読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのギャンブル漫画を紹介する【心理戦・頭脳戦】

今回は、ギャンブルをテーマにした漫画の中からおすすめの作品を厳選してご紹介していきます。

競馬や麻雀だけではなく、あらゆるユニークな賭け事を対象にしてバトルを繰り広げる登場人物の姿に、読んでいるうちに圧倒されてしまいますよ!

 

 

30位 ウイニング・チケット

ウイニング・チケット(1) (ヤングマガジンコミックス)

ウイニング・チケット(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

馬を見抜く力・相馬眼を持ち、馬商として競馬界で活躍する二階堂駿。仕事は順風満帆だった。だが、ある日競馬場で一人の外国人を目撃する。その男は、17年前に自分の父親を自殺に追いやり、家族を路頭に迷わせた張本人。父親の敵を討つべく、二階堂の激動の人生が 再び幕を開けた!!

 

 

29位 銭華

銭華 1

銭華 1

 

坂本千尋の母は、高知一の財閥・山之内家の使用人兼妾だった。強欲な主人は千尋の処女も、当然のように自分が貰うつもりでいる。母が倒れ、大きな病院へ入れて貰うために、千尋は主人の息子・隆一に処女を与えたが、手遅れで母は死んだ。端金ですまそうとする隆一に激怒した千尋は、手切れ金として1千万円を脅し取って山之内家を出た。復讐を誓った千尋は、上京して兜町の相場師・片山の会社に入る。

 

 

28位 モンキーターン

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!

 

 

27位 銀と金

銀と金 1

銀と金 1

 

裏社会の帝王、銀二に見初められた森田が数億という大金をつかもうと野望を抱く。考えもつかないようなワナを仕掛け、裏の世界で大金をつかむ手法はまさに目から鱗です。難しい経済の話を読者にこれほどまで簡単に伝えてしまう漫画は他にありません!!自分の世界が広がること間違いなし!!

 

 

26位 スピーディワンダー

真っ暗で静かな新月の夜、北海道の小さな生産牧場でその馬は生まれた。輝く月の光をまとい、多くの人の夢を乗せて今、走り出す。最強タッグで贈る本格競馬漫画!!

 

 

25位 LIAR GAME

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。ルールはそれだけ。首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した問題作!

 

 

24位 天牌列伝 麻雀至高伝説

天牌列伝―麻雀至高伝説 (ニチブンコミックス)

天牌列伝―麻雀至高伝説 (ニチブンコミックス)

 

天牌ワールドをキラ星のごとく鮮やかに彩り、壮烈な打ち筋を魅せるプロフェッショナル雀士たち…入星祥吾、北岡静一、三國健次郎、菊多賢治…彼らの凄絶なまでの生き様にスポットを当て、その核心へと肉迫する! 天牌ファンなら見逃せないもう一つの勝負師伝説がここにある!!

 

 

23位 玄人のひとりごと

毎回同じ面子のおっさん3人。このマンガは本当に麻雀マンガなのかって思うぐらい笑いあり・笑いあり・笑いあり。それに最近起きた時事ニュースなども麻雀に絡めてあって面白いマンガです。時には麻雀が出てこないときもあるんだけど、それもまた面白いところです。

 

 

22位 賭博覇王伝 零

賭博覇王伝 零 1

賭博覇王伝 零 1

 

「王が必要なんじゃ。強力な王が……!!」。「王への試験」という命がけのギャンブルに挑んでいく秀才少年・宇海零(うかい・ぜろ)の活躍を描いたギャンブルコミック。振り込め詐欺の被害者を救済する“義賊騒動”を巻き起こした零とその仲間は、日本一の資産家・在全無量(ざいぜん・むりょう)に、「王への試験」の参加を認められる。しかし零を待ち受けていたのは、死と隣り合わせの究極のギャンブルばかりだった!!

 

 

21位 ギャンブルッ!

ギャンブルッ! 1 (少年サンデーコミックス)

ギャンブルッ! 1 (少年サンデーコミックス)

 

ギャンブルが合法になった日本で、小学生のマサルは、父を捜すために、「ギャンブル・バーリトゥード」に参加し、最強のギャンブラーを目指す…。小学生のマサルが、凄腕のギャンブラーを相手に、怯むことなく、毎回真っ向から立ち向かう姿に毎回目が離せません!

