読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの自己啓発本をランキング形式で紹介する

みなさん普段からよく自己啓発本を読まれていますか?
一口に自己啓発本と言っても、古典から最近書かれたものまで含めて様々なものが存在しています。
今回は、そんな玉石混交の自己啓発本の中から、おすすめのものを厳選してご紹介していきます。

 

 

15位 人生を変える80対20の法則

新版 人生を変える80対20の法則

新版 人生を変える80対20の法則

 

世界的ロングセラーに待望の新版が登場! 無駄な努力をせず、最小限の努力で最大限の効果を上げるには。

「利益の80%は顧客の20%がもたらす」「仕事の成果の80%は費やした時間の20%から生まれる」
インプットとアウトプットの関係には必ず不均衡が伴うことを発見した「パレートの法則」をビジネスや人生に応用し、成功を導くための手引き。

新版では、序文のほか、読者の反応に応える章を追加。
「80対20の法則」がもつ二面性を考察する。

 

 

14位 自助論

自助論 (知的生きかた文庫)

自助論 (知的生きかた文庫)

 

この本には、よくもこれだけの成功例を集めたものだ、というくらい有名無名の成功者たちの“生き方と成功パターン”が示されている。そして、そこに共通するのは、この小さな“プラスの習慣”が身につくかどうかで、すべてに天と地ほどの大差がついてしまう。あなたに成功を保証するこの本の10の習慣は、すべて「朝、顔を洗う」のと同じくらい簡単に身につくことばかりである。

 

 

13位 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 新潮文庫

 

父親が自分と同じ道を志そうとしている息子へ、男の言葉で語るビジネスの世界のルールと人間の機微。ここではビジネスマンがその生涯で遭遇すべきあらゆる局面が取り上げられ、その対応の姿勢が経験をもとに熟考されたウイットのある表現で語られている。若いビジネスマンのみならず、ミドルもトップも必読の、人生論のあるユニークなビジネス書としてミリオンセラーとなった本。

 

 

12位 「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 

デール・カーネギーオグ・マンディーノなど、現代成功哲学の祖たちが、もっとも影響を受けた伝説のバイブル『AS A MAN THINKETH』。聖書に次いで一世紀以上ものあいだ多くの人々に読まれつづけている、驚異的な超ロング・ベストセラー、初の完訳!

「私たちの人生は、ある確かな法則にしたがって創られています。私たちがどんな策略をもちいようと、その法則を変えることはできません。『原因と結果の法則』は、目に見える物質の世界においても、目に見えない心の世界においても、つねに絶対であり、ゆらぐことがないのです」

 

 

11位 仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

 

「仕事は楽しいかね?」 大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の「私」。仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私に、老人は一夜だけの講義を開始した…。

 

 

10位 人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

人間関係の古典として、あらゆる自己啓発本の原点となったD・カーネギーの名著。常に机上において読み返す本として、重厚で華麗な装丁にあらため、四六判・上製(ハードカバー)とし、本文も読みやすく組み直した.

本書は、社会人として持つべき心構えを興味深い実例をもって説得力豊かに説き明かして類書の追随を許さない。深い人間洞察とヒュウマニズムを根底に据えた感動の書。聖書につぐ世界的ロングセラー。

 

 

9位 道をひらく

道をひらく

道をひらく

 

昭和43年の発刊以来、累計400万部を超え、いまなお読み継がれる驚異のロングセラー『道をひらく』。本書は、松下幸之助が自分の体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った短編随想集である。これまで、どれほど多くの人が本書に勇気づけられ、また成功への指針としてきたことか。この本には、時代を超えて生き続ける不変の真理があるからである。

 

 

8位 道は開ける

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

 

ストレスに悩む現代人に、悩みを解決する方法を教える古典的名著。『人を動かす』とペアの装丁で四六判・上製(ハードカバー)とし、本文も読みやすく組み直した。

具体的な技法の奥に、人間の弱さをあたたかくつつみこみながら、心の持ち方、人生への姿勢を語って、読者に自己変革への勇気を与える本書は、これまで無数の読者から感謝をもって迎えられ、いまなお世界各国でベストセラーを続ける驚異の書である。

 

 

7位 成功の実現

成功の実現

成功の実現

 

東郷平八郎原敬松下幸之助など時代のリーダーたちが心服したその類まれな成功哲学を分かりやすく面白く伝え、世に天風ブームを巻き起こした「成功開眼の書」

 

 

6位 大富豪の仕事術

大富豪の仕事術―経済的成功をつかむための具体的で現実的な8つの行動

大富豪の仕事術―経済的成功をつかむための具体的で現実的な8つの行動

 

毎年700億円を生み出すスーパー起業家マイケル・マスターソンの成功するために思考や行動に関するノウハウを余すところなく紹介されている一冊。「人生を変えるには実のところ何が必要か?」など、一般的な理論に留まらず具体的な事例の数々は参考になります。

 

 

5位 完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

全世界3,000万部、国内180万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラー『7つの習慣』は、人生哲学の定番として親しまれてきました。

今回スティーブン・R・コヴィー博士没後1年を期に、『7つの習慣』が本来持つ「人格主義」に基づき、原書に忠実に訳し直しました。
よりわかりやすく理解しやすい完全訳の『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』。
豊かな人生を望むすべての人にお届けします。

 

 


4位 自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (419件) を見る
 

身の周りの人間関係は実はすべて自分が原因で引き起こしていることに気づかせてくれる『自分の小さな「箱」から脱出する方法』。本書を読み進めるうちに家庭や職場での人間関係を深め十分な成果を出せる環境を作る方法を学べる。全米ビジネス書ベストセラー。

 

 

3位 思考は現実化する

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

 

あなたのこころをドンと揺さぶり、新しい人生を開眼させる世界的名著。ナポレオン・ヒルの「成功哲学」、新装版で登場。

 

 

2位 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

ビジネスを成功に導く、あなたの強みは何か? ここで紹介する34の資質から、ビジネスを成功に導くあなたの強みを見つけだそう! 2000年刊「まず、ルールを破れ」の第2弾。

 

 

1位 20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

 

こうすれば必ず成功する、こうやりなさいというべき論ではなく、効果的に成果を得るやり方は規定の概念の一歩外に行けばいくらでも見つかる、という選択肢を拡げる方向に話を進めていく方法に好意が持てた。リスクを積極的に回避するのではなく、失敗もまた一つの成果なのだという捉え方は面白いと思う。環境に即した方法で成果を得るか、環境そのものを変えて新たな価値観を生み出すか、どちらにせよ平坦な道ではないけれど、ワクワクするには十分な選択肢だと感じた。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
ビジネスマンにとって、自己啓発本を読むことは、仕事や人生についての考え方や実践手法を得られるというメリットがあります。
仕事に行き詰ったり、仕事に向かう姿勢を反省したりする際に、自分にあった一冊を読んでみてはいかがでしょうか?

広告を非表示にする