おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

本格ミステリー・サスペンス漫画をランキング形式で紹介する

今回は、大人向けの本格ミステリー・サスペンス漫画をご紹介していきます。
どの作品もドキドキハラハラ、読み始めたら止まらないお話ばかりですよ!
驚愕の結末にあなたの心の震えが止まらない!

 

 

25位 アンラッキーヤングメン クウデタア

アンラッキーヤングメン クウデタア

アンラッキーヤングメン クウデタア

 

小松川事件・ご成婚パレード投石事件・社会党委員長刺殺事件。1950年代末の日本に起こった三つの犯罪と、そこに奇妙な共感を寄せた時代を代表する二人の文学者。閉塞感を強める時代に、少年たちは何を一撃しようとしたのか?

 

 

24位 横浜線ドッペルゲンガー

横浜線ドッペルゲンガー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

横浜線ドッペルゲンガー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

新進気鋭の若手彫刻家・剣崎マコトは、横浜線沿線で起きた殺人事件の犯人として逮捕された剣崎は無罪を訴えるも、死刑の判決を下される。しかし、刑の執行と同時に事件発生から23日前の世界にタイムスリップしてしまう。まだ起きていない事件を止めるため、真犯人を殺すため、剣崎は過去の自分と組む。

 

 

23位 七夕の国

七夕の国(1) (ビッグコミックス)

七夕の国(1) (ビッグコミックス)

 

大学サークル「新技能研究会」部長である南丸は、「あらゆるものに小さな穴を空ける」というあまり役に立たない超能力を持っている。彼の祖父も同じ能力を有していた。ある時、大学の教授・丸神正美も似たような能力を持っていたことがわかる。それも、南丸の空けるアイスピックで刺したような小さなものではなく、卵ぐらいの大きさの穴がえぐりとられた様々なものが残されていた。

 

 

22位 東京事件

東京事件 1 (角川コミックス・エース 49-4)

東京事件 1 (角川コミックス・エース 49-4)

 

昭和を震撼させた時間犯罪に立ち向かえ!

繁栄を誇る戦後日本。しかしその陰で不可解な犯罪が続発する! 浦島正木を始め、時間を超越する様々な超能力を持つメンバーが集結した「歴史研究所」は、謎めいた犯罪者達を追って時空(とき)をかける!事件は現実にあった事件をモデルとしている。

 

 

21位 予告犯

インターネット動画投稿サイトで犯行予告動画を投稿する謎の男。

果たして予告された事件は起こるのか…!?

 

 

20位 生存 LifE

1999年4月、大手企業に勤める武田は、亡き妻と同じ病気を患い、余命半年だと病院で告げられる。余命半年と告げられて武田は一度は自殺を試みようとするが、その矢先に長野県で14年前の1984年9月に失踪した娘・佐和子の遺体が発見されたと知らされる。娘に対する殺人の公訴時効が後半年残っていることを知るに至り、会社を辞めて残された命で娘を殺した犯人を捜すことを決意する。

 

 

19位 幽霊塔

幽麗塔(1) (ビッグコミックス)

幽麗塔(1) (ビッグコミックス)

 

犯人は、幽霊なのか、人なのか…。

時は昭和29年、舞台は神戸。ニートの天野は、幽霊塔と呼ばれる時計塔で、白い何者かに襲われ死の寸前、謎の美青年・テツオに救われる。テツオは曰く「幽霊塔の財宝探しを手伝えば、金も名誉も手に入る」。しかしテツオの正体は、男を装う女であり、その名も偽名であった…。

 

 

18位 MONSTER

MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)

MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)

 

1986年、天才的な技術を持つ日本人脳外科医・Dr.テンマは、ハイネマン院長の娘エヴァと婚約し、ゆくゆくは外科部長から院長という出世コースを掴みかけていた。そんなある日、西ドイツ(当時)・デュッセルドルフのアイスラー記念病院に、頭部を銃で撃たれた重傷の少年ヨハンが搬送されてくる。Dr.テンマは、院長の命令を無視してオペを執刀し、ヨハンの命を救う。しかし、院内の政治力学によって、テンマの順風な状況は一変し、出世コースから転落する。そんな中、院長、外科部長らの殺害事件が発生。同時に、入院中だったヨハンと彼の双子の妹が失踪する。

 

 

17位 ミュージアム

ミュージアム(1) (ヤングマガジンコミックス)

ミュージアム(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

超戦慄猟奇サスペンスホラー、絶望大解禁ッ!!! 雨音に抱かれし、“6月の蛙男”現るッ…。 “私刑”という名の無慈悲な裁きを執り行うために…。 超戦慄連続猟奇サスペンスホラー、絶望大解禁!!THE SERIAL KILLER IS LAUGHING IN THE RAIN.“ドッグフードの刑”。“母の痛みを知りましょうの刑”。“均等の愛の刑”。“針千本のーますの刑”。“ずっと美しくの刑”。悪魔の蛙男、”私刑”執行。

 

 

16位 アンラッキーヤングメン

盗んだ拳銃で4人を殺している連続射殺魔のN、大学を中退して漫才をしながら映画監督を夢見るT、薬学部の学生で革命に情熱を燃やすヨーコ。3人は新宿のジャズ喫茶で運命的な出会いを果たした。やがて彼らはTが書いたシナリオをもとに3億円を現金輸送車から強奪する計画を実行にうつしたのだが…。

 

 

15位 マンホール

12月のある夕暮れ、神奈川県笹原市の中央商店街に、右目が白濁した泥だらけの全裸の男が出現。道を行く大学生の男に「マ、マ」と語りかけた後突如吐血した。男はパニックに陥った大学生によって押し倒され、後頭部を強打して死亡した。検死に回されたその男の遺体から検出されたのは、謎の寄生虫だった。

 

 

14位 ペット リマスター・エディション

誰しもがその精神に持つ「ヤマ」と「タニ」に自在に進入できる通称「潰し屋」達が主人公のサイキック サスペンス。

 

 

13位 SOIL

鈴白一家はどこへ行ったのか、停電の夜失踪した一ノ瀬巡査の安否は…。鱗の男の正体は…。

 

 

12位 クロコーチ

クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)

クロコーチ(1) (ニチブンコミックス)

 

県警・捜査二課に所属する黒河内圭太警部補。

彼は政治家や実業家らの醜聞を握ることで、莫大な権力を得た汚れデカ。
若きキャリア・清家はそんな彼を嫌悪するが、
実は黒河内には、誰もが想像しえない巨大な目的があった…!

 

 

11位 罪と罰

 “ひきこもり”と援交女子高生。接点のないはずの両者が出会ったとき、ある「計画」が動き出した……!ドストエフスキーの名作を原案に、現代の少年少女たちの抱える闇に迫る問題作。主人公・裁(たち)弥勒(みろく)は、将来を嘱望されて上京するも、大学にもバイトにも行かず部屋にこもる日々……。肥大する自尊心と、過敏な劣等感を持て余す弥勒の脳裏に、ある恐るべき「計画」が宿る!!

 

 

10位 ウツボラ

ウツボラ(1)

ウツボラ(1)

 

謎の死を遂げた美少女「藤乃朱」。

入れ替わるように、「朱」の双子の妹と名乗る少女「桜」が、作家・溝呂木の前に現れるも、彼女の正体は一切不明。
二人の点をつなぐ作家・溝呂木は、盗作に手を染め深い闇に追い詰められていく。
そして事件の謎を追う編集者と刑事たち。彼らの間を蠢く謎は深まるばかり――。
顔のない死体とひとつの小説をめぐる、謎の物語。

 

 

9位 告白 CONFESSION

告白 コンフェッション (講談社漫画文庫)

告白 コンフェッション (講談社漫画文庫)

 

J大学山岳部OBの浅井と石倉は、尾張山3200メートル地点で遭難をした。事故によって死を覚悟した石倉は、自分が過去に犯した“殺人”を告白してしまう。しかし、その時眼前に山小屋が出現し、2人は一命をとりとめるが…。

 

 

8位 俺と悪魔のブルーズ

さえない農園労働者であるRJは、十字路の悪魔と取引したことにより超人的なブルーズの才能を手に入れた。しかし、その代償であるかのように、RJは様々な出来事に巻き込まれていく…。

 

 

7位 BILLY BAT

BILLY BAT コミック 1-17巻セット (モーニング KC)

BILLY BAT コミック 1-17巻セット (モーニング KC)

 

1949年、アメリカ。『スーパーマン』『ワンダーウーマン』と並ぶヒットシリーズ『ビリーバット』を描く日系人気漫画家ケヴィン・ヤマガタ。彼の前に、以前同じキャラクターを日本で見たという人物が現れる。ケヴィンは、真偽を確かめるため、戦争の傷癒えぬ日本へと向かう…

 

 

6位 Wet Moon

60年代、とある繁華街。その男は、「傷」を負った刑事。その女を、追う。

多くのアーティストにリスペクトされる唯一無二の個性、漫画界の鬼っ子、筆ペン・ロウブロウ・コミックアーティストが挑む、突然の新境地。熱狂と錯乱、高揚と妄執、欲望と憎悪、あの「罪」とその「罰」が、華麗に織りなす、男と女の、不純なる「愛」の物語。

 

 

5位 刻刻

刻刻(1) (モーニングコミックス)

刻刻(1) (モーニングコミックス)

 

樹里はニートの父・兄と隠居の祖父、母、シングルマザーの妹と甥と共に暮らしていた。ある日、甥と兄が幼稚園からの帰路の途中で誘拐され、犯人から樹里・父の元に身代金要求の電話が掛かってくる。犯人の要求する身代金の受け渡し期限までは30分しかなく、間に合わないと悟った樹里は犯人と刺し違える覚悟で2人の救出へと向かう決意をするが、その時、祖父が佑河家に代々伝わるという止界術を使い、時間を止めてしまう。人も物も森羅万象が止まった止界で樹里たちは2人の救出へと向かうが、向かった先で自分たち以外の動く人間たちに遭遇、急襲される…。

 

 

4位 誘爆発作

誘爆発作(1) (シリウスコミックス)

誘爆発作(1) (シリウスコミックス)

 

頭の中に響いてくる、見知らぬ男の声に耳を貸した時、私の心臓は「彼」の発作と繋がれた!! 不可解な現象をきっかけに、武藤と名乗る老人と「知り合った」平凡な女性会社員・久我真咲。頼まれるまま武藤を手助けしたことで真咲は…身も凍る事件へと巻き込まれてゆく!! 思考と心臓が同調(シンクロ)してしまったことで、命を“共有するしかない”男女の運命的な関係を、奇抜なる発想で描く本格サスペンス、遂に解禁。

 

 

3位 アドルフに告ぐ

アドルフに告ぐ 1
 

ヒトラーの出生の秘密を知った弟を殺された新聞記者、峠三平と彼が出会った3人のアドルフが辿った数奇な運命とは。

 

 

2位 多重人格探偵サイコ

刑事・小林洋介が恋人の復讐のために猟奇殺人犯を殺害したのがきっかけで現れた人格・雨宮一彦は探偵になった。その後雨宮は何人もの猟奇殺人犯に関わることになるが、殺人犯たちの左眼には一様にバーコードの痣があり、雨宮自身の左眼にも同じものがあった。そして雨宮は事件の背後にある巨大な陰謀と自身の正体を知ることになる。

 

 

1位 オールド・ボーイ ルーズ戦記

一体誰が。何の目的で。

謎の軟禁施設7.5階に10年間幽閉された男が、見えざる敵を追うハードボイルドサスペンス。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

気になる作品はありましたでしょうか?

どの作品も本当に人間の心理を上手く描いていて脱帽です!

一度は読んでおいて損はないので、是非どうぞ!

広告を非表示にする