 

 

20位 ラッキーセブンスター

ラッキーセブンスター 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

幼いころ、育った施設の虐待から逃げ出した銀次と皐月。ボロボロになって行き着いた夜の街で、銀次は「強くなって戻ってくる」と誓い皐月の前から姿を消した…。それから15年――皐月は街のパチンコホールの店長となったが、ゴト師やヤクザの横暴に困り果てていた。もはや閉店まで秒読みの危機…。そのとき、皐月の前に凄腕のギャンブラーとなった銀次が戻ってきた…!!

 

 

19位 賭博堕天録カイジ

賭博堕天録 カイジ 1 賭博堕天録カイジ

賭博堕天録 カイジ 1 賭博堕天録カイジ

 

「沼」での死闘から半年後。地下から脱出し借金を完済したカイジは、かつてギャンブルで共闘した坂崎の家に居候し、働かず堕落した日々を送っていた。そんなカイジに愛想を尽かした坂崎は手切れ金として300万円を渡し、追い出そうとする。その時カイジは地下で仲間だった三好・前田と再会し、彼らが勤める裏カジノの社長・村岡から大金を騙し取る計画を持ちかけられる。カイジは必ず返すと約束して坂崎から300万円を受け取り、村岡が考案した変則麻雀「17歩」で勝負する。

 

 

18位 嘘喰い

嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

それは、勝者の栄光と敗者の地獄…。暴力的な程に濃いヒトと、ヒトによる心理戦は貴方を熱くさせること間違いなし。最高の心理戦を味わうならコレだ!

 

 

17位 ラッキーマイン

ナナオのギャンブラー気取りで、あるとき「今日はついてる!」なんて感じたのが運の尽き!酒場で女に乗せられてロシアンルーレット、さらには主宰者・灰澤に言いくるめられて、次々と運試しをさせられて…。はらはらドキドキのギャンブルストーリー!

 

 

16位 GAMBLE FISH

これって美女と野獣がいっぱい出てくるミョ〜にテンションの高いマンガです!ギャンブルをテーマにしたマンガにしては、ちょっとお色気系?月夜野は露出狂だし、五木島は可愛い!濃〜いキャラ設定も見どころです! 

 

 

15位 ウイナーズサークルへようこそ

漫画家の夢が砕け失意のどん底にいた山川七雄は、ある日、怪しげな占い師と出会い、お告げをうける。半信半疑のまま、告げられた場所に向かってみると、そこは…競馬場!? 当たったり外れたり、泣いたり笑ったり…。最強の予想軍団“ウイナーズサークル”デイズのスタートですよー!!

 

 

14位 むこうぶち

むこうぶち”―――それは、一匹狼の真のギャンブラーを意味している。新宿、赤坂、六本木――、東京深奥部のマンションや雀荘に、高レートの場が乱立した1980年代。そこに、冷酷非情な伝説の強者・傀がいた! 今日もまたギャンブルに狂った男たちが全てを失い、消えていく――。

 

 

13位 賭博破戒録カイジ

賭博破戒録 カイジ 1

賭博破戒録 カイジ 1

 

ギャンブル漫画の金字塔カイジついに、第3章「欲望の沼」に突入!! 利根川(とねがわ)が失脚後、不遇をかこっていた遠藤(えんどう)に渡された劣悪債務者リスト。そこには、忘れもしないカイジの写真が! 彼を見つけ出そうとする遠藤の前に、当のカイジが現れて、ギャンブルを紹介してくれと頼み込む。しかし、カイジはその場で確保されて、地獄のような強制労働施設に連れて行かれ…!?

 

 

12位 トライアルライド

トライアルライド(1) (アフタヌーンKC)

トライアルライド(1) (アフタヌーンKC)

 

主人公「沢田一己」はデビューしたての新人騎手。所属する厩舎の調教師「遠野賢三」に教えを請うが指摘やフォローもなく相手にしてもらえず毎日を過ごす日々。はたして勝利を掴む日は来るのか…競走馬好きの方にはオススメの作品です。

 

 

11位 ザ・トラックマン

ザ・トラックマン 1

ザ・トラックマン 1

 

競馬専門紙「競馬ゴラク」の驫木一番(とどろきいちばん)は、大胆な穴予想で高配当の3連単をズバズバ的中させる競馬記者(トラックマン)だ。女性関係もかなりのイケイケで爆乳タレントから行きずりの女性まで食いまくり!! だが、そんなダテ男にも“金運”という致命的な弱点が…!? 競馬コメディの第一人者が描く、日本唯一の競馬記者漫画!!

 

 

10位 天

天?天和通りの快男児 1

天?天和通りの快男児 1

 

超心理麻雀漫画「アカギ」の主人公・赤木しげるが大人になって登場!主人公、天が率いる東代表のメンバーの一員として西代表との東西戦に臨む。老アカギ、カッコイイです。歳食った分いい感じに丸くなってます。ほとんど主役の存在感。スピンオフ作品として、「アカギ」が生まれたのも納得です。終盤、激アツです。心に響く名台詞の数々…。人生観変わります。

 

 

9位 凍牌

欲望渦巻く‘裏’レートの雀荘を荒らし回る男がいる!金、女、臓器などの危ないキーワード満載!少年にして冷徹、冷艶な打牌を見せる彼は、裏の世界では「氷のK」と呼ばれている。緊迫感を感じながら、打牌の醍醐味をどうぞ!

 

 

8位 いねむり先生

妻の死がきっかけで競輪や麻雀に明け暮れて酒浸りの生活を送るようになったサブロー。そんなある日、彼は知人に「いねむり先生」を紹介される。作家にしてギャンブルの神様と称される「いねむり先生」と、サブロー。男と男の邂逅がもたらす、新しい日々──。伊集院静の自伝的長編小説を、魂の絵師・能條純一が渾身の漫画化。

 

 

7位 賭博堕天録カイジ 和也編

賭博堕天録 カイジ 和也編 1 賭博堕天録カイジ 和也編

賭博堕天録 カイジ 和也編 1 賭博堕天録カイジ 和也編

 

極悪社長との変則二人麻雀「17歩」勝負を制し、4億8千万もの大金を獲得したカイジ!!その勝負の余韻も冷めやらぬ中、帝愛グループの会長である兵藤和尊の息子・和也から、勝負を持ちかけられる!!そして、カイジは勝負を受ける「待っていたそのセリフ…… 決戦だっ ……!!」

 

 

6位 Odds

Odds(1) (ヤングサンデーコミックス)

Odds(1) (ヤングサンデーコミックス)

 

ロードレーサとして将来を有望視されていた主人公の辻堂麟太郎は家族の事故をきっかけにロードレースの選手から『競輪』の選手になることを目指す。麟太郎を取り巻く先輩選手や競輪学校のライバル達を通じて成長していく姿は、まさに戦士。

 

 

5位 諸刃の博徒 麒麟

諸刃の博徒 麒麟(1) (ヤンマガKCスペシャル)

諸刃の博徒 麒麟(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

激動の時代、幕末に一人の博徒がいた!義のために命をも賭す、その男の名は「麒麟」。度肝を抜く度胸とハッタリ!ただそれだけで、黒船の下士官や江戸一の大侠客をやり込める様は痛快そのもの!

 

 

4位 賭博覇王伝 零 ギャン鬼編

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編 1

賭博覇王伝 零 ギャン鬼編 1

 

零が帰ってきた!!「一発勝負なら、種目を選ばず、必ず勝つ! 不敗伝説のギャンブラー!!」――。「王への試験」から数年後、行き場を失う老人達のため、ゴルフ学生チャンピオン・結城京介へゴルフ勝負を挑む、不敗のギャンブラー・宇海零。そしてクラブを握った事もないゴルフ初心者の零は、なめるなと憤る京介に「勝つのはオレなんだ!」と宣言して…!?

 

 

3位 優駿たちの蹄跡

優駿の門」シリーズなどでお馴染みの競馬漫画の第一人者やまさき拓味が放つ競馬漫画新シリーズがついに単行本化!! この年末、全4巻刊行。「絆編」には06年春の二冠馬メイショウサムソン、岩手の星ロックハンドスター、昭和を代表する名馬シンボリルドルフ、芝・ダートでG1を制したクロフネなどが登場。

 

 

2位 JUMP MAN

ある馬と運命的な出会いを果たす。少年は将来、騎手となり、その馬と共に勝利を得たいと誓う。馬のこと勉強になります。

 

 

1位 賭博黙示録カイジ

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

 

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった…。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段はギャンブルをしないという方でも、作中で描かれる心理戦を追いかけていくうちに、思わずその世界にのめりこんでしまうことになるでしょう。

気になる作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする