おすすめランキング

おすすめをランキング形式で紹介

実話を元にした映画のおすすめを紹介する

今回は、実話がベースとなっている映画に的を絞ってご紹介していきます。
どれも実際に起きた事件や出来事が元になっているため、尋常ではないくらいのリアリティを感じさせられる作品ばかりです。

 

 

15位 しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 [DVD]

しあわせの隠れ場所 [DVD]

 

ホームレス同然の生活からアメリカン・フットボールのプロ選手になった少年の実話を映画化した感動作。

 

 

14位 ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金

ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 [DVD]

ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 [DVD]

 

マイアミのジムで働くダニエルは、筋トレだけが生き甲斐のしがないトレーナー。いつか成功して大金を掴む夢を捨てられない彼は、ジムの常連客で裕福なビジネスマンを誘拐しようと計画する。同僚のエイドリアン、さらに前科持ちのポールの協力を得て、史上最低のやり方で全財産を客から強奪してしまう。だが、秘密捜査官の登場によって3人はピンチに追い込まれてしまう。

 

 

13位 モンスター

モンスター [DVD]

モンスター [DVD]

 

肉親の暴力に合い、ティーンの頃から体を売って生活するしか道がなかったアイリーンは、人生に絶望し、自殺を考えていた。そんなときセルビーと出会う。両親から強制的に同性愛の治療をさせられていた彼女とアイリーンはひかれあい、一緒に暮らすようになる。彼女との生活を守るために、再び売春に走るアイリーンは、トラブルに見舞われお客のひとりを殺し、被害者のお金を奪って逃走。そして彼女はセルビーのために殺人を繰り返していく。

 

 

12位 インビクタス/負けざる者たち

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

 

南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描いた感動映画。

 

 

11位 ユナイテッド93

ユナイテッド93 [DVD]

ユナイテッド93 [DVD]

 

アメリカ史上最悪の2001年9月11日テロ攻撃事件で

唯一テロの目的を果たせなかった飛行機を当事者目線で作られた緊張感ある作品。

 

 

10位 チェンジリング

チェンジリング [DVD]

チェンジリング [DVD]

 

1928年。ロサンゼルスの郊外で、9歳の息子・ウォルターと幸せな毎日を送る、シングル・マザーのクリスティン。だがある日突然、クリスティンの勤務中に、家で留守番をしていたウォルターが失踪。誘拐か家出か分からないまま、行方不明の状態が続き、クリスティンは眠れない夜を過ごす。そして5か月後。警察から息子が発見されたとの朗報を聞き、クリスティンは念願の再会を果たす。だが、彼女の前に現れたのは、最愛のウォルターではなく、彼によく似た、見知らぬ少年だった。

 

 

9位 ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

ストレンジャーズ / 戦慄の訪問者 [DVD]

ストレンジャーズ / 戦慄の訪問者 [DVD]

 

友人の結婚式からの帰途、クリスティン・マッケイはジェームズ・ホイトからのプロポーズを断ってしまい、気まずい雰囲気に。そのままジェームズの別荘に戻ってきた2人。そこへ、深夜にもかかわらず少女の訪問者。少女は“タマラはいますか?”と、まるで心当たりのない人物の名前を尋ねる。いぶかしく思いながらも、そんな子はいないと言って少女を追い払う2人だったが…。

 

 

8位 フローズン・グラウンド

フローズン・グラウンド [DVD]

フローズン・グラウンド [DVD]

 

1983年アラスカ・アンカレッジ。モテールの部屋で手錠につながれ叫び声をあげている17歳の娼婦シンディが警察に保護された。ハンセンに疑いがかかるが、町の善良市民と言われている彼を疑う余地はなく事件は握りつぶされそうになる。しかし彼女を保護した警官は納得いかず、調書を州警察に送っていたのだった。その頃、身元不明の少女が遺体で発見された。担当していた退職間近の刑事ハルコムは、一連の事件と調書からハンセンをマークするのだが決定的な証拠がない。しかし、シンディには再び犯人からの危険が迫っていた。

 

 

7位 ウェイバック -脱出6500km-

ウェイバック -脱出6500km- [DVD]

ウェイバック -脱出6500km- [DVD]

 

第2次世界大戦下シベリアの矯正労働収容所から脱出し、6,500キロメートルにも及ぶ距離を歩き続けた兵士による手記を映画化した実録サバイバル。

 

 

6位 カポーティ

1959年、カンザスの田舎町で一家4人が惨殺される事件が発生。作家トルーマン・カポーティは、事件にかつてない好奇心をそそられ、死刑判決を受けた被告人ペリー・スミスに近づく。6年間に及ぶペリーへの取材を経て、カポーティは衝撃の作品を描き上げた。その名は「冷血」。しかしその後、彼は一冊の本も完成させることはなかった。

 

 

5位 悪魔のいけにえ

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]
 

1973年8月18日。猛暑に襲われた真夏のテキサスを、ワゴン車でドライブ旅行する5人の若者たちがいた。彼らはグループのひとり、サリーの祖父が埋葬されている墓地に立ち寄る。その周辺では墓荒しが続発、遺体が盗まれるという怪事件が続いていた。墓が無事なのを確認すると、若者たちはサリーと彼女の兄で足が不自由なフランクリンが幼少期を過ごした屋敷に向かう。道中、車に乗せた怪しげな風貌のヒッチハイカーが、フランクリンの腕を剃刀で切り付けるアクシデントが発生。これが想像を絶する惨劇の幕開けになるとは、そのときは誰も予想できなかった。

 

 

4位 コレクター

コレクター [DVD]

コレクター [DVD]

 

ニューヨーク州バッファロー市警は、3年間も“謎の娼婦失踪事件"を追っていた。

担当刑事マイクと相棒ケイシーは、新たな被害者の知らせを聞き驚愕する。
それはマイクの17歳になる愛娘アビー・・・。
拉致誘拐事件の被害者生存率は発生後24時間以内が70%、48時間以内が50%、それ以降は極めて低くなる。
刑事生命を賭け、すさまじい執念で犯人に迫るマイク。
そのころアビーは、監禁された地下室で犯人の恐るべき目的を知り、凍りつく。

 

 

3位 イントゥ・ザ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

 

すべてを捨てアラスカへと放浪の旅へ出た裕福な青年の心の軌跡を描いた人間ドラマ。

 

 

2位 ブラック・ダリア

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]

 

1947年ロサンゼルス。ダウンタウンの空き地で、身体を腰で切断された女性の惨殺死体がみつかった。黒い炎を思わせる漆黒の髪、青白い肌を照らす黒ずくめのドレス。ハリウッド・スターを夢見ながら大都会の暗闇に葬られた女を、人は「ブラック・ダリア」と呼んだ。捜査線上に浮かび上がる一編のポルノ・フィルム。ダリアと瓜二つの大富豪の娘、そして彼女の一族にまつわる黒い秘密。事件の謎は、捜査にあたる若きふたりの刑事の運命をも狂わせていく。

 

 

1位 ローン・サバイバー

ローン・サバイバー [DVD]
 

アメリカ海軍 特殊部隊ネイビーシールズの史上最悪の惨事と呼ばれるレッドウィング作戦の全貌を映画化した戦場アクション。

実際に作戦に参加し唯一生還した兵士の回顧録を原作に、極限状況下の戦場の真実をリアルに描かれている作品です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

気になった作品はありましたでしょうか?

どの作品もいままで知らなかった事件や出来事がリアルに感じられる内容となっており、「観てよかった!」と感じさせられることうけあいですよ!

ぜひ観てみてくださいね!

広告を非表示にする