル舞台劇の映画化作品。婚約したばかりの若い二人ジャネットとブラッドは、激しい雷雨のため古城に雨宿りした。二人を迎えたのは気味の悪い執事。やがて城の主が現われ、ロッキー・ホラーという名の人造人間を披露する。ジャネットは、その完璧な肉体にほれ込んでしまう…。

 

 

18位 ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

 

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが…。

 

 

17位 追悼のざわめき

マネキンを愛する青年の元に集まった、救いようのない境遇に生きる人間たちの狂気を描く美しくグロテスクな悲劇。1988年に公開された当時、熱狂と嫌悪感の相反する論争を巻き起こした衝撃作を、ハイビジョン映像とデジタル音響で鮮明によみがえらせた。監督はインディーズ映画界で、一貫してタブーを描き続けている松井良彦。生々しくも絵画のようにファンタジックな映像と、登場人物たちの本能のすさまじさは圧巻。

 

 

16位 去年マリエンバートで

去年マリエンバートで [Blu-ray]

去年マリエンバートで [Blu-ray]

 

主人公の男Xは、女Aと再会する。Xは去年マリエンバートで会ったと語りかけるのだが、Aは記憶していない。しかし、AはXの話を聞く内に、おぼろげな記憶を取り戻していく。Aの夫であるMは、「去年マリエンバートで」実際に何が起こったのか知っている。

 

 

15位 スカーフェイス

スカーフェイス [Blu-ray]

スカーフェイス [Blu-ray]

 

ハワード・ホークスの「暗黒街の顔役」を現代風にリメイク。キューバからアメリカに渡った青年が、死に物狂いで暗黒街にのしあがっていく姿を描く。3時間近い長尺を徹底したバイオレンスとスラングの洪水で埋め尽くし、A・パチーノの力演共々、比類なき迫力を持って観る者にせまる。

 

 

14位 太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

 

原爆をつくり上げた中学教師が、国家を相手に理不尽な要求を突きつけていく痛快犯罪サスペンス。中学校の理科教師、城戸誠。東海村原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、自宅のアパートで原子爆弾の製造に成功する。城戸は原爆を武器に、警察に対してプロ野球のTV中継を最後まで見せろと要求。続いて城戸は、ローリング・ストーンズの日本公演をラジオ番組を通じて要求する…。

 

 

13位 ファイトクラブ

空虚な生活を送るヤング・エグゼクティブのジャックは、謎の男テイラーに導かれるまま、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」のメンバーになる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる、壮絶で危険な空間だった。血飛沫が飛び散る拳闘シーンの迫力もさる事ながら、圧倒的な印象を残すのは「セブン」デヴィッド・フィンチャー監督による暴力的ともいえる映像の洪水。世紀末のカオスをまさに”体感“できる一作だ。

 

 

12位 Revenge: A Love Story

章仕立てになっており、時系列に関して混乱する事もなく猟奇殺人犯の犯行へ至る経緯が明かされていく、救いの無いグロさ満載の作品。

 

 

11位 サイレント・ランニング

地球から緑が消えて久しい未来。植物は宇宙ステーション内のドームでわずかに栽培されているに過ぎなかったが、遂にそのステーションも放棄の命令が下る…。「未知との遭遇」等の名特撮マン、ダグラス・トランブルの初監督作品。

 

 

10位 イレイザーヘッド

イレイザーヘッド デイヴィッド・リンチ リストア版 [Blu-ray]

イレイザーヘッド デイヴィッド・リンチ リストア版 [Blu-ray]

 

フィラデルフィアの工業地域を舞台に、さえない印刷屋の主人公の周囲で起こる不可解な怪現象を描く問題作。後に名作『エレファント・マン』を撮る鬼才監督デヴィッド・リンチの長編デビュー作で、ガールフレンドが産んだ奇怪な赤ん坊の泣き声に悩まされる主人公の、精神的な迷走をシュールなイメージ映像の連続で見せる。主人公は「ツイン・ピークス」のジャック・ナンス。現実と幻想の境があいまいな映像世界に引き込まれる。

 

 

9位 ピンク・フラミンゴ

ピンク・フラミンゴ [DVD]

ピンク・フラミンゴ [DVD]

 

“地上で最も破廉恥な人間”の座をめぐって、考え得る限りの変態行為が能天気に繰り広げられ、明るい気分にさせてくれるJ・ウォーターズの革命的傑作で復元された<特別編>が作られ、日本でも98年にリバイバル公開された。但し、常識人にはあまりお薦めできない作品でもある。凶暴な殺人鬼ディヴァインは、バブス・ジョンソンと名を変え、母と友人、そして息子とともにトレーラー・ハウス生活を送っていた。彼女の悪名に嫉妬するマーベル夫妻は、娘をスパイに送ったりして、寝首をかく機会をうかがう。一方のディヴァインも夫妻が留守中にその屋敷に潜入し…。

 

 

8位 パーフェクトブルー

キャラクター原案に江口寿史大友克洋が企画に参加したサスペンス・アニメ。謎の人物のストーキングに怯えるアイドルの恐怖を描く。アニメで本格的な現代サスペンスに挑んだ意欲作であり、リアルな作画や狙われるアイドルの心理描写、そして画ではなく物語から恐怖を語った演出は目を見張るものがある。声の出演に岩男潤子松本梨香。人気絶頂期にアイドル・グループから脱退し、女優に転身を図った美少女・未麻。ある日、彼女のもとに熱狂的ファンらしい人物から脅迫めいたFAXが届く。やがてその行為はエスカレートし、未麻は次第に身の危険を感じるが…。

 

 

7位 博士の異常な愛情

博士の異常な愛情 [Blu-ray]

博士の異常な愛情 [Blu-ray]

 

巨匠キューブリックが近未来を舞台に、核による世界破滅を描いたブラック・コメディ。アメリカ軍基地司令官が、ソ連の核基地の爆撃指令を発した。司令官の狂気を知った副官は、司令官を止めようとするが逆に監禁されてしまう。大統領は、ソ連と連絡を取って事態の収拾を図る。しかし、迎撃機によって無線を破壊された1機が、ついに目標に到達してしまう…。

 

 

6位 AKIRA

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉

 

1988年、関東地区に新型爆弾が使用され、第3次世界大戦が勃発した…。2019年、ネオ東京。金田をリーダーとするバイクの一団は進入禁止の高速道を疾走していた。しかし、先頭にいた島鉄雄は突然視界に入った奇妙な小男をよけきれずに転倒、負傷する。小男と鉄雄は直ちに現れたアーミーのヘリに収容され飛び去ってしまった。翌日、鉄雄を捜す金田は、少女ケイと出会う。彼女は反政府ゲリラの一員で“アキラ”という存在を追っていた。その頃、鉄雄はアーミーのラボで強力なクスリを連続投与され、不思議な力を覚醒し始めていた…。

 

 

5位 ビッグ・リボウスキ

ビッグ・リボウスキ [Blu-ray]
 

鬼才コーエン兄弟が放つ、奇妙で可笑しい人間ドラマ。同姓同名の人物と間違われた男が巻き込まれる事件の顛末を、多彩なキャラクターを交えながらユーモラスに描く。『ファーゴ』で見せた人間の滑稽さをクローズ・アップ。コーエン兄弟お得意の不条理な可笑しさに満ちた傑作。ジェフ・ブリッジズ、ジョン・グッドマンスティーヴ・ブシェーミ共演。無職で気ままに暮らす“デュード”こと、ジャフ・リボウスキ。彼の家に突然、2人のチンピラがやって来る。女房の借金を返せと怒鳴るチンピラに、全く身に覚えがなく呆然とするリボウスキ。その後彼は、同姓同名の大金持ちと間違えられたと気づくが…。

 

 

4位 エル・トポ

エル・トポ HDリマスター版 [Blu-ray]

エル・トポ HDリマスター版 [Blu-ray]

 

『サンタ・サングレ/聖なる血』などの鬼才、アレハンドロ・ホドロフスキー監督が手掛けた伝説のカルト映画。息子と旅を続けるガンマンの、劇的で不条理なさすらいの人生を映し出す。アレハンドロは監督、脚本などを務め、自ら主演も担当。その息子を監督の実の息子であるブロンティス・ホドロフスキーが演じている。ジョン・レノン寺山修司らが絶賛した、強烈な印象を残す衝撃作に目がくぎ付けになる。

 

 

3位 ムカデ人間

シャム双生児分離手術の専門医として活躍した外科医が、生涯の夢だった人間同士をつなぎ合わせて“人間ムカデ”を作り上げようとするインモラル・ムービー。主人公の狂気の外科医にドイツ人俳優ディーター・ラーザーがふんし、ドイツ郊外の人里離れた屋敷でムカデ人間の手術を強要される3人の男女の恐怖を描く。テレビドラマ「HEROES/ヒーローズ」の北村昭博の熱演をはじめ、カルト的風合いの濃いショッキングな内容に思わず絶句。

 

 

2位 さらば青春の光

さらば青春の光 [DVD]

さらば青春の光 [DVD]

 

60年代の“怒れる若者たち”を描いた青春ドラマ。主人公の青年ジミーは、仕事や束縛を嫌い、グループの連中と遊ぶことだけが唯一の生きがいだった。しかし、彼のあこがれていたエース・ファイスさえも、現実社会の中で妥協していることを知り、ジミーは全てに絶望してしまう…。スティングがエース役で映画デビューを果たした作品。

 

 

1位 時計じかけのオレンジ

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

 

鬼才スタンリー・キューブリック監督の描く傑作SF。近未来、毎日のように暴力やセックスに明け暮れていた不良グループの首領アレックスは、ある殺人事件で仲間に裏切られ、ついに投獄させられてしまう。そこで彼は、攻撃性を絶つ洗脳の実験台に立たされるが…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介した作品はどれも、カルト映画と呼ばれているだけあって、人を惹きつける要素を多分に含んだマニアックな映画ばかりですよ。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする