おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのマイナーな漫画を紹介する【隠れた名作】

今回は、マイナーだけどもとても面白い漫画を厳選してご紹介します。

聞いたことのないタイトルの作品がほとんどを占めていますが、どの作品も読み始めたら止まらなくなること間違いなしですよ!

 

 

30位 イエスタデイをうたって

大学を卒業したものの職に就くことなく、フリーターとして特に目標もないまま過ごしているリクオ。そんなある日、カラスを連れた黒ずくめの少女・ハルが現れる。彼女の破天荒な振る舞いに戸惑う中、リクオはかつての想い人・榀子が東京に戻ってきた事を知って…。

 

 

29位 午前3時の無法地帯

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)

午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)

 

自信ナシ!色気ナシ!!恋愛経験ナシ!!!

そんなたま子が、曲者だらけのパチンコ専門デザイン会社に思いがけず入社、受難の日々がいま始まる。

 

 

28位 牙の旅商人

開拓民の少年ソーナは、盗賊のハイドラ一味に家族を殺されたうえ、手に焼きゴテの烙印を押され砂漠に捨てられた。死を覚悟したとき、武器商人ガラミィと出会う。ガラミィはソーナに身柄を代価に水を与え、母の遺品を代価に剣を与えた。ソーナの復讐のための冒険がはじまる。

 

 

27位 ぼくらのフンカ祭

ぼくらのフンカ祭 (ビッグコミックススペシャル)

ぼくらのフンカ祭 (ビッグコミックススペシャル)

 

過疎の町が火山の噴火一発で温泉街へと生まれ変わる。この劇的な変化を受け入れられないクールな富山と、変化にノリノリな桜島の二人の高校生、桜島を中心に青春物語が描かれてる作品。

 

 

26位 ヒロイン失格

ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

女の子は誰だって、自分が主人公の恋物語を夢みちゃうもの。はとりも、いつか幼馴染みの利太と結ばれるはずだと信じ込んでいたが…世の中そんなに甘くない! 恋に破れたオトメの七転八倒を赤裸々に描く爆笑コメディー

 

 

25位 おたくの娘さん

幸村叶9歳。ある日彼女は「彼岸荘」というアパートを訪ねてくる。今まで一度も会ったことの無い父親に会うために…。しかしようやく父親との対面を果たしたその時、彼女は驚愕する。なんと!彼女の父、守崎耕太は筋金入りのオタクだったのだ!!「彼岸荘」の愉快な住人たちを巻き込み、耕太と叶はちょっぴり奇妙な親子生活をスタートさせる。はたして2人の間に親子の絆は生まれるのだろうか!?

 

 

24位 ロボット残党兵

妄想戦記ロボット残党兵(1) (RYU COMICS)

妄想戦記ロボット残党兵(1) (RYU COMICS)

 

第一次世界大戦後、傷ついた兵士の救済のために失われた体の一部を機械で補う技術が発達した。やがて、それは全身を機械化する技術へと発展することになり、各国で極秘に戦闘用の機械化人間の開発が進められることとなった。第二次世界大戦中に開発されたサイボーグである機械化人間達の苦悩や葛藤を描く架空戦記

 

 

23位 70億の針

宇宙から飛来した二つの存在の戦いと、それに巻き込まれてしまった少女の姿を描くSF漫画。現代の日本を舞台としているが、ハル・クレメントによるアメリカのSF小説『20億の針』が物語の下敷きとなっている。

 

 

22位 極道めし

極道めし : 1 (アクションコミックス)
 

料理・グルメ漫画にもかかわらず、登場人物たちは、その勝負においては料理はおろか食事すらしない。実際に展開されるのは、刑務所に収監されている受刑者たちによって語られる食に対するエピソードである。

部屋の長老格である八戸伍三郎の提案により、今年もおせち料理の争奪戦が開催されることになった。その闘いに勝利すると、部屋の各人のおせちから好きなものを1種類ずつ取れるというもの。その勝負とは、今までに一番旨かった食い物の話をして、その中で一番旨そうな話をした者を勝者とするというもの。クリスマス・イブの夜、勝負が始まった。

 

 

21位 かむろば村へ

史上最弱の主人公・高見が引っ越してきたのは、曲者揃いの「かむろば村」。徐々に高見を虜にする村の不思議とは…?

鬼才が描く、スラップスティック・ファンタジー!

 

 

20位 ニコイチ

須田真琴と藤本菜摘を中心に、女装、母子家庭に近い物、擬似同性愛(レズビアン)、血の繋がっていない家族の複雑な感情、我儘な子供とそれを叱れない親等、シリアスなテーマを扱ったラブコメ作品。

 

 


19位 我妻さんは俺のヨメ

我妻さんは俺のヨメ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

我妻さんは俺のヨメ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

さえない男子高校生・青島等は、ある日、自分が10年後の未来にタイムスリップする能力があることに気づく。タイムスリップした未来の世界では、学校一の美少女・我妻亜衣が彼の妻になっていた。青島は、非モテ仲間の伊東・小松にそのことを話すのだが、まるで相手にされない。かくして未来を知る青島と、我妻さんや悪友仲間を始めとするクラスメイトとの間でドタバタコメディーが展開されていくのであった。

 

 

18位 リューシカ・リューシカ

橋龍鹿(かやはしきみか)ことリューシカが主人公。幼い子供の視点で、なんてことないはずの日常をファンタジーに満ちた世界へ。空想少女リューシカの空想冒険を追体験して楽しむ、『なんてことない』日常漫画。

 

 

17位 アサギロ

アサギロ?浅葱狼?(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アサギロ?浅葱狼?(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

幕末、江戸。 近藤勇の試衛館には彼に惹かれる男達がぞくぞくと 集っていた。 そんな折、幕府の講武所より勇に仕官内定の知らせが届き、 試衛館は 沸き立つが、結局は空振り。 しかし、幕府内ではその裏で…ある策謀が行われていた。

 

 

16位 シマウマ

シマウマ(1) (ヤングキングコミックス)

シマウマ(1) (ヤングキングコミックス)

 

そこに添付されていたのは、原型の崩れた仲間の顔と抜き取られた一対のアバラ骨…。小遣い稼ぎの美人局でヤクザを引っ掛けてしまった事から、タツオの日常は転がる ように暗闇へと堕ちていく!

〔シマウマ〕とは、いったい何者なのか。

 

 

15位 つづきはまた明日

小学校5年生の杳と妹の清は、父子家庭の兄妹。ある日、杳と同い年の女の子が隣に 引っ越して来て…。

兄妹が成長していく様子を描いていくというハートフル作品です。

 

 

14位 羊の木

とある日本の地方都市が、犯罪を犯し刑期を終えた元受刑者を地方都市へ移住させる政府の極秘プロジェクトの試行都市となる。市長は一般市民には何も知らせずに元受刑者の過去を隠し転入させるというこの更生促進事業を受け入れた。移住するのは、凶悪犯罪を犯した11人の元受刑者。はたして、このプロジェクトの行方は?

 

 

13位 リバーシブルマン

リバーシブルマン 1

リバーシブルマン 1

 

“ウラガエリ”と呼ばれる変死体が首都圏各地で見つかる。それは皮膚がまるでウラガエったかのような死体であった。 怪事件に巷ではまことしやかな都市伝説が流れる。ある者は伝染病だと決め付け、ある者はマフィアの臓器売買だとつぶやく。その真相を知るのは、ひとりの女子高生だった。そしてなんと、彼女の体内にはマシンガンが埋め込まれていた…!!深まるばかりの謎。飛び交う怒号と巻き散る血液。 鬼才・ナカタニD.が放つ渾身のバイオパニックホラー

 

 

12位 百姓貴族

百姓貴族(1)

百姓貴族(1)

 

マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川弘。瀾万丈の十勝開拓史から荒川家の親父殿の破天荒っぷりまで、抱腹絶倒エピソードが満載!

「家訓・働かざるもの食うべからず」。

人気漫画「銀の匙」作者の笑いあり、トリビアあり、理不尽あり、伝説ありの、最上級霜降り☆農家エッセイ・コミック。

 

 

11位 ミスミソウ

ミスミソウ: (1) (ぶんか社コミックス)

ミスミソウ: (1) (ぶんか社コミックス)

 

同級生たちから陰惨なイジメを受けたあげく家族を焼き殺された少女が復讐を行うサイコホラー。

 

 

10位 たいようのいえ

幼い頃、両親が離婚し父親についていった真魚。時は過ぎ高校生になり、父親が再婚して義母と義理の妹ができるがその人たちとも関係はうまくいかず、真魚は自分の家に居場所をなくしてしまう。そんな真魚を温かく受け入れてくれる家は、両親を亡くし、今はその家で一人暮らしをしている幼馴染みの基の家しかなかった。真魚は基と一緒に暮らすこととなった。

 

 

9位 ふうらい姉妹

美人だが感覚が常識からズレている姉・山本れい子と、しっかり者に見えるが感覚がズレている妹・山本しおりのおかしな日常を描いたギャグ漫画である。姉の天然ボケに対して妹がツッコミを入れるやりとりが繰り広げられるが、その妹も姉に似て天然ボケの気があり、周囲に波紋をもたらす。

 

 

8位 つらつらわらじ

備前岡山藩主・治隆が参勤交代の旅に出る。行列のお供に加わることになった、家老に就いてまだ4カ月、17歳の熊田和泉。治隆を疎む幕府老中・松平越中守の命で行列に紛れ込んだ密偵・九太郎。治隆が一目見たいと望んでいる「椿の花」。波乱に満ちた江戸までの長い道のりが始まる。

 

 

7位 惑星のさみだれ

主人公の雨宮夕日は、ある朝、言葉を喋るトカゲから世界を救う騎士の1人として選ばれたことを告げられる。最初は無関心な夕日だったが、敵である魔法使いが生み出した泥人形の襲撃を受ける。死を覚悟したその時、守るべき姫である朝日奈さみだれに救われ、更に常人ならざるさみだれの気概に触れたことで彼女に忠誠を誓う。ここにひとつの主従が生まれ、この時から夕日の戦いが始まった。

 

 

6位 ℃りけい。

℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

ガチガチ理系少女が集う鞍川高校物理部!彼女達のおかしな日常。新入部員は入ってくれるのか!? 白衣を着た“ド”がつく理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後の、生態記録コミック。

 

 

5位 夏の前日

夏の暑い日、芸術大学で油絵を描く青木哲生はバイト先の画材屋で画廊に勤める年上の和服美人・藍沢晶と知り合う。絵を描いているところにたびたび現れる晶に対して当初は反感を持つが、ある雨の日、晶が取った行動から恋愛関係となる。

 

 

4位 GREEN BLOOD

GREEN BLOOD(1) (ヤンマガKCスペシャル)

GREEN BLOOD(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

19世紀半ば、世界最悪のスラム街といわれたニューヨーク・ファイブポインツ地区。アイルランドギャングが支配する堕落しきった街で生まれ育った2人の男がいた。ギャングの暗殺者とギャングに憎悪を抱く少年。決して交わることのない2人が手を取り合い、明日すら見えない世界を生き抜く。

柿崎正澄熱筆の19世紀新大陸浪漫活劇。

 

 

3位 煩悩寺

5年付き合った彼氏と別れたことを原因とした自棄酒の結果、同じマンションに住む小山田にトイレを借りることになる。そのときに彼の一風変わった部屋――通称『煩悩寺』に遭遇し、気に入った彼女は彼の部屋をちょくちょく訪問するようになる。そのうち、小山田のことを段々と異性として意識するようになっていく。

 

 

2位 BLOOD ALONE

BLOOD ALONE 1

BLOOD ALONE 1

 

小説家と探偵、2つの顔を持つ青年・クロエと、吸血鬼の少女・ミサキ。2人の織りなす、かつてないストレンジラブストーリー!

 

 

1位 土星マンション

土星マンション(1) (IKKI COMIX)

土星マンション(1) (IKKI COMIX)

 

地球全体が自然保護区域となり、地上に降りることが許されなくなった時代。人間は遙か35,000メートル上空に浮かぶ巨大なリング状のマンションで暮らしていた。

地球の周囲をめぐる上層・中層・下層からなるその巨大なリングシステムで、主人公・ミツは生まれ育った。ミツは中学卒業と同時に、亡き父と同じ職種「コロニーの窓拭き」を始める。ベテラン窓拭き職人「仁さん」とコンビを組むこととなったミツは、さまざまな困難を乗り越え、仕事を通し、色々な人と出会い一歩ずつ成長していく。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

気になる作品はありましたでしょうか?

普段はメジャーな漫画ばかりに手が伸びてしまいがちですが、時には一歩引いてみて、ここでご紹介したような隠れた名作・傑作を手にとってみてはいかがでしょうか?

どれもおすすめなので、ぜひぜひ読んでみてくださいね!

広告を非表示にする