おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのギャング映画をランキング形式で紹介する

今回は、おすすめのギャング映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
マフィアやシンジケート、暴力団などの組織犯罪をテーマに、男たちが血で血を洗う抗争を繰り広げ、画面から一時も目をそらすことのできない迫力のある映画ばかりですよ!

 

 

30位 クロッシング・デイ

テレビ俳優として活躍するブライアン・グッドマンが監督・脚本・出演を果たした犯罪ドラマ。犯罪に手を染めて育った自分自身の半生を、グッドマンが俳優のドニー・ウォールバーグ、ポール・T・マリーとともにシナリオ化した。主演はマーク・ラファロイーサン・ホーク。治安が悪く犯罪の横行するサウスボストンで育ったポーリーとブライアン。子供のころから犯罪に手を染めていた二人は、当たり前のようにギャングになっていた。家族を養わなければならいブライアンにとって、ボスから回ってくる仕事の報酬は少なく、より儲けの多い犯罪に手を出すことに。しかし二人は逮捕され収監されたあげく、服役中の問題を起こしてしまう。

 

 

29位 セックス・トラフィック

セックス・トラフィック [DVD]

セックス・トラフィック [DVD]

 

逃げたら殺される!!

東欧、イタリア、ロンドン、北米 世界を巡る欲望の人身売買ネットワーク!
ロンドン行きを夢見て故郷を後にした姉妹エレナとエヴァだったが、騙されてセルビア、イタリアへと売春婦として売り飛ばされてしまう。
そのころサラエボでは北米の大企業から支援された国連職員が人身売買に関わっているのと疑惑が発生。
ロンドンの人権団体職員ダニエルがその疑惑に迫る。果たして彼は世界中に巡らされた人身売買ルートを暴き、
姉妹を欲望渦巻く生き地獄から救い出すことができるのか?

 

 

28位 L.A. ギャング ストーリー

L.A.ギャングストーリー [DVD]

L.A.ギャングストーリー [DVD]

 

ロサンゼルスで暗躍した実在のギャング、ミッキー・コーエンと、街の平和を取り戻そうと立ち上がった市警との壮絶な抗争を描いたクライム・アクション。ポール・リーバーマンによる実録ルポを基に、『ゾンビランド』のルーベン・フライシャー監督がメガホンを取る。オスカー俳優ショーン・ペンが伝説のギャング王にふんし、彼との戦いに挑む男たちに『ミルク』のジョシュ・ブローリン、『ドライヴ』のライアン・ゴズリングら実力派が顔をそろえる。

 

 

27位 マルコムX

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

 

才人スパイク・リー監督が、自身も尊敬する、近代アメリカきっての偉大な思想家であり、キング牧師と並ぶ黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。原作は、マルコムXが著わし「ROOTS/ルーツ」のアレックス・ヘイリーがまとめた『マルコムX自伝』。チンピラだったマルコムが様々な葛藤のなか自らの信念を貫き、そして暗殺されるまでを描く。

 

 

26位 ロード・トゥ・パーディション

1931年、雪の降るイリノイ州ロックアイランドの町。良き夫であり2人の息子の良き父親であるマイケル・サリヴァンには、町を牛耳るアイルランド系マフィアの幹部という裏の顔があった。サリヴァンはボスのジョン・ルーニーから息子のように愛されていた。サリヴァンの2人の息子にも実の孫のように接するジョン。そんな父ジョンを実子コナーは、苦々しく思っていた。ある日、組織の幹部会でコナーはヘマをしでかしたとジョンに責められる。次第に追い詰められたコナーは、父への恐れとともに、サリヴァンに対する嫉妬と憎悪を膨らませていく…。

 

 

25位 不夜城

不夜城 [DVD]

不夜城 [DVD]

 

馳星周のベストセラー小説を、「世界の涯てに」の李志毅(リー・チーガイ)監督、金城武主演で、新宿歌舞伎町を舞台に描いたアジアン・テイストなノワール・ムービー。台湾人と日本人のハーフである劉健一は歌舞伎町で故買屋をしている。ある日、かつての相棒、呉富春が歌舞伎町に舞い戻ってくる。上海マフィアの幹部を殺して逃亡していたのだ。噂を聞きつけた上海マフィアのボスは健一に富春を探し出すように命じる。そんな健一の前に“富春を売りたい”という謎の美女が現れる…。

 

 

24位 グッドフェローズ

グッドフェローズ [Blu-ray]

グッドフェローズ [Blu-ray]

 

実在の人物をモデルに、少年の頃からギャングに憧れ、その仲間入りを果たした一人の男の波瀾に満ちた半生を、主人公のモノローグを織り込みながら描いた犯罪ドラマ。

 

 

23位 カリートの道

カリートの道 [DVD]

カリートの道 [DVD]

 

かつて街を牛耳り麻薬の帝王として君臨したカリートが刑務所から帰って来て見たものは、以前には闇の世界にもあった仁義やルールが時の流れと共に姿を消し、今や殺伐とした雰囲気に変貌していた街の姿だった。今度帰ってきたら待っていてくれた恋人との純粋な愛に生きようと思っていた彼は、そんな街からは出ていくことを心に決めていたが、彼にはどうしても返さなければいけない1つの“借り”があった…。

 

 

22位 スカーフェイス

スカーフェイス [Blu-ray]

スカーフェイス [Blu-ray]

 

ハワード・ホークスの「暗黒街の顔役」を現代風にリメイク。キューバからアメリカに渡った青年が、死に物狂いで暗黒街にのしあがっていく姿を描く。3時間近い長尺を徹底したバイオレンスとスラングの洪水で埋め尽くし、A・パチーノの力演共々、比類なき迫力を持って観る者にせまる。

 

 

21位 ヒート

ヒート プレミアム・エディション [DVD]

ヒート プレミアム・エディション [DVD]

 

犯罪のプロフェッショナル、ニール・マッコーリーは、クリス、チェリト等と現金輸送車を襲い有価証券を奪う。捜査にあたるロス市警のヴィンセント・ハナは、少ない手掛かりから次第にマッコーリー達へ近づいていく。マッコーリーは本屋の店員イーディと出逢い、次の銀行強盗を最後に堅気の暮らしに入ろうと決意していた。やがて決行の時、タレ込みを受け現場に駆けつけたハナ達と、マッコーリー一味は、壮絶な銃撃戦を繰り広げるのだった…。

 

 

20位 レザボア・ドッグス

レザボア・ドッグス [DVD]

レザボア・ドッグス [DVD]

 

宝石店襲撃に失敗した強盗たちの確執をタイトに描いた傑作バイオレンス・アクション。描きこまれたキャラクター、縦横無尽に時間軸を越えた構成、緩急自在の演出とどれもが素晴らしく、脚本・監督(おまけに出演も)の異才タランティーノの名を一躍世に知らしめた。トップ・シーンからエンディングまで、トップノッチで突っ走る。

 

 

19位 ミラーズクロッシング

1929年、アメリカ東部の町。アイリッシュのレオ(フィニー)とイタリアンのキャスパー(ポリト)、二つの勢力が暗黒街でシノギを削っていた。レオとその片腕で博打好きのトム(バーン)は厚い友情で結ばれていた。同じくレオの部下バーニー(タートゥーロ)の姉、高級クラブで働くヴァーナ(ハーデン)はレオの情婦だったが、トムにも魅かれ一夜を共にする。やがてその事実がばれ、トムはレオと袂を分かつ。博打の借金に追われるトムはキャスパーの下で働くことになるが、受けた命令はバーニーを殺せ、というものだった…。

 

 

18位 エグザイル/絆

エグザイル/絆 プレミアム・エディション [DVD]

エグザイル/絆 プレミアム・エディション [DVD]

 

香港映画界が誇るヒットメーカー、ジョニー・トーが監督を務めた、裏社会に生きる男たちの友情とロマンを描いたノワール・アクション。因縁の再会を果たしたマフィアの仲間たちが、ボスの追っ手から逃れるべく激しいガン・アクションを繰り広げる。アンソニー・ウォン、ラム・シュー、サイモン・ヤムといった、ジョニー・トー監督作品ではおなじみの役者たちが集結。緊迫感あふれるシーンの中でときおり見せる、男同士の純粋でユーモラスなやり取りにも胸が熱くなる。

 

 

17位 トレーニングデイ

トレーニング デイ [Blu-ray]

トレーニング デイ [Blu-ray]

 

ロサンゼルス市警の麻薬取締課に配属となった新人刑事ジェイク。一緒にコンビを組み彼に麻薬捜査のいろはを教え込むのはベテラン刑事のアロンソ。数々の大事件を解決し、麻薬に絡むあらゆることを熟知している伝説的カリスマ刑事だ。まさにジェイクの手本であり憧れの存在。そんなアロンソはジェイクにまずはじめに「かよわい子羊でいるのか。獰猛な狼になるのか。それを選べ」と忠告する。そして、ジェイクが目にしたのは、犯罪摘発のためにはいともたやすく自ら法を犯すアロンソの姿だった。とまどうジェイクをよそにアロンソの行動はエスカレートしていく…。

 

 

16位 そして友よ、静かに死ね

そして友よ、静かに死ね [DVD]

そして友よ、静かに死ね [DVD]

 

あるいは裏切りという名の犬』の監督を務め、『すべて彼女のために』には俳優として出演したオリヴィエ・マルシャルが放つクライム・ストーリー。1970年代のフランスで「リオンの奴ら」と呼ばれたギャング、エドモン・ヴィダルの波瀾(はらん)万丈な半生を、虚実織り交ぜながら活写していく。エドモンには『この愛のために撃て』のジェラール・ランヴァン、その親友セルジュに『ドーベルマン』のチェッキー・カリョと、実力派俳優が共演。裏社会に生きる男たちの友情と裏切りを見つめた熱いドラマに加え、重厚感にあふれたガン・アクションで観る者を魅了する。

 

 

15位 ディパーテッド

ディパーテッド [Blu-ray]

ディパーテッド [Blu-ray]

 

巨匠マーティン・スコセッシが、香港映画『インファナル・アフェア』をリメイクしたアクションサスペンス。マフィアに潜入した警察官と、警察に潜入したマフィアの死闘がスリリングに描かれる。レオナルド・ディカプリオマット・デイモンが主人公の警察官とマフィアをそれぞれ熱演。名優ジャック・ニコルソンがマフィアのボス役で脇を固める。ボストンを舞台に描かれた本作は、スコセッシ監督らしいバイオレンスシーンと、敵対組織に潜入した男ふたりの心理描写に注目。

 

 

14位 ゴースト・ドッグ

ゴースト・ドッグ [DVD]

ゴースト・ドッグ [DVD]

 

葉隠」をバイブルに、伝書鳩を唯一の通信手段として使用する孤独な殺し屋、ゴースト・ドッグの闘いを描いた異色作。監督は日本シンパで知られるジム・ジャームッシュ。拳銃をまるで日本刀のように扱いながら華麗な殺陣を見せるフォレスト・ウィテカーの熱演は一見の価値あり。彼が着用している「全て熟知」とプリントされた謎のTシャツにも注目。

 

 

13位 ロックンローラ

ロックンローラ [Blu-ray]

ロックンローラ [Blu-ray]

 

リボルバー』などで知られるイギリスの鬼才、ガイ・リッチーが脚本と監督を手掛けた最新作。経済的に潤うロンドンを舞台に、その大金に群がる人々の駆け引きをスタイリッシュにみせる。俳優陣も『幸せの1ページ』のジェラルド・バトラーをはじめ、『フィクサー』のベテラン、トム・ウィルキンソンや『クラッシュ』のタンディ・ニュートンら豪華メンバーがそろった。個々の物語が複雑に絡み合い、やがて一つの結末に向かって集結させる手腕にうなる。

 

 

12位 狼の街

狼の街 [DVD]

狼の街 [DVD]

 

フィラデルフィア・マフィアの若きドン、ジョーイ。同じ街で生まれ父母を亡くし、ジョーイと兄弟同然に育ったトミー。トミーは海兵隊に入りイラクへ派兵されていたが、ついにこの街に戻ってきた。数年ぶりの再会を手放しで喜びあう2人。しかし、トミーはジョーイや弟ヴィンセントの身柄の安全を保障する代償として、ジョーイに接触してくるN.Y.のイタリアン・マフィア、レッジオの動向を探るため、FBIに送り込まれた潜入スパイだった。そんな最中、レッジオの謀略でフィラデルフィア・マフィアはトミーとジョーイを残してほぼ全滅した。しかも、トミーを利用し使い捨てようとするFBIの卑劣な罠も仕掛けられていた。

 

 

11位 アンタッチャブル

アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

名作TVシリーズ「アンタッチャブル」をパラマウント映画が創立75周年記念として映画化した大作。財務省の捜査官エリオット・ネスが3人の仲間と共にアル・カポネ摘発に乗り出す。30年代のシカゴを見事に再現した美術、鮮烈なモリコーネの音楽、個性的な役者の顔ぶれとどれをとっても一級の作品だが、独特のスタイルを崩さない上で娯楽作品に徹したデ・パルマの正攻法の演出と力量も凄い。

 

 

10位 ゴッドファーザー

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

 

マフィアの世界を克明に描きベストセラーとなったマリオ・プーゾの同名小説をフランシス・コッポラが映画化した一大叙事詩。シシリーからアメリカに移住し、一代で財を成したドン・コルレオーネ。三男のマイケルはひとり堅気な人生を送ろうとしていたが、敵対するファミリーにドンが襲われ重傷を負った時、彼は報復を決意する。そしてニューヨークは抗争の場と化していった…。

 

 

9位 パルプ・フィクション

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

 

「レザボアドッグス」のQ・タランティーノによる異色のバイオレンス・アクション。強盗の計画を立てているカップルを導入部に、盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング、ビンセントとジュールス。ボスの情婦と一晩のデートをするハメになるビンセント。ボクシングの八百長試合で金を受け取るボクサーのブッチ。誤って人を殺し血塗れになった車の処理に右往左往するビンセントとジュールス。ギャングのボス、マーセルスを軸としたこれらの物語がラストに向けて収束していく…。

 

 

8位 プッシャー

『ドライヴ』で高い評価を得たデンマークの俊英、ニコラス・ウィンディング・レフン監督の初メガホン作となるクライム・サスペンス。コペンハーゲンの裏世界を中心に、借金地獄に陥り転落の一途をたどっていく麻薬密売人(プッシャー)の姿を、疾走感あふれる演出で描き出す。本作の続編にも出演している『偽りなき者』などのマッツ・ミケルセン、『ブリーダー』のキム・ボドゥニアなど、レフン監督作品には欠かせない個性派キャストがそろう。

 

 

7位 イースタン・プロミス

イースタン・プロミス [DVD]

イースタン・プロミス [DVD]

 

ヒストリー・オブ・バイオレンス』のデヴィッド・クローネンバーグ監督とヴィゴ・モーテンセンが再びタッグを組み、ロンドンに暗躍するロシアン・マフィアを描いた犯罪バイオレンス。出産と引き換えに死亡した少女の日記をきっかけに、非情なマフィアの存在が露呈していく。共演は『キング・コング』のナオミ・ワッツと『ジェヴォーダンの獣』のヴァンサン・カッセル。サウナで繰り広げられる、ヴィゴ・モーテンセンのリアルな格闘シーンは必見。

 

 

6位 モブスターズ

モブスターズ/青春の群像 [DVD]

モブスターズ/青春の群像 [DVD]

 

実在の4人のギャングの若き日の姿を描いた青春アクション。禁酒法時代のニューヨーク。大物ギャングが牛耳るこの街に、徐々に頭角を表してきた4人の若者、ルチアーノ、シーゲル、ランスキー、コステロ。彼らは後にアメリカ全土にその名を馳せる犯罪シンジケートの若き姿であった…。

 

 

5位 シティ・オブ・ゴッド

シティ・オブ・ゴッド [DVD]

シティ・オブ・ゴッド [DVD]

 

1960年代後半、ブラジル・リオデジャネイロの貧民街“シティ・オブ・ゴッド”では銃による強盗や殺人が絶え間なく続いていた。そこでは3人のチンピラ少年が幅を利かせている。ギャングに憧れる幼い少年リトル・ダイスは彼らとともにモーテル襲撃に加わり、そこで初めての人殺しを経験すると、そのまま行方をくらました。一方、3人組の一人を兄に持つ少年ブスカペは事件現場で取材記者を目にしてカメラマンを夢見るようになる。70年代、名をリトル・ゼと改めた少年リトル・ダイスは、“リオ最強のワル”となって街に舞い戻ってきた…。

 

 

4位 フェイク

数多くのマフィアを摘発したFBI潜入捜査官、ジョー・ピストーネの捜査の全貌を描いた実話の映画化。現在もマフィアに50万ドルの懸賞金を掛けられ、隠遁生活を送る伝説的潜入捜査官ジョー役を、ジョニー・デップが熱演。また骨太なドラマに磨きをかける、アル・パチーノの好演も見もの。単身、NYのマフィア組織に潜入したFBI捜査官ジョー。ドニー・ブラスコという潜入名で街に潜伏した彼は、ある日レフティという男に出会った。彼に息子のように可愛がられ、さらに危険な世界へと導かれてゆくドニー。そしてレフティはドニーの出現に夢を見、再び人生を掛けるが...。

 

 

3位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

1920年代のニューヨーク。仲間と悪事の数々を働いていた少年ヌードルスはある日、マックスと運命的な出会いを果たす。そして彼らは禁酒法の隙間をぬって荒稼ぎを続け、ギャング集団として頭角を現わしていった。だがある時、ヌードルスは無謀な計画を立てたマックスを裏切り、マックスは警察に殺されてしまう。30年後、未だ自責の念に駆られるヌードルスは、ある一通の手紙を受け、久々にニューヨークへ戻って来たのだが…。

 

 

2位 アメリカン・ギャングスター

1970年代のニューヨークを舞台に実在した伝説のギャング、フランク・ルーカスの半生を描く犯罪サスペンス。『グラディエーター』の名匠、リドリー・スコット監督がメガホンを取り、しがない運転手から麻薬王にまで上りつめた男の一代記を骨太に描く。主演はオスカー俳優のデンゼル・ワシントン。彼を追う刑事を同じくオスカー俳優のラッセル・クロウが演じる。型破りなギャングスターの知られざる実像、多くの有名アーティストによるゲスト出演などに注目。

 

 

1位 ギャング・オブ・ニューヨーク

ギャング・オブ・ニューヨーク [DVD]

ギャング・オブ・ニューヨーク [DVD]

 

1846年、ニューヨークのファイブ・ポインツでは、アメリカ生まれの住人たちの組織“ネイティブズ”とアイルランド移民たちの組織“デッド・ラビッツ”が対立している。幼少のアムステルダムは、神父でデッド・ラビッツのボスである父親を敵のボス、ビリーに殺された。アムステルダムは投獄され、復讐を誓いながら15年の歳月が過ぎる。アムステルダムが帰ってきたファイブ・ポインツは、ネイティブズに仕切られ腐敗していた。デッド・ラビッツは既に壊滅している。それでもアムステルダムは復讐のため素性を隠しビリーの組織に潜り込んだ。やがてジェニーという女に出会い、次第に惹かれていくのだが…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

壮絶な撃ち合いや、登場する男達の魅力を存分に味わうことのできる、本当に面白いギャング映画のみ厳選してご紹介してきました。

気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする