おすすめの韓国映画をランキング形式で紹介する
今回は、おすすめの韓国映画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
アクションやサスペンス、そしてラブロマンスまで、あらゆるジャンルにわたってみなさんにおすすめできる韓国映画を選んでみました。
30位 私の頭の中の消しゴム
お嬢様育ちのスジン(ソン・イェジン)と、愛に懐疑的なチョルス(チョン・ウソン)は恋に落ち結婚する。2人はさまざまな困難を乗り越えて一層愛を深めていくが、幸せな日々はそう長くは続かなかった。
29位 トンマッコルへようこそ
1950年代の韓国で、米国空軍のパイロット、スミス(スティーブ・テシュラー)の飛行機がトンマッコルの村の近郊で墜落した。村人たちの手厚い手当てを受けていると、そこに韓国人兵士のピョ(シン・ハギュン)らがやって来る。するとまたそこに村の少女ヘイル(カン・ヘジョン)に案内された人民軍の兵士リ(チョン・ジェヨン)らが現れる。敵対する兵士たちが鉢合わせとなり、その場は一触即発の危機に陥る。
28位 ワンダフルラジオ
廃止直前のラジオ番組「ワンダフルラジオ」のDJシン・ジナ(イ・ミンジョン)。国民の妖精として一時代を築いてからしばらく経ち、彼女の横に残ったのは10年目の熱血マネジャー、デグン(イ・グァンス)と唯一のスケジュールであるラジオDJの席だけだ。しかし自尊心は全盛期と変わらないジナ。放送での卑劣な言葉、勝手にリクエスト曲を変えるなど無鉄砲な行動に明け暮れていたある日、これ以上下がることもない「ワンダフルラジオ」の聴取率を上げようと、ジェヒョク(イ・ジョンジン)が救援プロデューサーとして緊急投入されるのだが…。
27位 オールドボーイ
ごく平凡な人生を送っていたオ・デス(チェ・ミンシク)はある日突然拉致され、気がつくと小さな監禁部屋にいた。理由も分からぬまま15年監禁され続け、突如解放される。復讐を誓うデスの元に現れた謎の男(ユ・ジテ)は、5日間で監禁の理由を解き明かせと命じるが…。
26位 白夜行―白い闇の中を歩く―
ある日、密室状態の廃船で質屋の店主が殺害される事件が起きるが、容疑者死亡という形で解決。だが、担当刑事のドンス(ハン・ソッキュ)は、この事件にどこか釈然としないものを感じていた。やがて当時の容疑者の娘で、今はユ・ミホと名乗るイ・ジア(ソン・イェジン)と、被害者の息子ヨハン(コ・ス)の周りで奇妙な事件が起き始める。
25位 カップルズ
メール一本だけを残して急に消えてしまった彼女を探すユソク。
元彼に貰ったニセダイヤモンドのせいで憂鬱なエヨン。 友の元彼女に惚れてしまったポンナム。事情あって色んな男を渡り行くナリ。 そして、一人の女にすべてをかけるビョンチャン。ユソクとナリの別れから始まる物語はビョンチャン、エヨン、ポンナムを加えて一歩も予想出来ない展開なってゆく。
全く交差点を持たない5人が偶然と必然の渦巻きを貫いて出会い、別れ、そして、また恋をする。
24位 建築学概論
建築家のスンミン(オム・テウン)のもとに、仕事を依頼しにやって来たソヨン(ハン・ガイン)。ソヨンは、15年前にまだ大学生だったスンミンの初恋の相手だった。ソヨンの実家のあるチェジュ島に新しい家を造りながら、スンミンの脳裏には初恋の記憶がよみがえり、また新たな感情が芽生えていく。しかし、スンミンには婚約をしている女性がいて…。
23位 サニー 永遠の仲間たち
ナミ(ユ・ホジョン)は夫と高校生の娘に恵まれ、主婦として平凡だが幸福な毎日を送っていた。そんなある日、彼女は母の入院先の病院で高校時代の親友チュナ(チン・ヒギョン)と思わぬ再会を果たす。25年ぶりに再会した友人はガンに侵され、余命2か月と宣告されていた。チュナの最後の願いはかつての仲間たちと会うことだった。
22位 キッチン~3人のレシピ~
ある日、こっそり忍び込んだ画廊で、ひょんなことからドゥレ(チェ・ジフン)と関係を交わしたモレ(シン・ミナ)。しかし、フレンチ・レストランを開店したいと打ち明けた夫のサンイン(キム・テウ)が連れてきたシェフは、あのドゥレだった。ドゥレはモレの家に住むことになり、3人は共同生活をスタートさせるが…。
21位 マイ・ブラック・ミニドレス
誰より眩しく暮したかった彼女たち...現実の壁にぶつかる!名門大演劇映画科と学生ユミン,ヘジ,ミニ,スジンは卒業だけすれば映画の主人公のように住むことができるはずと信じる.しかし積んでおいたスペックとはまあまあな何回の恋愛とクラブ生活だけ...現実の壁にぶつかってしまう.同じ境遇に置かれたお互いを慰めながら過ごす中,ヘジがスター級に上がるようになると妙な嫉妬心が生じながら彼らの友情にもひびが入り始め...。
20位 シュリ
国で「タイタニック」の動員記録を塗り替え、日本でも韓国映画としては異例の大ヒットとなったラブ・サスペンス。韓国の情報部員ジュンウォンは最近多発する暗殺事件の裏に、以前から追っている謎の女スナイパーの影を感じていた。そして遂に自分の命が狙われ、恋人の身を案じた彼は、彼女をホテルにかくまう。いつもと様子が違う恋人に、何が彼女を苦しめているのか分からず戸惑うジュンウォン。そんな中、驚異的な破壊力を誇る液体爆弾CTXが強奪される。同じ頃ソウルでは、韓国と北朝鮮両首脳が列席するサッカー南北交流試合の華やかな舞台の準備が進んでいた…。
19位 ラブストーリー
女子大生のジヘ(ソン・イェジン)は、母親の初恋の相手、ジュナ(チョ・スンウ)との思い出の詰まった日記帳と手紙の束を発見する。実は彼女にも秘かに憧れるサンミン先輩(チョ・インソン)が居て…。
18位 イルマーレ
海辺に建つ一軒家に備え付けられた郵便受けを媒介に、2年の時を隔てて存在する男女が手紙を交換し愛を育んでいくロマンチック・ラブ・ストーリー。99年12月。“イルマーレ(海)”と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性が郵便受けに手紙を置いていく。それは、新たな住人に宛てたものだったが、その手紙はなぜか2年前である97年現在そこに住んでいる青年の許に届いたのだった…。
17位 永遠の片想い
ある日ジファン(チャ・テヒョン)は差出人のない手紙を受け取る。彼は5年前に出会い、今は音信不通となってしまった2人の女性、スイン(ソン・イェジン)とギョンヒ(イ・ウンジュ)のことを思い出す。
16位 アイリス-THE LAST-
韓国国家安全局(NSS)の最精鋭特殊要員キム・ヒョンジュン(イ・ビョンホン)は、ハンガリーでの単独任務中に傷を負ってしまう。彼に助けを求められた上司は、親友チン・サウ(チョン・ジュノ)にヒョンジュンを抹殺させるという非情な決断を下す。巨大な陰謀に翻弄(ほんろう)されるヒョンジュンを、さらなる裏切りが待ち受けていた…。
15位 彼とわたしの漂流日記
人生に絶望し、ソウル市内を流れる漢江に飛び込んだキム(チョン・ジェヨン)は無人島に漂着。泳げない彼は自力で脱出もできず、大都会にいながら孤立無援の状況だったが、知恵を絞ってサバイバル生活を始める。一方、対岸のマンションで3年間引きこもり生活を送っていた“わたし”(チョン・リョウォン)は、ある晩カメラ越しにキムの姿を見つけて好奇心を抱く。
14位 JSA
南北分断の象徴である38度線上の共同警備区域(JSA)で起こった射殺事件。生き残った南北の兵士たちは何故か互いに全く異なる陳述を繰り返した。両国家の合意のもと、中立国監督委員会は責任捜査官として韓国系スイス人である女性将校・ソフィーを派遣。彼女は事件の当事者たちと面会を重ねながら徐々に事件の真相に迫っていく。そこには全く予想外の「真実」が隠されていた…。韓国で「シュリ」の記録を塗りかえ歴代興行収入No.1となったヒューマン・ポリティカル・サスペンス。
13位 あなたの初恋探します
ミュージカルの舞台監督として働くジウ(イム・スジョン)は、父親(チョン・ホジン)に結婚をせかされていた。揚げ句の果てに結婚できないのは初恋の人を忘れられないからだと責めたてられ、ある日「初恋探し株式会社」へと引っ張って行かれる。それはまじめ過ぎて旅行代理店をやめたギジュン(コン・ユ)が起こした会社で…。
12位 青い塩
殺伐とした裏社会から抜け出し、母の故郷でもある釜山でレストランを開き、平穏な日々を過ごそうと決意したドゥホン(ソン・ガンホ)。それをかなえるために料理教室に通うようになった彼は、そこでセビン(シン・セギョン)という少女と知り合う。次第に心を通わせるようになる二人だったが、セビンの正体は闇組織の一員で、ドゥホンの動向を調べるために接近したのだった。やがて、組織から彼女にドゥホン抹殺の指令が下されるが…。
11位 シラノ恋愛操作団
恋愛成就100%の成功率を目指す、シラノ・エージェンシー 。
ビョンフン(オム・テウン)が率いる恋愛操作団は、恋愛下手な人々にあらゆる
指南をし、恋愛成就させる会社 。
スパイのように組織的な隠密作戦、更に練りにねられた脚本で、任務にあたる。
ある日の依頼人、サンヨン(チェ・ダニエル)の片思いの相手は、なんとビョンフン(オム・テウン)の元恋人!!
私情を捨て手助け出来るのか??
10位 ただ君だけ
ボクサーの夢に破れて借金の取り立て屋となり、その果てに傷害事件を起こして服役したチョルミン(ソ・ジソブ)。出所後、飲料水の配達と駐車場の係員として働いていた彼は、夜の駐車場で目の不自由なジョンファ(ハン・ヒョジュ)と出会う。徐々に惹(ひ)かれ合う二人だったが、チョルミンが取り立て屋だったときに引き起こした事故がジョンファの視力を奪う原因になたことを知り、さらには1か月以内に完全に失明することが判明。彼女への罪をあがない、手術の費用のため、チョルミンは違法な賭博格闘技試合への出場を決意する。
9位 アジョシ
過去の出来事が原因で心に闇を抱え、街の片隅で質屋を営んで生きる男テシク(ウォンビン)。隣に住む孤独な少女ソミ(キム・セロン)は、テシクをただ一人の友達として慕っていたが、ある日、ソミが麻薬中毒の母親共々犯罪に巻き込まれ、組織に誘拐されてしまう。ソミを救い出すため、立ち上がったテシクは…。
8位 天国への郵便配達人
野原にポツンと立つポストの前にいた不思議な男、ジェジュン(ジェジュン)に、愛する人に先立たれた人を助ける仕事をしないかと誘われたハナ(ハン・ヒョジュ)。妻の死を嘆く老人の心を癒やす仕事を成功させたハナは、ある出来事をきっかけにジェジュンの優しさに惹(ひ)かれていく。
7位 ブラザーフッド
ジンテ(チャン・ドンゴン)にとって婚約者と弟のために働く日々は貧しいが幸福だった。だが、朝鮮戦争が勃発し兄弟は強制徴用される。ジンテは弟を除隊させるため軍隊で英雄になることを決意し、危険な任務を遂行し続けるが…。
6位 猟奇的な彼女
性格の優しい大学生のキョヌは夜の地下鉄ホームで美しい“彼女”と出会う。でもその時“彼女”は泥酔状態。酔っぱらい女は嫌いだったが、車中で倒れている“彼女”を放っておけず仕方なく介抱してホテルへ運ぶ。ところがそこに警官がやってきてキョヌは留置場で一晩を過ごすハメに。翌朝、昨夜の記憶のない“彼女”は怒ってキョヌを電話で呼び出した上、詰問するのだった。しかし、これがきっかけで、そのルックスとは裏腹にワイルドでしかも凶暴な“彼女”に振り回される、でもキョヌにとっては楽しい日々が始まるのだったが…。
5位 ガールフレンズ
一度のキスでメロメロにされてしまった彼になんと別の女が?!三股を掛けられ悔しい反面、同じ男を好きになった女同士の友情がうまれていく…。
4位 純愛中毒
兄のホジン(イ・オル)と弟のテジン(イ・ビョンホン)は、偶然同じ日に事故で昏睡状態に陥る。一年後奇跡的に目覚めた弟を義姉ウンス(イ・ミヨン)は帰宅させるが、彼は自分は兄のホジンだと主張する。
3位 カンナさん大成功です!
身長169センチ、体重95キロのカンナ(キム・アジュン)は、美声を生かして音楽業界に入ったものの、舞台裏でスター歌手の声を当てる日々。ある日、思いを寄せるプロデューサー、サンジュン(チュ・ジンモ)が「カンナには才能はあっても美ぼうがない」と言っているのを耳にしたカンナは、美ぼうを手に入れるために大手術を決意する。
2位 アンティーク~西洋骨董洋菓子店~
甘いものが苦手なジニョク(チュ・ジフン)は、突然会社を辞めて洋菓子店アンティークを開店する。働く店ごとに恋愛トラブルを起こしてきた天才パティシエ、ソヌ(キム・ジェウク)をはじめ新たな仲間も加わり、忙しくも楽しい毎日が始まった。ソヌの作るスイーツに多くの人が魅了されてゆく中、町では連続誘拐事件が発生する。
1位 息もできない
母と妹の死の原因を作った父親に対して強い憎しみを持っている借金取りのサンフン(ヤン・イクチュン)は、ある日、女子高生のヨニ(キム・コッピ)と知り合う。サンフンは、強権的な父親や暴力的な弟との関係に悩むヨニに惹(ひ)かれ、それぞれの境遇から逃避するかのように何度も一緒に過ごすうちに、互いの心に変化が訪れる。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
韓流ブームで一気に国内に浸透してきた韓国映画も、まだ観ていない傑作・名作がたくさん残されていて、驚かれたことと思います。
気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!