読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

無職・ニートが大活躍する漫画を紹介する【ダメ人間】

漫画 コメディ

今回は、無職やひきこもり・ニートなどのダメダメな生活を送っている人々が主人公の漫画をご紹介していきたいと思います。

ダメ人間なんだけれども、どこか憎めない彼らの日常に、いつの間にかページをめくる手が止まらなくなってしまうはず!

 

 

15位 ひまじん

ビンボー暇アリのつぐみの悠々自適の極楽ライフは、きっとアナタの心のオアシスになること請け合い!! テレビとコタツと扇風機と冷蔵庫さえあればOKのシンプルライフに挑戦だ!!

 

 

14位 失踪日記

失踪日記

失踪日記

 

漫画家である作者が、突如として自殺したくなって出かけたまま失踪。ホームレス生活を送るも、警察に保護される。またホームレスになるも、ひょんなことから配管工にスカウトされ、とんでもない人々に困らされながらも、もう一度漫画家に復帰する。

 

 

13位 俺はまだ本気出してないだけ

「俺はマンガ家になる」と、40歳で会社を辞め、夢を追いかける生活に入った男・大黒シズオ。父親からは顔を見るたびに説教され、幼なじみからは本気で心配され、17歳の娘に温かく見守られながら、マンガ執筆とバイトとサッカーゲームの日々…。

 

 

12位 34歳無職さん

働き盛りと言われる三十代半ば。その人生の最盛期に彼女は色々と思うことあって“1年間何もせずにいよう”と決めます。でもって始まる無職ライフ。新しい掃除機に一喜一憂したり、夜の街に耳を済ませて銀河鉄道に想いを馳せたり…急がず、焦らず、働かずな無職さんの日常をそっと覗いてみませんか?

 

 

11位 サルチネス

14年間、引きこもっていた残飯おとこが、自立をするため立ち上がる…。とはいえ、何もできるはずもなく、周囲に大迷惑をかけるだけ。

 

 

10位 働かないふたり

働かないふたり 1巻

働かないふたり 1巻

 

秀才な兄と、対人恐怖症な妹のニート兄妹。働く気ゼロのアホ兄妹によるぐーたら日常漫画。

 

 

9位 特別法第001条DUST

2011年、国はニートと呼ばれる若者たちを“世の中のゴミ”として流罪にする法律を制定した。ある日突然、孤島に“棄民”された章弘と五人の若者たち。刑期は五〇〇日。絶えず襲いかかる敵の襲撃と飢餓の恐怖。生死を賭けたサバイバルの中で、仲間同士の裏切り、殺し合い、そして友情と恋愛。この島から、いったい何人が生きて出られるのか。

 

 

8位 まだ旅立ってもいないのに

まだ旅立ってもいないのに

まだ旅立ってもいないのに

 

現代を生きる人々が抱えている倦怠感、「どうしようもなさ」、滑稽さ、そして少しの光(幸福とか希望とか)を独特のタッチで描いた、福満しげゆきの初単行本。

 

 


7位 BTOOM!

BTOOOM! 1巻

BTOOOM! 1巻

 

日々を無為に過ごす典型的なニートの坂本竜太は、突如見知らぬ男たちの手によって南海の孤島に連行される。そこで彼が強いられたのは、同じく島に連れ去られて来た人々との爆弾を駆使した殺し合い!? なぜ、誰が、何の目的で!? ゲームの名は『BTOOOM!』。

 

 

6位 独身アパートどくだみ

独身アパートどくだみ荘 1

独身アパートどくだみ荘 1

 

ヨシオ・25歳、独身。職なし、金なし、トーゼン恋人なし。趣味は焼酎を飲みながらの雑誌観賞、それでも青春ど真ん中。女をゲットした話を聴けば、そのまま真似をして失敗ばかり。たまに美女をモノに出来たかと思えばオカマだったり、他人の恋路を邪魔すれば、逆に結びの神になる始末。さりとて友人に恋の仲立ちを頼んだら、ちゃっかり取られてしまいます。

 

 

5位 NHKにようこそ!

大学を中退して何年もひきこもり生活を送っている主人公・佐藤達広(さとう たつひろ)。無職でひきこもりであるこの生活は謎の巨大組織の陰謀…、そんなことを考える毎日に一筋の光が訪れます。佐藤をひきこもりから脱却させるべく現れた謎の美少女・中原岬(なかはら みさき) は「プロジェクト」の遂行を宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、佐藤と岬のカウンセリングは始まる。

 

 

4位 中退アフロ田中

なんとなく高校をやめちゃった田中広(17歳)。晴れて自由人の仲間入りを果たしたものの、高校時代と比べて劇的な変化は特になし。

 

 

3位 男おいどん

九州男児「おいどん」こと大山昇太は4畳半に住んでいる。昼間に工場でバイトし、夜間高校に通う彼だが失敗がもとでクビ、中退、失恋と次々に試練が重なる。

 

 

2位 THE 3名様

THE3名様?追加注文編?

THE3名様?追加注文編?

 

深夜のファミリーレストラン。奥のシートには、いつものさえない3人組が…。モラトリアムと笑わば笑え。彼らの青春はここにある…のかもしれない…。

 

 

1位 くも漫。

くも漫。

くも漫。

 

ニートのアラサー男が風俗店でくも膜下出血を発症…。

恥と死が隣り合わせの過酷すぎる闘病生活と、それを支える家族の絆を描く、全国民必読、爆笑と感動の実録ドキュメント漫画!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここでご紹介した漫画を読むと、無職やニートの生活を続けるには、ある意味、特異な才能が必要なのではないかと考えさせられることになるでしょう。

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする