読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのサラリーマン漫画をランキング形式で紹介する

今回は、サラリーマンが主人公の漫画をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

どの漫画も、サラリーマン人生の喜びや悲哀をうまく描いた作品ばかりで、非常に読み応えがありますよ!

 

 

25位 単身花日

単身花日(1) (ビッグコミックス)
 

住宅メーカーのやり手の営業マン桜木は、東京から中学時代を過ごした鹿児島に単身赴任をして、初恋の人、花と運命的な再会を果たす。人生とは何があるかわからないから面白い!

 

 

24位 がんばるな!!!家康

“妻のための家”を建てようとする石山が、台所の流し台を漆塗りのものにしたいと言ってきた。でも、その前に11回も図面変更をしていたため、現場監督からはもう変更がないようにと指示があったばかり。お客と現場の板挟みになった家康は、どうやって解決するのか!?

 

 

23位 総務部総務課 山口六平太

山口六平太は総務課に持ち込まれるトラブルを難なく解決する、人呼んで「スーパー総務マン」。会社にまつわる問題の数々・時に時事問題も組込み、サラリーマンの諸氏には読み応えのある作品といえよう。長〜く愛される本作品のラストを見届けるまで、愛読者でい続けたい。

 

 

22位 東京エイティーズ

東京エイティーズ 1巻

東京エイティーズ 1巻

 

大学受験の際に隣の席の女性・愛のカンニングを目撃した純平は、口止め料ということで関係を持ってしまう。春、大学に合格した純平を待っていたのは愛との再開、将来の友達といえる力也、裕司との出会いであった。様々な形で青春を楽しむ純平たち。三十代になったとき、かつての友人の不幸を告げる知らせを受け再び会いたいという愛からの知らせが…。

 

 

21位 課長 島耕作

大手電気総合メーカー初芝電産の課長を勤めるサラリーマンの話。サラリーマン漫画代表作であるこの主人公はサラリーマン金太郎とは違い、柔軟に思考をめぐらし仕事をこなします。共通点は女性にもてる事と、強運の持ち主。

 

 

20位 加治隆介の議

衆議院議員は地元利益を追求するための存在でないとし、党や秘書と対立しつつ選挙に挑む。議員になってからも、壮大なテーマを持ちつつ「政治家の在り方」を示す大作。愚かでワガママな「オヤジ」にうんざりする人が多い中、「カッコいい大人」の姿を感じてほしい。

 

 

19位 サラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎五十歳【分冊版】(1)

サラリーマン金太郎五十歳【分冊版】(1)

 

サラリーマンになるため、漁師をやめて上京してきた一人の男…その名を“矢島金太郎”という。亡き妻の忘れ形見・竜太を背負い、目指すは一流企業「ヤマト建設」。しかしこの男、元は暴走族「八州連合」のヘッドという型破りな経歴の持ち主。ヤマト建設会長・大和守之助が釣り船で漂流しているところを助けたのがきっかけで、中途仮採用されたのだが、一日中鉛筆削りの毎日をしいられていた。

 

 

18位 監査役 野崎修平

監査役 野崎修平 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

監査役」って何する人?ほとんどの人がそう思うだろう。そんなあまりなじみのない役職にスポットをあてた作品です。しかしこれを見ればその役割・重要性がわかります。それと同時に己の正義を貫く男に心打たれること必至です!すべてのビジネスマン、必読です!!

 

 

17位 サラ忍マン

サラ忍マン(1) (ビッグコミックス)
 

幼い頃から殺人マシーンとして育てられた忍者、影。平凡な人生を求めて組織から逃げ出し、追っ手を撒くため偶然死に遭遇した落ちこぼれサラリーマン・田中一郎と入れ替わる。しかし、田中一郎の命を狙っていたのは自分がかつて所属していた組織だった…。意図せずして陰謀と野望の渦に巻き込まれた影に、平凡な幸せは訪れるのか!?

 

 

16位 営業の牧田です。

営業の牧田です。(1) (モーニング KC)

営業の牧田です。(1) (モーニング KC)

 

東証一部上場の某ビール会社に勤める営業マン・牧田は28歳という社会人として微妙な時期。会社勤めを始めると様々な分岐点を迎える。俺はその最初の岐路に立っているんだ…恋愛も仕事も空回りでも牧田みたいに頑張って生きたいと思う。

 

 

15位 大空者

大空者 (ヤングジャンプコミックス)

大空者 (ヤングジャンプコミックス)

 

原作は『ミナミの帝王』の天王寺大、作画は『夜王』の井上紀良。この二人がタッグを組んだビジネス漫画。若きIT企業社長・大空翔がビジネス業界の常識、既成観念をぶち壊す!!

 

 

14位 スイーツ本部長 一ノ瀬櫂

スイーツ本部長 一ノ瀬櫂(1) (モーニングコミックス)

スイーツ本部長 一ノ瀬櫂(1) (モーニングコミックス)

 

外川無線電機の東京本部長・一ノ瀬櫂。社内でも優秀と評判の彼には、「スイーツ男子」という誰も知らない秘密があった…。甘いもののためならハードワーク。カロリーだって気になっちゃう。それでも止まらないスイーツ愛! Dモーニングで絶好調連載中のスイーツサラリーマン漫画が詳細レシピ付きで登場!!

 

 

13位 夢かもしんない

営業マンとして日々忙しい加勢、仕事にかまけていたせいなのか、妻や子供との間もギクシャクし始めていた。そんな時に、現れた美少女の幽霊。彼女は加勢に「ハッピーにしてあげる」と持ちかけるが…?

 

 

12位 光の大社員

4コマ界の新星、「男爵校長」のOYSTERが描く超絶サラリーマン4コマ。この面白さ、読めばやみつき間違いなし! 今回の舞台は個性派社員だらけのオモチャ会社。新入社員・輝戸光が、他の誰より輝く「大社員」を目指す!

 

 

11位 銀のアンカー

かつてアメリカ経済界で「草刈機」と呼ばれた元カリスマヘッドハンター・白川義彦。日本に帰ってきた彼は、突然就職セミナーに現れ、講師が語るキャリアアップ"という言葉の怪しさを論破する! 白川の論調に感銘を受け、彼を訪ねた大学3年生の田中雄一郎と北沢千夏。軽い気持ちで就活を考えていることを見抜いた白川が、2人に授けた就活指南とは!? 前代未聞の内定請負漫画、ここに開幕!

 

 

10位 社買い人 岬悟

社買い人 岬悟(1) (ビッグコミックス)

社買い人 岬悟(1) (ビッグコミックス)

 

ある日突然、自分の会社が外資系の会社に買収されてしまったら…。そんな話が、実際にいっぱいありそうだから、どこかリアリティがあって、だからこそ面白い。外資vs日本企業の仁義なき戦い!心優しき会社員の岬悟が立ち向かうサラリーマン物語です!

 

 

9位 ぼくの体はツーアウト

『ぼく、オタリーマン。』作者が体当たりで肉体改善!! アラサーサラリーマンの代弁者・現役SE作家よしたにが体当たりでお送りする崖っぷちヘルスケア・コミック! 全ページ、フルカラー! さらに描きおろしエピソード、おまけエピソードも満載!!

 

 

8位 五月原課長のつぶやき

営業二課で課長を務める五月原清隆は、やること成すことが全て無意識の内にセクハラに繋がってしまうという、まさにセクハラをするために生まれてきたと言っても過言ではない人物です。彼のセクハラは「明るく、楽しく、笑える」もので、被害を被っている女子社員もどことなく嬉しそうに見えるのは、私だけでしょうか。しかし、これは五月原課長にだけ許される芸当なので、読者の皆さんはくれぐれもマネはしないようお願いします。

 

 

7位 非婚家族

非婚家族(1) (ビッグコミックス)

非婚家族(1) (ビッグコミックス)

 

平凡な家庭生活を営む平凡なサラリーマン…それが自分の人生だと思い、今まで暮らしてきた的場洋介。それが最近、「平凡の下」にまで落ちつつあり、かつての夢や希望は遠くなってしまった。そんなある日、洋介は1年前に離婚した元妻・知華子と偶然再会する。知華子は洋介が住んでいるとは知らず、同じ駅のマンションに引っ越してきたのだった…。男は全てを失った。仕事も、家庭も。そして気が付いた。全てが幻に過ぎなかったことに…!!恋愛の達人・サイモンが家族のカタチを問う!

 

 

6位 ナニワ金融道

ナニワ金融道 1

ナニワ金融道 1

 

これが『ナニ金』の舞台裏!異端漫画家の素顔がいま、明らかに!!カネを貸す側と借りる側の複雑な人間模様を描いた大ヒット作『ナニワ金融道』の作者・青木雄二。その作風のみならず、思想、日常生活に至るまで、異端かつ人間味に溢れていた青木は03年、肺癌のため死去した。本書は、生前の青木雄二の人となりを知る関係者の証言をもとに、構築した完全ノンフィクション。物語の舞台は、大阪・北新地のクラブを経営する都志と青木の出会いからスタートする。

 

 

5位 透明アクセル

「ビジネスは妄想空想の類でないと挑戦する価値はない」 良いものが売れる時代は終わり、売るための技術がヒットを作っている現在。あなたが買ったのか、それとも買わされているのか。知らないと損をする広告代理店の裏側を、三田紀房が描く!

 

 

4位 さぼリーマン 飴谷甘太朗

さぼリーマン 飴谷甘太朗(1) (モーニングコミックス)

さぼリーマン 飴谷甘太朗(1) (モーニングコミックス)

 

出版社・吉朝社で営業マンとして勤務する飴谷甘太朗は、仕事のデキるメガネイケメン。業務を素早くこなし周囲の信頼も厚いが、彼には周囲にひた隠しにする秘密があった。それは、仕事をサボっての甘味巡り! 甘味なるサボりの世界を堪能するべく、飴谷甘太朗は今日も外回りに出向くのであった。

 

 

3位 こまねずみ常次朗

こまねずみ常次朗(1) (ビッグコミックス)

こまねずみ常次朗(1) (ビッグコミックス)

 

様々な結婚のカタチがあるけど、一緒に一度のこと。依頼者の願いを精一杯叶えてさしあげたい。実与子は恋人とウェディングプラン制作会社を立ち上げる。ぜひ恋人と一緒に読んでみてください。相手をいとおしむ気持ちがふつふつと沸き起こってきます。

 

 

2位 新・特命係長 只野仁

新・特命係長只野仁 1

新・特命係長只野仁 1

 

会社の命令を受け、社内外の難問を解決する特命係長『只野仁』。男女問題のもつれ、賄賂、買収など様々な闇の問題に立ち向かう!その反面、色恋沙汰が絶えず、お色気シーンも満載の本作。堅苦しくなく、楽しめるはずです!

 

 

1位 ボーイズ・オン・ザ・ラン

ボーイズ・オン・ザ・ラン(1) (ビッグコミックス)
 

金曜日、池袋の夜、テレクラ。田西敏行は、先ほどの会社の飲み会で、憧れの植村ちはると話せたことの喜びに浸っていた。妄想でしか彼女とSEXできない現実を憂い、テレクラで電話を待っているうちに27歳の誕生日を迎えた田西。残り時間5分、ようやくかかってきた女性と待ち合わせをするが、見ればとんでもない怪物女で…!?痛みを知る、すべての男たちへ。あるいは、すべての痛い男たちへ。三十路目前、そろそろ選択しようじゃないか、我が人生!超等身大ダメ男・田西敏行の遅咲き青春ブルース!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介した漫画の中で描かれている、サラリーマンが一心不乱に仕事に情熱を傾ける姿や、困難に立ち向かう姿勢には、誰もが勇気づけられることと思います。

気になる作品がありましたら、ぜひぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする