おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

マイナーなスポーツをテーマにした漫画を紹介する

今回は、卓球や体操・登山など、あまり漫画のテーマとしては取り上げられることの少ないスポーツの漫画をご紹介していきます。

マイナーなスポーツだからこそ我々の知らないことも多く、非常に興味深く読むことができそうですね!

 

 

20位 バチバチ

ある事件をきっかけに相撲界を追われ、この世を去った大関・火竜! その息子、鮫島鯉太郎の胸には父が遺した言葉が深く刻まれていた!!

待ったなしの角界激震! 本格大相撲漫画!!

 

 

19位 マラソンマン

立ち上がれ、一馬のために!!

復活をめざす福岡国際マラソンで、高木勝馬は、ついにトップに立った。しかし、大喜びの一馬が待つ26km給水地点で、思わぬアクシデントが起こった。勝馬がスペシャルドリンクを取りそこねて転倒したのだ。コース上にはいつくばる勝馬!優勝はもはや絶望か!?

 

 

18位 孤高の人

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

孤独な青年・森文太郎は転校初日、同じクラスの宮本にけしかけられ校舎をよじ登ることに。一歩間違えば死んだかもしれない、だが成し遂げた瞬間の充実感は、今までになかった「生きている」ことを確かに実感するもの…。文太郎はクライミングへの気持ちを加速させはじめた!!

 

 

17位 バガタウェイ

元気いっぱいの島育ち少女・空木雫(ソラ)は、高校進学を機に本土での新生活を始め、そこでラクロスに出逢う。個性豊かな12人の仲間達と共に歩む、汗と涙と笑顔の日々を綴った本格スポーツ青春コミック!

 

 

16位 スマッシュ!

誰もが遊びでやったことはあるけど、

漫画の題材になるのは珍しいバドミントンというスポーツを扱った作品。
女の子に惹かれてバドミントンの世界に引き込まれていくという王道の展開です。

 

 

15位 ノノノノ

エルフェンリート」の岡本倫が描く待望の異色スキーコミック第1弾!!

スキージャンプ界に現れた無名の新星・野々宮悠太。実は、彼の正体は…なんと男装した女の子!! 彼女は、男子しか出場できないオリンピックのジャンプ種目で金メダルを獲るのが夢なのだが…!?

 

 

14位 はねバド!

県立北小町高校バドミントン部のコーチになった立花健太郎。部員数が足りず団体戦にも出られない部を立て直せないかと悩む中、校庭の大木を難なく駆け上る運動神経抜群の少女「羽咲綾乃」を見つけ、なんとか勧誘しようとするが、彼女はなんとバドミントンが嫌いだった! 目指せ100倍青春、バドミントン部ストーリー開幕!

 

 

13位 みどりのマキバオー

日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!! 意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!? 競馬界に旋風を巻き起こせ!!

 

 

12位 モンキーターン

ボートレーサーを目指す主人公・波多野憲二。ライバルとの友情・闘争の通して成長する異色スポーツまんが。

 

 

11位 ガンバ!Fly high

成学園中等部に入学した藤巻 駿が選んだ部活は、体操部。その理由は、オリンピックで金メダルをとるため! 仲間たちとともに、夢のオリンピックをめざす熱い戦いが始まります。

 

 

10位 ピンポン

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

 

テンポ良く、ダイナミックな試合を展開していたかと思えば途端にそこだけ時間が非常に遅く(極端に言えば止まった)なり、そこから生み出される緊迫感は既に漫画の域じゃありません。

 

 

9位 かもめ☆チャンス

男手ひとつで娘・ふくのを育てる更科は、今日も手を焼くほど元気な娘を幼稚園へ送り、勤務先の信用金庫へ。無愛想な新人・小菅の教育係を頼まれ、一緒に外回りへ出かけるが、その小菅が客の大事な書類を紛失しトラブルになってしまう。しかもタイミング悪く、ふくのが行方不明になったとの連絡が幼稚園から入り、更科は小菅を残して営業用の自転車で急行するが…。

 

 

8位 神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町 誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!?

 

 

7位 カバディ7

カバディとは死ぬことと見つけたり! 武士道かぶれの日印ハーフ・北斗クシャトリアは、校内選りすぐりの変人6人(ただし全員ド素人)を率いて、インドの謎スポーツ・カバディで全国を目指す! 行く手に立ち塞がるのは強大な敵チーム…ではなく、カバディ特有の謎ルールの数々!? 前人未踏のスポ根コメディ、堂々開幕!

 

 

6位 弱虫ペダル

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!!

ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

 

 

5位 じゃじゃ馬グルーミン★UP!

行き倒れ寸前で、美人四姉妹がいる牧場に転がり込んだ俊平。馬に魅了され、一大決心。そうさ、夢は、ダービー馬育成!

 

 

4位 グロコス

もう1m記録を伸ばせばその分、再び息ができる海面までが遠くなる!

ただ一息でどこまで深く潜れるかを競うフリー・ダイビング。
その死に直結した恐怖のバトル世界に「伝説の海の子」が登場する!

 

 

3位 デカスロン

デカスロン 1 (小学館文庫 やB 11)

デカスロン 1 (小学館文庫 やB 11)

 

連続2日間にわたって10種目の競技を行い、総得点で争う陸上競技――デカスロン。すべてで一線級の成績を残さなければならないため、勝者はキング・オブ・アスリートと称えられる。無名の元高校球児の風見万吉、卓越した運動能力と底抜けの楽天パワーを武器に、国立競技場での挑戦がはじまる!!

 

 

2位 シャカリキ

自転車に取りつかれ、坂を登ることに全てを賭ける少年、野々村輝の熱血感動物語!! 曽田ワールドの原点となる傑作!

 

 

1位 あさひなぐ

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)
 

二ツ坂高校一年、東島旭(とうじま・あさひ)、15歳。

中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダイビングや薙刀をテーマにした漫画など、まだまだ皆さんに馴染みのない珍しいスポーツを題材に選んでいる漫画がたくさんありますよ!

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする