おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの青春映画をランキング形式で紹介する

今回は、海外の青春映画を中心におすすめの作品をご紹介していきます。

涙あり笑いあり恋愛あり友情ありと、盛りだくさんの内容に浸ることで、あなたも甘酸っぱい青春時代を思い出してみてはいかがでしょうか?

 

 

15位 オフサイド・ガールズ

オフサイド・ガールズ [DVD]

オフサイド・ガールズ [DVD]

 

イランではサッカーは国民的なスポーツだが、女性がスタジアムで観戦する事は法律で禁止されている。そんな最中2006 FIFAワールドカップ出場をかけたサッカーイラン代表とサッカーバーレーン代表の試合が首都テヘランにあるアザディ・スタジアムで行われることになった。少女達はなんとかしてスタジアムに潜入してイラン代表を応援をしようと奮闘を始める。

 

 

14位 ローラーガールズ・ダイアリー

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

ローラーガールズ・ダイアリー [DVD]

 

17歳の女子高生ブリスは、美人コンテストで優勝することが人生の成功と信じる母親や、田舎町の退屈な生活にうんざりしていた。そんなある日、隣町の大都市オースティンに出かけた彼女は、女たちが繰り広げるパワフルなローラーゲームに魅了され、その世界に生きがいを見出す。

 

 

13位 バス男

バス男 [DVD]

バス男 [DVD]

 

引き篭もりの兄キップとオフロードバイクが趣味の祖母の3人暮らしで、アイダホのド田舎町に住むナポレオンはとにかく見るからにダサくて冴えない高校生。車がないので小学生が主な乗客であるスクールバスで高校へ通う日々。学校では、変わり者としていつもみんなにバカにされ、いじめられている。ところが、祖母が砂漠でのバイク事故で入院。保護者代わりに、かつてのアメフトでレギュラーに選ばれず未だに未練がましく燻り続けている叔父のリコが家にやってくる。また、学校でも、やはりさえない変わり者のデビーやメキシコ系移民の転校生ペドロと友だちになる。そして、このペドロが、生徒会長選挙に立候補したい、と言い出した。ナポレオンとデビーは、なんとか彼を当選させようと、奔走するのだが…。

 

 

12位 パラノイドパーク

パラノイドパーク [DVD]

パラノイドパーク [DVD]

 

16歳の少年アレックスは始めたばかりのスケボーに夢中。その日も、スケボー少年の聖地・パラノイドパークに向かった。しかし頭をよぎるのは家族の事や彼女のジェニファーの事ばかり。不良グループに声をかけられたアレックスは、スリルを味わうために貨物列車の飛び乗りに参加する。

その時、ふとした偶然から鉄道警備員を死なせてしまう。おびえ、悩み、不安に駆られながらも、何事もなかったかのように日常生活を送るアレックスだったが…。

 

 

11位 キミに逢えたら!

キミに逢えたら! [DVD]

キミに逢えたら! [DVD]

 

元カノのトリスのことが忘れられないニックは彼女に自分が作った音楽CDを送り続けた。

しかし、CDは毎回ゴミ箱行き。そのCDをゴミ箱から拾い続けたノラはいつしか見ず知らずの男性が作ったその音楽に心を奪われていく。ある夜ニックのバンドがライブに出演することに。そこでニックとノラは出逢うのだが…。

 

 

10位 17歳キャロラインの三角関係

17歳キャロラインの三角関係 [DVD]

17歳キャロラインの三角関係 [DVD]

 

幼い頃に母親を亡くしている高校生のキャロラインは父親と共に小さな田舎町へと引っ越をした。転校初日、ドラッグに溺れるサーストンはふとした偶然からキャロライント親しくなり一目惚れをするが、キャロラインが興味を魅かれたのが教師であるバリーだった。キャロラインとバリーは徐々に親密な関係になっていくが、秘密の関係がばれないようにバリーはキャロラインに同年代ともデートをするように言いサーストンとも会い始める。キャロライン、バリー、サーストン三角関係がもつれていってしまい…。

 


9位 スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー

スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー [DVD]

スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー [DVD]

 

祖父が暮らす療養所を訪ねた15歳のペール(ロルフ・ソールマン)は、そこで見かけた美しい少女アニカ(アン=ソフィ・シーリン)に心を奪われる。ある日2人は再会するが、互いに意識しながらも話しかけることができない。友人の紹介でやっと会話を交わした2人は急速に接近し、デートを重ねるうちに愛情が芽生えていく。

 

 

8位 明日、君がいない

明日、君がいない [DVD]

明日、君がいない [DVD]

 

爽やかな陽射しが降りそそぐ校庭、何気ない会話と笑い声が響く校舎、友達が集いあう教室。いつもと変わらない平凡な一日を過ごすかに見えた6人の高校生たちだが、ひとりひとりが人に打ち明けられない悩みや問題を抱えて、押しつぶされそうになっていた。だれもが自分のことで精一杯、学校という場で、あるいは家庭の中で、互いに傷つけあい、または無関心という暴力で他者をうちのめす。そして、午後2:37 そこで自ら命を絶つのはだれなのか?

 

 

7位 サーティーン あの頃欲しかった愛のこと

サーティーン あの頃欲しかった愛のこと [DVD]

サーティーン あの頃欲しかった愛のこと [DVD]

 

素直で真面目な13歳の少女トレイシー。両親の離婚後、母メラニーや兄と暮らしていた彼女は、学校の人気者でクールな少女イーヴィと友だちになる。彼女の影響で、トレイシーは派手なメイクやボディピアスなどそれまでは考えもしなかった過激なファッションをし、母親にも悪態をつくようになる。そんな娘の変貌ぶりに戸惑いを隠せないメラニー。恋人や元夫はまるで相談に乗ってくれず、彼女は一人苦悩を深くする。トレイシーの非行は留まるところを知らず、やがて酒を覚え、いつしかセックスやドラッグといった危険な快楽の世界に溺れていく…。

 

 

6位 名前のない少年、脚のない少女

名前のない少年、脚のない少女 [DVD]
 

ボブ・ディランのコンサートへ行くことを夢見ながら、南ブラジルの小さな町に母親と二人で暮らす16歳の少年(エンリケ・ラレー)。学校にも家庭にも自分の居場所を見つけられない彼は、ミスター・タンブリンマンというハンドルネームで日夜インターネットに没頭している。ある日、彼は神秘的な女性(トゥアネ・エジェルス)が登場する奇妙な動画と写真をネットで見つけるが…。

 

 

5位 15歳のダイアリー

15歳のダイアリー [DVD]

15歳のダイアリー [DVD]

 

愛に渇望する少女の心の彷徨い、性への目覚めを描いたロードムービー。15歳の少女ハイジは、母親の恋人とキスをしているところを見られ家を飛び出す。小さなスキーリゾート地に辿り着いた彼女はガソリンスタンドで仕事を見つけ、新しい生活を始める。性的にも成熟しつつあり、孤独を癒すために男たちとの自暴自棄的な付き合いを始める。そんな中、ハイジの前に心根の優しいジョーという青年が現れるが…。

 

 

4位 17歳の肖像

1961年、ロンドン郊外。ジェ二―はオックスフォード大学を目指す16歳。苦手なラテン語もチェロの練習も進学のために頑張り、味気ない日々。ある大雨の日、チェロを抱えてずぶ濡れのジェ二―は高級車に乗った30代のデイヴィッドに話しかけられる──「君のチェロが心配だから、楽器を車に乗せたい」と。紳士的なその態度に戸惑いつつも心奪われ、初デートに出かけたジェ二―。クラシックコンサートやエレガントなディナーなど“セレブで大人びた世界”に魅了され、デイヴィッドの恋の虜になっていく。だが彼にはある「秘密」があった…

 

 

3位 16歳の合衆国

16歳の合衆国 [DVD]

16歳の合衆国 [DVD]

 

16歳の平凡な少年リーランドは、ある日突然、障害者のライアンを刺し殺してしまう。ライアンはリーランドの恋人、ベッキーの弟だった。少年院に収容されても、事件を起こした理由について何も語ろうとしないリーランドだったが、教官パールと出会い、徐々に心の内を語りはじめる。祖母の死、ベッキーとのすれ違い、長く会っていない父への想い…。そこには、世の中にあふれる”哀しみ”を見つめる多感な少年の姿があった。繊細さゆえに心を固く閉ざした少年と、苦しみ、悩み、少しずつ小さな罪を犯しながら生きていく人々。そして、第二の悲劇もまた、唐突に訪れる…。

 

 

2位 金魚のしずく

金魚のしずく [DVD]

金魚のしずく [DVD]

 

香港。少女チョーが家出した。心配した祖父のウーは、チョーの携帯から友人Pの存在を知る。ウーとP、彼女のボーイフレンドのトーフの奇妙な3人組でチョー捜しが始まる。最初は老人のウーを毛嫌いしていたPだったが、やがて変化が訪れる。自宅に手がかりがあるかもしれない、とPは帰宅するが、母親が若い愛人といるところを目撃してしまう。結局チョーを探す糸口がみつからないまま、島へ戻るウーを見送るPとトーフ。Pはその時、大粒の涙を流した。数日後、偶然チョーと出会うPだったが…。

 

 

1位 九月に降る風

九月に降る風 [DVD]

九月に降る風 [DVD]

 

いつも一緒に遊んで悪童グループを形成している男子高校生7人と2人の女子高生が織りなす儚くもかけがえのない青春の日々をノスタルジックに綴る。1996年。9月は新たな始まりの季節。高校3年生となったタンは、あいかわらずいつもの仲間7人で一緒に楽しく騒いでは、ハメを外しすぎて教官室に呼び出される日々。しかし、1年の女子ペイシンは、同級生のチーションをそんな不良グループから引き離そうと世話を焼く。一方タンはグループのリーダー、イェンに憧れながらも彼の恋人ユンに秘かな恋心を抱き、イェンの女グセの悪さに反発を覚え始める。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は洋画ばかりのラインナップでしたが、いずれ邦画を中心とした青春映画もご紹介していく予定です。こちらも海外に負けず劣らずの名作ぞろいですので、お楽しみに!

広告を非表示にする