読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのインド映画をランキング形式で紹介する

今回は、インド映画でおすすめの作品をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
インド映画特有のノリと、あの印象的なダンスシーンに、きっとあなたも夢中で観てしまうはず!

 

 

30位 マダム・イン・ニューヨーク

シャシは、二人の子供と夫のために尽くす、ごく普通の主婦。彼女の悩みは、家族の中で自分だけ英語ができないこと。

夫や子供たちにからかわれるたびに、傷ついていた。姪の結婚式の手伝いで一人NYへ旅立つも、英語ができず打ちひしがれてしまう。
そんな彼女の目に飛び込んできたのは「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告。
仲間とともに英語を学んでいくうちに、夫に頼るだけの主婦から、ひとりの人間としての自信を取り戻していく。

 

 

29位 ダバング 大胆不敵

ダバング 大胆不敵 [DVD]

ダバング 大胆不敵 [DVD]

 

悪党から大金をせしめる汚職警官だが、その真の姿はロビンフッド・パンデーの異名を持ち弱者を守る正義の男・チュルブル(サルマーン・カーン)。ある日、ラッジョー(ソーナークシー・シンハー)という美女に心を奪われて結婚してほしいと猛アタックを開始するが、彼女はアルコール中毒の父親を放って誰かと一緒にはなれないと固く心に誓っていた。そんな中、権力を得ようとするもチュルブルに阻まれ続けてきた青年政治家チェーディー・スィン(ソーヌー・スード)が、彼を倒そうと動きだす…。

 

 

28位 インド・オブ・ザ・デッド

インド・オブ・ザ・デッド [DVD]

インド・オブ・ザ・デッド [DVD]

 

インド初のゾンビコメディー映画、まさかの日本上陸!

恐怖と爆笑の痛快エンタテインメント!!
失職したハルディク、失恋したラヴ、そして彼らに巻き込まれた憐れなバニーは、ムンバイから「ヒッピーの聖地」として知られるビーチリゾート、ゴアを訪れる。3人は離島を会場としたロシア人マフィア主催のレイヴパーティーに忍び込むが、そこでお披露目された新型ドラッグは、食べた者がゾンビ化するという、とんでもない代物だった!(これが本当の「危険ドラッグ」!?)お金がなくてドラッグを買えず、ゾンビ化をまぬがれた3人だったが、周囲はゾンビだらけ!しかもゾンビに噛まれたらゾンビになってしまう!!3人は、ホラー映画で得た知識と、TVゲームで鍛えた射撃能力を駆使してゾンビたちに立ち向かおうとするが・・・!?

 

 

27位 あなたがいてこそ

あなたがいてこそ [DVD]

あなたがいてこそ [DVD]

 

ハイダラバードで宅配の仕事をするラームの“家族"は、愛用のオンボロ自転車だけ。父は彼が生まれたばかりの頃に、身内との抗争の末に死亡し、ラームを連れて逃げた母もやがて他界した。28歳になったラームのもとに、役所から一通の書類が。それは、彼が故郷の広大な土地を相続したことを知らせるものだった。失業して困り果てていたラームは、土地を売るために故郷へ。その列車の中で、彼は美しい娘 アパルナと出会い意気投合する。アパルナの屋敷に招かれたラーム。しかし、彼女の父ラミニドゥこそが、ラームの父を死に追いやった抗争の相手だった…。

 

 

26位 ミルカ

ミルカ [DVD]

ミルカ [DVD]

 

走れ、ミルカ。

1960年ローマ五輪、400m走決勝ゴール直前、
インド代表ミルカ・シンはなぜ振り返ったのか…。
祖国の分断、家族の虐殺、難民生活…実在のアスリートの半生を描いた感動作。

 

 

25位 神さまがくれた娘

神さまがくれた娘 [DVD]

神さまがくれた娘 [DVD]

 

インドで人気を博す俳優ヴィクラムが6歳の知能しかない主人公を演じ、父と娘の親子の深い愛情を描く感動のヒューマンドラマ。障害がありながら男手一つで幼い娘を育てる主人公が、亡き妻の父親である町の有力者に娘を連れ去られ、若い弁護士の力を借りながら娘を取り戻そうと必死に奮闘する姿を描く。子どものように純粋な主人公に成り切るヴィクラムの熱演と娘役のベイビー・サラのかれんさが印象的であるとともに、予想を覆すラストに胸を締め付けられる。

 

 

24位 スタンリーのお弁当箱

スタンリーのお弁当箱 [DVD]

スタンリーのお弁当箱 [DVD]

 

家庭の事情で小学校にお弁当を持参できない少年をめぐるハートフル・ドラマ。歌や踊り、派手なアクション満載の娯楽大作映画が人気のインド映画界で、スターが出演せずミュージカルテイストな演出もないながらも予想外の大ヒットを記録。シナリオを用意せず、演技経験のない子どもたちだけを集めて約1年半にわたり撮影された。元気いっぱいな子どもたちの無邪気な笑顔に癒やされ、ドラマを鮮やかに彩るおいしそうなお弁当の数々に目を奪われる。

 

 

23位 アルターフ 復習の名のもとに

覆面の男たちに襲われ、家族を殺された少年アルターフ。事件を担当した警察署長カーン夫妻に引き取られた少年は、悪夢に怯えながらも次第に心を開いていくが、ある日、衝撃の真実を知ってしまう。自分の家族を殺した覆面の男がカーンであることを…。それから10数年、カーンへの復讐を誓い家を飛び出したアルターフは、恋人さえも利用して巨大テロ計画を実行しようとしていた。すべては、一度は父のように慕いながらも、その思いを裏切られた憎き相手カーンを倒すためだった―。

 

 

22位 ジーンズ ~世界は2人のために

ジーンズ?世界は二人のために? [DVD]

ジーンズ?世界は二人のために? [DVD]

 

ハリウッドと手を組み、インド史上最大の製作費を投入して作られたマサラ・ムービー。ロサンゼルス・ハリウッド。医大に通うヴィスとラムーは双子の兄弟で顔がそっくり。自身も双子である父ナーチャッパンの方針で、髪形も服装も全く同じくし、使用人のジュノが見間違うほど。ある日、二人は、祖母の手術のためにインドからきた美女マドゥと偶然出会い、やがてヴィスとマドゥは惹かれ合うようになる。しかし、父ナーチャッパンは“双子の息子には双子の嫁”と取り合わない…。

 

 

21位 タイガー 〜伝説のスパイ〜

タイガー 伝説のスパイ [DVD]

タイガー 伝説のスパイ [DVD]

 

インド諜報(ちょうほう)組織のエースとして活躍するエージェントが、敵国の美人スパイと恋に落ち、世界を股に掛けた逃避行を繰り広げていくロマンス。監督はドキュメンタリー出身の新鋭、カビール・カーン。インドを代表する肉体派スターとして知られる『ミモラ -心のままに-』などのサルマーン・カーンが、体を張った見せ場を繰り出しながら主人公タイガーを快演。アイルランド、トルコ、キューバなどでのロケ映像にも魅了させられる。

 

 

20位 闇の帝王DON ベルリン強奪作戦

闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]

闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]

 

『DON(ドン) -過去を消された男-』に続く、シャー・ルク・カーン主演のアクション・シリーズ第2弾。アジアの裏社会を支配する男ドンがもくろむユーロ紙幣印刷原版強奪の行方を、インターポールの追跡や欧州マフィアとの攻防も絡めながら活写する。天才的頭脳を駆使して大胆不敵な犯罪を繰り返すドンをシャーがクールに演じ、情熱的なダンスまでも披露。ミス・ワールドの実績を持つ『ラ・ワン』のプリヤンカー・チョープラーを筆頭とするインドの実力派をそろえたキャストに加え、ベルリン市街地でのカー・チェイスなどのアクションも見もの。

 

 

19位 ラガーン

ラガーン [DVD]

ラガーン [DVD]

 

イギリス植民地時代のインドを舞台に、不当な税金から逃れるためイギリス人とクリケットの試合をすることになった村人達の姿を描いた作品。出演はアーミル・カーン、グレーシー・シンほか。

 

 

18位 きっと、うまくいく

きっと、うまくいく [DVD]

きっと、うまくいく [DVD]

 

インドで製作された、真の友情や幸せな生き方や競争社会への風刺を描いたヒューマン・ストーリー。入学したインドのエリート大学で友人たちと青春を謳歌(おうか)していた主人公が突然姿を消した謎と理由を、10年という年月を交錯させながら解き明かしていく。主演は、ボリウッド映画の大スターであるアーミル・カーン。『ラ・ワン』のカリーナー・カプールがヒロインを務める。抱腹絶倒のユーモアとストレートな感動を味わうことができる。

 

 

17位 たとえ明日が来なくても

たとえ明日が来なくても [DVD]

たとえ明日が来なくても [DVD]

 

インドで興行収入第2位を記録した大ヒット作。『家族の四季 愛すれど遠く離れて』の人気監督カラン・ジョーハルが脚本を担当。 インド系住民の多いアメリカ、それもニューヨークで全編ロケを行ったことでも話題になった。 NYのモダンなライフスタイルの中で、インド的な人情溢れる物語が展開する、西洋と東洋をうまくブレンドした作品。非常な運命の中をひた向きに生き、愛と友情に揺れる三人の男女が暖かい涙を誘う。

 

 

16位 大樹のうた

大樹のうた [DVD]

大樹のうた [DVD]

 

「大地のうた」、「大河のうた」に続く三部作の完結編。肉親を失ったオプーは、作家としての道を志す。日銭を稼ぐ貧しい毎日にも関わらず、彼は美しい従妹と幸福な結婚生活を送っていた。やがて彼女は身ごもり、出産のために里帰りする。ところが彼のもとに届いたのは、難産のために彼女が死亡したという便りだった。オプーは息子にも会わず、一人放浪の旅に出る…。

 

 

15位 家族の四季 愛すれど遠く離れて

家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]

家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]

 

ゴージャスな俳優陣による感動のファミリー・ドラマとして、女性観客を中心に大きな支持を集めた。それまで何本もヒット作を生んでいるシャー・ルク・カーンとカージョルのゴールデン・ペアが観客を惹きつけた。 父子の対立、実子と養子の壁、貧富の差、夫婦仲の溝などが、家族の絆によって克服されていくストーリーは観客の涙を誘い、共感を呼んだ。また映画後半のイギリス・ロケによって、作品のスケール感がさらに大きくなり、ドラマチックな展開による感動も深まった。

 

 

14位 ガンジー

インド独立運動の指導者“偉大なる魂”マハトマ・ガンジーの波瀾に満ちた生涯の映画化。物語は、ガンジーが商社の顧問弁護士をしていた若き時代から、インド人差別からの発起、様々な活動、そしてその死に至るまでの軌跡を壮大なスケールで追ってゆく。本作はガンジーを単に救国の聖人として賛美するだけではなく、祖国インドの大地を愛するが故に、また3億5千万の同胞を愛するが故に、支配者大英帝国の巨大な力に立ち向かっていった生身の姿を描く。

 

 

13位 恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[DVD]

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[DVD]

 

ボリウッドと称されるほどの映画大国インドで、2007年の興行収入トップの座を手にした豪華絢爛(けんらん)な娯楽作。華やかな映画界を舞台に繰り広げられる生まれ変わりの神秘と復讐(ふくしゅう)劇をきらびやかな歌とダンスで映し出す。キング・オブ・ボリウッドこと『ラ・ワン』のシャー・ルク・カーンが主演を務め、ヒロインを美ぼうの新人ディーピカー・パードゥコーンが熱演。ロマンスにサスペンスにアクションありのお楽しみてんこ盛りの内容に圧倒される。

 

 

12位 命ある限り

命ある限り [DVD]

命ある限り [DVD]

 

インドのスーパースター、シャー・ルク・カーン主演の大河メロドラマ。共演はカトリーナ・カイフアヌシュカ・シャルマ。監督は2012年10月に他界したインドを代表するヒット・メイカー、ヤシュ・チョープラ。本作は彼の遺作となる。陸軍で防護服を身につけずに爆弾処理に当たる命知らずの男サマル。彼と偶然出会ったテレビの女性ディレクターは、ひょんなことから彼の悲しい過去を知ってしまう。かつてストリート・ミュージシャンだったサマルは、ロンドンで富豪の令嬢ミラと出会い、恋に落ちる。しかし彼女には父が決めた婚約者がいた。それでも互いの愛を貫こうと決意した2人だったが…。

 

 

11位 エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ

ボリウッドを代表するアクションスターで、『たとえ明日が来なくても』などのサイーフ・アリー・カーン主演のスパイムービー。インド諜報(ちょうほう)局の敏腕スパイが、デリーをターゲットにした核爆発の陰謀に立ち向かっていく。本作出演後にサイーフと結婚した『きっと、うまくいく』などのカリーナ・カプールが共演。二転三転する先読み不可能なストーリーに加え、銃撃戦に爆破やカーチェイスと、次々と登場するド派手な見せ場も魅力。

 

 

10位 ダージリン急行

魅惑的なインドを舞台に、大人に成り切れない3兄弟が列車での旅を繰り広げるヒューマン・コメディー。監督は『ライフ・アクアティック』のウェス・アンダーソン。主人公の3兄弟をアンダーソン監督の盟友オーウェン・ウィルソン、『戦場のピアニスト』のエイドリアン・ブロディ、『マリー・アントワネット』のジェイソン・シュワルツマンが演じている。とぼけた笑いと温かい感動に満ちた、アンダーソンならではの作品世界が魅力だ。

 

 

9位 インドへの道

インドへの道 [DVD]
 

20年代。フィアンセを訪ね、義母と共にイギリス植民地時代のインドを訪れた女性アデラ。彼女はその地で出会った現地人男性とのふとした誤解により反英運動の渦に巻き込まれて行く。異郷の地での女心を細かなディテールで表現した作品。イギリス最高の女優と呼ばれ“デイム”の称号を持つP・アシュクロフトはこの作品でアカデミー助演女優賞に輝く。

 

 

8位 マダム・イン・ニューヨーク

英語ができず苦悩する主婦が一念発起して英会話学校に通い、コンプレックスを克服し生きがいを見いだしていく女性賛歌。英会話という小さなきっかけを通して人生の喜びを発見するヒロインの日々を、アクションやミュージカルといったこれまでのインド映画とは異なる語り口で描く。本作で長編デビューを飾る新鋭女性監督ガウリ・シンデーがメガホンを取り、数多くの出演作があるインドの女優シュリーデヴィが主演。

 

 

7位 ロボット

ロボット [DVD]

ロボット [DVD]

 

最先端VFX、ド派手なアクション、マサラムービーならではの絢爛(けんらん)さを融合させたカオスな世界観が評判となり、世界興収100億円を超えるヒットをマークしたSFアクション。自身を無残に破棄した博士をうらむ超高性能ロボットが引き起こす暴走劇が繰り広げられていく。インド映画界のスーパースターとして日本でも知られる『ムトゥ踊るマハラジャ』のラジニカーントが、天才博士と狂気に支配されたロボットを一人二役で熱演する。監督は、『ジーンズ/世界は2人のために』などのシャンカール。

 

 

6位 スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

 

トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。

 

 

5位 マイ・ネーム・イズ・ハーン

インド映画界の大スター、シャー・ルク・カーン主演で贈る感動ドラマ。アスペルガー症候群を患う青年・ハーンが9.11事件を機に激しい弾圧を受け、家族とバラバラになりながらも自尊心と愛を取り戻していく姿を描く。

 

 

4位 ムトゥ 踊るマハラジャ

ムトゥ 踊るマハラジャ[DVD]

ムトゥ 踊るマハラジャ[DVD]

 

日本に記録的なインド映画ブームをもたらした、エンターテイメント巨編。インド映画界が誇るスーパースター、ラジニカーントを主役に迎えて描く痛快な勧善懲悪ムービー。ロマンス、アクション、踊りなど、インド娯楽映画の全てがこれ1本で堪能。特に極彩色鮮やかな衣装やセットで繰り広げられるミュージカル・シーンは圧巻もの。タミルナードゥ州の大地主ラージャーに仕えるムトゥは、馬車使い兼用心棒として人々から絶大な信頼を得ていた。そんなある日、ラージャーが劇団女優のランガに一目惚れ。だがランガはムトゥに恋してしまう...。

 

 

3位 その名にちなんで

インド人の両親の元アメリカで生まれ育った若者が、家族との体験やきずなを通して自らのアイデンティティーに気付いていく家族ドラマ。原作はピュリツアー賞作家ジュンパ・ラヒリの小説。『モンスーン・ウェディング』のミーラー・ナーイルが、巧妙なストーリー運びと情感たっぷりな演出で映像化した。息子の名前にある思いを込めた夫婦の愛は感動的で、命についても考えさせられる秀作。

 

 

2位 バルフィ!

ろうあの青年、バルフィはある日旅行でやってきたシュルティと恋に落ちる。

しかし、シュルティには婚約者がいて、母親に諭されたシュルティは婚約者を選び、またバルフィも身を引いてしまう。
数年後、父親の容態が悪くなってしまったバルフィは、元雇い主だった地元の名士に入院費用を頼むが無下に断られてしまう。その家にはジルミルという障害をもった女の子(バルフィの幼馴染)がいたが、バルフィはジルミルを誘拐してお金を工面しようとする。

 

 

1位 女神は二度微笑む

女神は二度微笑む [DVD]

女神は二度微笑む [DVD]

 

コルカタの地下鉄で起きた毒ガスによる無差別テロ事件から2年。1カ月前に着任以来、行方不明となった夫を捜しにコルカタへやって来た身重の妻は、地元警察と共に捜索を開始。だが手がかりはゼロ。都市の路地裏のような謎が広がる。代わりに夫に似た男が浮かび上がってくる…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
インド映画は全く観たことがないという方も、一度観るとそのノリにきっとハマってしまうと思いますよ。
ここでご紹介したインド映画は、絶対に観ておいて損はないです。
気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする