読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

「孤独」がテーマの映画を紹介する

今回は、「孤独」な主人公がテーマとなっている映画を中心に、面白い作品を厳選してご紹介していきたいと思います。

登場人物が抱えている圧倒的な孤独感に、観ているこちら側も息苦しくなってくるんだけれども、決して目をそらすことのできない、そんななんとも言えない余韻が残る映画ばかりを集めてみました。

 

 

40位 息もできない

息もできない [DVD]

息もできない [DVD]

 

母と妹の死の原因を作った父親に対して強い憎しみを持っている借金取りのサンフンは、ある日、女子高生のヨニと知り合う。それぞれの境遇から逃避するかのように何度も一緒に過ごすうちに、互いの心に変化が訪れる。

 

 

39位 アンナと過ごした4日間

アンナと過ごした4日間 [DVD]

アンナと過ごした4日間 [DVD]

 

ポーランドの地方都市で暮らすレオン。彼の家からは看護師アンナの部屋がよく見える。夜になると双眼鏡で彼女の部屋を覗き、見守ることが日課になっていた。実は彼は数年前、乱暴されているアンナを目撃し、容疑者として逮捕されてしまった過去があるのだった。やがて、不幸が連続し、すべてを失った彼は、アンナのお茶に睡眠薬を入れて彼女が熟睡している間に部屋に忍び込むという、大胆な行動にでる…。

 

 

38位 ヒミズ

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

 

住田祐一、茶沢景子、「ふつうの未来」を夢見る15歳

だが、そんな2人の日常は、ある“事件"をきっかけに一変。
衝動的に父親を殺してしまった住田は、そこからの人生を「オマケ人生」と名付け、世間の害悪となる`悪党'を殺していこうと決めた。
自ら未来を捨てることを選んだ住田に、茶沢は再び光を見せられるのか 。

 

 

37位 みなさん、さようなら

「ぼくは一生、団地の中だけで生きていく ! 」

だが、時が経つにつれ、団地で暮らす友人たちは、ひとり、またひとりと悟の前から去っていき、あんなに賑やかだった団地も少しずつ寂れていってしまう。それでも悟は団地の外に出ようとはしなかった。そしてある日、そんな悟の日常と一大決心を揺るがす、とても大きな出来事が起きるのだった…。

 

 

36位 扉をたたく人

扉をたたく人 [DVD]

扉をたたく人 [DVD]

 

妻に先立たれて以来、心を閉ざして生きてきた大学教授のウォルター。出張でニューヨークを訪れた彼は、マンハッタンの別宅で見知らぬ若いカップルに遭遇。彼らはシリアから移住してきたジャンベ奏者のタレクと彼の恋人でセネガル出身のゼイナブだと名乗るが…。

 

 

35位 ファイ 悪魔に育てられた少年

ファイ 悪魔に育てられた少年 [DVD]

ファイ 悪魔に育てられた少年 [DVD]

 

誰の心にもモンスターが棲んでいる…。

17歳のファイは、学校に通う代わりに“5人の父親"から犯罪スキルを教え込まれて育った。
殺人強盗集団のカリスマリーダーのソクテ、心優しい運転手ギテ、インテリのジンソン、スナイパーのボムス、攻撃的なドンボム。
父たちと同じ道に生きることを余儀なくされ、犯行現場へ連れ出されたファイは、一発の銃声が鳴り響いた瞬間から悪魔のように恐ろしい“過去の真実"に直面する。残酷な人生を背負ってしまった少年と、彼を取り巻く男たちの凶行は、容赦なき運命に導かれて疾走していく!

 

 

34位 耳をかく女

耳をかく女 [DVD]

耳をかく女 [DVD]

 

消極的な性格と、原因不明の難聴に悩まされている光田絵菜は、なかなか就職先が決まらずにいたが、旧友に誘われ耳かき店で仕事を始めることに。

 

 

33位 泣く男

泣く男 [DVD]

泣く男 [DVD]

 

幼少の頃、アメリカの砂漠に捨てられ、マフィアによって殺し屋として育てられたゴン(チャン・ドンゴン)は、ある日、任務遂行中に誤って幼い少女を撃ち殺すという取り返しのつかないミスを犯してしまう。何とか忘れようと酒に溺れるゴンであったが、その罪から逃れようともがけばもがくほど葬り去ったはずの哀しい記憶が蘇ってくる。そんな中、組織から新たな暗殺命令がゴンに下される。

 

 

32位 ビー・デビル

ビー・デビル [DVD]

ビー・デビル [DVD]

 

仕事の失敗で上司に勧められ休みを取ったヘウォンは生まれ故郷の島に帰る。

今ではその島にはたった9人しか住んでいない。
ヘウォンを歓迎してくれたのは幼馴染のボンナムだけ。彼女は幼馴染のマンジョンと結婚し、ヨニという娘もいて一見幸せそうだった。
でも実は皆から虐待されていた。
休む間もなく働かされ、暴力や暴言にも晒され、夫の弟からも性的関係を強要されていた。
それでも必死で耐えていたボンナムだったが夫が幼い娘を性の対象としていることに気付き、遂に島から逃げることを決意する。
しかし、失敗に終わり、酷い暴力を振るわれ、それを止めようとした娘が殺されてしまう。
その時、ボンナムは悪魔に化身する。

 

 

31位 ゴッド・ブレス・アメリカ

バツイチ40代後半の中年男フランク。

毎晩、隣人の騒音に悩まされ、テレビに映るのは低俗番組ばかり、娘から面会を嫌がられ、元妻は若い警察官と再婚。さらに会社を解雇され、医師からは脳腫瘍で余命わずかとの宣告を受けてしまう。
バカどもを全員銃殺する妄想を日々繰り返していた彼は、それを実行に移すことにした。

 

 

30位 もらとりあむタマ子

もらとりあむタマ子 [DVD]

もらとりあむタマ子 [DVD]

 

父がひとり暮らしをする実家で、家事を手伝うこともなく、就職活動をすることもなく、ただ食べて、寝て、マンガを読む生活を送っているタマ子。

テレビを見れば「ダメだな、日本は」とか「クソ暑いのに野球なんてよくやるよ」とか悪態をつき、近所の中学生には「あの人、友だちいないから…」と同情される、残念な娘。

 

 

29位 アカルイミライ

アカルイミライ 特別版 [DVD]

アカルイミライ 特別版 [DVD]

 

おしぼり工場で働く雄二(オダギリジョー)と守(浅野忠信)。ある日守は社長夫婦を殺害し、やがて刑務所内で自殺。一方雄二は、音信不通だったという守の父・真一郎(藤竜也)と一緒に暮らすようになり、いつしか不思議な関係が築かれていく…。

手詰まりの社会という枠の内と外の関係性や自由性をも示唆しながら、不思議と未来を明るくしていくかのようでもあり、そこがユニーク。

 

 

28位 ファーナス/訣別の朝

ファーナス/訣別の朝 [DVD]

ファーナス/訣別の朝 [DVD]

 

ペンシルバニアの田舎町ブラドック。

ラッセル(クリスチャン・ベイル)はこの町で生まれ育ち、年老いた父親の面倒を見ながら製鉄所で働く日々を過ごす。
イラク戦争で心の傷を受けて帰ってきた弟ロドニー(ケイシー・アフレック)のことは心配だが、貧しいながらも恋人リナ(ゾーイ・サルダナ)とのひと時にささやかな幸福を見出していた。

しかしある夜を境に、彼の運命は闇の底へと転がり堕ちていく…。

 

 

27位 ひとりぼっちの青春

ひとりぼっちの青春 [DVD]

ひとりぼっちの青春 [DVD]

 

1932年、アメリカ不況時代のハリウッドは失業者の群れでいっぱいだった。その中の1人、ロバートはあるマラソン・ダンス場に流れこむ。マラソン・ダンスとは1時間50分踊って、10分休憩し、昼夜ぶっ通しで踊り続け、最後に残った者に賞金が与えられるものであった。

 

 

26位 善き人のためのソナタ

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]

 

舞台は旧東ドイツ

国家保安局のヴィースラー大尉は劇作家のドライマンが反体制である証拠を見つけ出そうとし、彼の家に盗聴器を仕掛ける。しかしドライマンを監視していく中、彼と彼の恋人の愛に次第に心が動かされていく。

 

 

25位 ストーカー

ストーカー [DVD]

ストーカー [DVD]

 

主人公サイはスーパーの写真カウンターでネガを仕上げる非正規社員

客が持ち込む写真をこっそり集めている。
特に幸せそうなニーナとウィルのヨーキン家の写真がお気に入り。
ヨーキン家のスナップ写真には、孤独で心に傷を負っているサイには望むべくもない幸せに満ちた生活が写し出されており、いつしか自分もその家族の一員になりたいという思いが深まっていく。
やがて写真からウィルの不倫を知ったサイは怒り駆られ、豹変していく。

 

 

24位 タクシードライバー

ベトナム戦争から帰ってきた不眠症のトラヴィスは、将来の当てもなく、ただ毎日タクシー運転手としてその日暮らしで働いていたが、社会の腐敗、怒り、哀しさ、孤独感から精神を病んでいく。

彼の中では、次第に社会への怒りやいら立ちが募っていく。孤独や空虚、そして自分自身を理解してくれる者が誰もいないことを悟った彼は、ある決心をする。
自分自身と言う存在を世間に知らしめるべきなのだ…。

 

 

23位 her/世界でひとつの彼女

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

 

そう遠くない未来のロサンゼルス。ある日セオドアが最新のAI(人工知能)型OSを起動させると、画面の奥から明るい女性の声が聞こえる。

彼女の名前はサマンサ。AIだけどユーモラスで、純真で、セクシーで、誰より人間らしい。セオドアとサマンサはすぐに仲良くなり、夜寝る前に会話をしたり、デートをしたり、旅行をしたり…。
一緒に過ごす時間はお互いにとっていままでにないくらい新鮮で刺激的。ありえないはずの恋だったが。しかし感情的で繊細な彼女は彼を次第に翻弄するようになり、そして彼女のある計画により恋は予想外の展開へ!

 

 

22位 シャドウズ・ゲート

シャドウズ・ゲート [DVD]

シャドウズ・ゲート [DVD]

 

未来を約束した最愛の女性・ケイトを火災事故で失ったジョシュ。時が経ち、別の女性と結婚するも、彼女のことを片時も忘れられない彼はひどい不眠症に陥っていた。貞操なき妻から疎まれ、精神的に追い詰められた彼を救ったのは、知人に紹介で知り合った医者から渡された、未だ開発途中の睡眠薬だった。

目覚めた彼の目前に現れたのは、死んだはずのケイト。夢の世界と知りつつ、ケイトとの甘い幸せな時間を過ごすジョシュ。ただし、薬が切れると元の悲惨な現実へ…。次第に彼は、ケイトに逢いたい一心で薬を多用するようになる。

 

 

21位 ザ・マスター

ザ・マスター [DVD]

ザ・マスター [DVD]

 

第2次世界大戦後、アルコール依存から抜け出せない帰還兵・フレディは、密航した船の中で新興宗教団体“ザ・コーズ”の指導者、ランカスター・ドッドと出会う。

宗教団体で疑似家族のようなものを形成していくが、徐々に疑似家族と争いが絶えなくなっていく。
最終的に疑似の父であるマスターとの別れ、成長までが描かれる。

 

 

20位 暗闇から手をのばせ

沙織は障害者専門のデリヘル嬢。

「障害者だったら襲われたりしないし、楽そうじゃないですか~」と店長に答えていた沙織だったが、障害者の客と接するうちに彼女に変化があらわれる。

 

 

19位 4ヶ月、3週と2日

冷戦、独裁政権下のルーマニア。そこでは中絶が重罪とされていたため、どうしても堕ろしたい女性は闇で実行するしかなかった…。ホテルの部屋で中絶手術を受けようとする大学生と、彼女を助ける寮のルームメイト。そのふたりの長い一日を描く。

 

 

18位 キャスト・アウェイ

キャスト・アウェイ [Blu-ray]

キャスト・アウェイ [Blu-ray]

 

システムエンジニアのチャックは、ある日飛行機事故で無人島に漂着する。奇跡的に一命をとりとめた彼は、過酷な環境と孤独の中で生き延び、無人島からの脱出を試みる。

 

 

17位 リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 [DVD]

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 [DVD]

 

平凡なセールスマンのサム・ビック。一度崩壊した自分の家庭を再生するため、懸命に仕事に打ち込むが思うように業績は上げられない。ボスから与えられた自己啓発のテープの声と、連日テレビの画面に映し出されるウォーターゲート事件のニュースが、まるでウイルスのように彼の肉体に侵入し、その精神を蝕んでゆく。さらに唯一の希望の光だった家庭再生の夢もはかなく消え去ってしまったとき、サムの目には、国民を裏切ったニクソン大統領が、純粋なアメリカンドリームをふみにじった男に映る。

 

 

16位 鑑定士と顔のない依頼人

最高の腕を持つ63歳で恋愛経験なしの鑑定士。

ある引きこもりの女性から処分したい美術品の査定の依頼を受ける。
壁越しの会話を続けるうち、次第に彼女に魅かれ顔を見たくなってしまう。
ある日、帰る振りをして、家に残り彼女を見るとなんと信じらないほどの美女だった。
徐々に心を許してくれる彼女にさらに魅かれていく主人公だが…。

 

 

15位 マシニスト

マシニスト [DVD]

マシニスト [DVD]

 

1年以上眠れず、痩せ細った主人公。

機械工として働く彼の癒しは、娼婦のスティービーと空港のカフェで働くマリアという二人の女性。
二人とも「それ以上痩せたら死ぬわ」と言う。
彼はなぜ眠れないのか、眠れる日はくるのだろうか…。

 

 

14位 アフター・ウェディング

アフター・ウェディング スペシャル・エディション [DVD]

アフター・ウェディング スペシャル・エディション [DVD]

 

美しいデンマークの景色を背景に、人を愛する心と孤独を描いた大人のラブストーリー。

裕福な家庭に生まれ何不自由なく育ったヘレネは父ヨルゲンの会社に勤めるクリスチャンのアナと幸せな結婚を迎えようとしていた。その結婚式にヨルゲンが呼んだ男ヤコブは妻のアナとの間に忘れられない過去を持っていた。幸せな家庭に突如訪れる容赦ない現実を前に翻弄される人々のそれぞれの思いが複雑に交錯していく…。

 

 

13位 おと・な・り

おと・な・り [Blu-ray]

おと・な・り [Blu-ray]

 

仕事がうまくいかないカメラマンの聡。フラワーデザイナーを目指して花屋のバイトをしながら、フランス留学を控えた七緒。同じアパートの隣同士ながら、一度も顔を合わせたことがないふたりは、ともに30歳で恋人なし。いつしかお互いに隣から聞こえる生活音に安らぎを感じるようになる。

 

 

12位 捨てがたき人々

捨てがたき人々 [DVD]

捨てがたき人々 [DVD]

 

金も仕事もなく、不細工で怠け者の男・狸穴勇介。生きる事に飽きてしまった彼の足が最後に向かったのは生まれ故郷の港町だった。この町で両親は幼い勇介を捨て、孤独になったのだ。故郷で勇介を知るものはなく、目つきの悪い彼について誰もが怪訝そうな表情で見ていた。そんななか、ただ1人だけ笑顔で接してくれた顔に痣のある女岡辺京子と出会う。

 

 

11位 苦役列車

苦役列車(通常版) [DVD]

苦役列車(通常版) [DVD]

 

1980年代後半。19歳の北町貫多(森山未來)は日雇い労働で得た金を酒に使い果たし、家賃も払えない生活を送っていた。他人を避けながら孤独に暮らす貫多だったが、職場で専門学校生の日下部正二(高良健吾)と親しくなる。そんなある日、古本屋で働く桜井康子(前田敦子)に一目ぼれした貫多は、日下部に取り持ってもらい彼女と友達になるのだが…。

 

 

10位 ドッグヴィル

ドッグヴィル プレミアム・エディション [DVD]
 

アメリカ・ロッキー山脈の村に、ひとりの女グレースがギャングに追われて逃げ込んでくる。初めは彼女をいぶかしむ村人たちだが、2週間で村人全員に気に入られることを条件に村に留まることを承認。献身的な肉体労働をこなすグレースだが、警察に手配されていることが発覚し、事態は急転する。

 

 

9位 アメリカン・スプレンダー

アメリカン・スプレンダー [DVD]

アメリカン・スプレンダー [DVD]

 

コンプレックスの塊でさえない男が、現状を変えるために日常で起こるちょっとした出来事をコミック化し、本当の自分を愛してくれる女性と出会い、幸せをつかむ様を描いたラブ・ストーリー

 

 

8位 見わたすかぎり人生

見わたすかぎり人生 [DVD]

見わたすかぎり人生 [DVD]

 

非正規雇用ワーキングプアというタイムリーなテーマを描いたヒューマンドラマ。就職難のローマ。大学の哲学科を優秀な成績で卒業したマルタがようやく見つけた仕事は住み込みのベビーシッター。雇い主のシングルマザー、ソニアの紹介でパートタイムの職も得るが…。

 

 

7位 アジョシ

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

 

家庭に問題を抱えた孤独な少女と過去の出来事が原因で心に闇を抱えた孤独な男の心の交流を描いた本格的なバイオレンス・アクション

 

 

6位 ドリーム・ホーム

ドリーム・ホーム [DVD]

ドリーム・ホーム [DVD]

 

マンションの住民に対し、血の惨劇を繰り返す犯人の正体は、金融機関に勤めるチェン。ごくフツウのOLである彼女がなぜ、このような猟奇的な行動に出るに至ったのか? そこには香港人の給与と高騰し続ける地価という、あまりに不条理な社会状況が大きく関係していた…。

 

 

5位 ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]

 

一途な想いを抱えたデリヘル嬢、彼氏にフラれたばかりのどん底の受付嬢、自尊心の高いイラストレーター、恋愛依存症のOL。

4人の女性が一人で必死に生きていく姿を描く。

 

 

4位 仕立て屋の恋

仕立て屋の恋 [DVD]

仕立て屋の恋 [DVD]

 

孤独で無口な仕立て屋のイールは、向かいの部屋に住む魅力的なアリスの姿を1人のぞき見ながら、彼女への想いを募らせてゆく。アリスは彼を利用すべく徐々に彼を誘惑。彼女の裏切りを感じながらも、彼が貫いた愛の結末は…。

 

 

3位 スリーピング タイト

スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜 [DVD]

スリーピング タイト 白肌の美女の異常な夜 [DVD]

 

人生に絶望しているアパートの管理人セサル。

彼の唯一の楽しみはアパートの住民のクララがいないときに彼女の部屋に忍び込むこと。

 

 

2位 メメント

メメント [Blu-ray]

メメント [Blu-ray]

 

保険調査員のレナードの家にある日、何者かが押し入る。彼の妻はレイプされた後、殺害された。その光景を目撃したショックで、レナードは10分しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害になってしまう。ハンディを背負いながらも、犯人を捜し出そうとするレナード。ポラロイド写真にメモを書き込み、事件に関するキーワードは全身にタトゥーとして彫り込む。しかし謎を追えば追うほど、更なる謎が広がっていく…。はたして、レナードは犯人を見つけることが出来るのか?

 

 

1位 フォーリング・ダウン

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

フォーリング・ダウン [Blu-ray]

 

非常に厳格で几帳面な上に、自分の価値観をハッキリと持った男が、ある日突然、渋滞する道路に車を乗り捨てると歩きはじめた。別れた妻の元にいる幼い娘に電話をするために、両替してもらおうと入ったコンビニエンス・ストア。そこで邪険にされたことから、彼の怒りは爆発。些細な出来事は、やがて市民を震え上がらせる事件に発展していく。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介した映画はどれも、主人公の抱える孤独や寂しさが常に背景に流れていて、少し異様な、非常に独特の雰囲気を味あわせてくれる作品ばかりです。

気になる映画がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする