読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

【あまり知られていない】おすすめの泣ける恋愛映画を紹介する

邦画・洋画を問わず、昔から恋愛モノの映画は掃いて捨てるほど存在していますが、今回は、そんな中からあまり知られていない名作ばかりを厳選して紹介していきます。

どれも観終わったあとに「あー私も恋愛がしたい!」とハッピーな気分になれることうけあいですよ!

 

 

15位 50回目のファースト・キス

交通事故に遭って以来、“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。

そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。
ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。
毎日がやり直しの恋。
少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する・・・。

 

 

14位 月光の囁き

月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]

月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]

 

好意を寄せ合う高校生・拓也と紗月だが、拓也が彼女にフェチ的な欲望を抱いたことが発覚し、その関係はSM的なニュアンスを漂わせていく。

喜國雅彦の原作を映画化した塩田明彦の監督デビュー作。

 

 

13位 エターナル・サンシャイン

エターナル・サンシャイン [DVD]

エターナル・サンシャイン [DVD]

 

バレンタイン目前のある日。ジョエル(ジム・キャリー)は不思議な手紙を受け取る。

「クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社」
クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)はジョエルが最近喧嘩別れしてしまった恋人。仲直りしようと思っていた矢先に、彼女が自分との記憶を消去してしまったことを知りショックを受けた彼は、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去を専門とするラクーナ医院の門を叩くが…。

 

 

12位 バタアシ金魚

バタアシ金魚 [DVD]

バタアシ金魚 [DVD]

 

『田舎の法則』など8ミリ映画を発表してきた松岡錠司の一般映画第1作。原作は望月峯太郎の同名コミック。主人公のカオル(筒井道隆)は高校生。同じ高校のソノコ(高岡早紀)に一目惚れをして、彼女の気をひくために泳げもしないのに水泳部に

嫌っても嫌ってもガムシャラに自分を売り込んでくるカオルに、ソノコはほとほと困り果て、ついにはノイローゼに…。筒井道隆がカオルというキャラクターを自分のものにしきって、青春の愚かさとすがすがしさを表現する一方で、都市近郊の田園風景の萌えるような緑のなかにすっくと浮き上がる高岡早紀の美少女ぶりには、誰もが刮目させられるはず。カオルのライバル役にまだブレイク前の浅野忠信が出演していることも見逃せない。

 

 

11位 ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション [DVD]

 

誠人は、ニューヨーク・ブルックリン橋の側で立っていた。成長したある女性と再会するために・・・。

大学生の誠人には大きなコンプレックスがあった。それが原因で誠人は他人と接することができないでいた。

ある日、誠は静流と出会う。静流は信号のない横断歩道を渡ろうとして佇んでいた。静流は片手を高くあげて渡る意思を表していたが、車はなかなか止まってくれない。「もうちょっと先に押しボタン式の信号があるよ」と。静流は不思議そうな顔をして誠人を見つめた。静流の不思議な行動が気になった誠人は思わずカメラのシャッターを切った。これが誠人と静流の最初の出会いだった。

 

 

10位 メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]

 

卑弥呼田中泯)は、かつてゲイバーのママだった男。彼はゲイのための老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」を作り、自らも他のゲイたちと共にそこで暮らしている。しかし彼は癌の末期であり、死期が迫っていた。

卑弥呼には沙織(柴咲コウ)という娘がいる。彼女は、母親と自分を捨ててゲイとして生きることを選んだ父親を許せないでいた。卑弥呼の恋人である春彦(オダギリジョー)はそんな二人の関係を修復しようと、老人ホームでの高額なバイトを沙織に持ちかける。

 

 

9位 砂時計

砂時計 スタンダード・エディション [DVD]

砂時計 スタンダード・エディション [DVD]

 

夏帆松下奈緒のダブル主演で2008年4月26日全国公開された。撮影は全て2007年秋に島根と東京で行われた。

主人公の植草杏(うえくさあん)は、12歳の冬に両親の離婚を機に母親 美和子の実家・島根に越してきた。田舎独特の雰囲気をなれなれしくプライバシーが無いと感じた杏。

だが、近所に住む北村大悟(きたむらだいご)と知り合い、徐々にその田舎の雰囲気に慣れていくようになる。

 

 

 

8位 カサノバ

カサノバ [DVD]

カサノバ [DVD]

 

18世紀―ヴェネチア 街はどこもひとりの男の噂でもちきりだった。彼の名はカサノバ(ヒース・レジャー)。あらゆる女性を虜にする魅力の持ち主だが、ただのプレイボーイではない。無限の愛を与えるという彼を前にすると、娼婦から淑女まで抗える女性はいないという。今日も修道女との情事の後、教会の役人たちに追われたカサノバは、女性の自由をめぐっての討論が行われていた大学の講堂に逃げ込んだ。論客の男性は、女性心理に詳しいベルナルド・グアルディの著作を引用して女性の解放を叫んでいる。しかし彼の宣言が終了した後、会場は騒然となった!男装を解いた彼は実は美しい女性、フランチェスカ(シエナ・ミラー)だったのだ。

 

 

7位 愛しのローズマリー

愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]

愛しのローズマリー〈特別編〉 [DVD]

 

ハルはごくフツーの男性。セクシーな超美人が大好きで、連日連夜ナンパ攻勢をかけるがフラれっ放し!ある日、偶然出会ったセラピストの催眠術でハルの理想のナンパライフに大異変が!街で超美人ローズマリーに声をかけるとナンパは大成功!2人はラブラブに!実は、女性を外見的な美しさでしか判断しないハルを変えようと、セラピストは女性の心の美しさを視覚化する催眠術をかけていたのだ!つまり、ローズマリーは絶世の美人ではなかった! 果たして2人の恋の行方は?

 

 

6位 高校デビュー

高校デビュー スタンダードエディション [DVD]

高校デビュー スタンダードエディション [DVD]

 

中学時代は部活一筋だった長嶋晴菜は、高校では彼氏を作って素敵な恋愛をしようと思い高校デビューをする。

しかし、自分なりにモテようと努力をするものの一向に彼氏が出来る気配は無い。

そんなときに同じ高校の先輩であり男ウケがわかる小宮山ヨウと出会い、彼を絶対に好きにならないことを条件に「モテコーチ」をしてもらうことに……。

 

 

 

5位 僕等がいた

僕等がいた(前篇)スタンダード・エディション [DVD]

僕等がいた(前篇)スタンダード・エディション [DVD]

 

釧路市の高校に入学したばかりの「高橋七美」は、新しい環境に胸を膨らませていた。友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われたが、中学ではクラスの三分の二の女子に好かれていたという人気男子「矢野元晴」との出会いは、七美にとってあまりよい印象のものではなかった。

クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。だが、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっているのだった。

 

 

4位 いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

 

ある町に住む秋穂巧は、1年前に最愛の妻である澪を亡くし、1人息子の佑司と慎ましく過ごしていた。

2人は生前澪が残した、「1年たったら、雨の季節に又戻ってくるから」という言葉が気になっていた。

それから1年後、雨の季節に2人の前に死んだはずの澪が現れる。2人は喜ぶが、澪は過去の記憶を全て失っていた…。

そこから3人の共同生活が始まる…。

 

 

3位 恋する惑星

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

 

麻薬取引にかかわる金髪の女ディーラーと、恋人にふられ落ち込み気味の刑事モウとの不思議な出会い。

そして、モウが立ち寄る小食店の新入り店員フェイと、スチュワーデスの恋人にふられる警官との出会いとすれ違いという、平行線をたどる二組の関係を軸にして展開する、香港ニューウェイブウォン・カーウァイ監督が描く恋愛映画。

 

 


2位 僕の初恋をキミに捧ぐ

僕の初恋をキミに捧ぐ スタンダード・エディション [DVD]

僕の初恋をキミに捧ぐ スタンダード・エディション [DVD]

 

幼い頃から心臓病で入院していた逞と、その主治医の娘の繭。ある日、繭は逞が「20歳まで生きられない」ことを知り、何とか逞の病気を治せないかと悩む。そんな繭の想いを知らない逞は、「大人になったら僕のお嫁さんになってください」と繭に告げる。繭は「20歳になったらぜったいよ!」と応える。

やがて、逞自身も自分が20歳まで生きられないことを知る。そして、繭と一緒にいても幸せにできないと考え、逃げるように全寮制の高校に入学する。だが、繭は逞を追って同じ高校に入学する。冷たい態度で繭を遠ざけようとする逞、それでも逞を慕い続ける繭。

 

 


1位 バタフライ・エフェクト

「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す、という意味のカオス理論の一つ。精緻なパズルのように組み上げられたストーリー。ノンストップで繰り広げられるサプライズの連続するクライマックス。5感を挑発し、感情を揺さぶる未体験の興奮。サスペンスに満ち、同時にエモーショナルで感動的な愛の物語。あの「マトリックス」を超えるオリジナリティと「シックスセンス」を凌ぐ衝撃と絶賛され、全米初登場No.1の大ヒットを記録。ヨーロッパ各国や韓国でもNo.1大ヒットを獲得した。

 

 

まとめ

みなさんいかがでしたか?

どの作品も素晴らしい完成度で、観ていて思わず胸がきゅんきゅんしてしまうものばかりです。

誰かを好きになったりする気分を味わいたい方は是非観てみてくださいね!

広告を非表示にする