おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

【1日で観れる】1クールで完結するおすすめのアニメを紹介する

今回は、おすすめのアニメ作品の中から、完結していて比較的話数の少ないもの(十数話程度)を中心に集めてみました。
どれも1日あれば観終えることのできるちょうどよいボリューム感で、しかもとても面白い作品ばかりですよ!

 

 

30位 夏雪ランデブー 全11話

夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】

夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】

 

目つきは悪いが純情一途な花屋のバイト青年・葉月(はづき)亮介。彼がひそかに想いをよせるのは、店長の島尾六花(ろっか)。一目惚れした六花の花屋に通い詰め、バイト募集を機にそこで働くことに。念願叶ったものの、8つ年上の彼女は恋愛を諦めている様子。目の前にいるのに何もできない自分に歯がゆさが募るばかり。ある日、とある用事で花屋の2階の彼女の自宅に呼ばれて行くと、そこにはなんと上半身裸の男。予期せぬ事態に半ば憤り、半ば呆れる葉月だったが、意外な事実が明らかに。

 

 

29位 放浪息子 全11話

放浪息子 1 [DVD]

放浪息子 1 [DVD]

 

女の子になりたい男の子・二鳥修一と、男の子になりたい女の子・高槻よしの。

小学校で出会い、お互いの秘密を知った二人は、共通の悩みを相談し合えるかけがえの無い存在になっていた。
そして、季節は春。中学校の入学式を迎え、着慣れない制服の感触に戸惑いながらも、新たな生活に期待と不安を募らせる二人だったが、
ツメエリを着て登校してきた女の子・更科千鶴の姿に目を奪われて…。

 

 

28位 境界の彼方 全12話

境界の彼方 (1) [DVD]

境界の彼方 (1) [DVD]

 

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する…。

 

 

27位 ばらかもん 全12話

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで書道展示館の館長を殴ってしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。

そこで彼は天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていく。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、半田は新しい何かを見つけ始めていた。

 

 

26位 それでも町は廻っている 全12話

それでも町は廻っている 1 [DVD]

それでも町は廻っている 1 [DVD]

 

嵐山歩鳥は、丸子商店街の喫茶店「シーサイド」で、ウェイトレスのアルバイトをする女子高校生。ある日、マスターの磯端ウキが、店を繁盛させる秘策を思いつく。それは、話題のメイド喫茶だった。しかし、関係者が誰もメイド喫茶を知らず、ウェイトレスがメイド服を着ればメイド喫茶だろうと「シーサイド」はメイド喫茶として再スタートする。同級生でありウェイトレスの同僚であるトシ子、同じ学校の先輩双葉、歩鳥に思いを寄せる同級生広章など、歩鳥の周囲の日常は流れていく。

 

 

25位 四畳半神話大系 全11話

四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

四畳半神話大系 第1巻 [DVD]

 

四畳半神話大系』(よじょうはんしんわたいけい)は、森見登美彦の小説。冴えない生活を送る京都大学3回生の「私」は、期待していたバラ色のキャンパスライフを求めてもう一度ピカピカの1回生に戻ってやり直したいと願う。本当はあったかもしれない学園生活が、4つの平行世界で繰り広げられる。

 

 

24位 東のエデン 全11話

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]

 

2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。

それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれる。そこに記憶喪失となった日本人青年・滝沢朗が現れ、森美は難を逃れる。意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。
その時、滝沢の携帯電話にジェイスと名乗る女性からの謎のメッセージが入る。

地上波では1期で終わっていますが、劇場版では2作が放送されています。

 

 

23位 モノノ怪 全12話

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]

 

モノノ怪”を斬ることができる退魔の剣を携えて諸国を巡る薬売りの男がいる。

彼が呼ぶのか、剣が呼ぶのか、薬売りの前には次々と妖異が現れる。
モノノ怪”を成すのは、人の因果と縁(えにし)。人の情念や怨念があやかしに取りついたとき、“モノノ怪”となる。 こうして彼の行く所、様々な“この世のあはれ”が浮かんで消える…。

 

 

22位 うさぎドロップ 全11話

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 DVD 第1巻

 

俺がりんを育てているのか、りんに俺が育てられているのか?30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押しつけ合う中、見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言するが…。

 

 

21位 となりの怪物くん 全13話

成績にしか興味のなかった冷血女子・水谷雫は、プリントを届けたことがきっかけで問題児・吉田春に気に入られてしまう。そして、それをきっかけに雫の人間関係が著しく変わっていく。

 

 

20位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 全11話

ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは再びかつてのように集まりはじめる。

 

 

19位 デトロイト・メタル・シティ 全12話

アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)

アニメ デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)

 

主人公・根岸崇一はポップでおしゃれな音楽を好む青年。大学進学に伴って上京してきた彼はポップ歌手としてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約する。

ところが事務所から根岸が歌わされることになったのは、彼の趣旨とは正反対のデスメタルであった。程なくして根岸は悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。

 

 

18位 空中ブランコ 全11話

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]

空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]

 

急にジャンプが成功しなくなって不眠症に悩むブランコ乗り、尖端恐怖症のヤクザ、陰茎が四六時中屹立したままのサラリーマン等、様々な悩みを抱えた患者たちが、伊良部総合病院の神経科を訪れる。そこでカウンセリングするのは院長の息子、伊良部一郎。アシスタントは仏頂面のセクシー・ナース、マユミである。

伊良部はえたいのしれない注射をとりあえず打ったり、治療とは思えないアドバイスをする等、さらに困惑していく患者たち。果たして、患者たちの心の病は治り、元気を取り戻せるのか?

 

 

17位 喰霊-零- 全12話

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

 

憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰?

それは闇の街を彷徨う、哀しみに暮れる迷い人。
運命の絆で繋がれた二人は…宿命の鎖を断ち切り、悪霊を討つ 。

 

 

16位 FREEDOM 全7話

FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)

FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)

 

23世紀、人類は月に移住していた。「科学技術の研究の自由」「地球の渡航への自由」が奪われた月共和国「EDEN」(エデン)では、高度の放射能によって地球文明は崩壊したと伝わっている。一方的に与えられる自由に不満を持つタケルは、本当の自由を求める中で、EDENがひた隠しにしていたある真実に触れてしまう。

 

 

15位 キノの旅 全13話

キノの旅 -the Beautiful world- I [DVD]

キノの旅 -the Beautiful world- I [DVD]

 

時雨沢恵一による同名連作短編小説を原作に、2003年に放映されたTVアニメ作品。年若いキノと、言葉を話すバイクのエルメス。2人はさまざまな国を訪れ、そこでその国の人々と出会い、それぞれの現実直面しながら、しかしたったの3日間だけ滞在して、また次の国へと旅立っていく。

心が通い合っているようなキノとエルメスの極めて詩的な、静かな会話、それぞれ不思議なルールで成り立っている各国の描写と、まるで子どもの頃に読んだ童話の世界を思わせる雰囲気が実に魅力的。決して一か所に留まり続けることなく、常に傍観者でしかあり得ない旅人であるキノの切なさも全話を貫く縦糸として重要なポイント。

 

 

14位 TARI TARI 全13話

TARI TARI 1 [DVD]

TARI TARI 1 [DVD]

 

ある日を境に、音楽科から離れた、坂井和奏(さかいわかな)。

歌うことを諦めきれない、宮本来夏(みやもとこなつ)。
親友のために力を貸す、沖田紗羽(おきたさわ)。

笑ったり喧嘩したり悩んだり恋をしたり…。
ありふれた日常を送りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達。
時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけれど
親友がいればいつかきっと…。

和奏、来夏、紗羽、そして彼女達の奏でるアンサンブルが、
音楽の力が、小さくも煌びやかな物語を紡ぎだす。

 

 

13位 響け! ユーフォニアム 全13話

高校1年生の春。

中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、
クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。
思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

 

 

12位 妄想代理人 全13話

妄想代理人(1) [DVD]

妄想代理人(1) [DVD]

 

東京・武蔵野で通り魔事件が発生!被害者は大人気キャラクターデザイナーの月子。その供述から「バットを持ち金色のロ-ラーブレードを履いた少年《少年バット》」が犯人として指名手配される。警察の必死の捜査にかかわらず犯人の痕跡はゼロ。月子の供述が不明瞭なことから、警察は次第に“事件は追い詰められた月子が作り上げた嘘なのでは?” と疑い始める。少年バットとは誰なのか?それとも、ただの“嘘”なのか?

 

 

11位 HELLSING 全13話

HELLSING I〈初回限定版〉 [DVD]

HELLSING I〈初回限定版〉 [DVD]

 

大英帝国王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」を管轄するヘルシング家の女性当主インテグラと、インテグラに服従する不死身の吸血鬼アーカードアーカードによって吸血鬼となった新米吸血鬼の元婦警セラスの以上3名がこの作品の主人公である。

基本となるストーリー展開は、吸血鬼VS吸血鬼ハンターというブラム・ストーカーの作品に沿ったもので、王立国教騎士団と吸血鬼・喰屍鬼(グール)の戦闘が中心となっている。ただしアーカード、セラスは吸血鬼でありながら、吸血鬼狩りを本業としている。

 

 

10位 UN-GO 全11話

UN-GO 第1巻 初回限定生産版DVD

UN-GO 第1巻 初回限定生産版DVD

 

“終戦”を迎えたばかりの未来の東京。そこでは、探偵業が流行らなくなった代わりに、メディア王・海勝麟六が膨大な情報量と優れた頭脳を生かして、幾多の難事件を解決していた。しかし、実は麟六の推理には裏があり、それをあぶり出すのが、「最後の名探偵」を自称する結城新十郎と、その相棒・因果。世間からは、「敗戦探偵」と言われているが、それでも2人は力を合わせて、様々な難事件の解決に挑むのだった。

 

 

9位 灰羽連盟 全13話

灰羽連盟 COG.1 [DVD]

灰羽連盟 COG.1 [DVD]

 

円形の壁に囲まれたグリの街、灰羽の暮らすオールドホーム、ある日突然、ラッカはそこにいた。

戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる…。

 

 

8位 有頂天家族 全13話

千年の都・京都。ここでは古来より、人に化けた狸と天狗が、人間に紛れて暮らしていた。

糺ノ森に住む狸の名門・下鴨家の父であり、狸界の頭領「偽右衛門」でもあった総一郎はある年の瀬、人間たちに狸鍋にされ、帰らぬ狸となってしまった。

遺された息子たち「下鴨四兄弟」の三男で「面白く生きる」がモットーの矢三郎と、それを取りまく狸と天狗と人間たちの奇妙で多彩なキャラクターが繰り広げる奇想天外なコメディドラマ。

父の死に秘められた真実とは? そして長男・矢一郎は次期「偽右衛門」になれるのか?

 

 

7位 坂道のアポロン 全12話

坂道のアポロン 第1巻 DVD 【初回限定生産版】

坂道のアポロン 第1巻 DVD 【初回限定生産版】

 

1966年初夏、船乗りの父親の仕事の都合で、横須賀から長崎県の田舎町へ転校してきた一人のナイーブな少年・薫。

転校初日、バンカラな男・千太郎との出会いのおかげで、薫の高校生活は思わぬ方向へ変化していく。
更に、薫は千太郎の幼なじみ・律子に、律子は千太郎に、千太郎は上級生の百合香にと、それぞれの恋の行方も複雑になっていく。

 

 

6位 つり球 全12話

つり球 1【完全生産限定版】 [DVD]

つり球 1【完全生産限定版】 [DVD]

 

舞台は湘南・江の島

懐かしさと瑞々しさの同居した町。
他人とのコミニュケーションが異常なほど苦手なため、これまでの人生でまともに友達がいた試しのない高校生・ユキ。自称宇宙人、ユキに釣りをさせようとする少年・ハル。生まれも育ちも江の島の地元っ子、周囲のいろんな事になんだかムカついているらしい少年・夏樹。つかず離れずの距離から彼らを見つめ続ける謎のインド人、アキラ。青春をこじらせてしまっている4人が出会い、釣りをして、小さな島は、大きな物語の中心となり…。

ここから始まる、SF(=青春フィッシング)物語!

 

 

5位 宙のまにまに 全12話

主人公・大八木朔は、かつて暮らしていた町に引っ越してきた高校生。朔は読書好きで、静かで平凡な学園生活を望んでいた。しかし、そんな朔の前に現れたのは、過去にこの町に住んでいた時の幼なじみ、明野美星。朔にとって美星との過去はトラウマになっていた。そんな中、美星が作った天文部に入ることになった朔。そして、天文部を舞台にしたドタバタラブコメディが、いま始まる。

 

 

4位 BACCANO! バッカーノ! 全16話

バッカーノ! 1 [DVD]

バッカーノ! 1 [DVD]

 

三百年前、船の上で錬金術師達は不死の法を手に入れるため、『悪魔』を召還したのが全ての始まりであった。悪魔は錬金術師達に不死の酒を与え、唯一死ねる方法と召還主だけに不死の酒の製造方法を教えた。しかし、その次の日の夜、錬金術師達の内の一人が仲間を喰い始め、彼らはその魔手から逃れる為、世界中に散り散りとなった。そして禁酒法時代のアメリカ、不死の酒を巡り、バッカーノ(馬鹿騒ぎ)が始まる!

 

 

3位 東京マグニチュード8.0 全11話

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]

東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]

 

中学1年生の小野沢未来は弟の悠貴のお守りとして一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。その最中、東京にM8.0の海溝型大地震が発生、連絡橋は崩壊し、東京タワーが倒壊するなど、東京は大きな被害を受ける。

未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて世田谷の自宅へ帰ろうとする。

 

 

2位 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 全13話

卒業するだけで人生の成功が約束されるという、「私立 希望ヶ峰学園」。“超高校級"と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけが集められるエリート高校への入学を、ただひとり抽選によって許された幸運の持ち主・苗木誠。しかし彼を待ち受けていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

 

 

1位 残響のテロル 全11話

ある夏の日──突然、東京を襲った大規模な爆弾テロ。平穏なこの国を眠りから覚ました事件の犯人は、たったふたりの少年だった──。〝スピンクス〟と名乗る犯人たちの、日本中を巻き込んだ壮大なゲームがいま、始まる。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
どのアニメも1クールで完結しているので、時間のない方でも、休日などにまとめて観ることができるので、おすすめです。
どれも素晴らしいアニメなので、気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね!