おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

おすすめの劇場版アニメをランキング形式で紹介する

今回は、大人の方でも楽しめるような名作アニメを紹介していきます。
どの作品も「泣ける・笑える・感動できる」要素を持った神アニメばかりですよ! 

普段はアニメ作品はあまり観ないという方にも、自信を持っておすすめできる作品ばかりです。

 

 

20位 文学少女

劇場版“文学少女” スタンダード版 [DVD]

劇場版“文学少女” スタンダード版 [DVD]

 

入学したばかりの新入生・井上心葉は、白い花を満開に咲かせた、大きな木蓮の木の下で本を読んでいる女生徒を見つける。

その光景に見とれていると、少女はなんと本のページを破り食べ始める。
驚く心葉をその少女、遠子は「今日からきみは文芸部に入りなさい」と強引に入部させてしまう。
それから一年経ったある日、遠子の“おやつ”の為に設置した“恋愛相談ポスト”に一通の手紙が…。

 

 

19位 マジック・ツリーハウス

マジック・ツリーハウス [DVD]

マジック・ツリーハウス [DVD]

 

メアリー・ポープ・オズボーン原作の児童書「マジック・ツリーハウス」シリーズを日本でアニメ化。

ジャックとアニーの兄妹が、マジック・ツリーハウスの魔法で4つの時代へタイムスリップし、冒険を繰り広げる物語。
彼らは白亜紀の恐竜時代、中世の城、イタリア・ポンペイの最後の日、海賊時代のカリブ海という4つの時代で、様々なトラブルに巻き込まれながらも助け合い、兄妹の絆を深めていく。

 

 

18位 劇場版 空の境界

県立水泳競技場の事務職員として働く22歳の澤村悠子は、ジュニア時代、有望な飛び込み選手だったが、8年前から飛び込みができなくなっていた。

ある日、悠子は恋人の笹原聡からプロポーズされるが、結婚に踏み切ることができない。
その理由は、悠子自身にも分からなかった。
そんな中、悠子はメンタリストの響翔の講演会に足を運び、カウンセリングを受ける。
飛び込みができなくなったことや結婚に踏み切れないことは、8年前に悠子の身に起こった事件がトラウマとなってのことだった。

 

 

17位 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

 

劇場版第1弾。

第一部からシモン復活、四天王全員撃破までの内容を再構築した総集編となっており、
シモンとカミナの男の友情と、シモンの成長を中心に描いた物語。

 

 

16位 劇場版TRIGUN -Badlands Rumble-

流砂に囲まれた町・マッカでは、伝説の大強盗ガスバックが町を狙っているという噂が流れ、市長のケプラーは町を守るために荒くれ者を集めていた。

ガスバックの賞金目当てに次々と町にやってくる賞金稼ぎたち。
保険の査定のために町を訪れたメリル&ミリィは、その状況に驚愕する。
しかも、一行の中にはヴァッシュ・ザ・スタンピードの姿が。

 

 

15位 茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

 

南スペイン、アンダルシア地方。

世界3大自転車レースのひとつ“ブエルタ・ア・エスパーニャ”の真っ最中、
やがてさしかかる故郷の村を目前に、チーム“パオパオ・ビール”のアシスト選手、
ペペ・ベネンヘリの胸には様々な想いが去来していた。
幼い頃に自転車を取り合った兄・アンヘルとの確執やその兄に奪われた元恋人・カルメンへの想い、
更にスポンサーからの解雇通告…。
そして今、ペペはアンヘルカルメンの結婚式が執り行われている村を通過した。
そんな彼に監督から意外な指令が下る。

 

 

14位 東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

 

自称・元競輪選手のギンちゃん、元ドラァグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキ、三人は新宿の公園でホームレス生活を送っていた。

クリスマスの晩、ハナちゃんの提案でゴミ捨て場にクリスマス・プレゼントを探しに出かけた三人は、赤ちゃんを拾う。
赤ちゃんに「清子」と名付け、自分で育てると言い張るハナちゃんを説得し、三人は清子の実の親探しに出かけるが、行く先々で騒動が巻き起こる。

 

 

13位 人狼 JIN-ROH

人狼 JIN-ROH [DVD]

人狼 JIN-ROH [DVD]

 

戦後、強大な武装力で治安の番人としての栄誉を誇った首都警特機隊。

しかし、敵対する反政府勢力の都市ゲリラ化と共に苛烈を極める武力行使は世論の激しい指弾を浴び、孤立を深めつつあった。
そのような組織情勢下、特機隊との共倒れを危惧する首都警公安部は、特機隊員「伏」の引き起こした不祥事をきっかけに、ある「特機潰し」を画策する。
首都警内部の生き残りを掛けた熾烈な諜報戦に、翻弄され飲み込まれてゆく「伏」と少女「圭」。
引き金を引けなかったが故に引き起こされた物語の、最後に二人が迎えた結末とは…。

 

 

12位 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

 

他人の電脳をゴーストハックして人形のように操る国際手配中の凄腕ハッカー、通称「人形使い」が入国したとの情報を受け、公安9課は捜査を開始するが、人形使い本人の正体はつかむことが出来ない。

そんな中、政府御用達である義体メーカー「メガテク・ボディ社」の製造ラインが突如稼動し、女性型の義体を一体作りだした。義体はひとりでに動き出して逃走するが、交通事故に遭い公安9課に運び込まれる。
調べると、生身の脳が入っていないはずの義体の補助電脳にはゴーストのようなものが宿っていた。
士郎正宗原作『攻殻機動隊』のプロローグ的作品。

 

 

11位 ほしのこえ -The voices of a distant star-

ほしのこえ~The voices of a distant star [UMD]

ほしのこえ~The voices of a distant star [UMD]

 

2039年、人類は火星のタルシス台地で異文明の遺跡を発見したが、調査隊は突然現れた異生命体によって全滅させられてしまう。

人類は国連宇宙軍を組織し、「タルシアン」と呼称された異生命体に対抗しようとしていた。
2046年、中学3年生の長峰美加子は、国連宇宙軍のロボット「トレーサー」オペレーターの選抜メンバーとなる。
翌年にはタルシアンの追跡調査のため、4隻の最新鋭戦艦と1000人以上で編成されるリシテア艦隊の一員として、艦隊旗艦リシテアに乗艦し、生還の保障のない遠征調査に旅立った。
地球には家族と、ほのかな恋心を抱く友人、寺尾昇 を残して…。

 

 

10位 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

 

廃墟と化した友引町と荒廃した友引高校。

ラム達は、池と化した運動場で、ウォーターバイクに乗り水遊びに興じ、
面堂終太郎はレオパルト1戦車で、友引町を探索をしている。そして諸星あたるは池辺で呆けていた。
友引高校に何が起きてしまったか?

 

 

9位 鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

 

義理人情とヤクザが蔓延る町・宝街。そこに住む<ネコ>と呼ばれる少年・クロとシロは、驚異的な身体能力で街の中を飛び回ることが出来た。

そんなある日、開発と言う名の地上げやヤクザ、3人組の殺し屋、蛇という名の男性が現れる。
更に、実態不明の“子供の城”建設プロジェクトが立ち上げられる事になり、町は不穏な空気に包まれる。

 

 

8位 ストレンヂア 無皇刃譚

ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]

ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]

 

天下を統べる者を失い、度重なる合戦の果てに下克上がまかり通り、力ある者も野盗に堕して無法が横行する戦乱の時代。

はるか中国大陸から身よりを亡くした一人の少年が、禅僧祥庵に連れられて海を渡り、
日本へと辿り着いた。その名は仔太郎。
だが、仔太郎の身体の秘密を求め、明国の武装集団もまた、上陸を果たしていた。
祥庵の庇護も失い、天涯孤独となって赤池の国・白土の万覚寺を目指す仔太郎は、とある荒寺で自らの名を捨てて刀を封印した奇妙な剣士名無しと巡り逢った。
大陸の刺客に襲われ、危ういところを名無しに救われた仔太郎。
不敵な笑みを浮かべる浪人と他人を拒む少年は、やがて道中をともにすることになっていく。

 

 

7位 メトロポリス

メトロポリス [DVD]

メトロポリス [DVD]

 

ケンイチ少年とその叔父、私立探偵ヒゲオヤジこと伴俊作は、人とロボットが共存する

大都市メトロポリスへやって来た。
生体を使った人造人間製造の疑惑で国際指名手配されている科学者ロートン博士を逮捕するためだった。
ヒゲオヤジとケンイチはロートン博士が潜伏していると思われる都市の地下部、ZONE1へと潜入。
彼の地下研究所を見つけるが、原因不明の火事が起こっていた。
中に突入したケンイチは、逃げ後れた謎の少女を助ける。

 

 

6位 マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

 

昭和30年の山口県防府市。広がる麦畑の下には千年前の街がある[5]。そんな街に、額にマイマイ(旋毛)を持つ明朗活発で空想好きな少女、新子は暮らす。新子は大好きなおじいちゃんの語る千年前の町の、ひとりの少女を夢想してその暮らしを辿ってみるのだった。

一方彼女の通う学校に、都会から引っ越してきた引っ込み思案な少女、貴伊子を迎え、
彼女を仲間に迎え入れるべく力を貸してゆく。

 

 

5位 イヴの時間

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

 

ロボット倫理委員会の影響で、人々がアンドロイドを“家電”として扱う事が常識の時代。

頭上のリング以外は人間と全く変わらない外見により、必要以上にアンドロイドに入れ込む若者“ドリ系”が現れ、社会問題になっていた。
高校生のリクオも幼少からの教育によりアンドロイドを便利な道具として利用していた。
ある時、リクオは自家用アンドロイドのサミィの行動記録の中に含まれている不審な文字列に気付く。
行動記録を頼りに親友マサキとたどり着いた先は、人間とロボットの区別をしないというルールを掲げる喫茶店“イヴの時間”だった。

 

 

4位 老人Z

老人Z HDマスター版 [DVD]

老人Z HDマスター版 [DVD]

 

看護学校に通うハルコはボランティアで高沢老人の介護を行っていたが、高沢が最新型介護ロボット「Z-001号機」のモニターに選ばれ、お役御免となってしまう。

見舞いに行った先でチューブだらけになった高沢の姿を見て、ショックをうけたハルコは高沢を助け出そうとするが失敗。
実習先で知り合ったハッカー老人らに助けを求める。

 

 

3位 ルパン三世 カリオストロの城

世界的な怪盗ルパン三世と相棒の次元大介は、モナコの国営カジノ大金庫から売上金を盗み出すことに成功し、追っ手をかわして車で逃走した。

車内で札束に埋もれた二人は浮かれていたが、ふと盗んだ札束に目を落としたルパンは、それが「ゴート札」と呼ばれる、史上最も精巧な出来を誇る幻の偽札であることに気づく。
次の仕事としてゴート札の秘密を暴くことを選び、ゴート札の出処と疑われているヨーロッパの独立国家“カリオストロ公国”に入国したルパンは、そこでウェディングドレスを身につけた少女が何者かに追われているのに出くわす。
ルパンは追手を撃退したものの、少女は別の一団に連れ去られてしまった。

 

 

2位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

“20世紀博”というテーマパークにハマっていたひろしとみさえが、大人であることを放棄ししんのすけとひまわりの前から姿を消した。

そしてその夜、ラジオから“イエスタディワンスモア”と名乗る組織のリーダーであるケンとチャコが見捨てられた子供たちに投降するよう呼びかけてきた。
実はケンたちは、21世紀=未来に希望を持てなくなった大人たちを洗脳し、大人だけの楽園”オトナ帝国“建設を企んでいたのだ。
「このままでは、未来がなくなってしまう!」しんちゃんを初めとするカスカベ防衛隊は、ケンたちの計画から大人たちと自分たちの未来を取り戻すべく20世紀博へ乗り込む。

 

 

1位 時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 

東京の下町にある高校に通う女子高生・紺野真琴は、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。

最初は戸惑いつつも、遅刻を回避したり、テスト問題を事前に知って満点を取ったりと、奔放に自分の能力を使う真琴。
そんなある日、仲の良い2人の男友達との関係に、微妙な変化が訪れていく。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
気になる作品はありましたでしょうか?
ここで紹介した作品はどれも、大人の方でもどっぷりとその世界観に浸りきってしまうような壮大なスケールの作品ばかりです。
少しでも気になる作品がありましたら是非観てみてくださいね!