読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめのネコ漫画をランキング形式で紹介する

今回は、猫が登場する漫画をご紹介していきたいと思います。
最近では、猫漫画専門雑誌が創刊されたりと、猫が重要な役どころで活躍する漫画が急増中です。
そんな多くのネコ漫画の中から、印象的で笑えて癒されるオススメ漫画をたっぷりとご紹介していきます!

 

 

25位 東伍郎とまろすけ

東伍郎とまろすけ(1) (ビッグコミックス)

東伍郎とまろすけ(1) (ビッグコミックス)

 

夏目東伍郎(なつめとうごろう)は剣の達人。

師範をつとめる道場の内外を問わず、彼にかなう者は見あたらない。
そんな東伍郎が剣以上に夢中になるもの……
それが、猫!!
東伍郎の愛猫・まろすけへの溺愛ぶりを愛でる、猫好きコメディー!!

 

 

24位 ネコ様の言うなり

ネコ様の言うなり(1) (ワイドKC Kiss)

ネコ様の言うなり(1) (ワイドKC Kiss)

 

初めて猫を多頭飼いするときってどんなだろう?りゅーとちーの距離のとり方、行動の違いがあまりにも違っていて、猫ってこんなに個性があるんだ!とビックリしたのがこの漫画。猫好きのためのバイブルと言われるのが分かります。

 

 

23位 野良猫世界

野良猫世界(1) (少年サンデーコミックス)

野良猫世界(1) (少年サンデーコミックス)

 

猫達は、夜、立ち上がる。

人間が寝静まった毎夜、本能のままに勃発する縄張り争い…
そんな生活とは無縁だった街の底辺猫・ヒゲは、ある猫との出会いを境に、争いの渦中へと身を投じる事に…!?

 

 

22位 おはぎと大福

おはぎと大福(1) (ねこぱんちコミックス)

おはぎと大福(1) (ねこぱんちコミックス)

 

「ウチには、でかいおはぎと大福が住んでます。よく見ると、ネコですが」から始まる涙なしには語れないストーリー……のハズなのに、読んでる方は大爆笑!! まるで、人と猫との格闘技のような日々から目が離せない!! さあ、「ねこぱんち」から生まれた「ねこぱんち・コミックス」シリーズの最新刊です。お洒落なデザインの美麗カバーが掛かった夢の宝石箱をぜひご愛顧くださいニャン!!

 

 

21位 猫田びより

猫田びより 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

猫田びより 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

二足歩行できて、話せる猫。でも基本寝てばっかりな猫田さんが、ふんわりな日常を寝て過ごす4コマ猫コメディ!!

 

 

20位 もっと やにゃかさんぽ

東京下町・谷中近辺に住みついた街猫「やにゃか」と街猫仲間&新入り仔猫「まめ太」が、谷中の四季折々の情景の中でほのぼのと繰り広げる、微笑ましくも温かい日常の物語。

 

 

19位 兄弟にゃんこ スウとクウ 暴れん坊列伝

兄弟にゃんこ スウとクウ 暴れん坊列伝

兄弟にゃんこ スウとクウ 暴れん坊列伝

 

ホントの兄弟猫、スウとクウが巻き起こす事件の数々に、くりた家はいつも大騒動…!? ほのぼの&あったか猫エッセイショートコミック。

 

 

18位 ねこにゃんのわがまんま

はっぴぃ猫日記 ねこにゃんのわがまんま 1

はっぴぃ猫日記 ねこにゃんのわがまんま 1

 

まん丸お目めに、ポッチャリお腹。プニプニお手てに、ホワホワしっぽ。ごはんにおひるね、あまえんぼ。かわいいかわいいイタズラにゃんこ。気まぐれにふりまわされたって、なぜかいとしい。そんな猫と飼い主の、ほんわか幸せショートマンガ。

 

 

17位 ふくふくふにゃ〜ん 子猫だにゃん

大人気猫マンガ『ふくふくふにゃ~ん』、待望の子猫バージョン! ふてぶてしさが魅力のオトナ猫“ふくふく”に、こ~んな子猫時代があったなんて! じろりとにらむその姿も、ごはんを食べながら寝てしまうところも、すべてがかわいい、子猫の“ふくふく”を満喫できる珠玉のコミックス! この世に猫がいることに感謝したくなる一冊!!

 

 

16位 たわら猫とまちがい人生

たわら猫とまちがい人生 (1)

たわら猫とまちがい人生 (1)

 

バンドデビューの夢破れ、東京にて一人で暮らす沼田ことり。

ある日、家に押しかけてきたのは米俵みたいにふとった猫!!
居座ってしまった猫と仕方なく暮らすうち、ことりの人生に今まで無かったような騒動が巻き起こる…。
ことりとデブ猫が繰り広げる、福呼ぶフォーチューン・ストーリー!!

 

 

15位 本日の猫事情

本日の猫事情 1巻 (FEEL COMICS)

本日の猫事情 1巻 (FEEL COMICS)

 

いわみち家で飼われている猫は幸せだと思う。いわみちさんは、どの猫も(犬も)愛情深く本当に細かいところまで良く見ていて、毎回「へー」と感心しつつ、ぷぷぷっと笑ってしまうのだ。ほのぼのしたい時にお勧めの幸せの一作。

 

 

14位 What’sMichael?

マイケルを中心として、猫とその飼い主の生活を描いたストーリー。ダンスを踊ったり猫が擬人化されつつも、指を出したら舐める習性など、猫の生態はばっちりとらえています。気ままな猫たちの生活がのびのびと描かれていて、ほっと癒されたい時におすすめの作品です!

 

 

13位 しらたまくん

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

白玉雄介、15歳の高校1年生。高校生活の始まりに胸躍る鈴川葵のクラスメイトとなった彼は、まさかの猫!! その正体は、突然変異によって人間と変わらぬ知能を持ち、普通の家庭で育てられた世界で初の人権を得た猫。そんな白玉君に気を使う周囲をよそに、葵は興味津々で…!? 猫で多感な男子高校生・白玉君に迫る日常系スクールライフコメディ!!

 

 

12位 ゾッチャの日常

ゾッチャと近所のノラ猫たちの集会や、餌場での死闘など、猫ってこんなこと考えてるのかにゃ〜って思わず微笑んでしまう物語です。猫の柔らかいしぐさ、ふわふわの毛、怒ったときの逆立った毛、たまーにする変な顔すべてが、あーわかるわかる!!って頷いてしまうこと必至。本当に細かい猫の表情が描かれているので、1コマ1コマ飽きずに読んでいけます。癒され度MAX間違いないです。猫好きには絶対!!おすすめ!

 

 

11位 プーねこ

「プ~ねこ」とは文字どおり定職を持たない猫のこと。全成猫の98%ほどを占める。残りの2%には、サラリー猫(USJに勤務し、ショーに出演など)、家事手伝い猫(じき嫁に行く)、小説猫(夏目漱石奥泉光らに小説を口述筆記させる)などがいるもよう。猫界の第一人者・北道正幸のオール猫ワークスから厳選したリミックス・ベスト!

 

 

10位 ペン太のこと

ペン太は僕が思っていたよりも、ずっと僕のことを愛してくれていた――。多忙な日々を送っていた僕(作者)のもとに、ある日、娘がやってきた。名前はペン太。虫捕りは下手だし、高い所には飛び乗れないし、すぐお腹を出して寝転がる。およそ猫らしくないまったりやさん。ペットと人は言うけれど一緒に暮らせば大事な家族。ペン太は間違いなく僕の子だった。可笑しくて切なくて温かい、猫と人がつむぐ家族の物語。

 

 

9位 チーズスイートホーム

チーの視点から描かれるこの作品は、読めば暖かい気持ちにさせられます。仲間との別れや、ペット禁止のマンションという障害にもめげず、今日も山田さん一家とチーの生活はほのぼのと続いていきます。

 

 

8位 新久千映のねこまみれ

新久家&祖父母宅のねこたちが繰り広げるにぎやかエピソードが満載の著者初・ねこエッセイコミックス!! どんなにブサイクでも…かわいいんです!!

 

 

7位 おかゆネコ

ひとり暮らしの青年サラリーマン・菊川八郎。

彼のもとへある日突然やってきたのは、なぜか人語を解するネコ。その名もツブ!
都会生活により、生活習慣や食生活の乱れたご主人のため、ツブは日々、賄う。”おかゆ”を!
猫舌だけれども!!!これが戦車流【癒やしのグルメ】!!

 

 

6位 キジトラ猫の小梅さん

キジトラ猫の小梅さん(1) (ねこぱんちコミックス)

キジトラ猫の小梅さん(1) (ねこぱんちコミックス)

 

半井家飼い猫・小梅さんと周りの人々の日常を描くねこ漫画。小梅さんを脅かす子ネコ・小雪ちゃんも元気にかわいく暴れてます。とにかく、小梅さんがかわいい。小梅さんの飼い主・拓くんも、かっこかわいくていい子です。猫好きは必見。

 

 

5位 中華街的猫模様

中華街的猫模様(1) (ねこぱんちコミックス)

中華街的猫模様(1) (ねこぱんちコミックス)

 

大切な猫を探している人が、中華街にいくとある猫に招かれて不思議な店に誘われ探していた猫にあえるというが…!?ちょっと不思議であたたかくなる猫マンガ!

 

 

4位 猫のホストクラブ

猫のホストクラブ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

猫のホストクラブ 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

ようこそ猫の楽園へ! WEB連載で人気沸騰!! 全国の猫好きから「行きたい」の声が殺到!! 当店では、猫界きっての超イケ猫から心なごませる福猫、抱腹絶倒のブサイク猫まで、皆様のお越しを、毛づくろいしてお待ちしていまーす!! ここでは猫との恋だって叶うかも…。 ギャグ&感動&興奮&ラブ??ファンタジー!!! 人気ご指名ナンバーワンコミック!!

 

 

3位 きょうのにゃこ譚

きょうのにゃこ譚(1) (ねこぱんちコミックス)

きょうのにゃこ譚(1) (ねこぱんちコミックス)

 

子猫のおチビは優しい家族やアヒルのごはんさん、らすぼすに見守られながら無邪気にすくすくと成長中!ねこぱんちで大人気の子猫の視点で描かれるハートウォーミングストーリー!

 

 

2位 猫mix幻奇譚とらじ

人を襲う天敵・ねずみ。勇者パイ・ヤンが村に戻ると息子が攫われ、猫MIXにされたペットのとらじが残されていた。敵の匂いを憶えているとらじとパイ・ヤンは、息子探しの旅に出る。パイ・ヤンが初めて家族と向き合う姿、慣れない子供の面倒を見る姿、己の態度を考えて行く姿が辛くもあり、猫特有の習性の愛らしさが楽しさを与えてくれます。とらじを見ているパイ・ヤンの心の変化が悲しくもあり、嬉しくも感じられる作品です。

 

 

1位 πニャン

くだらないこの世界で生きていく意味なんかあるのか? 人生に疑問を抱き、彷徨っていた猫。そんな猫の前に現れたのはケツダン師匠。「お前はカッコつけてるだけなんだよ。世の中をもっと見て歩け!」 一喝された猫はπ(パイ)ニャンと命名された。今、人生の、人間の真実を見つける旅に出る!! ニャー!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回選んだ作品はどれも、猫好きな方にはもちろん、またそうでもない方であっても充分に楽しめる内容になっています。
猫好き人口が増加している中、これからも定期的にネコ漫画をご紹介していきたいと思います。乞うご期待!

 

 

あわせて読みたい

osusume-ranking.hateblo.jp

広告を非表示にする