おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの学園漫画を紹介する【青春・友情・恋愛】

今回は、学園が舞台となっている漫画を中心に、おすすめの作品をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
学校が舞台とはいえ、その内容はギャグや恋愛・スポーツやその他多岐にわたっていますが、ここではまんべんなくご紹介していきたいと思います。

 

 

20位 男子高校生の日常

手に汗握り、胸が熱くなる部活シーンも、甘く切ない気持ちにさせる恋愛話も全くない、リアルな男子高校生の日常、頭の中は、モテたい! 彼女欲しい! Hしたい!そんな男子高校生の生態丸わかりコミック。

 

 

19位 彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス)
 

宮沢雪野は、優等生を演じずにはいられない超・見栄っぱり。そんな彼女の本性を、完璧な優等生・有馬総一郎に知られてしまう。しかし、有馬にも黒く暗い秘密があった…。

 

 

18位 ヤンキー塾に行く

ヤンキー塾へ行く(1) (ヤングマガジンコミックス)

ヤンキー塾へ行く(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

偏差値ってナニ??

地域一帯に名を馳せるヤンキー・碇石が塾に通っちゃう!
いろいろと悪い奴らがちょっかいを出してくるけど、夢に向かって恋も勉強も頑張れ、碇石!

 

 

17位 ダイヤのA

もう一度、あのミットに投げ込みたい…。 捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた!  王道にして斬新。感動と興奮の高校野球漫画!!

 

 

16位 悪の華

惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)

惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

ボードレールを愛する少年、春日高男。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた、大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚!! 盗んだことをバラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは…!

 

 

15位 涼風

広島県に住む大和は、中学卒業を機に目的もなく東京の高校への進学を決めて単身上京。叔母の営む銭湯付きの女性専用マンションの一室に住みはじめる、高校入学一週間前の春休みに、高跳びの練習をしていた涼風に一目惚れするが告白はするものの振られてしまう。だが、諦めずに涼風を追っかけるかたちで陸上部に入部するが…。

 

 

14位 俺物語

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

剛田猛男は高校1年生。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の純情コメディ。

 

 

13位 +チック姉さん

学校生活は楽しむべきだ。「放課後だからってすぐに帰るのはもったいない」。「青春なんてあっという間に過ぎていくんだ」。「だから私は、帰宅部をビンタしています──」。模型部なのに模型をほとんど作らない姉さんたちの青春チックコメディ。

 

 

12位 ココロボタン

ココロ・ボタン(1) (フラワーコミックス)

ココロ・ボタン(1) (フラワーコミックス)

 

高校の入学式の日、気分が悪くなったあたしを助けてくれた古閑くん。 ――キミに好きになってもらいたい―― そんな想いで告白したあたしは「お試し」でつきあってもらえることになったけど、ちょっぴりSな古閑くんに翻弄されっぱなしの毎日で…。

 

 

11位 今日から俺は

転校をきっかけに、目立つために髪を金髪にしようと決意した三橋と、 同じく髪の毛をトゲトゲに逆立てた伊藤。 偶然同じクラスメートになった「今日からツッパリ」コンビによる ギャグ・恋愛(?)・格闘マンガ。

 

 

10位 エリアの騎士

憧れの兄・逢沢傑はU−15日本代表にして鎌倉学館サッカー部主将。その陰に隠れるどころか、あだ名は「ミスターノーゴール」の弟・逢沢駆は精神的に弱く、ストライカーとしての自信を失っていた。そんな二人を襲った交通事故が全てのはじまりだった。

 

 

9位 アゲイン!!

高校生活三年間、友達も思い出も作らず卒業式を迎えた今村金一郎。だが同級生の女子・暁と階段から転げ落ち、気づいたら3年前の入学式の日へタイムスリップしていた! 憧れていた女団長・宇佐美と再び出逢った金一郎は、応援団に入団し宇佐美が独りで頑張る応援団の建て直しを目指す!!

 

 

8位 彼はトモダチ

彼はトモダチ(1) (別冊フレンドコミックス)

彼はトモダチ(1) (別冊フレンドコミックス)

 

運命はあると信じてた15歳の秋、中3のヒヨリは隣のクラスの水野に片想い中。そんなとき、席替えで隣になった佐々本が水野と幼なじみだということを知り、協力を依頼。だけど、友達だったはずの佐々本が次第に気になりはじめて……!?

 

 

7位 坂本ですが?

2013年12月発売の『このマンガがすごい! 2014』(宝島社)にてオトコ編第2位を獲得、スタイリッシュな高校生・坂本のクール…いやクーレストな活躍が話題のギャグ漫画。

 

 

6位 監獄学園

東京都郊外にある私立八光(はちみつ)学園は由緒正しい全寮制の女子高…だった。本年度から理事長交代によって教育方針が変わり、男子が入学することになったのだが、入ってきたのは主人公の藤野清志他、たったの5人。女子1000人に対して圧倒的少数の男子どもを待ち受けるのは、はたして天国か地獄か。男共の下心がうずきまくる仰天ハイスクールコメディ始業!!

 

 

5位 スクールランブル

同級生の烏丸大路に片思いするごく普通の女子高校生・塚本天満、その天満に片思いする不良高校生・播磨拳児、この2人の主人公が恋に悪戦苦闘するさまを中心として、多くのキャラクターが絡み合う高校生活を描いたラブコメディ漫画。

 

 

4位 クローズ

超不良校・鈴蘭男子高校に転校してきた主人公・坊屋春道を軸に据え、様々な強敵と喧嘩を重ねて友情を育んでいく様子を描いたストーリー。

 

 

3位 銀の匙

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

 

進学校として名高い中学出身でありながら、寮があるという理由で低偏差値校である大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで実習や部活に悪戦苦闘の日々を送る。

 

 

2位 ベイビーステップ

小学生のときから、成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”は、高校進学を機に軽〜い気持ちでテニススクールに通い始める。そこで、ちょっぴりいい加減!?でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会い、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!!

 

 

1位 ストロボ・エッジ

学年一の人気者・蓮を眺める日々を送る、素直で純粋な高校生の仁菜子。クラスメイトの大樹が自分に想いを寄せていることに気付いてはいるが、大樹のことを「いいヤツ」とは思いながらも、自分の想いに自信を持てずにいた。しかし、友達たちに「その気持ちが恋だ」と言われ、揺れ動く。ある日、帰り道の電車の中で蓮と遭遇。それ以来、何かと蓮と関わる機会が増え、彼との他愛ない会話や優しい笑顔に、仁菜子に今までなかった感情が芽生え始める。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

すでに学校を卒業された方でも、ここで取り上げた漫画を読むことで、学生時代を思い出してほのぼのとした気持ちになれるかもしれませんよ!

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!